
--年--月--日 --:--


アームカバー【NO.403】【NO.404】

2011年10月31日 00:00

昨日と今日の分で まとめて2点♪


アームカバー【NO.403】【NO.404】
403・・・国産綿ダンガリーネイビー
404・・・アンティーク風ラミーリネンターコイズ
10月31日アームカバー403,404



これで色の違いわかりますか?
10月31日アームカバー403,404アップ

私は個人的にターコイズが好きです。

好きな色が似合う色とは限らないけど
結婚式のお色直しのドレスが ターコイズグリーンでした。

よくお似合いですとおだてられ、自分でもこれ似合うんじゃないのと決めたけど

どうやら

かわいいキレイ系の色が似合わなかったということらしい^m^



今でも 着てみたい色なんですが。。。




アームカバー【NO.402】

2011年10月29日 00:00

3日連続で アームカバーです♪   

【NO.402】
10月29日アームカバー402

10月29日アームカバー402アップ








今日は隣県の某大型ホームセンターまで出かけました

トイレットペーパーとかお酒とかの買い出しです。

クラフト館が すっかりクリスマス(*^_^*)


買ってきたのは ドットのマスキングテープ♪
メモ用なので淡いパステルカラーを
005.jpg

アームカバー【NO.401】

2011年10月28日 00:00

アームカバー【NO.401】
10月28日アームカバー401
YUWAのハーフリネン パープル
10月28日アームカバー401アップ







寝るとき、アンカを使い始めました。

トイレの便座、スイッチ入れました。

トイレのシャワー、温水にしました。

ポットに毎朝 熱いほうじ茶を入れはじめました。

    *  *  *

アームカバーをしてると あったかいです♪





アームカバー【NO.400】

2011年10月27日 00:00

ああうううっ~ 寒い

朝起きてくるなり ぶるっとします

数ヶ月前の暑さがもう思い出せません(T_T)

今日は 大根と手羽先をこっくりと煮ようと思います。

大根と手羽先を別々に一時間ほど下茹で、少しでも部屋が暖まるように(*^_^*)

 茹で卵も最後に入れて 味をしみ込ませて






あっ、そうそう昨日また おもろ~な事件 が勃発!!!

長女の車(所有者は主人ですが、、、)車検 

長女が自分で いつもうちがお世話になってる車屋さんに電話して

通勤に使うからと、代車も出してもらえるよう頼んでました。

で、約束の時間に家出発したと思ったら、10分もせんのに帰ってきた!!!

しかも、自分の車で(@_@;)


どうしたん???

車検、来年やったし(--〆)

えっ!!! で、なんて言われたん???

なんか、おかしいと思ったんだよねぇ~て言われた



こういうのって 確実に遺伝するんですよね、母→わたし→娘&息子と









さて、はんどめいどネタです♪

今シーズンもアームカバーの追加生産が始まりました~☆
【NO.400】
10月27日アームカバー400
キレイな国産綿ダンガリーのネイビー
10月27日アームカバー400アップ







二歳児のお話♪

2011年10月25日 00:00

あのね、昨日ね、○○行ったんだよ。

   へぇ~、よかったねぇ~

おさかな、いっぱいいたんだよ~

   そうなの~ いっぱいいたのぉ、よかったねぇ~

おさかな、みんな寝んねしてたよ。

   ??? (@_@;) 
   そうなの~みんな寝んねしてたのね・・・・・




って、これ  保育園でお仕事している長女 と 2歳児の会話(*^_^*)

休み明けに 嬉しそうに話してくれたって♪


○○ってのは 地元のスーパーの名前、

ということは。。。

おさかないっぱい・・・寝んねしてたのは

    そう、鮮魚コーナーでしょう。


ほんと、子供って可愛い、おもしろい♪


















  

お弁当♪

2011年10月24日 00:00

ちょっとお疲れモ~ド
   でも、頑張って 今日のお弁当
10月24日お弁当
    
   ☆ご飯に甘辛味噌と梅干し
   ☆だし巻き玉子
   ☆鶏つくね (市販の冷凍食品)
   ☆浅漬けきゅうりのハム巻き
   ☆レンコンキンピラ
   ☆オクラのおかか和え




