
--年--月--日 --:--


今日のお弁当♪

2012年05月31日 00:00

今日のお弁当
5月31日お弁当
   ☆ご飯に梅干し、ゴマ塩
   ☆ハム入り卵焼き
   ☆仕切りに大葉、塩サケ
   ☆枝豆入りさつま揚げ
   ☆鶏から揚げ
   ☆ネギとザーサイの和えもの




   

ボーダーの手提げバッグ~☆

2012年05月30日 00:00

思いつき☆遊び感覚で作った ボーダーの 小さめ手提げバッグ

カーキー、ピンク、ベージュ、モカグレー・・・
5月30日ボーダーの手提げ1

横長財布がちょうどおさまります




前面は 剥ぎ合わせた縫い代を落ち着かせるために 思いつきでミシンステッチ
5月30日ボーダーの手提げ3




2日前(5/28)のブログでちょっとだけ載せたように
背面には 貼り付けポケット。。。ピンクだよ!
5月30日ボーダーの手提げ2





内側はカーキーのチェック(確か・・・RRさんの綿麻デニム)
5月30日ボーダーの手提げ4



いろんな色を使ってるけど すべてがスモーキートーンなので
意外に合わせやすい手提げになりました♪



お土産 & ワンコの首輪♪

2012年05月29日 00:00

富山から大阪を経由して帰ってきました、、、主人が

お土産を持って(*^_^*)V

大阪といえば これしかないでしょ!!!

蓬莱の豚まん

ラップして保存しちゃったので写真撮り忘れ


結婚するまで京都に住んでた時よりも 蓬莱の豚まん食べてるような気がする^m^







そして、、、
いやぁ~いいことは重なります♪
ご近所さんからもお土産頂きました 川越名物いも恋5月29日おみやげ
夕方頂いちゃったので 夕飯はご飯抜きで

どっちりお腹にきました!!!








今日は ワンコの首輪を3点追加♪

首輪とリードを同じ生地で揃えて作っても いつの間にか片方だけ残ってしまう

相方のいない作品は寂しそうなので 再婚をお勧めしています!(^^)!
5月29日首輪



男性が首輪、女性がリードで舵とりのイメージです

えっ、逆???


髪ゴム & ストラップ♪

2012年05月28日 00:00

ゆっくりゆっくりと縫い進めているバッグの途中

う~ん、、、と行き詰るたび逃避するから 完成は遠い(--〆)
5月28日途中のポケット
ピンクの外ポケット と ベージュの内ポケット。。。

製作前に決めていたのは 完成サイズだけ

あとは思いつきの試行錯誤。

それでも なんか作ってますをアピールするため  中途半端な写真でも載せちゃう








バッグに行き詰って逃避して 出来たもの

いつもながらの ちょこっとリバティで 髪ゴム と ストラップ
5月28日リバティ小物1

ブラブラパーツが可愛いですね(*^_^*)
5月28日リバティ小物2



安静にしよう。

2012年05月24日 00:00

不自由になると 普段の健康の有難みがよくわかります。。。

ぎっくり腰、昨晩何もしてないのに (PCの前に座ってただけ、、、)

あっと思った瞬間ピッキ~ンと痛みが走りました(T_T)



完全ぶり返しです

しゃがまなくてもいいように、必要なものを立ったまま手の届くところに置いてます。

物を落としてもそのまま、誰か帰ってくるのを待つことにします^m^








ミシンしても、、、大丈夫かなあ~(-_-)

アイロン台の方向に腰ひねるのはヤバそうだし

やっぱり無理しないでグ~タラしようっと


    回転する椅子欲しいな・・・





チョコブラウンのバッグinバッグ♪

2012年05月23日 00:00

風水的によいお家 のひとつに 小動物が寄ってくる というのがあると何かで読みました。




ネコ、鳩、スズメ、ムクドリは頻繁に我が家の敷地にやってきます(*^_^*)

2日前には、朝顔の種をまいたフカフカの土を掘り返して、ご丁寧に置き土産まで残していってくれたネコちゃん

痩せたちっこいトラ猫です(-_-)

