
--年--月--日 --:--


コストコのベーグル♪

2012年07月24日 00:00

先日、コストコへ行くから~と電話をくれたお友達に買ってきてもらった ベーグル

スライスしてくっつかないよう間にラップを挟んで冷凍したのに

あれよあれよ、、、という間に食べちゃいました^m^

12個・・・





そしてですね



実は



昨日



自分たちで行っちゃいました♪



3人で
  誰と??? 
  というのは ちょっと内緒にしときましょかね。
  まっ、そのうち知れると思いますけど・・・^m^


それで、わたしが会員になりました(*^_^*)v 




倉庫のような店内、歓声をあげながらウロウロ~


やっぱり

また

ベーグル (オニオン)を12個買ってきたのです(*^_^*)


こんな感じで 全部冷凍してしまいました♪
7月24日コストコベーグル


他にも買っちゃったパンがあるので。。。

まずはそちらから食べないと

って、なんで パンばっかり



ウナギ(鹿児島産)も買ってきました。

今年はウナギが高いって

でもやっぱり 1回は食べないと夏越せないよ~





はじめてだったので なかなか買う勇気がなくて

帰ってからあれも買えばよかったなぁ~というものがいっぱいあります。


きっとまた近いうちに行くと思いますよ(*^_^*)






ひとりで出窓の模様替え♪

2012年07月22日 00:00

今日は日曜日ですが 主人はお弁当持って仕事です(*^_^*)
7月22日お弁当








わたしは

ひとりでコツコツと出窓の模様替え♪

レースのカーテンが劣化で破れたので 新しいのを探しにちょっと遠出。



処分することになった古いレースカーテンは20年以上頑張ってくれました。

今度の新しいカーテンも これから20年以上使うんだったら

値段を気にしないでちょっとくらい高くても 一番気に入ったものにしよう と思って選んできました。


隣家の窓と対面しているので

見えにくい というのが売りの薄手の生地で

縦にシンプルな刺繍の入った白いカーテンです♪




それと

今ついてる本カーテンのカーテンレールを

窓枠の天井付けにしたくてお店の方に取り付け方を聞いてきました。

カーテンレールによっては両用可能だったり、

そうでなければそれ専用の取り付け具を買えば変更できるそうです♪

一般的な取り付け方ではないけど、

どうしても天井付けにしたい、そうしか付けられない、、、というお客さんがいるようです。





上を向いての大工仕事(目ネジの取り外し、取り付け)で

すっかりお疲れです(--〆)



仕事から帰ってきた主人、、、

おお~できてるやん!!!

って


長いもんを扱うときはもう一人が支えてくれんと きついんやで!!!


お父さんの代わりは ガムテープさんにお願いしたけど。。。

結構役に立つ助っ人でした^m^














レースカーテン破れる(-_-)

2012年07月20日 00:00

クール敷きパッドがやっと手に入ったと思ったら

ちょっと拍子抜けのブル寒っ(-_-)




こんな動きやすい日にはカーテンを洗おう~

はりきって洗ったら、、、

出窓のレースカーテン。。。劣化で破れました

結婚した時に揃えたレースカーテンで

今の家に引っ越してからも出窓用に短くして 大事に大事に


というよりも

ケチケチと   と言った方が正しい^m^

使いまわしていたけど とうとうこのたび 処分となりました。

24年間 ありがとう~でした。




で、困ったことに新しいのを買うまでレースカーテンなし

開けられません(--〆)






今日からクール敷きパッドで快眠

2012年07月19日 00:00

連日 (-_-;)(-_-;) 暑い。。。


入荷待ちだったニトリの クール敷きパッド がやっと入荷したので受け取りに行ってきました。

夏終わっちゃうやんとぼやいていたんですが なんとか間に合った♪

今日から擦り切れた古い敷きパッドとおさらばします。

どんだけ クール なのか分かりませんが

新品だというだけでも さわやかだと期待してます^m^








今日のご飯は

003.jpg

お父さん出張のお土産です!(^^)!




