
--年--月--日 --:--


もう我慢できずに踏み切ることにしました。

2013年05月31日 00:00

2Fトイレ、とうとうリフォームに踏み切ります



チョロチョロ。。。と便器に流れていた水の量が

このところ急に増えてきた

とりあえずの応急処置で、流れる水を止めて頂いたんですが、

まだ少しづつ流れてるので、、、

   小銭が流れているのかと思うと いてもたってもいられない、身体に悪い!!!


工事が済んでから 漏水の申請をしたら返金されるそうですが

結構面倒らしい

水道メーターを見て これくらいなら1日コップ5杯くらいかな???  と


お札が流れてるのなら辛抱できませんが(>_<)

とにかく

1日でも早く 小銭を止めて欲しい(T_T)




フロアの見本帳を見てます^m^
5月31日見本帳




最近の悩み(T_T)

2013年05月30日 00:10

久しぶりに我がBLOGを覗き、

  ズボラかましてるにもかかわらず、

    訪れてくださる方に申し訳なくて、、、

      ますます 更新しづらくなってる 

        小ちゃいわたしです








裏庭に 鉢植えのグスベリーがあります。

10年くらい前でしょうか、主人が欲しいと言ってダダをこね、

植木鉢ならいいでしょうと買ったんですが、

それをですね、最近になって地植えしたいと言い出したんですよ。



その理由が 大きくならないから だと。





いやいや、

なぜ、最初に鉢植えだったらいいでしょうと言ったのか、、、

それは 大きくならないから ですからね



主人はいつも お前の方が長生きするからというのに (何の根拠もないのですが・・・)

今から庭に樹木を植えるのは勘弁してください!!!


ネズミの額くらいの庭なのに ぐんぐん大きくなる月桂樹と 落葉時期にいつも悩まされる山椒の木

葉ばかりで花を見たことないピンクの花ミズキと クレマチスの支柱がわりになってる花スオウ、 

この4本の樹木の他、クレマチスが4種植えっぱなしの水仙

どっから種が飛んでくるのか あっという間に生える雑草と

う〇こしてあちこち掘り返してく猫たち(複数)で 1年中振り回されてるのに

勘弁して下さい!!!







ゆくゆくはコンクリ流して 

  オサレなタイル敷いて
    
    お花はプランターにというのが理想です^m^







朝のひとこま♪

2013年05月21日 00:00

ムシムシ蒸し暑い1日ですね





今日は 名古屋へ日帰り出張の主人を 駅まで送ってきましたが、

帰りは遅くなりそうだからまたメールするわ という主人に

メールぐらいだったらいいよ!!! と言い返し

笑うに笑えず 呆れ顔の主人を  行ってらっしゃい~ と送り出した わたし です^m^



ちょっと おちょくってみたくなったのでした

新幹線の最終って何時だったかしら???


玉ねぎ求めて再度白子町まで♪

2013年05月19日 00:00

今日は朝6時半スタート


本日の朝ごはんに選んだパン屋さん

佐倉市ユーカリが丘にある 石窯パン工房 パリス です。
5月19日朝食1
隣の コジマ がしっかり写ってます(-.-)

ここは店内にも席があるんですが、お天気もいいので外のテラスで頂きました♪

開店時間が早くて イートインできて 朝食のあるパン屋さん、

探してみると結構見つかるんですね。
5月19日朝食2

大きな 田舎パン、これは明日の朝食に

5月19日朝食3









さて、これからが今日の目的

ゴールデンウィークに買ってきた白子町の玉ねぎ、10㌔もあったのにもうあとわずか

玉ねぎ祭りも5月31日までというので 再度買いに行きました!!!