以前、10㎝は下らないカエルがいたこともあります。

カラスも近所には群れています。



いいように考えよう~
これも 風水的には悪くないんだな~と思うことにしました♪







チョコブラウンの バッグ in バッグ

この季節にチョコブラウンは暑苦しい?
5月23日バッグインバッグ







仕上げのカシメを打つ体勢が良くなかった(T_T)

腰に負担がかかったようだわ。。。










今日も安静に^m^

2012年05月22日 00:00

また寒い1日ですね

腰痛の腰ベルトを巻いてるとお腹あたりは暖かいのですが、

トイレのたびに、ひと手間多くて焦ってしまう




首が寒いので 仕舞い忘れたストールを巻いて

今日もおとなしく安静(*^_^*)にしています。








ぎっくり腰か???

2012年05月21日 00:00

金環日食は テレビで見ました♪



昨日から ぎっくり腰の気配が、、、

座っててからの動き始めがやばいです

猿から人間に進化していくあの感じ、

しばらく動いてると曲がってた腰が伸ばせるようになるんですが(--〆)


ゴムベルト巻いて安静にしてます(T_T)

もうなんだかなぁ・・・






久しぶりのペンダント作り~☆

2012年05月20日 00:00

昨日の断水、

日付が変わる前に解消しました(*^_^*)

ほんの12時間の断水で 近くのお店は水が完売しています。

水を入れるタンクも。。。


いつまで断水なのかがわからないから不安になるんです。

12時間ですよと言われれば、こんなにパニックにならず落ち着いて行動できるのに、、、

でも、たいていの場合停電も、断水もいきなりやってきますから

やっぱり備えはしておきたい



朝、蛇口から水が出る幸せ・・・忘れず生活したいです♪






友達にもらった アメリカ土産の鳥モチーフのボタン

なんとも可愛いでしょう

ブローチかネックレスにしたいとず~っと思ってました、もう何年も。。。

紐を通すカンをどうやって付けようかというのが最大の難関でしたが、

はたとひらめき セッティングを裏返して付けてみました

ちょうどいい大きさのカンが付いてるので これを利用しようと我ながら ナイス アイデア 
5月20日アクセサリー1




これ、写真では大きさがわかりませんが ボタンにしてはでかいです、8cm程あります。

ボタン穴も結構大きい ブタの鼻です。

この穴どうしましょうか~ おしゃれに 隠したいです。
いろんな小道具持ち出し 思案中(*^_^*)
この過程が 楽しい~☆
5月20日アクセサリー2
カボション、シェルパーツ、透かし、チャームなど。。。

あんまりコテコテに飾り付けると 合わせにくくなるし、

とにかく シンプル仕上げにしたい

でも何かワンポイント ブラブラするものが欲しい♪









完成 \(^o^)/ おお~シンプル
5月20日アクセサリー3


ボールチェーンに通したプラプラパール、トリの首に付けよか 足に付けよか迷って

納まりのいい足に決定(*^_^*)v
5月20日アクセサリー4
大満足の仕上がりになりました(*^_^*)

このボタン、2個頂いたんですが、もう1個大事に仕舞いすぎて

現在行方不明~(T_T)

ブローチかバッグチャームか・・・にしたいんですが。






もう1点

材料を引っ張り出したついでに こんなのも 作ってみました♪
  
5月20日アクセサリー5
リバティの封じ込め














久々の業務スーパー & 我が町断水(>_<)

2012年05月19日 00:00

50肩だとおっしゃる主人、今日やっとかかりつけの病院へ~

なんか50肩にしては肩は上がるし回るし、、、

痛いのは腕、しびれた感もあるし、まずレントゲン撮ってもらおうと


結果は想像通り 老化 からくるもの

神経が圧迫されて、、うんぬんと説明されて 薬を頂いてすっかり元気になって帰ってきました。

病は気から そのままの主人です。

ゴルフの練習も痛くなるところでやめてくださいと言われ、
    痛くなるところまではいいんだと解釈
       練習場まで車で送ってきました (帰りは自力で帰ってくるそうです)







送ったついでに 何年ぶりかの 業務スーパーに寄ってお買い物♪
ちょいちょいとこんな感じ、でも普通のスーパーで買うより少し安い(*^_^*)
5月19日買い物1
業務用の大量食材は買わない!!!

