
--年--月--日 --:--


食べることばっかり(*^_^*)

2014年05月24日 00:00

所用で成東方面に出掛けることになったので

以前から気になっていた  讃岐うどんの専門店 

性根のすわった本物のうどんと口コミの しょうね家 でお昼♪

5月24日(土)しょうね家1

5月24日(土)しょうね家2

冨里市十倉208-104

車でないと不便な中間地点にもかかわらず、

ひっきりなしにお客さんが入ってこられます。

私たちが着いた時は先客2組だったのにすぐ満席。


注文をきいてから茹であげるため少々お時間がかかります、、、と

私は 天ぷらぶっかけうどんの麺少な目 を注文
5月24日(土)しょうね家3
麺少な目で200gとのこと、私には適量!

よく冷された器にキンキンにしめられたうどん!!!

こんなに 麺が美味しいと思ったのははじめてかも(*^-^*)

天ぷらはアツアツ♪








そして、続いてもう1軒  酒々井 まがり家

こちらも お酒で有名ですね。

   (先ほどのしょうね家がもし満杯だったら まがり家のまかないカレーをと思っていたのですが、、、
              まかないカレーはまた次回に!!!)


5月24日(土)まがり家1


食後のデザートにということで    アイスクリームです(^_-)-☆

5月24日(土)まがり家2




ここ まがり家の2階はギャラリーになっていて

この時は陶器の展示中

広々としてもったいないような空間

5月24日(土)まがり家3


手のひらサイズの うつわ   これは花器かな???  なんて可愛い♪

5月24日(土)まがり家4

即売もしてるとのことでしたが お値段は はじめから見ないことにしました^_^;



こんな用事だったら ときどきあってもいいなぁ~

なんて

マツムシコーヒーまでドライブ♪

2014年05月17日 00:00

印西市の松虫寺の隣にある マツムシコーヒー に行ってみたくて

コーヒータイムに主人をお供に助手席に乗せ、1時間ちょっとのドライブです=3

周辺は 森? 林? 竹林?

地名にも印西市松虫と。。。

初めてなら不安で入っていけないような道を行きます。



松虫寺
  
5月17日(土)松虫寺

ウィキペディア によると、

千葉県印西市(旧・印旛村地区)にある真言宗豊山派の寺院 。山号は摩尼 ... 言い伝えによれば、聖武天皇の第3皇女松虫姫(不破内親王のことと されている)が病にかかってこの地を訪れ、その没後行基が開山となって創建したという 。



いやもう、すごい虫!!!

デジカメを構える顔の周りにワァンワァン~まとわりついてきます(~_~;)



さて、お目当てのマツムシコーヒーへ

この小路の先に3台分くらいの駐車場があるのですが、
  
5月17日(土)マツムシコーヒー4

いや~怖い!!!

しかも登り坂ですよ~

入ってもし空いてなかったらと思うと進めませんので

近くにある松虫寺の駐車場みたいなとこ??? (あとで松虫寺の駐車場だと確認) にとめました




なかなか言葉ではつたえられないマツムシコーヒー

あちこちに看板が!!!

これは確か、、、松虫寺から入っていける道にあったもの?
  
5月17日(土)マツムシコーヒー1



ガーデンカフェというだけあって 外にも席があります。

かなり自然度が高い庭です
先の方にお店が見え隠れしてますよ
5月17日(土)マツムシコーヒー2



ちょうど3時半ごろだったので パンケーキセット (パンケーキと飲み物のセット) と 
  
5月17日(土)マツムシコーヒー5
マツムシコーヒーのAを注文♪



わからないときは そのお店の名前の付いたものを注文するのがよろしいかと思い、、、

マツムシコーヒーをお願いすると A  と B がありますと。。。

  Aの方があっさりというか軽いというかの説明だったと???

わたし、ミルク入れる派なんですが  わたし好みの美味しいコーヒーという感想です。




コーヒーは豆を挽くところから~というお店はよくありますが

こちらは 豆を炒ってもらえるそう!

なのでお店に入るととってもいい匂いがするんです♪ 

 

コーヒー豆を買いに訪れる人、常連の人で常にお客さんがいるといった感じです。

今日も先客2組、私たちと同時に1組、しばらくしてバイクの常連さん、、、



 

今回は店内でしたが

もし次回訪れるなら 虫除けスプレー持参でガーデンカフェを楽しみたいと

人の目を気にせず ゆっくりコーヒータイム~みたいな異空間でした。




帰り際にこんな 立て札(*^_^*)
5月17日(土)マツムシコーヒー3


葉っぱで隠れている文字

飲め飲めと差し出されるのは  だけ






 

コストコのクラムチャウダーで リゾット♪

2014年05月16日 00:00

洗車すると 雨が降る。。。

朝一車を洗ったのに、夕方突然の雨

しっかり白い汚れが (-_-;)

がっかりです 





さて、今日の晩ごはん

昨日開栓した1、4㎏入りのコストコのクラムチャウダー

これを使って 海老入りトマトクリームリゾット
  
5月16日(金)トマトクリームリゾット

海老(これもコストコ)、玉ねぎ、人参、ピーマン、エリンギ、カットトマト缶、コンソメ と クラムチャウダー

粉チーズを振りかけて♪







コストコのキャンベルクラムチャウダーでお昼パスタ♪

2014年05月15日 00:00

コストコの キャンベル クラムチャウダー

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが 1缶1、4㎏のビッグサイズ。

これが2缶セットで売られております。

当たり前のことですが 2缶で2、8㎏!!!

