
--年--月--日 --:--


積雪

2012年02月29日 00:00

予報通り朝から雪です
庭は真っ白・・・
2月29日雪
これで積雪2㎝て ほんまかいな???
2月29日雪2


本当なら
町内会の有志メンバーでゴルフの予定で休みをとっていた主人、

昨晩に中止の連絡アリ、ガックリこんです^m^

せっかくの休み、メンバーの数人でスーパー銭湯に行こうと計画たててる様子

とりあえずお昼過ぎまで待て!!!と







昼過ぎまで待っても 一向にやまず。

結局近場の居酒屋で 夕方から一杯やりましょうとなりました^m^

お酒を飲まないわたしも一緒に晩ごはんにお付き合い(*^_^*)





失敗した(T_T)

2012年02月28日 00:00

2月28日ピザ
ぎゃぁ~ やっちまった!!!

何かわからへんほど 焦げたピザ(>_<)

部屋中モクモク。。。目にしみるほど煙が充満



キッチンの天井に付けた火災報知機、ピッとも言わへんで!!!

さすが、熱探知機やわぁ~と感心してしもた。


二階に付いてるのが煙探知機、ここまで煙がのぼったら鳴ったんやろか???

試してみる気はないけど。。。


あああ~昼ごはんどうするかな(-_-メ)




今日の晩ごはん

2012年02月27日 00:00

今日の晩ごはん
2月27日晩ごはん
 ブリの照り焼き & 大根おろし
 水菜と大根と人参とカニ風味のサラダ
 厚揚げの味噌煮

ちょっと、、、いや かなり寂しい晩ごはんになりました^m^

今日は買い物に行かない!あるものでなんとかする!

即席みそ汁くらいは作ろうかと・・・

こんな日もあるさ

主人はこんな日のために じゃがりこ を隠し持ってます♪
2月27日晩ごはんプラス




春には素足でサンダルを履きたいから♪

2012年02月26日 00:00

今年も 素足でサンダルを履くために

今からこれをします
  
2月26日かかとのお手入れ1

そうです 削らない角質ケア

これと似た商品もいろいろ出回ってるけど 私はこれ
2月26日かかとのお手入れ2

昨シーズンは Mサイズしかなくてガボガボだったけど 今回はSサイズ見っけた(*^_^*)

大は小を兼ねるけど 2時間これを履いてなくちゃいけないから

やっぱりぴったりサイズでないと

ヌルヌル・・・トイレ行くのも大変
2月26日かかとのお手入れ3

早くて2日後から、遅くても3週間後には

ふっくらやわらかツルスベ素足があらわれます と説明にはあります。

が、が、が、

3度めチャレンジの私は思う。。。個人差は絶対ある!!!

それでも またやるには私には私なりの効果があるのですよ♪

このお歳でベビーフットを期待するのがそもそも間違ってる、図々しいというもんです

カピカピひび割れの足が そこそこキレイな状態にはなるんですよ、1680円で!!!

しかも、軽石とかでこするんじゃなく、自然と剥がれ落ちるので

あとは普通にお手入れするだけで 来年の冬までやわらかい状態が続きます(*^_^*)

これで1680円は安いと思います♪

タイツ破ること何足分にもなりませんから




今日の晩ごはん & お買い物

2012年02月25日 00:00

早朝4時、娘を起こしました(;一_一)

頼まれたとはいえ、あ~眠い。。。

スノボに出かける娘を見送る前に 私は再び布団の中^m^




娘は私のよくこける遺伝子をしっかり受け継いでいるようで

1週間ほど前には 道路の側溝に落ちて両膝擦り剥いてきました

そして昨日の夜は家の階段落ちてスネをしこたま打ちました。

今度もまたどこかに青アザ作って帰ってくるんでしょうかね(;一_一)





ということで
今日は主人と二人の晩ごはん
2月25日晩ごはん
メインの スパイシーチキンのグリル焼き
実は 焼き上がったのを買ってきました(*^_^*)

それでもちゃんと盛り付けるとりっぱなご馳走です^m^






今日のお買い物

懐中電灯? 

