
--年--月--日 --:--


網戸の張り替え終了~♪

2012年04月29日 00:00

今日は本当にいいお天気

屋外の作業にもってこい

朝から お父さん頑張りました~

サッシの枠を駐車場に運び込み、ゴムのパッキンを外して溝を洗う
  
4月29日網戸貼り替え1

4月29日網戸貼り替え3

4月29日網戸貼り替え2






ここからが 私の作業 新しい網をはめ込みます。

イメージ通り、思ったよりもスムーズにできました♪

私が参考にさせてもらった網戸の張り方 こちら

長い辺からはじめて時計回りに(右利きの場合)

それと 必ず用意したいのがこれ
  
4月29日網戸貼り替え4
この ツインローラー
別にツインでなくてもいいです、ゴムパッキンをピンと張りながらはめ込むためのローラー。
ゴムパッキンのサイズがわからなかったのでツインを買っただけです。

外形の大きい小さいがあるローラーで 
ゴムの内側外側と使い分けることでピンと張るのですが
言葉では伝えにくい(T_T)


もうひとつ必要なのが よく切れるカッターナイフ

それと ヤル気があれができます♪

最初の1辺がうまく出来たら 90%成功と書いてありましたが、

その通り最初を丁寧にキチンと仕上げるとあとは簡単にいきました♪




一番大変だったのが 2階の出窓に完成した網戸をはめる作業でした(--〆)

落としたら大変

内側の窓枠を胸に抱え込んだまま 外側の網戸をレールにはめるのが

思った以上に困難

お父さん、10分くらいかかって 腕ピシピシです^m^



汗だくのお仕事終了~☆

ご苦労様でした

おやつタイム
4月29日アイスの実







網戸張り替え材料とパンを買う♪

2012年04月28日 00:00

ゴールデンウィーク最初のお仕事は。。。網戸を 張り替えるぞ~

ということで

今日は 網戸の網を買いにホームセンターへ


上手に網を張るコツを教えてくれる職人さんのHPを繰り返し見て

頭の中ではもうイメージが出来上がってます(*^_^*)

すでに2枚くらい張り替えたような気分♪



今日は網戸を窓から外しただけ 

明日朝から、古い網を外して枠を洗う。。。これ主人の仕事

新しい網に張り替えるのがわたし、その助手が主人

出来上がった網戸を窓枠に戻すのが、主人。

     素晴らしい夫婦共同作業^m^

      うまくいきますように








買ってきたのは網だけではありません
こちらのパン屋さん ドンクで  久しぶりに 焼きあがりの時間に遭遇♪
4月28日ドンク



アリコベール 6個
4月28日アリコベール


パンを置いているバラ模様のものは・・・耐熱ガラスプレート

普段はキッチンの出窓に置いて 熱いお鍋とかヤカンのちょい置きに使っています。

4ヶ所の滑り止めが強力、動かしたくても動かないほど




洋ナシ柄リネンのブックカバー再び

2012年04月27日 00:00

昨晩は 膝の上にホットの抹茶オーレを置いていて。。。。。。。

。。。。。。。

ご想像通り、

ひっくり返しました

膝は平らではありません、また動くものです、決してお盆の代わりにはなりません!!!

もうてんやわんやでした\(◎o◎)/

自分でなかったら  どやしつけてるとこです

おかげで今朝も なんとなく床がべたついてる~



サラリーマンの我が家は明日からゴールデンウイーク、晴れそうですね

思いっきり床掃除がしたいです♪







今日の はんどめいど。。。アームカバーをちょっとお休みして ブックカバー

洋ナシ柄のリネン、可愛いね♪
相島のイベントで気に入っていただけたのが嬉しくて
4月27日ブックカバー


4月27日ブックカバーアップ








アームカバー【NO.470】

2012年04月25日 00:00

今日も アームカバー【NO.470】


ベースの生地、初登場です

綿麻ソフトキャンバスタンブラーワッシャー セピア(日本製)綿45%麻55%

ソフトで タンブラーで ワッシャー・・・このネーミングだけみても

肌触りのいい生地だと想像がつきますよね♪

洋服にもいいと思います(*^_^*)



