
--年--月--日 --:--


連休の中休みは家事で忙し

2013年04月30日 00:00

連休4日目、

主人はゴルフ

朝5時に最寄りの駅まで送ってきました

   連日の早起きです、気分が乗ってるときは疲れも気にならない


お天気が怪しいので ゴルフを早く切り上げて帰ってくるんじゃないかと

   内心 ヒヤヒヤ(-.-)






さて、私はGWの中休みということで


3日間留守にしたつけ・・・片付け、掃除、、、

冷蔵庫の材料を使って 常備菜つくり 


最近、料理本のように愛読させてもらってるブログ 農家の台所

道の駅で手に入れた旬の野菜で ささっと食卓が賑やかになります。




市販の マ・〇ーのミートソース にひき肉、色とりどりのパプリカ、玉ねぎ、エリンギをたっぷり使って
4月30日ミートソース1


具だくさんのミートソース

2人分を 4,5人分のソースにかさ増しです
4月30日ミートソース2



残りのパプリカを使い切るためにもう1品

ナスとパプリカの味噌炒め
4月30日ナスとパプリカ




わたし1人のお昼ご飯は
ナバナと春キャベツの塩焼きそば
4月30日焼きそば
         ・・・・・・・でした(*^_^*)




青アザできても 出かけます♪

2013年04月29日 00:00

なんだか左ひざが痛いと思ったら

  うっすら青アザ

    昨日の 守谷ふれあいマーケットで

      何でもないものに足をとられ

        派手にこけて打ちつけた左ひざが

            忘れたころに痛み出し


時間差クイックにやられた わたし です(--〆)






さて、連休3日目。

好きなことしてるときは めっちゃ元気な中高年♪


今日は 5時50分  出発~


朝食のため向かった先は 成田市公津の社にある

  7時開店の 小麦の社 リヨン 

開店5分前に着いたから 店の前でぶらぶら写真撮影

窓にはブラインドが下ろされてるので中のパンが見えない(-.-)
4月29日朝ごはん1

私たちより先に来て待っていたおばあちゃん、

1時間かけて朝ごはん食べに来たと言ったらびっくりしてました(@_@;)

そんなに遠くから来たんなら これあげるよとドーナツの試食券頂いちゃいました♪
4月29日朝ごはん2
天気もいいので 外のテラスで無料のコーヒーとサンドイッチの朝食


お腹は満たされたけど、道の駅へ行くには早すぎるというので

前回近くまで行ったのに割愛した 佐原の観光スポットに行こうと GO






8時過ぎ、、、駐車場に車を入れて ブラブラ~

さすがこの時間、誰もいない、写真撮るのもひとり占め気分です(*^_^*)



4月29日佐原2

4月29日佐原1


伊能忠敬の記念館も 9時からだし 
   裏側の駐車場にまわって
4月29日佐原5

伊能忠敬像を記念にパチリ
4月29日佐原4



さあ出発しようとしたときに ジャージャー

4月29日佐原6

桶橋の落水に(@_@;)

あさ9時から5時まで 30分間隔で流れるそう、その朝いちばんの落水に遭遇♪





それではそろそろ 道の駅に向かいます


今日の目的は 道の駅くりもと 紅小町の郷
4月29日道の駅1



な、な、なんと 可愛いヤツに遭遇!!!

キャベツを食い散らかして そのカゴに納まってるヤギ 発見\(^o^)/
  
4月29日道の駅2




そして おきまりの おやつは

サツマイモのソフトクリーム
  
4月29日道の駅3



二日前にしもつまの道の駅で野菜はいっぱい買ってるので

今日は  クレソン
4月29日道の駅4
スーパーで売ってるクレソンって ちょっとしかないでしょ。

こんなにたっぷりで 150円!!!サンドイッチにたっぷり使います(*^_^*)




まだまだお昼には時間がある

お次は つくば市にある 須田帆布さん

しっかり調べて行ったのに近くまで行ってもなかなか見つからない

え~!!!こんなとこ入ってくの~みたいな場所にありました

私が持ってる黒のトートバックと なにげにお揃いのブラウンのショルダーバッグを主人に購入♪
4月29日須田帆布
おっさんとおばさんのさりげないペアーですけど^m^










第1回守谷ふれあいマーケット

2013年04月28日 00:00

連休2日目、

日頃の行いがいいのでしょうね(笑)、とてもいいお天気になりました♪

時おり吹く風にはちょっと参りましたが(>_<)





第1回 守谷ふれあいマーケット に ハンドメイド ハウス の みんなと一緒に参加しました♪

守谷わかば幼稚園の跡地に 36店舗のお店が勢揃い♪

皆さん店舗設営に大忙し
4月28日守谷ふれあいマーケット1
大きなシンボルツリーの下がハンドメイド ハウスのブース♪



ポニーのきんたろう君・・・
4月28日守谷ふれあいマーケット2
背中に小さな子供たちを乗せて 行ったり来たり。。。



ん~ この子はなんでしょう?  たぶんヤギさん・・・
4月28日守谷ふれあいマーケット3
    ・・・・・・・・・・の散歩???



