
--年--月--日 --:--


ワンコの首輪&リード

2012年06月28日 00:00

久しぶりのはんどめいどネタ♪


夕方の写真・・・なんだか暗いし、今ひとつボケてるみたいな

ワンコのリード&首輪3組
6月28日リード首輪1


栄工房さんのワンコがモデル犬です(*^_^*)
6月28日リード首輪2


バッグinバッグでとても人気があった綿ローンで
6月28日リード首輪3



ただただまっすぐ縫う~緊張の連続




市役所で

2012年06月27日 00:00

市役所に用事があって車で行ってきました。

駐車場の入口に誘導係りの方がおられます。

ピッと止めれれて、入り時間を記入した紙を手に

どちらに行かれますか?と聞かれ

【市役所に!!!】と真顔で答えた私。。。




それは分っとります!!!

と返されました(--〆)

それでもしばし、なにか不都合でも???みたいな私に

係りの方は 半笑い・・・




思い込みって怖いですね





 

新三郷IKEAデビュー♪

2012年06月23日 00:00

今日はいいお天気、

梅雨の間の大事にしたいから

IKEA 行ってみよっか?




恥ずかしながらの IKEA(新三郷店)デビューです♪

全く写らない(故障しているともいう・・・)役立たずのカーナビを搭載している我が愛車で

7割くらいのところまでは私一人で何度か行ったことある道だから任せてちょ!!!

残り3割のところで、信号が赤の間に主人と運転交代しました。
    危ないよね  ほんとは絶対しちゃダメよ。
    一方通行から出る道だったから、赤が長~いんです。
    3分はあったかも。






残り3割の道順は 出発前にしっかり調べましたよ

グーグルの地図を5枚に分けてプリントアウト、ダラリ~ンとつなぎ合わせる。

出発前に何度も地図上を走ってシミュレーション

でも、木を見て森を見ずにならないように

大きい全体の地図もちゃんと確認して助手席で私がカーナビです。





【う~ん、あと2㎝走ったら信号右折ね!】

って、あと2㎝ってどんだけじゃー

【う~ん、300mくらいかな???】

最初からそう言え!!!



後半の道が混んでたけど1時間弱で無事到着♪

駐車場もIKEAに行きそうな車の後に付いて行ったら すんなり入れました♪





店内入ったら今度はお買い物のしかたがわからないよ~

まず、トイレ行って落ち着こう~

それから会員登録して、、、

チェックリストと鉛筆とメジャー持って、、、
  
6月23日イケア3
ぐる~りと見てきました。

そう見てきただけ!!!  なんでチェックリスト持ってまわったのだろね。

もしもってことあるからね



一度行ってみたい、それからネットで商品チェックして再度買い物というお店でした。

すごいね~の連発^m^





レジ横から出て、お決まりのホットドック、コーヒー、ソフトクリームを食べて

すぐ横のスウェーデンフードマーケットでこんなものを買ってきました。
  
6月23日イケア1
ホットドッグパン10本入り と ロングソーセージ5本×2で なんと499円\(^o^)/

チョコレート450g、、、う~ん重い




チョコレートは瓶に入れて どう
6月23日イケア2
しかし、甘い 甘すぎる (--〆)







隣接しているララポートもちょいっと覗いてきたけど

・・・・・・・もうおじさん、おばさんは疲れた

ヘトヘト


コストコまでは 無理~

でも、コストコも元気な間に一度は体験してみたい

大量買いができるうちに。。。

















無印良品月間でお買い物♪

2012年06月22日 19:36

先の6/18のブログで 

無印良品月間で アクリル仕切り棚 を買いましたと告白(大げさな!!!)

しましたが、







その時一緒にこんなものも買ってました。



何でしょうか??? このスリムなフォルム
  
6月22日無印でお買いもの1
空気清浄機ぐらいに見えるかもしれませんが、そんな大きいもんじゃないです。
20㎝足らずのもの。



使ってみましょう~☆
ほれ ほれ ほれ・・・
手動でクリクリと回すと、、、
6月22日無印でお買いもの2



6月22日無印でお買いもの3
ハンドシュレッダー でした



ものすごい仕事をこなしてくれそうにはないけど

封筒の表とか、ハガキ、領収書などには威力を発揮してくれるでしょう。

白くてスリム、なんと言っても収納場所要らずがいい♪









そしてもうひとつ

こちら  アクリルテープカッター(小)
  
