
--年--月--日 --:--


そうだ!!!日暮里へ行こう!!!

2011年09月30日 00:00

そうだ!!!日暮里へ行こう!!!

また急に思い立って出かけてきました♪

なんか人多いなぁと思ったら 日暮里繊維街のセール期間でした

若い時はバーゲンの人ごみが好きだったのに、

今は混んだお店は苦手です、必要以上に疲れます

セール期間に来てしまったがために
セールのハガキがなく 損をしたような気になってしまう関西人

関西人は定価でモノを買わないのは当たり前。

く、く、くやしい~<(`^´)>







人の買い物かごの中って 覗いてみたくなるよね~
重たくなるのが辛くて ほんのちょっとだけ




ネットのお店、どこだったか???、、、で見たことある生地。
4色ある中、全色買いしそうになるのをグッとこらえて 
ネイビーとスモーキーパープルをチョイス

9月30日日暮里1
綿85%麻15%






裏地を買って。。。

9月30日日暮里3






主人のシャツにどうかと思って選んだのは 380円/m 安っ!!!
いいのか???
一家の大黒柱に 大根と変わらん値段の生地の服着せても(-_-メ)
いいのだ!!!
言わなきゃわからん、問題は完成度だから。
普通に表使うか、あえて裏を使うか 迷ってる・・・

9月30日日暮里2






いつになるかわからんけど、
ボロボロの主人のパスケースを新調してあげよう~私の手作りで
退職する前になんとかしようぜ^m^

9月30日日暮里4






足つきの黒蝶貝ボタン

9月30日日暮里5





行くと必ず立ち寄る安田商店さんまで行けずに 

Uターンしてしまった根性無し。

だって、今日は思ったより暑かったし








お弁当♪

2011年09月29日 00:00

衣替えをして鼻水が止まりません(>_<)



衣替えついでに処分するものを抜きながら、

夏ものをしまって秋物を出そうと思ったんですが

最近は真冬以外の3シーズン着られる洋服が多く、

ハンガーがパンパン状態になってしまいました。







では今日のお弁当です
9月29日お弁当

   ☆五穀ご飯に ミョウガの味噌漬け・・・手作りされたものを頂きました♪
                 少し甘みのあるお味が我が家のお口にドンピシャです
                 美味しいです、どうもありがとう~☆
       人参のぬか漬けもどき・・・ヨーグルトとお味噌を2:1で漬けるという
                ぬか漬けもどきです。
                だまされたと思って作ってみたけど、主人はだまされました^m^
                ヨーグルト みそ ぬか漬け と検索するといろんなレシピが出てきますよ
   ☆豚焼き肉
   ☆小松菜と卵
   ☆トビウオかまぼこ
   ☆ゴーヤチャンプル

夏の後片付け。

2011年09月27日 00:00

夏の後片付けを今頃になって

長女の浴衣
浴衣って クリーニング出しますか?
汚れってほとんど汗ですよね、私は家で洗いました(*^_^*)
9月27日夏の終わり1
よく見て。

気付いた人はかなりの方ですよ~

ほら、

ほら、ほら、

ほら、ほら、ほら、



隠れキティちゃん

9月27日夏の終わり2





もうひとつ 夏の後片付け
浮輪・・・これでっかいです!!! Lサイズ120㎝
9月27日夏の終わり3




これは、まったく隠れてないキティちゃん♪
9月27日夏の終わり4


誤解のないように大きめの文字で書いときますけど

キティちゃん好きなのは わたしじゃないです
             長女ですから~






押し入れから引っ張り出したこれ 懐かしのUSAコットン

9月27日USAコットン1
ニワトリ大好き、ニワトリコレクションです。

10年以上押し入れに入ってたから、なんか~湿っぽくてとっても臭いの。。。

これ カビ臭???