ひまわり咲いた & 東白川村産のニンニク

2012年07月17日 00:00

5月の連休に種をまいたひまわり

玄関横の大きいコンテナに10本。





玄関開けてチラリと左を見ると、、、

ウフッ ^m^ 1本だけこっち向いて咲いてるんです
7月17日ひまわり


他のひまわりはちゃんと太陽の方角向いてるのに、

これ1本だけが 家人が顔出すのを待ってるみたいに 北向きで

可愛いやつ







先日の夏休暇で 立ち寄った道の駅で ニンニク買ってきたんですよ。

それが これ  なんですけど、、、
7月17日ニンニク1



1ネットだけですが   重いんです 

大玉 って書いてあるから 大きいのは分ると思いますが




手のひらに 乗せてみました
  
7月17日ニンニク2




スライスしてジプロックに平たくして冷凍保存。

     ポテトチップかと思うくらいのサイズ^m^

     使うときにパキパキッと割って使います。




ニンニク醤油 & ニンニクオイルに
7月17日ニンニク3






こんなものに出くわす ワクワク感 たまりません!(^^)!

当分 ニンニクは買わなくていいでしょう~☆







岐阜県瑞浪まで夏休暇♪

2012年07月16日 00:00

1泊で岐阜県瑞浪市に主人と夏休暇に行ってきました。


主人の大学時代ワンゲル仲間が

7年ほど前に定年を待たずして 居を岐阜県瑞浪市に移し自給自足の生活。

そこへ主人たちワンゲル仲間が妻を携え集まるぞ~という計画。

寝袋さえあれば20人は軽く泊れるよというお家は

瑞浪の駅前で偶然入った不動産屋さんに薦められた物件だったそうです。

どこだかの社長さんのもと豪邸とだけあってええそりゃもう大きなお家でした。



今回集まったのは

家主の 自称髪結いの亭主とおっしゃる 頼りがいのある奥様をお持ちの Oさん夫妻

何やらおもしろオーラが満開、帰りの切符を駅構内で紛失し、

      交渉するも改札を通らして貰えず再度切符を買わされ、

      奥さんに怒られた 私たちには理解不能レベルの骨董好き Mさん夫妻

そして 私たち夫婦の  6人でした。






お家のあたりは こんな感じのところ~のどか~
  
7月16日夏休暇2


歩いて数分のところにある Oさん夫婦の畑!!!

すっごい本格的(@_@;)
7月16日夏休暇3



15日の早朝、収穫に同行したときの野菜、、、今朝届きました♪
7月16日夏休暇14
野菜を作り始めて3年とはおもえない立派な畑でした。






そうそう、Oさんちのワンちゃん。

力ばっかり強くておバカ、不細工だけど憎めないの~・・・ってこれ、私が言ったんじゃないですよ、

飼い主さんがおっしゃるんです。

ええ、そのとおりでした^m^
7月16日夏休暇1







瑞浪市~恵那市

あの有名な 女城主 岩村醸造
7月16日夏休暇13

7月16日夏休暇12

7月16日夏休暇11

7月16日夏休暇10









行く先々で テンションあがる 道の駅
7月16日夏休暇4




お父さん、男箸がお気に入りだそう♪
7月16日夏休暇6


私、これ欲しい^m^ なにすんだよぉ
  
7月16日夏休暇5







お次は  Mさんが行きたいとダダこねた 骨董屋

人が住まなくなった古民家を解体すると わんさか出てくるんでしょうね。
  
7月16日夏休暇9




欲しいものがあったよ~
場所とお金と軽トラと勇気があったら欲しかったもの 2点7月16日夏休暇7

7月16日夏休暇8
でも買えないよ~




ちょっと足をのばして 下呂温泉で温泉に浸かってきました♪




書ききれないこといっぱい、盛りだくさんの1泊2日でした。

Oさん夫妻には本当にお世話になりましたm(__)m








またペンキ塗り~

2012年07月13日 12:28

サビサビの台車を塗るために買ったオフホワイトのペンキ



そうだ 
  これも塗ってみよう~
  あれも、、、
  そうそう

  塗っちゃおう^m^ 

  もちろん失敗しても取り返しのつくもんに限りますけど






まずは こちらの バナナスタンド  バラしたほうが塗りやすいよね
  
7月13日ペンキ塗り1







ヤスリかけて、ペンキ2度塗りして、ニスかけて  出来上がり~
   文章にすると簡単だけど、そうでもないのよね~
   時間と体力が必要です!!!
7月13日ペンキ塗り5










次!!!