売り上げはさて置き、ほのぼの企画いっぱいのイベントでした♪

今回は第1回、このふれあいマーケットは毎月開催の予定だそうです♪




笠間方面にドライブ~

2013年04月27日 00:00

GWの初日は


以前からいくつか練ってあるプランのうちのひとつを敢行(*^_^*)



朝出発は 6時45分
朝食を食べに向かったのは

こちら イートインできる サフラン
4月27日サフラン1

7時前なのに店内は多くのお客さんが。。。

無料のコーヒーを頂いて店内で朝ごはん
4月27日サフラン2
ちょいと こってり過ぎたかも (;一_一)  と反省しつつ・・・






柏インターから高速に乗り~

まずは 友部のSAでトイレ休憩 (←これ、中高年夫婦には大事

そこで出会ったのが


はい!!! みとちゃん!!!
4月27日友部SA



友部インターを降りて 

目指すは 笠間焼のギャラリーが並ぶ 通称ギャラリーロード


到着が早過ぎて 小一時間も笠間工芸の丘をブラブラ散歩~
4月27日笠間1

毎年4月29日~5月5日まで 笠間焼の作家とふれあえる 笠間の陶炎祭 が開催されます。

窯の火入れの準備もされてました
4月27日笠間2




なのに 

私たち その2日前に行ってしまいました(>_<)

27日と29日を勘違い (;一_一)


でも、そのおかげで 駐車場は空いてるし、ギャラリーはどこもゆっくり見て回れたし

結果オーライです


こちら、 回廊ギャラリー門
4月27日ギャラリー門1

中央の庭の周りを囲んで □型の回廊のギャラリーになっています♪
4月27日ギャラリー門2





ぐるぐる歩き疲れて おやつタイムは とちおとめのソフトクリーム
4月27日ソフト1 
        巻き方 へたくそ!!!写真と全然違う!!!




お昼ご飯は 古民家カフェ 陣屋 で
4月27日カフェ陣屋1


ここも ギャラリーになってます、素敵(*^_^*)
4月27日カフェ陣屋3


頂いたのは 10割鴨そば大盛り と ビーフカレー
4月27日カフェ陣屋2
器も素敵でした♪





帰りは 高速使わず下道を行きます!


途中、まだ塗りつぶしていない 道の駅しもつま に立ち寄って

今晩の夕食材料と野菜をたっぷり買って、

そのあと

なんとまたまた おやつタイム

梨のソフトクリーム
4月27日ソフト2
主人に バカか!!!おまえは!!!  と言われても 食べました(^-^)



かなり寒くなってきました。

もうお腹いっぱいで どこも寄り道できませんでした










ズッキーニ & アームカバー【NO.527】

2013年04月26日 00:00

今日の一品 

4月26日今日の1品

好きな野菜のベスト5に ズッキーニ が入ります。

季節問わず、いいズッキーニに出会ったら買わずにいられない わたし です^m^

今日は海老と合わせて立派なメイン料理(???)


海老は塩コショウ、おろしニンニクで下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。

これだけでグッと美味しくなります♪






そして、今日のアームカバー 【NO.527】

4月26日アームカバー527
ピンボケ写真ですね (;一_一)





ギャラリー平左衛門 & アームカバー【NO.525】【NO.526】

2013年04月25日 00:00

今日は 6月に ハンドメイド ハウス さんが企画されているクラフトフェアの会場に同行させていただきました♪

流山市利根運河沿いにある ギャラリー平左衛門 です。

知らなかったら通り過ぎてしまいそうな・・・車1台ギリギリの巾の門(--〆)

1歩足を踏み入れるとこんな素敵な空間が広がっています。
4月25日平左衛門


竹林の前に紫陽花(*^_^*)
4月25日紫陽花
紫陽花ちょっと早い?

6月のイベントの時には紫陽花は終わってそうですね

その向こうには、もう竹の子とは言えないほど成長した竹の子があちこちに

    ニョキニョキと。。。



どんなイベントになるか楽しみですね










今日のアームカバー

【NO.525】
【NO.526】

4月25日アームカバー525、526



アームカバー【NO.523】【NO.524】

2013年04月24日 00:00

節電タップの付いた延長コードをつなぎ過ぎて

何度もスイッチ3ヶ所 ON/OFFする羽目になってしまい

何をどう節電しているのか判らなくなってしまった わたし です







うつつ抜かしてる間にも

アームカバーをひとつ、ふたつとお買い上げいただき

本当にありがとうございます\(^o^)/







それでは

しばらく間が空いたアームカバー  また始まります(*^_^*) 

【NO.523】
【NO.524】
4月24日アームカバー523、524


4月24日アームカバー523、524アップ



ちょっとご無沙汰でした

2013年04月22日 00:00

ちょっとご無沙汰でした

イベント準備で忙しかったり、

イベント本番で忙しかったりでバタバタ


イベントレポもしないで 帰省してました(*^_^*)



父の病院行ったり

母と妹と何でもない話に花が咲き、ご飯食べて、お買い物して、、、

叔母といとこにも会えて、、、


前回の帰省では 実家の食器棚の中身を整理、整頓したのですが

今回はキッチンを使いやすく改造してきました(*^_^*)

ちょっとした大工仕事までやっちゃったという

     ぎっしり詰まった3泊4日の帰省。


身体は疲れても 気分はリフレッシュ(*^_^*)









またかい!!!