お店によって色の表現の仕方もいろいろですが、
       セピアって いい響きですね。
私だったら、平凡だけどモカブラウンと言いそうなカラーです。

4月25日アームカバー470


4月25日アームカバー470アップ





ちょっと節約ネタ & アームカバー【NO.468】【NO.469】

2012年04月24日 00:00

いいお天気になりました

1泊出張の主人を駅まで送り、そのまま家の前で洗車♪

洗車と言っても、昨日の雨でいい感じに濡れてるので

タオルで拭くきあげるだけでピカピカ

8時の開店を待って セルフのガソリンスタンドで給油

今日はポイント倍デー、1冊満了でイオンのお買い物券500円ゲット\(^o^)/
4月24日商品券



チマチマとポイントとかスタンプを貯めるのが好きです^m^

満了した時はすごい達成感♪

でもあちこちの会員カード持っても結局貯まらず無駄になるので

種類ごとに利用するお店を絞って

ガソリンはここで!!!と決めてます。 しかもポイントが倍の火曜日、水曜日に





       ・・・・・・・・・・・・節約ネタでした(*^_^*)






今日のはんどめいど。。。アームカバー【NO.468】【NO.469】
4月24日アームカバー468、469


4月24日アームカバー468、469アップ







アームカバー【NO.467】

2012年04月23日 00:00

女性用アームカバー 丈を2㎝伸ばして 

   国産ダンガリーネイビーとワイン系小花の組み合わせ・・・
         
        というお客様のご希望で♪ 
4月23日アームカバー467






相島春のクラフトバザール二日目

2012年04月22日 00:00

恒例となりました相島春のクラフトバザール 無事楽しく終了しました




お昼前からやっぱり霧雨

それでも大きく崩れることなく 1日を終えることができ、

こんなお天気の中、遠くから足を運んでくださるお客様に本当に感謝です。

またどこかのイベントで出会えたら、是非 ○○で見ましたよ~とお声かけ下さい。


ハンドメイドハウスさん、相島の皆さんにも大変お世話になりました、

        ありがとうございました♪




さて、今日のお茶タイムは こちらで
4月22日相島二日目1


素敵でしょ♪
思わず写真撮らせてもらってもいいでしょうか?とお願いしました。


何度かイベントでご一緒させていただいてる 苔玉さんの作品が展示されてます♪
4月22日相島二日目4

4月22日相島二日目3



こちらで頂いた深蒸し煎茶、お茶ももちろん美味しかったのですが 

使われていた器が 今回も出店されている朝倉さんの器

湯のみと言わずに あえて 器と言いたい、
 自分次第で好きな風に使えるから。

しかも。。。鳥がモチーフ(*^_^*)


これは、自分のご褒美 買わなきゃ!!!
買わなきゃ!!!買わなきゃ!!!買わなきゃだめでしょ!!! 買いました♪

4月22日相島お買いもの1




よ~くわかるように逆さまで

4月22日相島お買いもの4




前面
4月22日相島お買いもの2





背面
4月22日相島お買いもの3




嬉しそうに コップの引き出し どこに入れようかしらと

 あっちをこっちに こっちをあっちに パズルみたいに動かしてたら

  コップひとつで楽しそうやな・・・と主人 




    



 

相島春のクラフトバザール初日

2012年04月21日 00:00

今年も 相島春のクラフトバザールに ハンドメイドハウスのブースに4人で参加してます~(現在進行形~)
(4月21日、22日の二日間)



今日 4月21日(土)は初日、お天気はイマイチ、この時期にしてはなんと寒い

それでも午前中は人出も多く、作品をたくさんのお客さんに手にとって頂き、

アームカバーがたくさんお嫁に行きました、ありがとうございました。
    (明日の分がありません


他のイベントでお会いしたお客様に、

以前○○の時にこれ頂いたんですよ~って声をかけてもらえたりするのが

本当に嬉しいです(*^_^*)





お天気のせいか撮った写真、なぜかイマイチで。。。
相島初日3
白っぽくぼんやりしてます(T_T)

屋内の写真はピンボケで使えない代物でした





ということで

今日の3時のおやつタイムのこちらの写真でご勘弁を~
4月21日相島初日1
コーヒーとヨーグルトムースのフルーツソース添え

ご馳走様でした\(^o^)/





明日の日曜日、昼まで曇り空でなんとかもってくれるといいんだけど。。。


だって、、、朝から雨はイヤ!!!