これ、 ピンクのプラスチックちり取り♪
  
7月13日ペンキ塗り2


私の床掃除のやり方比率は・・・
  ほうき 
  クイックルワイパー(ドライ) 
  クイックルワイパー(ウエット)& 雑巾 
  掃除機 
  見て見ぬふり~  

なので ちり取りは かなりの頻度で使います。
しゃがんでちり取りはつらいので 立ったまま使えるロング♪
そしたら
こんなピンクしかなかったのよね(--〆)





100均なので 何のためらいもなく塗りました~
  
7月13日ペンキ塗り7
これは、、、微妙な仕上がりかも

陽にかざすと中のピンクがほんのりと^m^









あと、before写真なしですが


孫の手 (足がつりそうになる所にあるキッチン出窓の開け閉め用)
  
7月13日ペンキ塗り6




可燃ごみ用ワゴンの天板
  
7月13日ペンキ塗り4




手袋しなかった私の左手
  
7月13日ペンキ塗り3


以上でした♪








保存食3缶。

2012年07月12日 00:00

こんなの 買いました(*^_^*)

7月12日保存食



保存食=おやつ 賞味期限平成17年

あれほど床下収納庫に食べ物入れへんて言うてたけど

  


入れました^m^

すっと取り出せるよう手提げに入れて



5年後にまた新しいものと入れ替えができますように。







バッグ in バッグ 3点♪

2012年07月11日 00:00

バッグ in バッグ 3点出来上がりました


ピンク1点、ベージュ2点 整列~
7月11日バッグインバッグ1



ピンクに ワイン系の小花柄
7月11日バッグインバッグ2




ベージュにオレンジ系ペイズリー花柄
7月11日バッグインバッグ3





ベージュにイエローの花柄  はじめての登場です♪
【菜の花】と名づけられた綿ローン(リックラック)  これ、私的にツボ(*^_^*)
7月11日バッグインバッグ4





今日も本当に暑かったです

まだエアコンには手を出していません^m^

6時くらいになってやっと涼しくなってきたので

玄関先でスリスリスリスリ・・・とヤスリかけ

また、こそこそと何かやってます^m^



最近の主人の口癖

【今日はどこが変わったんや?】 




期待にこたえようと 家のどこかを毎日なにかしら変化させてます(*^_^*)






床下収納庫っていらん!!!

2012年07月10日 00:00

床下収納庫。
7月10日床下収納庫1

最近の新しいお家にはないらしい。。。


古い古い京都の実家にも、築14年の我が家にも もれなく付いてます 床下収納庫

ここに収納もできますよ~って営業マンがおっしゃいましたもんね。


そりゃ便利~って思いましたもんね、当時の若かった私。



でもねぇ、便利なんて誰が言うたんや 不便だわっ!!!


開けるの一苦労、取り出すのもっと苦労、

入ってるのは 麺つゆ、らっきょう酢、サラダ油なんかのストック、使ってないでっかい保存瓶(梅干し用か?)

なんであんな深い穴の中に 重いもの入れるんだって

腰がおかしいなるわ!!!




しかも、フタのちょっとしたあるかないか程度の段差に躓いて

よろめきついでに・・・壁に頭ぶつけたし<(`^´)>






しかも、閉めたままなのにさ、虫やら髪の毛やら変なもんが入ってるし!

どっから いつの間に入るんだって!!!



あんまり汚いんで丸洗いしてやったの刑
  
7月10日床下収納庫2






いままでの長~い独り言ですけど、、、

でも、私もそう思うって方、いますよねぇ~



で、もうここに入ってたもんは 別の収納場所を確保して

代わりに バーベキューセットの箱を 取っ手を付けて入れることにしました。

キッチンにあるから 食品を入れようと思うんだろけど

よく考えたら、あんな床下に食べ物入れるのはおかしい。

絶対おかしい~

おばちゃん、最近そのこと気がついたん(*^_^*)


正確に言うと、3日前の白アリ点検のとき 気がついたん。







本日不燃ごみの日、

古いキッチンマットをクルクル丸めてゴミ置き場に出してきました。




新しいマットは白♪

汚れるかなぁ~
7月10日床下収納庫3


まず、スリッパの裏拭こうっと




ペンキ塗り~

2012年07月09日 00:00

月曜日、頑張って行こう~



今日から3日間は晴天が続くというので

チャンス(*^_^*) とばかりに ペンキ塗り~☆



オフホワイトの水性ペンキで とりあえず白くしてみたら~とやってみた♪

どうどう?刷毛はムラになるというので スポンジで叩くようにして
  
7月9日ペンキ塗り1







この画像を引いてみると   








全貌が現る!!!