畑の玉ねぎはほとんど収穫されて残り少ない状態でしたが

それでもネットに入れられた10㌔の玉ねぎはあちこちの畑や

軽トラックにドカンと積まれてました(*^_^*)

5月19日白子町
希望すれば自分で 玉ねぎ狩りが体験できるんですが

私たちは玉ねぎ狩りじゃなく、玉ねぎが欲しいのです^m^

玉ねぎ狩りするなら 軍手とハサミが要ります、靴もよく考えないと

    砂だらけになりますよ



玉ねぎの後は 九十九里浜をドライブ~

おやつに 焼きハマグリ

5月19日九十九里浜4



途中立ち寄った ウミガメの丘
5月19日九十九里浜1

ここの駐車場にはシャワーがあって サーファーたちでいっぱいでした♪


ウミガメの丘、えっちらおっちら登ったら

   キレイな海岸が見せました(*^_^*)
5月19日九十九里浜2

ズームアップして   サーフィンを楽しむ人  撮れた
5月19日九十九里浜3



途中、まだ未訪問の道の駅をひとつ塗りつぶそうと

立ち寄ったのは 道の駅 ながら
5月19日道の駅ながら1

ここは思ったよりも小さくこじんまり、時間も遅めだったせいか野菜も少なくて

買ってきたのは スナックエンドウ とニンニクの芽

ニンニクの芽ってスーパーでは国産て売ってないでしょ。千葉県産のニンニクの芽♪ 
5月19日道の駅ながら2




ラストの訪問地は

本で見て一度行ってみたいと思ってた こちら
5月19日ポラーノ広場1

農家レストラン ポラーノ広場

5月19日ポラーノ広場

お料理は完全予約制なので

飛び込みの私たちは 自家製のチーズケーキとコーヒー





今日も一日有意義に過ごせたことに感謝して♪






 






5月の柏の葉マルシェコロール

2013年05月18日 00:00

いいお天気の土曜日になりました

今日は久しぶりにハンドメイドハウスの仲間と 5月の柏の葉マルシェコロール に出店しました♪



写真右側のお店がハンドメイドハウス、
ひょんなことから出てきた 例のパラソル が早速役に立ちました
色も何気にマッチしてるし
5月18日マルシェ
今になって テーブルクロスの向きは 縦じまにするべきだったと 反省 (>_<)



今回5月のマルシェコロールはいつも以上のお客さんで賑やか

多くのお客さんに作品を手にとって見て頂けたし、

楽しい充実の1日。

   ありがとう~\(^o^)/ です

   みなさん、ゆっくり休んでくださいね






当初のマルシェに比べ最近は

食べ物のお店が増えてハンドメイドのお店が少なくなってきたように思います。

当然、私たちも美味しそうな匂いにつられ、マルシェに参加すると

体重が1㌔増えちゃうという・・・(>_<)

今日のお昼は 焼きおにぎりとから揚げ

おやつは マックのシェイク。。。という 栄養バランスばっちり(???)のメニュー



今晩のおかずにと買ってきたのは
5月18日秋刀魚1
秋刀魚のいぶし焼き

今日はこれを大根おろしとポン酢で頂きます(^-^)
5月18日秋刀魚2






ひとりの晩ごはん

2013年05月14日 00:00

急に暑くなって ヘロヘロ~ 

アイスが食べたかったのですが

ヘロヘロでコンビニまで行くのも億劫で。。。食べずに我慢しました








「今日は晩ごはん要らないよ」 とメールがあったので

    内心 大喜び\(^o^)/で

「えー!!!残念、シチュー作ったのに」 と返信した わたし です。



シチューなんて作ってないのですが ^m^





そんな私ひとりの晩ごはんは
5月14日一人ご飯

作り置きしてあったミートソースで ササッとスパゲティ

と、トマトとスライスオニオンのサラダ

と、はぐらうりの浅漬け



ああ、勘違い^m^ 

2013年05月13日 00:00

オレオレ詐欺 の新名称 母さん助けて詐欺




このニュースを見ていて

息子がオレオレと子供を偽って 親からだまし取る、、、という詐欺が

へぇ~

最近は お母さん大変なの、助けて~ と息子からだまし取る。。。???

発想の逆転だね~と大きな勘違いをしていた わたし です




道の駅たまつくり & はぐらうりかと思ったら、、、

2013年05月12日 00:00

昨日の雨がウソのようにあがったので

出かけることにしました 出発

今日は 6時10分 スタートです





今日のお出かけ方面で 未訪問のパン屋さんということで

朝食に選んだのは こちら
5月12日朝ごはん
クーロンヌ龍ヶ崎たつのこ山わくわく店

食べたパン、写真撮り忘れ(>_<)

細長いパンに コールスロー風の野菜をサンドしたパン、 「ベジタブルサンド」だったかな???