無駄になるのわかってるし、、、





直径16センチの小さいサイズの 生春巻きの皮
いつもの材料でもちょっとしたご馳走になるし、この大きさの方が使いやすいので
5月19日買い物3




今更ですかって感じだけど
塩麹(ハナ○ルキ) 
巷では結構前から話題の食品、新しもん好きの私にしては珍しく今までスルーしてました。
5月19日買い物2
キャップ式で絞り出して使えるというので 今回初デビュー♪


さてさて、手始めにキュウリでも漬けてみようかと思ったら

我が町 断水 だそうな

いつまでかわからないので 今日はそれどころじゃない!!!



いつまでなのか不明ってのは 不安ですね(T_T)

小学校に給水車が来るそうですが。。。飲み水は大丈夫なんですが、トイレがねぇ~(>_<)



ただいまの時刻 13:45

さて 以後どうなることでしょうか

     まずは ここまで














日傘♪

2012年05月18日 00:00

今日は 急などしゃ降りに ドスンという縦揺れ地震

びっくりしました

警報がなる暇ないというのはこんな感じで来るんですね。

何一つ行動できません!!!






4、5年愛用していた日傘の骨が折れました

劣化ですね

中心の所で折れてるので、さしている時骨がブラ~ンと目の位置あたりに下がってきます(T_T)

折り目の部分も色褪せしてきたので買い替え時。

第一条件は 軽い ということ

1本だけとなると やっぱり同じ黒を選んでしまいました♪
5月18日傘1

くつやバッグは洋服や季節に合わせて欲しくなるのですが

傘は 普通の長傘、晴雨兼用長傘と折りたたみの3本あれば十分♪

5月18日傘2









我が家のお弁当制度の話♪

2012年05月17日 00:00

今日は久しぶりのお弁当ネタ

週3くらいで作ってますが なかなか写真撮ってる暇がなくてね

今日は目覚ましの音、主人のと間違えて いつもより30分ほど早く起きちゃったもんで、、、
5月17日お弁当
   ☆もち米1:うるち米1の雑穀ご飯 + ゴマ塩、たくあん
   ☆ダシ巻きたまご
   ☆プチトマト
   ☆甘酢あんの鶏から揚げ、レタス
   ☆味噌カツ(市販の冷凍食品)
   ☆鶏ささみ塩茹で、キンピラごぼう


主人のお弁当は前にもちょっと書いたと思いますが、、、

     有料 チケット制 です^m^

これに至るにはちゃんとした理由があるのですが、

まっ、簡単に言うと

4年前までは社員食堂のある職場だったんです。この時は自分のお小遣いで食べてました

それが社員食堂がない職場になった時 オレもお弁当にしよかな~ と。。。


じゃお昼代いらんやん

主人は 知らんぷりしてましたが、明らかに食費浮いた~みたいな顔。


主人のお小遣いを絶対減額したくないので (私の優しさです

別途お弁当代を頂きましょうとなりました(*^_^*)v 

10枚つづりで 2500円  みそ汁も付いてんのだからお安いでしょ!!!







それがですよ、先日

60歳定年後の 雇用延長となったら 2000円になるかなと言うわけですよ。

あなたのお小遣いは一切減額なしで雇用延長突入するんですから

チケット代も変更なしよ!

どうしてもとおっしゃるのなら みそ汁は別途料金になりますけど。。。

     と言ったら

     今まで通りでお願いします m(__)m となりました。


そんなこんなのお弁当ですが、
    おかげで作るのも楽しいし、いいんじゃないでしょうか







朝からやれば夕飯楽出来る♪

2012年05月16日 00:00

今日は暑くなるそうです




晩ご飯は冷や奴にしましょうと思い、

朝から野菜室を物色、ショウガ・ミョウガ・ネギを細かく刻んで・・・
5月16日冷奴の友1
右横に写り込んでるのは コーラではありません!!!