アイロン当てたら 余計に臭いの~


鼻つまみながら・・・これで 長~い袋状のもの作りました。
9月27日USAコットン2


Dカンを2重にしてストッパーに。
9月27日USAコットン5




なんだろねぇ~



夏の後片付け、スリムファンカバーでした。
9月27日USAコットン3



カビ臭で 鼻水出る~
出来上がってから 洗いました(-_-メ)






はいっ、リモコン忘れてました
9月27日USAコットン4




コンニャクで豚肉をカサ増しロ~ル♪

2011年09月26日 00:00

このコーヒーメーカー壊れてんのちゃうの?
この吸入器もう使わへんやろ?
みんな処分するで!!!

  ・・・・・・・・・これ、今朝見た夢^m^

夢の現場は実家でした。

実家にはコーヒーメーカーも吸入器もないのに ちょっとおかしな夢。

こんな夢を見るには思い当たる節はあるんですけどね。


前日に自分ちの押し入れで同じことをしていたから、、、



ではお弁当、今日は詰め方に問題アリですね。

9月26日お弁当
   
   メインは
 
出たっ!!!コンニャクで豚肉をカサ増しロ~ル \(^o^)/
   美味しさのポイントは コンニャクにしっかりと味が付いてることなので
   まずコンニャクの煮ものを作らなくてはいけないのですが
   当然のこと 前日のおかずを利用♪

   クルクル豚肉を巻いて フライパンで焼いて 
   今日は焼き肉のタレをからめて完成
   しっかりと濃い目の味です。












そうだ!ホビーラに行こう!

2011年09月24日 00:00

3連休なんですが、

急に仕事が入った主人、土曜日は交代で出勤の長女、

残念なことに家族はみな仕事です(T_T)


洗濯機を回しながら ホビーラのネットショップを見ていて


そうだ! ホビーラに行こう!

自分でもびっくりするくらい思いつきで行動します^m^

さっさと洗濯物干して、ちゃっちゃっと片付け家を出るまで1時間足らず。。。


一番時間かかったのが  なに着て行こうかな・・・でしたね。
暑いようでそうでもなく、がっちり上着を着るとまだ暑い



お目当てのもの(左のパターン) & つられてカゴに入れたもの(右のカットクロス) 
                               
9月24日ホビーラで

洋服のパターンは すべて自分のでございますm(__)m
しかも、品切れ中だったのも取り寄せ中♪

リバティのカットクロスは メーター売りのそのまんまのお値段ですから
小さいのにそこそこのもんです。
見返しとかポケット口に使うつもりなので 地味~な色合いです。


ということで 私物用ばかりのお買い物 (*^_^*)v





一夜明けて。。。

2011年09月22日 00:00

昨日は
昼過ぎから早々と雨戸閉めて、家周りの落ちそうなものは全部降ろして、

ひきこもってました(>_<)

雨より風が怖い!!!

家のまわりをいろんなものが飛び交ってるらしく凄い音、

雨戸のない窓が割れるんじゃないかとビクビク(T_T)

そんな中、テレビで 緊急地震警報が流れ、

もう 檻の中の白くまみたいにウロウロするばかりでした




運悪くそんな台風直撃の日
 
成田空港に夕方6時半に到着の予定だった主人

案の定タイペイ空港で出発できず待機。

2時間後ようやく日本に向けて出発したけど

成田着陸にものすごく怖い思いをしてしたそうな。

が、そのあとも交通手段がズタズタで

我が家に辿り着いたのは、日付が変わる直前でした。



よく帰れたもんだと思います。。。


それでも今朝は 今日1日行ったら3連休だと力を振り絞って出社。






今日のお弁当・・・冷凍保存しておいたトウモロコシでまたご飯炊きました♪
9月22日お弁当


メモボードにちょっと手を加えて♪

2011年09月21日 00:00

アイロン接着のフロッキープリント、

これって布にしかダメなのかな~






やってみよう!!!!

ということで

何もない普通のメモボードに

やってみた(*^_^*)



あんまり低温じゃくっ付かない(;一_一)

ので、思い切って高音で エイ!!!