また食べたいと思う軽いサンドイッチでした(*^_^*)








次の立ち寄り先は ここ

車の向こうの丘に みえますか???

I B A R A K I の文字
5月12日茨城空港

茨城空港 です

いばらぎ じゃなく いばらき なんだとここで再確認♪

のどかな空港です~
ラウンジでコーヒー飲みながらくつろいでる方が、、、ここにお茶に来られてるみたいです。
わたしたちも。。。ですが^m^






そして、次の立ち寄り先は

道の駅 たまつくり
5月12日道の駅1

ここの売りは 行方バーガー なんですが

お昼時間にはまだまだ早いし、朝、昼パンが続くのはよろしくないので 我慢!!!



道の駅のデッキから 霞ヶ浦大橋 の方を見るとこんな素敵な風景♪
5月12日道の駅2



近くには霞ヶ浦ふれあいランドなどがあり

GWには親子連れで賑わったであろう遊び場スポットも。

キレイに整備されてます、、、、、
5月12日道の駅3

近づくと マリーゴールドが植え付けられた直後という感じ。
5月12日道の駅4


で、もっと近づくと

こんな注意書き
5月12日道の駅5
あらら、マリーゴールドの花壇は もと池だったんですね





今日のお昼ご飯は 通りすがりに見つけた
     常連さんが訪れる3時間しか営業していないお蕎麦屋さんで

10割蕎麦が人気のようでした(*^_^*)

天ぷらBセットは ウド、こしあぶら、タラの芽、エビかき揚げの4種がついてます。

私は おろし蕎麦
5月12日昼ごはん













さて、今日道の駅で買ってきたのは。。。

はぐらうり だと思って近づいた こんなやつ
  (500mlのペットボトルと並べてみました)
5月12日野菜1



すっごい、でっかい ズッキーニ でした。
5月12日野菜2








アームカバー【NO.528 】

2013年05月11日 00:00

 アームカバー【NO.528】

5月11日アームカバー528

アンティーク風ラミーリネン グレーローズ
5月11日アームカバー528アップ

なんか良いことあるかな?

2013年05月10日 00:00

このお天気も今日まで らしいので


主人と二人してこのシーズン着倒した ユ〇クロのダウンベスト

      本当にこれ1枚で暖かで何より動きやすい(*^_^*)

      ほとんど毎日家では着てましたから

そのベストを洗って来シーズンまで片付けようと


クリーニングではなく、自分で洗うんです。

このベスト洗うのは3回目

   いや、もっと洗えって???  (;一_一)




何回洗っても

やっぱりいつも心配になる。。。本当に元のふっくらに戻るんかしらと(-_-)

             ちゃんともどります、ご心配なく

でも、羽が少しずつ減ってるよね。

時々落ちてるの見つけるし、

まれに、今まさに抜けようとしている羽に出くわすけど

  これって逆毛状態でもとには戻せないから結局抜くことになっちゃうし。。。^m^



それはさて置き、

またクローゼットの中をゴソゴソ、着ない服、着そうにない服の整理してたら・・・・・・・


   ここからは ここだけの話・・・

 茶色に変色した封筒の中から紙幣が出てきた、87000円、旧札だよ~ん



でも、私ってすぐに主人に話しちゃうんだよね~





無印良品でお買い物

2013年05月07日 00:00

お天気はいいですが風が強いです

GWも終り、今日から気合いを入れないと 5月いっぱいダラ~ンとなってしまいそうで怖いです。





さて今日は 母の日のためのプレゼントを買いがてら無印良品でお買い物♪

今日は春の無印良品週間 最終日
 籐のスリッパ買いました
5月7日スリッパ









本日の1品  なすとズッキニーのミートグラタン
5月7日今日の1品






連休最終日

2013年05月06日 00:00

連休最終日もいいお天気

今日はゆっくり家で過ごしました



シルバニアファミリーのお家をリサイクルショップに持って行こうと

開けてみたら、3階の床部分に亀裂が。。。(>_<)

残念ですね

家具もどれだけ贅沢な家族かしらと思うほど揃ってるのに


もしかしたら欲しい人がいるかもと

    次の不燃ごみの日にキレイにして出します。


以前に 不要になったラジカセを出したら 

    すぐになくなったことあるんだけど。。。








鯉のぼり & 今日はクーロンヌ(新柏店)