6月22日無印でお買いもの4

なんとも無駄のないフォルムにひと目ぼれ、

おまけに126円というお安さにハートをわし掴みされ、

手持ちのマスキングテープの数だけ買いそうになるのをグッ~とこらえて、







今回は
2個だけ買いました♪





買い足しそうな予感がする









無印アクリル仕切りラックで収納♪

2012年06月18日 00:00

今日のお弁当
6月18日お弁当








実家の食器棚を断捨離したことで お尻に火が付いて

こちらに戻ってからも すっきりお家計画進行中です♪




15日から無印良品月間が始まってますね

むっちゃタイミングいいし\(^o^)/

次回買おうリストにあった アクリル仕切りラック  を2個買いました。

無印良品さんの画像をお借りしてます
巾260mm 奥行き175mm 高さ100mm
  
無印
今まで使ってたのは白いワイヤー製のもの、、、もう15年くらいなるかも
それが、ポロポロっと劣化して折れて・・・(T_T)


これは高さ10㎝、丁度いい高さです。
これ以上高くても、低くても、取り出しにくくなります。

巾260mm・・・このサイズは内寸なのでが2個並べると 530mmくらいかな、
残り4、5cmしかないすき間に木製のお皿を立てて
うちの食器棚のちょうどのサイズにおさまってます!(^^)!
6月18日食器棚
超スリムな食器棚ですっ!

写真には写ってないこの下の段には白以外の食器がおさまって

コップ、マグ、湯のみ類は引き出しに収納。

。。。。。。。

以上が我が家の食器♪

4人だけど3人家族(?)で、多いか少ないかは人と比較したことないのでわかりませんが、

収納場所は少ない








実家の食器棚、断捨離しました♪

2012年06月15日 00:00

2泊3日 帰省してました。

昨日戻ったのですが お尻とふくらはぎがパンパンにはってます(--〆)






実家の台所に立つと 使いにくい所が多々あります。

食器棚や収納棚もこれでもか!!!とモノが詰まってます。

実家といえども、自分の家でないのに、

良かれと思ってバッサリ片付けるのはやっちゃいけないこと、、、





だから
 
こうしたら使いやすいのに~とか

何かに使えるかもと貯め込んだものとか 使わないものは処分して 

手の届く高さに必要なものだけ収納したらええのに~ なんて

   いつも控えめに 言ってたんですけどね。

うんうんと返事してたけど、一向にモノが減る気配なし

気乗りしないのかと思っていたら

そしたら 母が言ったんですよ

あんたはいつも言うばっかりで ちっともしてくれへん。。。と

わたし、びっくりしました!!!


とゆうことは 整理整頓処分してもええということ???

むしろ やって欲しいということやん!


え~、じゃぁ食器棚の中全部出すで

かまへん、やって!!!



やったぁ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


一段ごとに全部出して  

 ①今使ってるもの、時々使うもの、年に数回使うもの。。。

 ②要らないとすぐに判断できるもの。。。。

 ③使わないけど処分しがたいもの (変色した箱に入ってます)
    これが7割以上・・・厄介です!

などなどを母に仕分けしてもらいました。





要らないとすぐ判断できたものの一部
これでコップとか湯のみ類だけ(--〆)
奥からどんだけ出てくるねん、、、すごいです。
6月15日処分
母はコーヒー好きじゃない、出したことないのに コーヒーセット何組あるねん!!!







問題は使わないけど処分しがたいもの。

もったいないという気持ちが大きいんです。

知り合いで欲しいという人がなかったもんは  (私、要りません!!!)

リサイクルショップに持ち込みましょうということになりました。

リサイクルショップに持ち込むのは 近くに住む妹にお願いして(*^_^*)




京都ではこれらの陶器、プラスチック製品は可燃ごみだそう。

少しずつ2、3ヶ月かけて出せるよう小さなパックに分けて

部屋の一角にドンと置いてきました。


次回帰省した時はシンク、ガス台下の開き扉の中と 引き出しの中やるからね(*^_^*)v








ご注文の洋ナシブックカバー♪

2012年06月11日 00:00

おはようございます





はんどめいどは、
ご注文の 洋ナシブックカバーです♪
6月11日ブックカバー

町会の草取り作業

2012年06月10日 00:00

暑いです

もう朝から暑すぎです

今日は、町会倉庫周りの草取り作業、夫婦揃って麦わら帽子&長靴で参加

昨日の雨でドロドロ・・・グジュグジュ・・・長靴大正解でした♪

この草取り、毎年のことですが段々辛くなってきました

しゃがんでクワを使う姿勢って、絶対よくないよね。




自分ちだったら、 今日のところはこんなもんでええやろ~ で済ませるところが

そうもいかない

私より年長の方がバリバリ草刈ってられるのを見ると そうそう休憩ばかりもできず、

とりあえず、今年の草取りは無事終了しましたが。




主人が参加してくれてるし、人数だけの足手まといになる私は参加しなくてもいいかな~

なんて思ったりもするのですが、、、








長靴の底に付いた土を落として干してたのを忘れて 雨に降られた(--〆)

中に水が入るのって最悪!!!