秋の相島クラフトバザールに参加しました♪

2011年10月23日 00:00

10月22日、23日は毎年恒例の 秋の相島クラフトバザール(*^_^*)V 
10月23日秋の相島1

ハンドメイド ハウスさんのブースにいつものハンドメイド仲間と参加しました♪
 ハンドメイド ハウスさん、いつもながらお世話になりっぱなしですm(__)m
  ありがとうございます







さてさて、
事後報告です、、、m(__)m


例によって告知なし、突然こっそり参加、もしかしたら遭遇できるかも。。。な
      恥ずかしがりやです(>_<)




搬入の金曜日から怪しい空模様、土日もお天気は諦め気分だったのに、

雨降らず~ 日曜日なんか暑いくらい

10月23日秋の相島2

10月23日秋の相島3

10月23日秋の相島4
別世界のような相島のイベント、
 この会場を使えるのは今回が最後になるそうです

年に一度の楽しみにしていたのでちょっと残念ですね。



年に一度、、、というと

ここで出会える 木の犬・・・栄工房さん

また1匹ワンコを連れて帰りました^m^
10月23日秋の相島5


今回の男前ワンコ(左) と 昨年頂いた可愛いワンコ(右) の2ショット 
10月23日秋の相島6
ええ感じです^m^







昨日の 自立心のない手提げバック、今日朝一番 気に入っていただきお嫁入りしました♪

ありがとうございます~☆



今年も もうちょっとだけ
こっそりと出没する予定があります♪

これからは アームカバーの季節です(*^_^*)





















自立心のない手提げバック♪

2011年10月22日 00:00

何年越しのバックでしょうか

革の持ち手を付けて完成です。
10月22日バック4
自立心のないクタ~っとした手提げバック。

そのヘタレ具合にピタッとくる持ち手は、

コバ処理をしていないやわらかい革の持ち手
10月22日バック1

10月22日バック2



不細工にザクザクと縫いつけて カシメをポイントに
10月22日バック3






今日は天気予報では雨、がっかりしていたところ

いやいや やっぱり普段の行いがいいのでしょうね♪

あと明日もこのくらいのお天気だったらもう言うことなし!!!

ムフッ^m^

明日はいい報告ができるでしょう~







来年の家計簿と手帳を買いました♪

2011年10月21日 00:00

タイトルそのままですが、 来年の家計簿と手帳を買いました







家計簿
結婚1年めは大学ノート、
そのあと数年は雑誌の付録を使い、

それから15年以上生協の家計簿を愛用してました♪
これが今使ってる生協の家計簿、可愛くもなんともないけど、、、
  
10月21日家計簿3


でも来年から 可愛い家計簿にしようと思うんだ








本屋さんで自分仕様のもの探してたら、

家計簿に辿り着く前に

これ見つけて買っちゃったよ~ん!(^^)!
  
10月21日リンネル1
リンネル12月号

2ヵ月前に付録のバックにつられて買ったばっかりなのに

またまた 付録につられて買っちゃったよ~ん!(^^)!
  
10月21日リンネル2
リバティプリントのマルチケース







なので、家計簿の予算がガクッと減って

これ  クロワッサンの家計簿
10月21日家計簿1
500円と低価格なのに 無駄がなく私にとって実に使いやすいタイプ

10月21日家計簿2






そして
来年の手帳はこれ  
10月21日手帳
ねっ 日曜始まりの前月次月があるタイプ



今年の用事も済んでないのに 来年の準備^m^


カレンダーの好みって?

2011年10月20日 00:00

ちょっと間があいてしまいました(;一_一)

元気ですよ

急に寒くなって 身体が冬眠の準備を始めたのか、、、動きが鈍くなってきました





この時期になると カレンダー、手帳、家計簿を買おうと探すんですが

今年のカレンダーは (…じゃないね、性格には去年買った今年のカレンダー)は大失敗でした(T_T)



失敗の1・・・月曜始まりだった!
       日曜始まりに慣れてるし、市から配布のごみカレンダーも日曜始まりだから
       ほんと見にくいし、勘違いが多い(T_T)

もう何度買い直そうと思ったことか、あれこれしているうちに半年が過ぎ、諦めた!!!

