
--年--月--日 --:--


突然のコストコ行き♪

2012年08月31日 00:00

もう8月も終わっちゃう

だから

コストコ行こう~

となって 今日行ってきました^m^



今回は 調味料っぽいものとパンが中心です♪
8月31日コストコ1
二人で行ったので 塩麹と焼き肉のたれとディナーロールは半分ずつに分け合って。






今回ぜひとも手に入れたかったのは、、、

テレビ(フジテレビのノンストップ!)でとりあげられてた ヨシダ グルメのたれ

こんなにでっかいビンだとは思わなかった
重かった
8月31日コストコ2






      

今日の晩ごはんは、

わけて頂いた アルゼンチン産刺身用天然赤海老

もったいないと思いながらも ガーリックバターでソテーして塩コショウ

プリップリで美味しかった~(*^_^*)
8月31日コストコ3


頭も捨てずにみそ汁に♪


  

今日の晩ごはん♪

2012年08月30日 00:00

今日も暑かった



夏野菜が美味しい今日の晩ごはん
8月30日今日の晩ごはん1







メインはサーモン。
塩コショウしたサーモンをバジルソースに20分くらい漬け込んでフライパンで焼いただけ
  に、玉ねぎ、トマト、オクラの甘酢漬けを添えて
8月30日今日の晩ごはん3





そして、この夏ハマってしまったニンニク醤油を使った焼き野菜のマリネ。
今日は ズッキーニ、パプリカ、オクラ
8月30日今日の晩ごはん2
しっかり冷やしてどうぞ(*^_^*)




バッグ in バッグ♪

2012年08月29日 00:00

ほ~んと久々の はんどめいどネタ



バッグinバッグ
8月29日バッグインバッグ1


8月29日バッグインバッグ2







今度見つけたら買おうと思っていたもの、

5月の突然の断水以降、品薄でなかなかめぐり合えなくて

防災の日が近づいてるせいか

やっと店頭に並んでるのに遭遇

緊急時の簡易トイレ
8月29日トイレ袋

これってどこに保管するのがいいのでしょうか。。。

何箱も持たないから

いろんな場面を想定すると難しいですね。

とりあえずは、、、車のトランク?



納車♪

2012年08月27日 00:00

おはようございます

一週間前に ちゃんとしよう!!!と宣言したけど

今日からは本当に ちゃんとしよう♪



昨日一昨日と地域のお祭りでした

我が町内の出店は恒例の コンニャク玉と生ビール

1日だけ コンニャク玉のお手伝いに行ってきました。
    (案の定翌日は ヘロヘロバテバテのポンコツおばさんです

夕方になっても 気温下がらず暑くて暑くて。。。

早々と生ビールは完売

ヘルシ~だというので大人気♪ コンニャクを食べながら ビ~ルと思ったら

残念 無念m(__)mという方がいっぱいで可哀想でした。






さて 今日もお父さんはお弁当持ってお仕事に行ってくれましたです!

ちょっと健康を考えて 十六穀米弁当です♪
   
   ダシ巻き卵
   常備している鶏ムネ肉の塩麹蒸しとアスパラ、エリンギのソテー
   とんかつ(市販の冷凍食品)
   ウインナーケチャップ炒めの串刺し
   エノキとエリンギをおかか醤油で炊いたの(常備菜) 
8月27日お弁当







私事ですが。。。。。。。

お父さんの定年還暦祝いの 

5ヶ月待って、とうとう 先週末 我が家にやってきました(*^_^*)

どん!!!





8月27日車1

あれ??? なんか変???






これは

メッセージを入りのミニカーです

ミニカーはリビングの出窓に車庫証明をとりました^m^

本物は 外の駐車場にこじんまりと納まっております
8月27日車2




やっぱり、主人は家の駐車場には入れたくないようで

いつも私が運転してます^m^




PS:   

納車、、、納車とはいっても、正確にいえば 受け渡し かな?