資源ごみを運搬するための 台車
  
7月9日ペンキ塗り2





見よ!!!荷台のサビサビを!!!

クレ5-56でサビ落としてみるも 無駄なほどのサビ具合(--〆)
  
7月9日ペンキ塗り3
白く塗ったハンドル部分もこんな感じだったけど、

諦めて そのまま塗ってやった。

サビが出たら また塗ったらええやん♪

塗ってしもたら 結構キレイでしょ






7月9日ペンキ塗り4

荷台部分はサビだけやなく、腐食して穴あいてるし・・・

どうするか考え中♪

アクリル板 or ステンレス板 or 防水加工のシート。。。

貼り付けるかなぁ???

荷物乗せたら見えへんし、このままでもええかしらん???




私の苦労を知らない主人は   そりゃあかんぞ!!!  と言った。








暑い

熱中症になりそうやった(;一_一)


ビニール手袋し忘れて、気付いた時には遅かった(--〆)

手についた白ペンキ、なかなか落ちない




バッグinバッグも進行中~

近々 出来上がります♪






キャベツの千切りに凝ってます。

2012年07月08日 00:00

わたし、キャベツの千切り に凝ってます。

ザルいっぱいの千切り、大きめの保存容器に入れて冷蔵庫へ♪

1、2日分です(*^_^*)
7月8日キャベツの千切り1



ざっくりキャベツ1/4くらいで ザルからこぼれるほどの量に^m^
7月8日キャベツの千切り2



毎日毎日ウサギさんのように キャベツ、キャベツ、キャベツ、、


前から キャベツ大好き夫婦♪ でしたが

何故こんなにスライスするのか。。。


20年以上使っていたスライサーの持ち手が折れて 新しいのを買ったからです(*^_^*)


迷って迷って セラミックのスライサーです。
  
7月8日キャベツの千切り3

スライサー1点がこんなに高いとは、、、思いもせなんだ~知らなんだぁ~

かなり考えましたけど、

折れた古いの捨ててしもたんで喜んで買わしていただきました♪

そりゃもう

新品であるということを考えても、切れ味は抜群です(*^_^*)

今まで気にならなかったんが不思議です、オニオンスライスなんか繊維つぶれてたからね。




今、冷蔵庫にある我が家の常備菜(漬け物)

新しょうが、これもスライサーでOKなんです♪
ゴーヤのピクルス、らっきょう漬け
     これら3点、全て ミ〇カンのラッキョウ酢の素で
7月8日惣菜1




そして 色が悪い(--〆) けど
味は抜群、ツンと来る なすびのワサビ漬け
7月8日惣菜2
これも、市販の粉末状のワサビ漬けの素を使って チャチャチャッと作りましたが

意外にもいい!!! リピート買いしましたから

さっぱりしたものばかり食べたくなります






白アリ点検

2012年07月07日 00:00

今日のような天気が まさに梅雨 

ジケジケ・・・ジメジメ・・・




こんな天気の日に、年に一度の白アリ点検でした

床下収納庫のところから入って、

トントンコンコン叩きながら床下を一周。

地面の湿り気具合やなんかも、作業の方の出てこられた時の汚れ具合で分かります。


いつもはサラサラと乾いた砂汚れのような状態なのに

今日は作業着の胸からお腹にかけて かなり湿ってたので

やっぱり雨が続くと湿気ってますよねと言うと


いや~これは私の汗です  と・・・(+o+)


一般的にお宅は乾燥してる方です、大丈夫でしたと言われ一安心。



白アリ駆除をしてもらうと5年間保証が付いてるので

5年間は無料の点検があります。



まっ、次回の駆除作業も自分ところでしてもらいたいという

顧客サービスなんでしょうが。

実際、毎年って結構じゃまくさいけど、保険だと思って

作業自体は10分、、、準備と片付けが30~40分といったところですかね。





ただあとがカビ臭くってね~

自分ちの床下のカビ臭なんだけど。。。(-_-メ)