モノトーンなブックカバー♪

2012年04月20日 00:00

ゴールデンウィークまで1週間。。。ニュース番組で言ってました

気の早い話ですが、、、

1週間なんてあっという間にやってくるんですよ~☆



寒くも暑くもないこの時期に我が家は 網戸の張替え を予定しております(*^_^*)

障子は何度かやりましたが、網戸ははじめてです



直径3㎝くらいの破れ数か所と

挟み込んだ部分がはずれてクワガタのメスくらいなら入り込めそうなすき間がある網戸を

透明なビニールテープで補修した状態で この夏を迎えるのは悲しい

小ちゃい虫とか、蚊なんか出入り自由~


出来ることは自分たちでやっちゃおう~!(^^)!

失敗したら お金払って専門業者にやってもらえばいいんだからね







今日のはんどめいど

タイトルそのまま モノトーンなブックカバー
4月20日ブックカバー1


4月20日ブックカバー2





ブックカバー♪

2012年04月19日 00:00

富山の出張から昨日帰宅した主人、

今日はまた木更津に泊りです



この時期になると家に中でいつも気になってる不便なところとか、

どうにかしたいと思ってるものとか、

長らく見ていないストック場所とかを

ガサガサやってみたくなる病気が出てきます(*^_^*)

主人が不在だと なおさらやりたくなります^m^

昨晩も久しぶりのご帰宅 (3日間ですけど・・・) 

 食器戸棚を開け、いつものものが いつものところにない

 あれ!!!あれ!!!あれ??? の連発でした!(^^)!






今日のはんどめいど

久しぶりの ブックカバー3点
4月19日ブックカバー1

広げてみました~☆
4月19日ブックカバー2





4月19日ブックカバー3








洋ナシ柄リネンのシンプルケース♪

2012年04月16日 20:00

先日チマチマ作ってた皮タグを

シンプルケースのポイントに ちょっこと縫い付けました 
4月16日シンプルケース2


洋ナシ柄のリネン なんか可愛い(*^_^*)
4月16日シンプルケース1

4月16日シンプルケース3

皮タグ作り♪

2012年04月14日 00:00

天気予報大当り~今日は

主人はご近所さんとお花見の予定だった。。。残念でした

でも

晴れようが雨降ろうが、場所を屋根のあるアルコール、料理付きのところに移動して 
お花見 と称して飲み会を決行する

宴会好きのおっさん(>_<)

桜なんてどこにもないのに、、、





今日は チマチマとこんなもの作ってました

皮タグ
4月14日皮タグ




今日の簡単晩ごはん 

2012年04月13日 00:00

今日は 主人の晩ごはん要らない日~ということで

簡単ワンプレートご飯・・・かた焼きそば
4月13日晩ごはん
豚肉、エビ、ヤリイカ、なると、モヤシ、キャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎの9種類(*^_^*)

娘と二人分、こんなにいろんな材料を揃えるのは結構面倒ですね。





実は、、、

野菜炒めセット(キャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎ) 128円という

なんとも便利なカット野菜を使いました^m^




キーリング付きバネポーチ♪

2012年04月12日 00:00

今日のはんどめいど

手のひらサイズの キーリング付きバネポーチ
4月12日キーリング付きバネポーチ2



リックラック(RR)さんの 洋ナシ柄のリネン 
大人可愛い洋ナシなのに 出る面積が小さすぎてイマイチ可愛らしさが伝わらない

4月12日キーリング付きバネポーチ1




シンプルケース♪

2012年04月10日 00:00

今日は チャリティゴルフで昨日の夜からルンルン気分の主人

幼稚園児の遠足みたいなんです。 

朝は4時に目を覚まし柔軟体操、私が5時に起きてきたときにはおなかペコペコ状態^m^

こんな調子で本番クタクタだったりして

6時にいそいそと出かけて行きましたよ~





今日のはんどめいど。。。通帳・お薬手帳にぴったりの シンプルケース
4月10日シンプルケース1


内布は初登場の生地♪
手持ちの中からぴったりのパープル系の小花と
全体に淡い印象のコーラルピンクの花柄。
4月10日シンプルケース2




アームカバー【NO.464】【NO.465】【NO.466】

2012年04月09日 00:00

今日もせっせとアームカバー


【NO.464】【No.465】ロシアンリネンファイン 赤紫(HARU)
【No.466】国産綿ダンガリーネイビー(生地の森)
4月9日アームカバー464、465、466