そんな細かい所をケチったのか。。。

ケチったと言えばケチったですが、

18年お世話になった車ですから 最後は自分たちで運転して受け取りに行こうというのが本当のところです(*^_^*)

出掛ける前に もう一度ふきあげてピカピカにして

すこ~し遠回りしてドライブして行きました


いろいろ不便なところが出てきた高齢のお爺さん車でしたが

乗り心地の快適さという点では 100点満点でした(*^_^*)







我が家のこと

2012年08月21日 00:00

うちの主人は早寝早起き、いつも 4時から5時 の間に起きてるようです。。。

ようです。。。というのは、私寝てますからね

はっきり確認してないからわからないんですが、毎朝なんだか早~い時間に目覚ましが鳴ってます。

寝てる私のすぐ横で

毎度のことで あ~お父さんの起きる時間や~ ぐらいで私の睡眠には何ら問題なしです。




で、5時20分に私の目覚ましが鳴って 起きてきたら、、、

玄関に主人のスリッパが脱ぎ捨ててある~

新聞取りに出てると思って お湯を沸かし始めるも戻って来ない

え~、どこ行ったんや~

昨晩用意しておいた出張セットも鞄も あ~靴もない!!!

お父さん家出した~



すぐさま、メ~ルしました


行ってらっしゃ~い(*^_^*) と




そういえば明日はちょっと早く出ると言っていたような

ちょっとって 早すぎやん。

時間聞いてへんし!!!

コーヒー入れ過ぎたし(-_-)






昨日 雇用延長に突入して

はじめての給料明細を頂きました♪


噂には聞いてましたし、覚悟もしてましたが、

それ以上のすごいことになりますねぇ~


我が家のお父さんは結婚した時から定額お小使い制

正規雇用でも雇用延長でも働いてくれてるお父さんに変わりはないから

お小使いもそのままです。



おまえやったら何とかやりくりできるやろ~みたいな感じで笑ってましたけど(*^_^*)

何回かに1回はおごってちょーだい ですね。



元気で働けるということに感謝です♪





 


今日から真面目に生活しよう~☆

2012年08月20日 00:00

お久しぶり

今日から 主人は仕事です。長~いお盆休み、9連休でした(-_-)

お盆期間中は寮のご飯がないからと戻ってきてた息子も 無事寮に帰りました。



1週間ぶりのblog、

4年に一度のオリンピックを毎夜毎夜見続けたつけが

夏後半にのしかかってきます(--〆)

深夜、明け方・・・の繰り返しで、若くはないのだと反省m(__)m

8年後、時差のない東京で開催されるよう願いたいです。







五輪メダリストたちの銀座パレードをライブで見て、

さあ!

もう今日から

ちゃんと生活しよう!と思った



ミシンも久しぶりに油を差してお手入れ♪








無印良品の30%OFF♪

2012年08月12日 00:00

ここ1,2週間、

近所のスーパーにしか買い物に行かないおかげで

お財布がいつもより潤っております♪

これも オリンピック効果とニンマリ(#^.^#)




そんな中 娘に買い物に付き合わされ

立ち寄った無印良品で買ってきたもの
8月12日無印1
浅漬け容器 30%OFF


冷蔵庫に残ってる野菜を刻んで即席漬け。

いつもビニール袋に入れてモミモミ、そのまま保存していたのが

これのおかげでそのままテーブルに出せるのが ズボラな私にはいい♪
8月12日無印2




今日のご飯♪

2012年08月10日 00:00

明日から 主人も長女もお盆休みです

嬉しいような苦しいような^m^




ここ数日湿度が低いので こんなことしてました。
乾燥ゴーヤ
8月10日乾燥ゴーヤ
生の時よりも 苦~い臭いがします。

ジプロックに入れて冷蔵庫に保存しましたが。。。






さて、ブログネタがつきると登場する 今日のご飯
8月10日晩ごはん
完全に 居酒屋メニュー ですね(*^_^*)