2013年05月05日 00:00

端午の節句

ここ数年(いや、もっとかな?)5月人形を出していません(;一_一)

几帳面なくせに ズボラな性格の二人ですから、

    まっ、いいかぁ~と^m^



それでも玄関に ちょっとだけ

5月5日こいのぼり






連休9日目、今日の朝食は クーロンヌ(新柏店)

開店時間の6時30分に合わせてスタート

外のテラスでコーヒーを頂きゆっくりとした休日の朝を満喫(*^_^*)

私たちの他にも ご夫婦2組、1人でくつろぐ方が2人。





今日はちょっとした朝の散歩がてらに(車ですが。。。)出てきたので

    うっかり、デジカメ忘れ(--〆) 携帯で撮影

眩しい逆光の朝日でこんな写真(>_<)
5月5日クーロンヌ



このあと小一時間朝のドライブして 8時前には帰宅♪

まだまだこれから1日が始まる時間です、なんて有意義な朝時間


今日はお天気もいいので 外回りの片付けします♪



ピーマンの葉

2013年05月04日 00:00

道の駅オライはすぬまで買った ピーマンの葉
5月4日ピーマンの葉1


道の駅の生産者さんに どういう調理方法がいいのかしらと聞いてみた。

スーパーでは葉トウガラシこそ まれに見かけるけど ピーマンの葉は見たことないし。

ピーマンの葉はアクが強いから しっかり茹でこぼして水にさらしてから調理、と教えていただいた。




調べてみると

ホウレンソウだって 毎日大量に食べ続けると シュウ酸が。。。という害があるのと同じく

大量に毎日食べると あまり良くないと




しっかり茹でると 緑色のアク汁が・・・

水にさらして・・・

ザクザク切って、ゴマ油で炒めて佃煮風に
5月4日ピーマンの葉2


苦味は全くなくなりました。

ご飯がすすむ味、美味しいのですが、、、

怖々食しています(-.-)










連休7日目は 長女の誕生日♪ & 九十九里浜方面へ

2013年05月03日 00:00

今日は 長女の誕生日ですが、

プレゼントはとっくの昔に催促され、

さらに、とっくに手渡してしまい、

もはや誕生日がいつであっても 関係ないと思ってしまう。

 なんだかなぁ~な わたし です(;一_一)






成人式が済むと 1年1年が駆け足で過ぎていくように感じるのは私だけでしょうか?

気がつくと ウフフッなお歳ですよ!!!


って。






さて、今日は

GWの予定のひとつである 白子町のたまねぎ狩り

今朝の読売朝刊に 白子町のたまねぎ狩り が明日(4日)から始まるという記事が載ったので

   行くなら今日でしょう~と

明日からきっと混むし、1日前でも普通に10㌔1000円というネット入りの新玉ねぎは買えるはず(*^_^*)





急に決まったので、朝は6時30分出発 


まずは 腹ごしらえに
4月29日にも立ち寄った 公津の社にある 小麦の社 リヨン にて朝ごはん

今日も外のテラスで頂きました。
5月3日朝食1
リヨンにはコーヒーの他に オニオンスープとポタージュスープがあって

     オニオンスープがすっごくおいしい♪

足元にはこぼれたパンカス目当てに スズメが。。。
5月3日朝食2
このスズメ、この前にもいた!!!

きっとそう、1羽だけでテラスに止まって待ってるし。




さあ出発~

芝山はにわ道を行きます。
信号で止まったスキに助手席で写真をパチリ
5月3日はにわ



白子町の前に立ち寄ったのは 道の駅 オライはすぬま
5月3日道の駅オライはすぬま1


5月3日道の駅オライはすぬま2

鯉のぼりの巻き寿司、可愛い♪
5月3日道の駅オライはすぬま3



海の方を向いてパチリ  テーブルの上のお花買いました♪ (目の前は海じゃなく、水田)
5月3日道の駅オライはすぬま4


ここでのお買い物は 山武のいちごプリン、はぐらうり、ピーマンの葉 
5月3日道の駅オライはすぬま5
今日はソフトクリームは食べてません!!!