もちろん、当て布したけど 焦色付くんじゃないかとハラハラ、、、

そろ~っとめくってみる。

あっ、ちょっとやばい!と思ったら 戻してもう一度アイロン、

またそろ~っとめくる 

例えるなら、、、

カサブタを剥がさないよう押さえながら 絆創膏を剥がすような感じ

ほら、できた \(^o^)/
9月21日メモボード





プラスチック製のメモボードだったら これは無理^m^





ボーダー柄でドローストリングのブラウス♪

2011年09月20日 00:00

おはようございます(*^_^*)

主人不在のおかげで 朝からミシンの前で昨日の続き。

最後のゴムを通すと 一気に洋服らしくなるんですが

それまではどんな感じのギャザーになるかドキドキです。






コットンリネンのボーダーで 

ドローストリングではないけど ドローストリングのブラウス(mパターン)
9月20 日mパターン研究所1

着丈はブラウスに +18㎝
袖丈は 長袖パターン-14㎝




前回の半袖(プチ)と今回の7分にアレンジした長袖のパターンは

別のパターンが用意されてます。

そのため、衿ぐりの見返しも2種類あるという、

本当にちょっとしたラインにこだわりがあるmパターンさん。

袖口ラインもまっすぐじゃなくカーブしてます。





今回最大の難関、根性で柄合わせ(>_<)
9月20 日mパターン研究所3







さあどんな感じでしょうか、、、

着てみましたけど小さくて暗くてわかりにくい
9月20 日mパターン研究所4





勇気出して



思い切って



大きいのいってみます???







9月20 日mパターン研究所5
やっぱり 悲しいかな、いかり肩が強調されて。。。

それと、7分袖ということで 仕様書どおり14㎝短くしたけど

もう6㎝くらい長い方がよかったなぁ~



生地がカジュアルだったのもあって 割ぽう着感は否定できませんが

とても着心地のいいパターンです。

割ぽう着として 下に何か着るにはスリムなシルエットですから

やっぱり上にカーディガンとかベストなどを重ねてというチュニックです。



ちょっと納得がいかないので
もう一回 花柄で 袖丈伸ばしてチャレンジしてみたい気もする。。。




もう一度 ドローストリングのブラウス作ってみる!!!

2011年09月19日 00:00

3連休ラストの今日から

主人は会社の先輩退職記念と称して 台湾旅行 に出発しました

何かと口実を見つけて楽しいことしようというおっさんたちです。

台風は大丈夫なんでしょうか。。。









さて、はんどめいど。

先日完成した黒いスカラップレースのドローストリングのブラウス、、、

このネックラインのゴムギャザーというタイプのものが

自分に似合わないのか、

それとも、ただ小ちゃめ半袖のせいで似合わないのか、

もっと悲しいことに年齢的、体型的にアウトなのか、

これを確かめたくて 7分袖でもう1着
袖口とネックの部分の仕上げがまだ途中の状態
  
9月19日mパターンで2


この生地は5年以上は眠ってました、、、コットンリネンだと記憶してるんですが

テロッとした感じもして、もしかしらレーヨンが混じってるかも。

買ったのはネットのお店ですがどこかわかりません、あそこかあそこかあそこかな・・・みたいな
9月19日mパターンで1

ストライプを横に使ったんじゃなく、そもそものボーダー柄です。

今回 こりゃ参ったなと思ったのは ボーダー柄は柄合わせがあるってこと(-_-メ)

チェックは柄合わせ大変という観念があったのに、

ボーダーだっておんなじやん<(`^´)>

でもここだけでもちゃんとしてたら、他が少々あれでも ちゃんとしたものに見えるんですよね。


市販品のズレは気にならないのに、はんどめいど作品は気になります




mパターンさんのこのブラウスは、よくよくあるラグラン袖スモックタイプのものより

ギャザーの分量もすっきり少なめ、袖幅も細め、

横から見たシルエットも背中部分が広がらずにコンパクトです。

だから、生地の選択間違わなければ、

お母さんの割烹着みたくならないブラウスなはずなんですけどね(-_-メ)