ヤ○サの昆布つゆです(*^_^*)

 ヤ○サと名前を伏せてる割りには 写真にははっきりと社名も商品名も写ってますけど。。。 
5月16日冷奴の友2
ヤ○サの回しもんでも 株持ってるわけでもありませんが、愛用しています。
もうひとつ別に キッコー○ンの本つゆ、どちらかを使います。

3倍濃縮というのが大きな理由です(*^_^*)V


これを、ドボドボドボ~と入れて ハイ!!!完了!!!
5月16日冷奴の友3


この 刻む という面倒な作業をやっておくだけで

あとで楽チン~できるのです





もう1品

結婚して4年ほど住んでいた社宅で 先輩ママから教えていただいたもの

新玉の美味しい季節になると 思い出したように作る 

   サラダ感覚の洋風即席漬け   勝手に私が付けた名前ですが。。。


新玉、キュウリ、セロリ、人参をスライス

野菜をビニール袋に入れ その上から
    味の素 (先輩ママに教えていただいたのはこれだけど、我が家は常備していないので
          何らかの粉末ダシの素を入れてます)
    塩  (常識程度を好みで)
    サラダ油 (これも常識程度で、タラ~リと感じでしょうか)

モミモミ混ぜ混ぜ、、、数時間で食べられます♪
新玉多めが好きです
5月16日即席漬け

私は手でちぎったレタスの上に盛り付け トマトも添えて  

ドレッシング要らずのほぼ サラダ です。

これね、サラダうどんとかに 乗せても美味しいのです!(^^)!
















バッグ in バッグ4点♪

2012年05月15日 00:00

出来ましたぁ~ バッグinバッグ
5月15日バッグinバッグ1

雨で暗い玄関での写真、イマイチですけど(--〆)
5月15日バッグinバッグ2


バッグを作るのって 意外と力仕事なんですよね。

芯地をはった硬い生地をひっくり返したり、折り目を付けたり、金具を取り付けたり。。。

ミシン糸が急になくなった(T_T)

2012年05月14日 00:00

ミシン糸が急になくなった、、、

上糸が急になくなるはずないんだけど、

目の前に糸巻きがあるんだからだんだん減ってきてるのには気付くはず

それなのに。。。仕上げのステッキの途中でさ、あれっ???なによ急に<(`^´)>

す~っと上糸がなくなって

最悪~と嘆きながら ほどくこととなりました(T_T)





さてさて、近くの手芸屋さんへ買いに行きました

店内ウロウロ~、何かええもんないかしら~と物色したけど

心を鬼にして ミシン糸ひとつお買い上げ(*^_^*)
5月14日ミシン糸

レジで会計
そのままでいいです~♪
当たり前やろ、糸ひとつで!!!とは言われませんが、ペタッとシール





ステッチかけた(*^_^*)V
5月14日仕上げステッチ
完成まであと少し♪



アームカバー【NO.473】 & 爪切りの話  

2012年05月13日 00:00

昨日に引き続き スペック染めダンガリードビー ブルーの アームカバー【NO.473】
5月13日アームカバー473

パイピングのブルー系小花 ルシアンの綿60ローン
5月13日アームカバー473アップ








先ほど爪を切っていて ふと思いました。。。

爪切りって10人10色ですかね???


うちの主人は 新聞紙を広げ、その上で切ります

     飛び散るのがイヤなんでしょうか。。。

わたしは 最初からゴミ箱の上で切ります

     捨てるというひと手間を省くため。
   
     足の爪でもできればやりたいのですが、、、(--〆)

むすめは 爪切りの中に 爪を残しておきます

     これは いけません!!!

     こぼれた人の爪を集めるなんて とんでもない作業です

     いつも私がやることになります。

     でも家庭を持てば 掃除するのは自分、ちゃんと捨てるようになるでしょう。


むすこは さあ今どうしてるでしょうか???