で、どうしたかというと 
右端の日曜日一列を切り取り、 左端に貼り付けたm(__)m
  
10月20日残念なカレンダー
家族の予定は色分けしたマスキングテープを貼って
   マッキーで書き込んでます♪


 

失敗その2・・・前月、次月がない!







家族予定表のカレンダーの3条件の    
   1・・・月曜始まり
   2・・・前月、次月が表記されてること
   3・・・大きく書き込み余白がある
のうち2つがないなんて まったく

買ったのは自分なんだけどね



リバティのパッチンピン♪

2011年10月15日 00:00

パッチンピンの出来上がり

10月15日パッチンピン1

10月15日パッチンピン2

10月15日パッチンピン3

写真が大き過ぎですか?

クルミボタンサイズ18mm、アンティークゴールドのパッチンピンです(*^_^*)



3か月ぶりの美容院 & リバティを包む♪

2011年10月14日 00:00

このところ2日おきの更新になってます。

無駄話でも毎日呟きたいところですが、座ることがなかなかできない状態です。

  (誤解のないよう言っておきます、 ではないです!!!バタバタしてるってことですから^m^ )




今日は 約3カ月ぶりに美容院に行きました

親戚がらみで知らず知らずストレスが溜まったのか 白いモノが目立ってきたので

自分で染めようと泡タイプのもの買ってきました

前回の色がなく、ちょっとブラウンよりのものにしたので ドキドキしてるんだけど。。。

  







小さなことから コツコツと。。。

はんどめいどは 包んでます(*^_^*)
10月14日パッチンピン


無印良品良品月間最終日に買ったモノ(*^_^*)

2011年10月12日 00:00

昨日が無印良品良品月間最終日でした

今回も クーポンをプリントアウトして持参、レジの際に 
これを提示するという・・・超アナログな方法です^m^
10月12日無印1

計画的に買う予定のものは この月間を待って買うようにしていますが、

今回は これだけ???  な買い物でした。





シャワーブラシ
  
10月12日無印2

今まで使っていた木製のものが黒ずんできたのと ブラシ部分がへたってきたので

まず私用に1点だけ

使い心地を試してよかったら 次回の良品月間に家族分購入となります♪




これだけのために ワザワザ出かけるのもなんだし、、、

前から娘が使ってて気になってた こすって消せるボールペン を買ってきました。
   (娘のは 某文具メーカーのノック式のものですが…)
10月12日無印3

迷うほど可愛い色がある中、黒とピンクをチョイス

確かにノック式の方がキャップ紛失~ということがなくいいのですが

シンプルなのが魅力です♪  (お値段も157円と魅力です♪)

しかも交換用のリフィルもあるんですから。


どこでこするんだと探したら、
このキャップの頭部分・・・0、5のシールが貼ってあるところ
10月12日無印4










はんどめいど 夏から私欲に走り自分服ばかり、

秋になってもまだまだこの浮かれ気分が抜けず、、、

このへんで ちょっとを入れ

作品を作りますから!!!

自分にそこそこ甘いので 公に宣言するのが一番効果あるかと (;一_一)




ちょいちょいちょい、、、と革にスタンプおしてみただけ ^m^
10月12日革で遊ぶ












洗濯やり直し(-_-メ)

2011年10月10日 00:00

昨日は 

夕方から 町会の班の親睦会をやりましょうと声がかかり メンバー13人で居酒屋~

 (例年では3月開催で、今年は3月12日の予定だったのが あの震災で中止になってました)



その親睦会にうつつを抜かしていたつけ・・・ 洗濯物のやり直し が 

今朝まわってきてます。。。

取り込み忘れたら、雨に濡れていた(-_-メ)

いつ降ったんだ???

がっかりです m(__)m

履いたベランダスリッパに水が溜まってて これまた最悪~ です











10月のマルシェコロールに参加しました♪

2011年10月08日 00:00

こんにちは~☆ 

はい!!!  
また 
告知はしないよ、いきなり出没しました、イベント参加 の報告です(*^_^*)