ひとりごと~スリッパ

2012年08月08日 00:00

家では素足にスリッパです。


そのスリッパがよく行方不明になるんです。

二階にあがる時に階段下で脱いであったり、

トイレの入り口に脱いであったり、

はたまた玄関に脱いであったり、



だいたいは 自分の行動を振り返れば見つかるんですが

2回に1回はこんな状態で見つかります♪
  
8月8日スリッパ


パソコン机の下で 左右逆で(-_-メ)




足を組んで 無意識にスリッパを振り落とし、

立ち上がるときはもう片方も脱いでいくから




豚肉の塩麹漬け♪

2012年08月07日 00:00

お試しかっ帰れま10で とんかつの和光 を見たせいか

今日の食材は 豚モモひと口カツ用

豚カツではなく 塩麹漬け 
8月7日ご飯1


フライパンでさっと焼くだけの簡単晩ごはん♪
8月7日ご飯2









ズッキーニのマリネ♪

2012年08月06日 00:00

おはようございます


8月6日朝顔
数日前からポツポツと咲きはじめました もみじ葉の宿根朝顔 です。

淡い紫色、涼しげ

カーテンになるほど繁ってくれるかと期待したんですが、

スケスケカーテンです(--〆)

来年に期待しましょう♪









連日のメダルラッシュで睡眠不足もピ~クです(+o+)

心臓に悪いけどやっぱりLiveで見たい♪

全部見られないのが悔しいです。


オリンピック期間中は 午前中に1日の家事を片付け、晩ごはんの用意までして

お昼からエアコンを付けてやや長めの昼寝、

夕方から行動開始~という毎日です。

夜は競技のすき間で数時間の睡眠。


不健康です(--〆)






今日は ズッキーニ
8月6日夏野菜1

食わず嫌いの野菜でしたが

今年はゴーヤに並ぶ勢いで食してます^m^

いろいろな調理方法を調べて試しましたが、いちばん主人の評価の高かったのは マリネ


5mm位の輪切りにして、

ガーリック風味のオリーブオイルで両面焦げ色を付けるように焼き、

マリネ液にジュ~と漬けこんで冷蔵庫で冷やします♪

8月6日夏野菜2

短時間でザクザクという歯ごたえが残るように焼くのがいいと何度目かで学習しました♪


マリネ液は 常備しているガーリック麺つゆ(3倍濃縮)と 酢 と らっきょう酢

・・・・・・・・ですが、分量は 毎度味見で決めるという大雑把さ(*^_^*)


美味しく出来たときの分量をメモすればいいんですが

よしっ、美味しっ!!!と思った時には どれだけ追加したか???な状態になってます。


A型とは思えない自分がいます





このマリネ液は 焼きオクラ、焼きパプリカ、焼きカボチャでも美味しくて

この夏大活躍です









さあ、今日から8月。

2012年08月01日 00:00

1週間ほど空いてしまいました。

今日から8月、トイレのカレンダーも涼しげなイラスト。
8月1日8月





ミシンはちょっと遠のいてますが、

毎日ガサガサゴソゴソ…やってます(大工仕事)

リビングの出窓枠の上部に ステンレスパイプを付けました。
8月1日仕事1
洗面所とかによくあるステンレスのタオルバー が上から付いてるという状態です。

直径が13mm、

182㎝のパイプを窓枠に合わせて150cmにカットしてもらって

両端にパイプ受け(ゲンコ)、強度を考慮して真ん中に横受け通し。

最初から付いてたかのような 出来栄えに満足♪
8月1日仕事2

涼しげなモビールでも吊るそうかと思ってます(*^_^*)



こんなことしながらも

オリンピックも見なくちゃいけない

毎日寝不足です^m^






昨日7月31日、荷物が届きました。



会社からの定年退職の記念品、ペアーのワイングラスでした。
8月1日記念品


そして、今日8月1日は 雇用延長1日め

なんら変わりなくいつものように出社した主人。

健康で今までと変わらず出勤できることに 感謝してます。



昨晩は飲み飲みで帰りが遅かったので

今日は 少~しだけご馳走♪








最近の記事