ピンクのバッグinバッグ もうひとつ

2012年07月06日 00:00

ピンクのバッグinバッグ をもうひとつ

今回の花柄はYUWA60綿ローン
7月6日バッグinバッグ1

出来上がったら

キーリングがいつもと反対側にいっちゃってました

7月6日バッグinバッグ2





お弁当

2012年07月05日 00:00

今日のお弁当

枝豆をピックに刺してみました。。。

7月5日お弁当





暑い・・・とうとう扇風機

2012年07月04日 00:00

ズボラで出さなかった扇風機、とうとう我慢できなくて

出してきました^m^



アイロンかけ 暑い


今進行中の バッグinバッグ
7月4日途中




ベニヤ板で作る…完成編♪

2012年07月03日 00:00

7/1 ベニヤ板で作る の続き


  




かなり昔に使った水性ステインの残りを

下駄箱の奥から引っ張り出してきて ボロ布で塗りました♪ 
7月3日ベニヤ板で1

あっ、その前にヤスリかけしてスルスル~にしてあります



そうそう、

フタもカットして 外側だけ塗りました♪  
7月3日ベニヤ板で2
中に入れるのがマスクなもんで 内側には塗るのやめました









家にあった革のハギレに英文字のスタンプ押して
  
7月3日ベニヤ板で3








これをボンドでくっ付けて蝶番に(*^_^*)
  
7月3日ベニヤ板で4





で、唯一買ってきたのは これ
アクリルのジュエルピン(セリア)、、、要は押ピン、これを取っ手にします♪
  
7月3日ベニヤ板で5






キリで穴を開け、ボンドを付けて差し込んだら・・・・・・・

ふふっ^m^ 思った通り 裏からこんなにピンが突き出ちゃいます(--〆)

だって厚み2、5mmのベニヤ板に押ピンだもんね。
7月3日ベニヤ板で7





こんな風に消しゴムで隠しちゃえばいいのだ ^m^
7月3日ベニヤ板で8


キラキラの取っ手が付けたくて探したけど、ちゃんとした取っ手はみな大きすぎて。。。

この押ピンなら2㎝くらいだから丁度いい♪

セリアだから 105円!(^^)!  しかも3個♪







完成~\(^o^)/
7月3日ベニヤ板で9
これなら 玄関に置きっぱなしでも 大丈夫




ピンクのバッグin バッグ♪

2012年07月02日 00:00

昨日の 使い捨てマスクのケースの続きをやるぞぉ~と思ったけど

ちょっと材料探しに行かないとダメなので、、、

今日は このまま置いといて・・・



先に

急ぎの バッグ in バッグ を仕上げました♪

可愛いですよ、HARUさんの花柄です。
7月2日バッグinバッグ1




7月2日バッグinバッグ2





ベニヤ板で作る。。。

2012年07月01日 00:00

今日から7月、1年の後半スタ~ト





さあ、

今日は

厚さ2、5mmのベニヤ板で 木工というには恥ずかしい程度の工作をやります。





材料厚さ2、5mmのベニヤ板・・・これがなんとかカッターで切れる厚みなんです。
  
7月1日ベニヤ板で1











さて、何を作るのかというとですね

使い捨てマスク、冬場、花粉時期、、、とずいぶんお世話になりましたね。

出掛けるときにヒョイと持って行けるよう玄関に置きっぱなし(--〆)

それが7月になった今でも置きっぱなし~

このパッケージそのまま、残念な状態で置きっぱなし~


これの収納ケースを作ろう~というもくろみ♪
  
7月1日ベニヤ板で2









底からいきます、きっちりミリ単位でぴったりの大きさにカット

これ一番大事♪

普通よりちょっと強力な両面テープで 箱の底面に貼り付けます。

次に、側面をカットするんですが、

ベニヤの厚みをプラスしてカット (メジャーで測らず、底面を貼り付けた現物をあてて採寸)

また両面テープで貼り付けます。これを4辺繰り返します。
これ 底面、側面2枚出来たところ
  
7月1日ベニヤ板で3









底面、側面4枚出来た状態の 底面部分こうなります♪
  
7月1日ベニヤ板で4
まとめてベニヤ板をカットしてしまわないのは そのつど出来たものが次の採寸の基準になるから。






ぴったりサイズで完成(*^_^*)
  
7月1日ベニヤ板で5


釘もボンドも使ってない

なのに

しっかりした出来上がり♪



さて
フタ。。。どうしましょうか
  
7月1日ベニヤ板で6



今日はここまで。







最近の記事