鉄アレイ、漬物石の代用にも重宝するという。。。重いです^_^;



今日はこのクラムチャウダーを使って一人ランチ パスタ(^_-)-☆

じゃがいも、人参、玉ねぎ、ウインナー、牛乳、コンソメを加えて 

クリームパスタの出来上がり♪
5月15日(木)今日のお昼ごはん

じゃまくさいけど一人分だけ作りました!!!  

お玉に1杯ほどしか使わないので

残りは密閉容器に移して冷蔵庫に保存♪

今晩から しばらくクラムチャウダーベースの料理が続きます(^_-)-☆




資源ごみに

クラムチャウダーのでっかい空き缶を出す時

誰にも出会いませんように・・・と願う わたし です。





ワンコの首輪とリード♪

2014年05月14日 00:00

ワンコの首輪とリード、4セットできました♪

5月14日(水)首輪とリード1


5月14日(水)首輪とリード2

首輪やリードの持ち手部分は片面だけ布を縫い付ければいいんだけど

リードの長~いところは

両面見えるからやっぱりどこから見ても可愛く仕上げたくて

PPテープを芯に表側と裏側から布で挟んで一度にミシンをかけるのですが

これが神経使ってめっちゃ疲れるのですよ

老眼鏡がないとお手上げです(~_~;)
5月14日(水)首輪とリード3




そう、老眼鏡、、、で思い出したのですが

白髪がチラホラどころでなくなってきたので

重い腰を上げて白髪染めDIY

いつもの泡のタイプのつもりが どこで間違ったか

歯磨きの練りチューブみたいなのを2種混ぜ混ぜしてブラシで塗るタイプ。

まあ、買ってしまったのは仕方がない取りあえずやってみましょうってことで

なんて塗りにくい!!!

うしろなんてどうなってるかわからないし。。。



15分以内で!!!と説明書に書いてあると焦るし

洗い流して乾かして、ドキドキしながら鏡見たら、

あら、いいんじゃないの(*^-^*)


うしろなんて自分じゃ見えないんだから




ネモフィラを見にひたちなかへ♪

2014年05月10日 00:00

今日はひたちなか海浜公園のネモフィラを見にちょっと遠出のドライブ=3



ネモフィラが群生するみはらしの丘に一番近い駐車場を下調べ。

開門前から入場待ちの車が並びます(*^_^*)

私たちは 6台めでした(*^_^*)


5月10日(土)ひたちなか海浜公園1





混雑しそうなゴールデンウィークを避けて今日の日となったのですが 

ネモフィラの見ごろは5月中旬くらいまでということで

もう今がラストかな。

期待していただけにまばらなネモフィラにちょっとがっかり(-"-)

5月10日(土)ひたちなか海浜公園2



残念なハゲっぷり
  
5月10日(土)ひたちなか海浜公園3





それでも接写だと可愛いのですが、、、
5月10日(土)ひたちなか海浜公園4





今年4月10日にオープンしたひたちなかのコストコ、みはらしの丘から望むことができます♪
  
5月10日(土)ひたちなか海浜公園5

せっかくなので コストコのアップ!!!

どうでしょうか?
5月10日(土)ひたちなか海浜公園6






須田帆布♪

2014年05月01日 00:00

GW中にぜひ行きたい つくばの須田帆布。

朝方の雨も10時にはあがり、これから23度くらいまでなるという天気予報。



今日は須田帆布に行こう=3


途中、つくばみらいの農産物直売所でトマト1箱を買い

1時間ちょっとのドライブで 須田帆布に到着!!!

初めて迷わず来れた(^_-)-☆


お店の看板

5月1日(木)須田帆布1


入り口までのアプローチ、、、

5月1日(木)須田帆布2
ほんとに開いてるのかしらとちょっと不安になります。


そろ~りとドアを開けると いらっしゃい と見覚えのあるご主人。


狭い店内ですが所狭しとバッグが展示されていて

あれもこれも手に取るとみな これいい!!! と思ってしまいます。

今回はこれからの季節に実用的なトートバッグということで

500mlのペットボトルが入るポケットの付いた新作。
5月1日(木)須田帆布4

ステッチがオレンジ色で可愛いのです(^_-)-☆



気に入ったバッグを買えてホクホク気分で須田帆布さんを後にし




ふと立ち寄ったのが 万博記念公園ちかくにあるケーキ屋さん。

ガトー・プーリア
5月1日(木)ガトー1



お店の構えはパン屋さんみたい♪
5月1日(木)ガトー2

つくばエクレアを買おうかなと思ったらすでに売り切れてました(-_-;)

時間は1時過ぎ。。。かな

午前中には売り切れらしいです。

私たちの後からも続々お客さんが入ってこられてがっかりされてました。


そんなに人気なの???と帰ってから調べてみたら

開店1時間で1,000個完売する絶品“エクレア” とか(@_@)

ああ~知らなんだ!!! です(~_~;)


母の日用に焼き菓子の詰め合わせと

自分たち用に パイエクレア(冷凍)とシュークリームを買ってきました♪

5月1日(木)ガトー3




3時半には家に到着!!!

ちょっと休憩して 夕食の準備

気に入ったものが買えたので 疲れ知らず(*^_^*)




最近の記事