オライはすぬまを出て、ここからは九十九里浜に沿って白子町までまっすぐ→な道







白子町に入ると

すごい!すごい!道路のあちこちに 玉ねぎの10㌔入りネットが積み上げられています。
5月3日白子町玉ネギ2


見渡す限り 玉ねぎ畑
5月3日白子町玉ネギ1


我が家の玄関に ドカンと 10㌔!!!
5月3日白子町玉ネギ3




自分でも作れるかしらと ドレッシング 買ってきました♪
5月3日白子町玉ネギ4




海の近くに行ったのに 昼食にうまく時間が合わず、

   我孫子でお寿司屋さんに入って 本日の予定終了~

晩ごはんは我が家で玉ねぎ三昧





またまた てんこ盛りの1日でした (*^_^*)






クレマチス咲いてます♪

2013年05月02日 00:00

連休6日目

朝方は肌寒かったのにいいお天気になってきました。





今日は資源ごみの日。

昨日の屋根裏の片付けで出た大量の段ボールや

   ビン、缶、ペットボトルなど せっせと運びました(*^_^*)

毎回こんなに家から物が出ていくのに。。。 

   家の中はちっとも変わらない

不要物は増殖するに違いないと思う わたし です。






今、狭い裏庭に咲いているクレマチス
5月2日クレマチス

花が大きいのでとても賑やかです。

もう1品種、白花があるはずなんですが 今年はまだ蕾が見当たりません(-.-)



表の玄関横に 先週新たに2品種植え付けました、名前は花札を見ればわかるのですが忘れました

開花には3年くらいかかるかしら……という小さな株

楽しみです




ゴルフのお土産 & 連休5日目は。。。

2013年05月01日 00:00

昨日 主人が行ったゴルフ場 森永系列のゴルフ場だったんです。

 森永って あのお菓子の森永です

ということは。。。。。。。。。

      なんだろねぇ~



 首を長~くして待ってました、お土産の帰りを^m^








頂いてきたお土産は・・・

期待を裏切らない お菓子の詰め合わせ(*^_^*)  やっぱり!!!



大きな紙袋~
5月1日おみやげ1




5月1日おみやげ2

見覚えのある面々がぎっしり!!!


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/わぁ~い
5月1日おみやげ3

女子はいくつになってもお菓子がスキ♪









5月1日 連休5日目。

さて、今日の予定は

  屋根裏(グルニエ)物置の片付け


この家に決めたときのポイントでもあった グルニエ なんですが

歳とともに 天井からおろした梯子を 登り降りすること自体が大変になってきます。
    (若い時は気付かなかった

今は、2割収納程度ですが

そのほとんどが使っていないし、必要ないものばかりです。

  まだ元気なうちに ちゃんとしておこうということで 久しぶりにのぼってみたら




処分したつもりの 思ってもなかった物も 出てきました(>_<)

とりあえず、、、と言って仕舞いこんだんですね(;一_一)

初代プリンターの空箱
ホットカーペット
喉を潤すスチーマー
シルバニアファミリーのお家と小物いっぱい
クリスマスツリーと電飾
籐のトナカイ
主人のスキーセット一式
  などなど


リサイクルショップに持っていくもの以外を 市のクリーンセンターに持ち込みました。


電話で行きますの由を伝え、はじめての体験ツアーです。


受付を済まして私たち乗ったままで車ごと重量測定。

まず 教えてもらった道順に 不燃ごみ処理に進み 荷降ろし、

次に 可燃ごみ処理に進み 荷降ろし、

そのまま一方通行に進み出口で またもや私たち共々重量測定。


これで、処分したものの重量がわかるという仕組みです。

10㎏189円で計算してもらって支払いを済まし完了です

明細書には 30㎏で560円となってました


やったぁ~感 が半端ないです。

これで、グルニエは 0、5割収納ほどのガランガラン状態になりました





追記:  今日の大仕事で 嬉しいものが処分されずに残されていたのを発見(*^_^*)

     子供が小さい時によく使っていた パラソル です。

イベントでパラソルないしなぁ~なんて言っていたのに。。。買わずによかった(*^_^*)


でも、パラソルだけで 下の重りになる足部分はありませんけど・・・なんでかしら???




















最近の記事