4月9日アームカバー464、465、466アップ






アームカバー【NO.462】【NO.463】

2012年04月08日 00:00

今日のはんどめいど 
  アームカバー【NO.462】【NO.463】
4月8日アームカバー462、463
【NO.462】起毛リネン(C&S)
【NO.463】アンティーク風ラミーリネンモカ(生地の森)


4月8日アームカバー462、463アップ

アームカバー【NO.461】 & バッグインバッグ

2012年04月07日 00:00

昨晩 最後の灯油がなくなって

今朝はエアコンをつけました

ホットカーペットもコタツもなく、ほんの数時間のお日様しかない我がリビング

やっぱり寒いと心が貧相になるので 10リットルだけ灯油を買いました。


とりあえずこれで。。。しのぎます






さて今日のはんどめいど

アームカバー【NO.461】
ベースは起毛リネン(C&S)
4月7日アームカバー461



アームカバーと同じ花柄を使って バッグインバッグも完成♪
ベースは洗いをかけたコットンキャンバス地ピンク(生地の森)
4月7日アームカバーとバッグインバッグ1


4月7日アームカバーとバッグインバッグ2
内ポケットに付けたタグも 同じ花柄の土台に乗せて♪



今日はカツオのたたきサラダ♪

2012年04月06日 00:00

今日の晩ごはんは カツオのたたきサラダ

4月6日晩ごはん1
水菜、人参、長いも そして 個人的に大好きなルッコラ♪



ドレッシングは 最近はまってる ワサビドレッシング
スーパーで売ってる静岡県カメヤ食品のノンオイルドレッシング
なくなったら今度は手作りドレッシングを作ってみたい♪
少しのオイルを加えた方が野菜との絡みが出ていいかも。。。
4月6日晩ごはん2




3点盛りは 常備菜を
 ☆ザーサイとネギの和えもの
 ☆なすの胡麻和え
 ☆切干大根の松前漬け風
4月6日晩ごはん3





社会人2年目長女の話  & BAG in BAG2点

2012年04月05日 00:00

今日は社会人2年目の長女の おもろ~な情けない話(*^_^*)

うちの子供たちは 二人とも注射が嫌い、怖い。

特に長女は採血が大大大嫌い!!!

血を抜かれるなんてあり得ない( @_@;) んだそう



そんな長女、年に1回の職場の健診が二日前にあったんですが、

その二日前から イヤだの、怖いの、心配で寝られないだのピーピーうるさい!!!

で、健診の日 帰ってきた長女に また泣いたんやろ??? と聞いたら

順番回ってくる前からピーピーボロボロ泣いて (昨年のあの女の子ね。。。とちょっとした有名人)

採血の前に血圧測定 1回目あんまり高いからとやり直しても

エラーの連続 (@_@;)

周りのみんなは 笑いをこらえるのに必死、ほんとにお騒がせ娘です。





先に採血済ませて 
落ち着いてから最後に血圧測定に来てください
 と言われたそうな(-_-メ)







今日のはんどめいど

BAG in BAG 2点
4月5日バッグインバッグ1
ベースの生地はリネン混ダンガリー(C&S)のグレーとカーキー

風車みたいな花柄は 以前にもちょこっと登場した綿ローン。
京都に帰省した時にノムラテーラーさんでビビッときて購入したもの。
ほんとに可愛い生地♪  小心者は1mしか買ってません(T_T)
4月5日バッグインバッグ2
   






最後におまけの写真
 久しぶりに主人のお弁当
4月5日お弁当




固定資産税下がった分で。。。買う♪

2012年04月04日 00:00

今朝は家のまわりにいろんなもんが散乱しています




固定資産税、早々と全納してきました

昨年の税額を基本に毎月家計から取り出し貯金をしているので

とっとと全納してやったぜ!!!   とちょっと威張ってます^m^



で、その税額が去年より安い。

諭吉さんが1枚とあと小銭

喜んでいいのか、悲しんでいいのか、これは複雑な気持ちですが

その浮いた差額をどうしましょうかしら。。。

次年度にまわすか???