大津ヶ丘スペース結でのイベント終了 & 髪飾りいろいろ

2012年06月06日 00:00

大津ヶ丘スペース結でのイベント 今日でラスト、

はじめての長丁場イベントでしたが 無事終了しました♪


結のスタッフの皆様にとてもよくしていただき (森のコーヒーが美味しい

3時のおやつタイムが楽しみで 本当にお世話になりました(*^_^*)

不思議なことに私たちが帰った後に 売れるんですけどね^m^


足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。

これを機会に、お買い物のついでにちょっと立ち寄ってもらえたらうれしいですね。



ハンドメイド仲間での日替わりお店当番もおしゃべりで花が咲き。。。

息抜きもできたし よかったです

ハンドメイドハウスさんにも 搬入から~陳列から~その他もろもろずっとお世話になりっぱなし、

ありがとうございましたm(__)m




はじめての場所だったけど これだけ往復したら 道順もばっちり

    ですよね???










今日のはんどめいどは 髪かざりを少し

セッティングにカボションを乗せたヘアーピン
    と リバティ包みボタンの髪ゴム
6月6日髪かざり1



6月6日髪かざり2



糸たて買いました~☆

2012年06月05日 00:00

ミシン糸はワイヤーのカゴにポイポイと収納。

下糸用ボビンは 昨年12月15日のBLOG の手作りのこんなやつ~
                
12月15日マグネットシート3
マグネットでピタッと目の前の壁に収納

これはこれでとても見やすく使いやすかったんですが、

上糸、下糸同じ色を探すのが ちょっとストレス(--〆)

横から覗きこまなくてはいけません。












それで

とうとう これを買いました!(^^)!

スタンド式にも壁かけ式にもなるんですが、とっても軽くて心配なく壁に設置してます♪

ミシン糸60本OK
6月5日糸立て1

もっとたくさんあると思ってたけど こうして並べてみたらそんなになかった^m^

普通地用の60番だけでこれだから

これくらいの余裕ある方がいいんじゃないの♪

6月5日糸立て2

イベント~大津ヶ丘スペース結

2012年06月04日 00:00

今日は25度くらいでしたか?
バタバタすると暑いですね、アイスが美味しい季節です



夕食後に よりによって かき氷 を食べ、今ブルってる私です(>_<)






さて、
イベント初日に置き忘れてきたデジカメ、戻ってきました♪
よかったぁ~





今回ハンドメイドハウスの手作り仲間で出店してるのは こちら

今年3月にオープンした 大津ヶ丘スペース結

間口が広く、素通しガラスで外から中の様子がよくわかり、

明るくオープンな入りやすいお店です。
6月4日大津ヶ丘1




お店の外、左側にはリネン、綿素材のお洋服やバッグ

     右側は、お馴染み苔玉ひろしさんのコーナーです。

       非常に分かりづらいですが、中段中央のラベンダーがとっても可愛いです♪
6月4日大津ヶ丘3




さあ、ここから店内へどうぞ~
   あとは ズラズラと写真だけになりますが・・・(--〆)
6月4日大津ヶ丘6


6月4日大津ヶ丘4


6月4日大津ヶ丘2


6月4日大津ヶ丘5

今回の大津ヶ丘スペース結でのイベントもあと2日、水曜日までです。






本日息抜き♪

2012年06月02日 11:35

主人と娘は土曜日なのにお弁当持って出勤です

わたしは 本日ちょっと息抜きの日♪





キッチンの上、吊り戸棚の整理をしましょうと 椅子にのぼって作業。

昨日のようないきなりの縦揺れ地震には要注意ですね(>_<)

いつも ○○かもしれない、、、と思いながら行動しないと

思わぬ怪我をすることがありますから


で、出てきたのはとっくの昔に処分した鍋のフタ^m^

あらら、何かに使えるかな???なんて 間違っても考えちゃだめ!!!

使いません!!!




この際

どうせ手が届かない上段の棚板はもっと上に移動して

手の届くところを広くもっと使いやすくしようと

ちょっと収納グッズを見に行こうかと思います。



忘れてきたデジカメ(--〆)   あぁ~恨めし~

写真のないBLOGはつまんない







イベントです☆大津ヶ丘スペース結

2012年06月01日 00:00

今日から6日間 (6月1日~6日) 

大津ヶ丘スペース結にて ハンドメイドハウスさんの仲間達総勢15名でイベントに参加してます♪


いつも事後報告なのに、、、今回はちょっと長丁場なので事前報告☆

初日はりきって写真を撮ってきたのに そのデジカメを忘れてきました(-_-メ)

トホホ・・・です(T_T)




また後日にUPしたいと思います(*^_^*)







最近の記事