ちがいますよ~
2月25日お買いもの1
1㎏の鉄アレイを2個

主人のは3.5㎏なので重すぎ~ 

何に使うのかって??? 漬け物??? まさか(>_<)

使い道はいろいろ、自分用にひとつ欲しかったので。

可愛いピンクのもあったけど、ここは男前な無機質っぽいのにしました


1個499円、2個で998円。。。
これって高いのか安いのかわかりませんが、役に立てば安いでしょう
2月25日お買いもの2









アームカバー【NO.448】

2012年02月24日 00:00

いいお天気でした

このまま春になってしまうんじゃないかと勘違いしそうですが

いやいやそんなに甘くはないでしょうね。



さて、久しぶりの アームカバーです(*^_^*)

写真ではわかりづらいですが、お仕事をされるので少し長めでというご希望でした。

ゴムの位置、レースの位置に自分なりの黄金バランスがあるので
ちょっとのことでバランスが難しいものです。
2月24日アームカバー448

ベースに起毛リネン(C&S)を使いました。
フランネルほどではないですが、ちょいふわ、とても気持ちいいアームカバーです♪
2月24日アームカバー448アップ







C&Sさんの12月の予約

2012年02月22日 10:00

また久しぶりですm(__)m



元気ですよ~

サボり癖がついちゃって

家のあちこちを模様替えしたり、入れ替えたりして楽しんでたので

肝心のはんどめいどの方がサッパリです(-_-メ)


ミシン周りを整理整頓したら はんどめいどから遠ざかってしまうのは何故でしょうね。

やっぱりある程度散らかってるのがいいんでしょうか???

う~ん な気分です





さて、ちょっとモチベーションが上がりそうな荷物が届きました♪

C&Sさんの12月の予約 です。
もう、何年ぶりかのC&Sさんです。
お気に入りのリネン混ダンガリーがようやく底をついたので その追加で頼みました。
2月22日cs
注文から2ヵ月。。。

長いですよね、忘れたころに届きます。

でも、シンプルな無地ばっかり、、、

麻帆布パープル
ハーフリネンセーラークロス・・・これだけは洋服用に注文したみたい(*^_^*)
カラー帆布ピスタチオ
リネン混ダンガリー グレー
リネン混ダンガリー カーキ









今日の主人のお弁当♪
2月22日お弁当

レンジでチンしてたら ○○さんのお弁当はいつもいろどりが綺麗ですね と言われたらしい。

こういう話を聞くと ますます頑張らねばと思うのです(*^_^*)

ハードルを上げないで













 

ひとりごと

2012年02月16日 00:00

朝出がけに 灯油のポリタンク出しといてね♪ と頼んだのに忘れていった主人

お昼前に 灯油がなくなり 継ぎ足し出来なくて、、、

     18ℓ入りのポリタンクを収納ケースから持ち上げて取り出すのができません
     平面の持ち運びは出来るけど、持ち上げられないの(-_-メ)
     か弱い女ですもの

そこで 考えた 家にいなけりゃいいのだ

美容院にカットに行こう~ でした。

あら~、10月から行ってないよ

すっきり軽く 春らしく♪ はなったけど。。。首寒いです(T_T)



今日の弁当 

2012年02月15日 00:00

昨日のハート型の鶏大根そぼろあんかけは 好評でした♪

私は ハートの外側ばっかり食べたんですけどね(>_<) 








さて、今日は主人のお弁当です
2月15日お弁当
大きすぎた画像を小ちゃくしたら ブレブレです(;一_一)

    ☆ご飯に梅肉おかか と ミョウガの味噌漬け
              (良子さんに教えていただいた味噌漬け、少しだけ作りました♪ 
               旬でもないこの時期に作るのは材料費高いのでダメです
    ☆カニ玉 (正確にはカニ風味玉ですけどね
    ☆ミニハンバーグ、ジャガイモ、エリンギにカレー煮込み)
    ☆メンチカツ (市販の冷凍食品)
    ☆インゲンの胡麻和え、ザーサイ