いやいやこれは私のお手柄なわけだし、

前々から考えていた 湯のみ を買い替えようと



我が家の湯のみは、、、
結婚当初フェリシモの通販で買った こんな可愛い~ものです。
そりゃ子供も小さかったし。。。
  
4月4日湯呑み(旧)
あっ知ってるという人、たぶんいらっしゃるでしょうね。

でも、我が家も もうみな大人、
いつまでも可愛い~では許されない おっさん&おばさん です。



でねっ、前振り長いけど

さっそく

買ってきたのです\(^o^)/
  
4月4日湯呑み(新)1

いつも素敵だな~と眺めて、

恐る恐る手に取ってまた陳列棚に戻していたアクタスのフリーカップ

お尻のロゴ MADE in JAPAN です♪
4月4日湯呑み(新)2
フリーカップなので 今までの湯飲みよりは大きいし

冷たいお茶、熱いお茶のほか アイスコーヒーでもOKなオシャレなカップだと思います。

ただ緑茶は白いカップの方がいいと思って4色ある中 白とベージュをチョイス



そして、ついでといったらなんですが

スタジオクリップでスープカップも これは二人分だけ
4月4日スープカップ
具だくさんのスープが似合いそうな ほっこりしたカップです。
こちらも MADE in JAPAN




以上6点お買い上げで 残り少々

主人とちょっとランチに行けそうです(*^_^*)





そうそう PS

昨晩の嵐の中で 車擦ったとBLOGに書きました

今朝恐る恐る見たんですが、

ここらあたりを少~し擦ったのかなくらいのキズしか見当たらない

 思わず \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

タオルでキレイに拭いてやったら 全く問題なし^m^

よかったです!!!



ということで

ルンルン気分で 主人とランチに行けそうです















春の嵐のせいで。。。

2012年04月03日 00:00

台風並みの春の嵐

お昼頃テレビで見ていた西日本の様子があまりにすごくて

雨戸を閉め、飛びそうなものは低い位置に寝かし、ひもで結わえて待機してました。



常磐線が運転を見合わせたため、

TXを乗り継いで帰ってきた主人を駅まで迎えに行ったんだけど

駅のターミナルに入りきれず溢れるお迎えの車、ガードギリギリに止めて並んでいたら

車の左脇腹でズリズリという音が。。。



乗り込んできた主人に 
今そこで車擦ったぁ~ と言った時の主人の反応


見積もりの車買取り金額 減ったらどうするんやぁ。。。と笑った(@_@;)

なんておおらかな性格なんでしょう^m^




実はこの車

3年間社用で使われた車を買い取り、我が家で乗ること15年。。。18歳の愛車ですが

主人還暦を機にもう少し小さい車に(本音はもう少し維持費の安い車ということですが)
買い替えようと2ヵ月かかって決めて 先日契約済ませた矢先にこの事態。


ドヒャーな気分です(>_<)


でも、雨で暗かったしどの程度のキズか確認してないのです。

駐車場も左に寄せてギリギリに入れてるから

明日車出してみるまでわからないのだ(-_-メ)

わずかな希望が ガリガリ ではなく ズリズリ だったこと


担当の若い男の子、試乗で私が運転するというと

私も後ろに乗りましょうと・・・・・乗り込んでくれたあの男の子が

呆れるだろうと思うだけで気が重い








今が満開の水仙、嵐が来る前にパチリと
4月3日水仙







バッグ イン バッグ2点♪

2012年04月02日 00:00

今日のはんどめいど 
Bag in bag 2点
4月2日バッグインバッグ1
リネン混ダンガリーのグレーとカーキ(C&S)に綿ローンを合わせて♪
4月2日バッグインバッグ2



内ポケットもいっぱい
4月2日バッグインバッグ3


4月2日バッグインバッグ4




最近の記事