     寮生活の荷物に爪切りを入れてましたが、、、
   
     私は今まで何度も目撃してます、息子の爪切りは 自分の歯でした

     これも、もうお年頃ですから~ネイルケアでも始めるんじゃないでしょうか^m^



こんな風に教えたつもりはないですが、こんな子供たちです(--〆)

よく育て方を間違えたとか言いますが、
 
   これは 育ち方を間違えた と大きな声で言いたい!!!







昨日とはうってかわって穏やかないいお天気

草取りと刈り込みぐらいの手入れしかしていない庭ですが

自然の力はすごいです、今年も花が付きました♪
5月13日庭の花1

5月13日庭の花2

5月13日庭の花3

5月13日庭の花4







今日はお散歩マルシェに参加 & アームカバー【NO.471】【NO.472】

2012年05月12日 00:00

また事後報告ですが・・・^m^

5月のマルシェコロール お散歩マルシェ に参加しました(*^_^*)

いつものように ハンドメイド ハウス さんのブースに3人で出店♪

お天気は晴れたり曇ったり、時おりの強風と 何とも変なお天気

作品が飛ばされないようにと、陳列も押さえこみ状態で(T_T)

それでも 多くの方に見ていただき、お声をかけていただいたりで

やっぱり続けて出店することは大切だと思いました(*^_^*)

マルシェスタッフの皆さんも今日は大変でしたね、本当にありがとうございました♪

そんなこんなで写真はなしです 残念m(__)m







今日の朝出来上がった アームカバー【NO.471】【NO.472】

5月12日アームカバー471、472


スペック染めダンガリードビー ブルーですが スペック染めなので優しい水色です♪
5月12日アームカバー471、472アップ

もうしばらく長袖の季節の間は 水仕事の時には便利ですね♪






さてさて、私がマルシェから戻ると、、、

一足先に戻った主人が

テレビの前で 留守中に撮りためた韓国ドラマを見てくつろいでました(-.-)

そして、、、

冷蔵庫の中には お土産が (*^_^*)
5月12日お土産1
わぁ~い\(^o^)/ 

干物だ!!!

干物だ!!!

さてさて

中身はなんでしょうか?

赤魚♪ かます♪ えぼだい♪
5月12日お土産2







バッグ in バッグが2点♪

2012年05月11日 00:00

しばらく間が空きました(*^_^*)



ゴールデンウィークあたりから、首が痛い、まわらへん(T_T)
       ・・・・・・・・・・・という主人。

隠れて借金でもしてるんちゃうか、、、と笑ってたら

   どうも 50肩らしい~ ^m^



でも、ゴルフは出来るというから ほんまかいな???

都合のいい50肩だこと(-_-メ)

あっ、50,50と言うてますけど、主人は還暦です

病名だけでも若く言いたいらしいです。

そんな主人は ただいま出張中~

先ほど 何か干物でも買うて帰るかい???とメールが。

そうでした、今日伊豆に移動するんだっけ






さて、はんどめいど

途中~といってた バッグinバッグ が2点完成♪
5月11日バッグinバッグ1

HARUさんの小花柄は可愛い~
5月11日バッグinバッグ2





先日買いました 白かったカメレオン紫陽花ですが

だんだんピンク色になってきました
5月11日あじさい
ほんまに 赤までなるんだろか???

まだ信用できないのですが・・・
















クレマチス咲いた♪

2012年05月06日 00:00

今年初のクレマチス

よそよりいつも遅い咲きはじめ。

せっかく咲いたのに、今日の突風に耐えられたかなぁ
   雨戸も閉めてしまったのでわかりません(-_-)
5月6日クレマチス

チューリップは花びらなくなりました。







長かったGWも今日でおしまい。

あれもやろうこれもやろうと思っていたこと、、、

家のこと、庭のこと、年金のこと(笑)、その他いろいろ、、、出来ました♪





はんどめいど。。。バッグinバッグ、こんな途中で放りっぱなし
5月6日途中

やっぱり 家族元気で留守がいい♪







表札 & 紫陽花を買う♪

2012年05月04日 00:00

なんですかね、今日のお天気は?