バレンタインデーにはハートの???を

2012年02月14日 00:00

先日から長女の仕事の手伝いをしてます

発表会まであと少し、、、はやく終わって欲しいよぉ~



今回はこれ  
2月14日豚のしっぽ
ブタのしっぽ

フエルトを筒状にして モールを通してます。

【大きなかぶ】ってブタは登場しないはず。。。なんだけど







世間では 今日は バレンタインデー(*^_^*)

甘いモノは 結局女子のお腹に入っちゃうから

晩ご飯をちょっと可愛くおしゃれに♪
2月14日バレンタインの夕食1





大きめのプリンカップを使って 段々重ねの押し寿司 ミルフィーユ風の押し寿司
エビ・スモークサーモン・イクラ・大葉・枝豆
  
2月14日バレンタインの夕食2




そして な~んと ハート型大根のそぼろあんかけ♪
  
2月14日バレンタインの夕食3
どうでしょうか???

これが チョコの代わりです^m^



やった感ありあり!!!

結構手間かかってるんですからね




痛い出費再び(>_<) & キティまん

2012年02月10日 00:00

いいお天気です、陽のあたるところは暖かい。



が、わたしの財布は日陰 ピンチ!!!寒いです(-_-メ)

というのは、

昨晩から車のエンジンがかかりません(T_T)

今朝明るくなってから再度試してみたけど プスンッ という音。

いつもお世話になってる修理屋さんに電話☎して、バッテリーの交換となりました(>_<)


先日の石油ファンヒーターに続き 出費です。







キティちゃん大好きの長女が 彼氏にもらったもの
2月10日キティまん1

どこだかのコンビニ限定商品だそう、でもなかなか置いてなくて

あっても 45分かかるとか、、、

どうやら、そんなに売れないから冷凍庫にはあるけど温めてないということのよう(;一_一)

1袋6個入りだからロスが出るんだろね。

それでも お店5件目でやっとあったから、凍ったままでもいいからと買ってきてくれた♪







中身はカスタードクリームとリンゴ。


娘がわたしに持ち帰る仕事(;一_一)

2012年02月06日 00:00

娘が次々と持ち帰る仕事に翻弄されております



園のお仕事は 季節ごとにいろんな工作仕事があるのですが、

(それはそれで結構楽しんでるようですが...今回ちょっと大変



今月は 発表会 なるものがあって

とうとう私にまで お願い手伝ってm(__)m 



出し物は 大きなカブ

ご存知ですよね、畑に育った大きなカブを抜こうとして、

おじいさんだけでは歯が立たぬ、おばあさんが手伝って、

犬だの、猫だの、豚だの、、、あれれよく覚えてないけど 最後にネズミまで手伝って、

で、とうとうスッポ~ンと抜けたというお話です。


想像しただけで いろんな小道具が必要ですね。


最初は カブラの葉っぱ4枚 頼まれました(;一_一)

よしよしと思ってたら 翌日は おじいさんのかぼちゃパンツ2着

その次は 犬の尻尾を2本

で、今、預かってるのが おじいさんのチョッキ2着。。。


この調子でどこまで続く???

おばあさんは何着るんやろ~







今日は久しぶりにお弁当

残り物の筑前煮を炊き込んだ 根菜たっぷりの雑穀炊き込みご飯です♪
2月6日お弁当







石油ファンヒーター故障(T_T)

2012年02月05日 00:00

石油ファンヒーターが故障しました(T_T)

E1 の 電気系統の故障で消火しました と表示されました。

対処方法は 修理が必要です。お買い上げ販売店にご連絡ください とあります。

これは、完全にダメです(-_-メ)

販売店に持ち込み修理をお願いしてきました。

保証期間の3年は過ぎてるので実費ですが、買い替えずに修理して使いたいと思います。



が、

戻ってくるのに3週間ほどかかるとのこと、、、

これは大変です リビングにエアコンだけでは寒いです

買い替えはしませんが、買い足ししました(*^_^*)

え~え~え~~~っ???



今までのは、何をケチったか木造9畳用、

今回は、思い切って(笑)12畳用。

気のせいか リビング続きにフローリングにしてしまった隣の部屋までしっかり暖かいです♪

心配した電気代も 1日8円程度\(^o^)/

灯油はそれなりにかかるでしょうが。。。


修理に出した小さいほうのファンヒーターは戻ってきたら主人の部屋で使うことになります!(^^)!