10月のマルシェコロール に参加しました。

今回のマルシェは ピノキオプロジェクトと合同企画で今日と明日の二日間開催。
ハンドメイド ハウスは今日1日だけの出店でした。
10月8日マルシェ2

朝からいいお天気 暑くもなく寒くもなく。

10月8日マルシェ4


3連休の初日、お昼前にはお客さんもいっぱい♪
10月8日マルシェ3



ピノキオさんたちも一生懸命お手伝いしてくれました。

初めはちょっと恥ずかしそうだったのに、

だんだん大きな声でお客さんを呼びこんでくれたり、チラシを配ったり、、、

ご苦労様でした(*^_^*) ありがとう~

午前中にお手伝いしてくれた元気なピノキオの3人です
10月8日マルシェ1


午後も4人のピノキオさんがお手伝いしてくれました。(写真なくてごめんね





ハンドメイドハウスさんから頂いたタイ焼きくんたち。
10月8日マルシェ5
大きいのは お好み焼きがおなかに入ってました(*^_^*)

小さいのは みんな味が違います、チョコだったり、リンゴだったり、、、



楽しい1日でした、お世話になった皆さんありがとうございました♪



ちょっと留守にしていたこと & 革のスリッパ♪

2011年10月07日 00:00

ちょっと留守してました。









先月に続き、今度は私の親戚の方の急用で京都に行き

昨晩戻りました。

暑かった夏が終わってこの時期は不幸が続きました。(過去形にしたい)


叔母(父の姉)87歳、去年法事で会った時は

とても元気で、食事も、お酒も、昔話も絶好調だったのに。。。

私の父とはふたつ違い(来月にはひとつ違いですが)

仲良しきょうだいだっただけに、一緒にいっちゃうんじゃないかと不安で


まだまだ 母のお仕事を残しておいてね
      
          と遺影にお願いしてしまいました。








今日は いつもコメントをくださる良子さんが参加されてる つむぐ 秋 のイベントに行ってきました。

ためになるお話を聞かせていただいてまた貯金が増えた♪


ノートに記帳して 頂いた粗品がこんな可愛いクルミのピンクッション(*^_^*)
10月7日粗品
ねっ、ねっ、可愛いでしょ☆



そして 買っちゃいましたの 報告~☆

母にと思って選んでいたのに、いつの間にか最終的に自分のを選んでしまってた。。。
革のスリッパ♪
10月7日結で1

これに 革のハギレで何か可愛いもんを付けようと思ってます。



まずやることは、床の拭き掃除から!!!






月居良子さんのボートネックチュニック♪

2011年10月03日 00:00

今朝は寒かったですね

お昼頃には晴れてきたけど 

今週末はそろそろ灯油の用意を考えます。








さて、久しぶりのはんどめいど♪

先日の日暮里で買ってきた綿麻の生地 と これまた先日のホビーラのパターンで。

いつもの私では考えられないほど早い行動です


水通して、脱水して、パンパンとたたいて、まだ湿ってるけど^m^
   
10月3日ワンピ1

10月3日ワンピ2




ホビーラから出ている 月居良子さんのボートネックチュニック&ワンピース

ここまでもと思うほどシンプルな、緩やかAライン、セットインスリーブのパターンです。

とりあえずそのまま 何のひねりもない状態で試作☆



やっぱりポケットぐらいはあった方がいいかも





早速着てみます^m^
ちょっと湿ってるので冷たい 1枚では寒いです。。。
インにパープルのTシャツなんぞを着こんで見ました。
10月3日ワンピ3



これから出かけてきます~
そのうち乾くでしょう(*^_^*)







主人の髭そりを買う~☆

2011年10月02日 00:00

主人の髭そりが寿命を迎え、

某家電量販店へ出かけ、在庫を調べてもらうと品切れとのこと。

入荷まで2週間かかると言われたけど、それでは髭ぼうぼうになってしまうから無理(-_-メ)

で、お隣の家電量販店に足をのばすと、同じ商品発見!!!


が、お値段が違う
   最初のお店  12800円が9800円
   2件目のお店  12800円が11800円

2000円の違いって大きい~

そこで、思い切って言ってみた。。。主人がね

この品番の商品、お隣の店で9800円やったけどな~

ちょっとお待ちください、、、と店員さん。

戻ってくると はい、こちら、9700円で 



え~  ほんまに他店よりお安くいたしますやん(@_@;)

よく聞くけど、なかなか勇気いるし、大いに主人を褒めてあげました(*^_^*)




この、2100円の差額でランチを食べて 今日はいい日だった











最近の記事