雨が降るはずではなかったのに。。。



それでも、注文していた 表札 が出来上がったので受け取りに行ってきました。

いままで表札どうしていたの???  って思いますよね(;一_一)

あってないような表札でした\(^o^)/ わはは!!!

郵便物はちゃんと届くし、別に問題ないや・・・と

主人もそんな風でしたのでね


でも一応持家だし、お家の大事なお顔ですから・・・

この際主人還暦祝いというとこで(???)ちゃんとしましょと提案♪



お家に見合ったもの、温かみのあるものということで 材質はタイルです
ツートンカラー、文字もちょっと可愛いのです♪
クジラみたいですね(*^_^*)
こんだけ塗りつぶされたら分からんけどね
5月4日表札






鉢植えの紫陽花を買いました。

カメレオン紫陽花(流通名)、白色~ピンク~赤色に変化するらしいですが、、、

今咲いてる花が白とほんのりピンク、これが本当に赤くなるのか???

と言いながらも、主人がこれがいい!!!と言ったので
5月4日あじさい1

5月4日あじさい2




ベスト買う♪

2012年05月03日 00:00

もう一日中 雨ですやん

生乾きの洗濯物が異臭を発しそうなので 

2階の6畳間に洗濯物を閉じ込め、3時間エアコンつけました




こんなお天気なので

今日は1歩も外に出ませんでした。

資源ごみの日だったけど あまりの雨で出しに行くのやめました(無精もん!!!)

ダンボール類は雨の日は出せないし、ビン、缶、ペットボトルだけなので

次回でもいいやって(-_-メ)


1日中ビデオ見たり、本読んだり、ダラダラすごしてたので

ブログネタ不足(-_-)






タイトルの ベスト買う♪
昨日、本屋さんへ行ったときに 買いました♪
Studio Clipの綿麻のベスト
5月3日お買いもの1

こんなに 小さい面積しか占めないのに
  寒暖の調節をそれほどしてくれるものでもなく
    かといって カーディガンとお値段も大差なく。。。

それでも、あるとないとで全体の雰囲気がガラリとかわるので

やっぱり これからの季節に欲しいアイテムです。

後ろ姿も チェックポイント
5月3日お買いもの2

GW週間とかで 10%オフだったのです(*^_^*)





GW中休み、今日は出勤♪

2012年05月02日 00:00

ゴールデンウィークの中休み。。。は雨となりました

あまりの休み続きに飽きたらしく(;一_一)、
        今日は主人お弁当持参で仕事に


まぁ、私も中休みが欲しかったところです^m^

雨の中、本屋さんで思いっきり立ち読みしてきました、

     てか、はじめから立ち読みのつもりじゃないですから

チェックしていた本を見に行ったけど、今ひとつ購入に至らなかったということです。




5月です♪

2012年05月01日 00:00

5月1日、主人の会社カレンダーが休みになってるので

全国的に祝日の感覚でいました




娘はお仕事です。
なんでお父さん休んでんの  

      ・・・・・・・・・・・・・と言いながら 仕事に行きました^m^



さて、今日の予定は 草取り です

いつの間にかあちこちにタンポポが咲いてるんです。

敷地内にタンポポが咲くなんて、、、公園じゃあるまいし



思ったより早く雨が降ってきました

ちゃっちゃと草取り済ませて大正解\(^o^)/




今日のおやつは アメちゃん

サクマとタニタがコラボした ごほうびキャンデー

なんのごほうび???  でしょね
5月1日飴1



5月1日飴2

1粒10kcal  マンゴー味、マスカット味、リンゴ味の3粒で 30kcal

で、これが 掃除機をかける11分の消費カロリーに匹敵するんだって^m^

11分も掃除機かけないもん<(`^´)>

2粒でいいや!!!



やっぱり わたし マンゴー苦手(--〆)



最近の記事