いままで冷暖房なしの北西の部屋が 快適になると 喜んでるから

結果オーライでした \(^o^)/ 













コンビニのスイーツ

2012年02月04日 00:00

コンビニに水道代を払込みに行ったついでに

なんだか急に食べたくなって買ってきました♪
2月4日スイーツ
セブンイレブンのオリジナルスイーツ

なめらか杏仁、白玉ぜんざい、濃厚フロマージュ

こんなにたくさん、どうしましょ^m^



節分ですよ~☆

2012年02月03日 00:00

みなさんのお宅では 鬼は外~ 福は内~ やってますかぁ?

我が家はいい大人がやってます♪

あとの掃除が楽なように と 豆まきのあと回収して食べることを考えて

このような 小分けされたものを 豆まきと称して 各部屋に置いて回ります(*^_^*)
  
2月3日節分2


気持ちだけは立派な豆まきです




みなさんのお宅では イワシ食べますかぁ?

わたし、昨日スーパーで 生食用の小さなイワシ購入しました。
2月3日節分1

で、イワシのゴマ酢マリネ・ルッコラ添えにしました。
頭ないけど いいでしょ!!!
2月3日節分4



恵方巻きは 最近買うことにしてます(*^_^*)
だって その方が 美味しいから~
ハ~フ巻き3本  (一番左の恵方巻きだけ ちょっと豪華な特上海鮮巻き、主人用♪)
2月3日節分3



北北西向いて 黙々と頂きました ^m^

美味しかったです\(^o^)/



そうそう、皆さんのお宅では 歳の数だけの豆を半紙に包んで

からだの悪い所や気になるところをポンポンたたいて 

よくなりますように。。。とかお祈りしますかぁ?

私は結婚前からの実家での風習なので 結婚してからも 毎年家族一緒にやってます。

主人は 一通り 

最近寂しくなりつつあるおつむから~足の爪までポンポン。。。

そして、最後に 今年もお母さんと楽しく過ごせますように♪ とやってました ^m^





アームカバー【NO.447】

2012年02月02日 00:00

最近 野菜が高くて

サラダを作るのに 使い切り100円の千切りキャベツを買ってますm(__)m

キャベツなんて 1/2カットを買うのもイヤだったのに

でも一度使うと 結構便利だったり。。。する


今日も大根おろしが食べたくて 1/3カットを買いました♪






さて、今日も
アームカバー【NO.447】
2月2日アームカバー447


2月2日アームカバー447アップ



いろいろお買い物ばっかり。。。

2012年02月01日 00:00

トイレのカレンダーをめくりました。
2月1日2月のカレンダー

2月、本当に早いですね








今日はちょこちょことお買い物。

水切りかご
  
2月1日水切りかご
理想とする大きさ、素材 色などなど 
やっとこれという水切りかごを見つけた♪
いままでのスチール製のものを使っていたんですが

白が欲しい(*^_^*) 白が欲しい(*^_^*)と思い続けて2年。
キッチンを新しくしてからずっと欲しかった。
おしゃれなキッチン雑貨のお店 one's で♪





キッチンタオルとキッチンスポンジは 無印良品
木のカレースプーンはホームセンター
  
2月1日雑貨
安いものでも 気に入ったものが買えるだけで 嬉しい~☆





本屋さんで
女子栄養大学のカフェテリア と ナンプレの本
  
2月1日本2冊
実は わたし10年くらいナンプレにハマり続けてるんです。。。

この本は 10級、9級・・・2級、1級、初段、2段・・・10段、名人、賢者、王者、覇王と
レベルアップして、全部で252問。
前回いつ買ったかなぁ~半年以上前かも。。。
毎日寝る前に 眠くなるまで ほんの少しずつ
マイルールは 絶対、できないからと飛ばさない 






大好きなお店pual ce cin(ピュアル セ シン)にプラリと立ち寄り、
春もの、店員さんの誘惑に負けて試着。
カットソーのワンピース
  
009.jpg
可愛らしさが伝わらない写真、、、実物はもっといい感じ。




以上、今日のはじけたお買い物\(^o^)/






最近の記事