2013年04月07日 00:00

玄関のカギ騒動が1件落着したら


今度は


これのお世話に。。。
  
4月7日腰痛



どうかなと思っていたら 昨日から今日にかけて 厳しい感じになってきました

土日は何もせず過ごしています。 

明日 整骨院に行ってきます(--〆)

まったく なんてことだ

とうとう抜き差しならなくなりました(-.-)

2013年04月05日 00:00

なんとなくヤバイ!

    というサインはあったのですが、

        とうとう 抜き差しならない非常事態です(T_T)







玄関のカギが

  文字通り 抜き差し できない(-.-)



ガチャガチャやってなんとか差さったら  今度は ぬ、ぬ、抜けない

やっとこさ抜けたら もう怖くて差せない。。。

  


24時間対応の鍵屋さんに (5、6年前にもお世話になった)

朝8時に電話したら つながった  v(*^_^*)v

音声ガイダンスじゃなく、ちゃんと人の声で

   今すぐには無理ですが、午前中には伺いますって








掃除で済むか、取り換えになるかは見てからのお楽しみ~

    ヒヤヒヤしてたら 取り外して大掃除していただき 

    出張費 + (掃除代×2) = 7000円 の出費で抜け落ちるほどスルスルの鍵穴になりました♪



ドアストッパーがアホになってるので ついでに見てもらったら 

 これは寿命ですね~

 付け換えると・・・・・・15000円ぐらいかかりますね~

 一度ご主人とご相談ください。


      と言われ


   相談するまでもなく  

我慢します!!! 

と即答した わたし です。










鍵が直れば外出できるやん(*^_^*) ってことで

行ってみたいパン屋さんリストのひとつ ガーデン・ベリーズ 行ってきました。


流山市初石の小さなお店で 駐車場も裏に3台です。

夕方だったので私の好きなハード系のパンもまばらになってました。



まずはお店の売りであるらしいベーグル、プレーンとオニオンをひとつずつ
温めたら美味しいであろうスコーン、プレーンと紅茶をひとつずつ
4月5日パン








なんだかなぁ~

2013年04月04日 00:00

以前なら 洗い終わった洗濯物の中から

子供の丸まったポケットティシュや

主人のチケット、極々まれに1000円札が出てきたのに




ここ最近出てくるのは・・・

ご飯粒



なんだかなぁ~   な気分です^m^




空き瓶で

2013年04月03日 00:00

いつも利用していたガソリンスタンドが閉鎖し、

値上がりする前に新しいお気に入りのスタンドを、、、と思っていたのに

  4月に入ってしまい、

    安いスタンド探しに車を走らせ過ぎて

      エンプティランプにおびえる わたし です(;一_一)







先日のブログ 長男のこと で書いたお土産のビール


早速飲んでみた主人。

 どうなん???

 う~ん…

 味はどう???

 う~ん…

 どこのビール?

 英語違うし分からん(-_-メ)

 英語やったらわかるん??? 

 これよりはわかるやろ

 スイス? ドイツ?  紅茶はフォートナム & メイソンやったし、イギリスか?

 イギリスやったら英語やろ。

 そやな。。。もう飲んでしもてるやん
4月3日空き瓶で1

 瓶は記念に残しとこっか

 ラベルは剥がすなよ



ということで
  
4月3日空き瓶で2



翌日帰ってきた主人、これを見て

あぁ~ええやん♪ 

生花より 高いんやで!!!

え~!!! これ 造花???

埃たまったら水洗いできるし 季節ごとに変えたら一生いけるし^m^




4月3日空き瓶で3


出来ることは自分で & アームカバー【NO.521】【NO.522】

2013年04月02日 00:00

先日美容院でカットしてもらってるときに

白髪がかなり気になってたので

自分でヘアカラー♪

出来ることは自分で DIY の精神です♪

   後ろにまで腕が回らなくなったら、、、その時は美容院にお願いします。


 
4月に入り

タオル一枚でも寒くない季節になってやれやれです。



以前 捨ててもいいTシャツ 着て染めたときは

   捨ててもいいTシャツを本当に捨てる羽目になりました(-.-)

   捨ててもいいTシャツとはいっても捨てたくなかったんだと後悔


20分の放置時間にトイレへ行き、

かがんだ拍子に壁面に頭頂部の泡をつけて   

      大慌てで掃除した わたし です ^m^






昨日完成のアームカバー♪

2段重ねの ドアップ!!!   【NO.521】【NO.522】
4月2日アームカバー521、522



最近の記事