ふーっ




黒スカラップレースのドローストリングのブラウス♪

2011年09月17日 00:00

昨日 袖付ける段階で判明した事実。。。袖が左袖ばっかりやった

夜は黒い生地は見えません、ミシン目ほどくなんて無理な話

すっかり心が折れて放り出したまま、今朝を迎えました。


やっぱり一晩寝ると折れた心も持ち直すというか、開き直るというか、

コツコツとほどいてやり直し(T_T)





mパターン研究所の ドローストリングブラウス
9月17日mパターン研究所2
黒ってわかりにくいですね
しわの具合がいい感じ。
いつものように完成品を一度洗いました♪
9月17日mパターン研究所3
生地は綿キャンブリック 間違いました、ローンの片スカラップレース
9月17日mパターン研究所5







ドローストリングって引き紐という意味だから、
今回の作品は ゴムを通した時点で違うものになってます(-_-メ)
9月17日mパターン研究所4

出来上がったブツは 小さな半袖、チュニック丈のスモック  とでも言いましょうか。

でも、評判通りの丁寧な仕様書、微妙なラインで仕上がりが違います。

ちゃんとパターン通りに縫えばの話ですけど...^m^

縫い代1、2㎝・・・これって1㎝じゃダメなんですよね、あくまでも1、2㎝で縫わないと




一番の難関は ゴム通し でした

在庫にあった一番細い6コールの平ゴムを2本通したんですが

このゴムの長さが曲者~

ちょうどいいところを見つけるのは大変、何度も試着を繰り返し、

そのたび通したゴム引っ張り出し継ぎ足した!!!

緩めにしておいて短くしていく方法ならよかったのに、

継ぎ目を切っては継ぎ足すという
      原始的な方法しか思いつかない暑さボケの脳みそ(T_T)








サンプラから出ているmパターン研究所のパターンは

ネットのmパターン研究所さんと比べ 半分のお値段で買えますから

小心者でコレクション化してしまいそうな私には嬉しいパターンです。。。






恒例の。。。

着てみたら

こんなんなりました



いきますけど、大丈夫ですか???










9月17日mパターン研究所6

あの~、やっぱり

袖が短すぎっていうか、肩がいかり過ぎです(-_-メ)

せめて、パターンの写真にある 7分袖で袖口を軽く絞ったタイプにしたかった。
右下に小さく写ってる黒いサンプル作品みたいに。。。
  
9月17日mパターン研究所1

生地が足らんかった~(T_T)

モデルも違うし(-_-メ)











失敗(-_-メ)、でもめげない!!!

2011年09月16日 00:00

今日のさそり座の運勢がとてもいい感じだったので

重い腰をあげて 

1、5mしかなくとん挫していた黒のスカラップ生地を裁断しました。
9月16日スカラップ生地で2

はいはいと声出し確認しながら

慎重に縫い進め~

①衿ぐりの見返し。。。
②前後身頃の脇を縫い。。。
③袖下を縫い。。。

    えっ???
    このパターンラグランやのに、、、身頃作って、袖作って、袖付けすんの???

    ラグラン袖って、脇下から袖下続けて縫うのが普通と思ってたし(-_-メ)

でもまあ仕様書の通りで行きましょか~


袖付けしますよ~と、ここで気が付いた!!!   

 左袖がふたつ(--〆)と、

あははっ、まさかの失敗

裁断の時点では絶対間違いないように何度も確認したのに。。。

縫うときに表裏間違えた!!!

だって、袖はただの真っ黒な生地だし、動かした時点でわかんなくなるよね。

印付けとけって話(-_-)


さあどうするのでしょうか???



もちろん、ほどいてやり直すしかない。。

だって、もう生地ないから






部屋の温度もあがってきたし、気分転換に出掛けよっと(*^_^*) 

続きは 折れた心が治ってから



秋刀魚で2種 & セリアの小箱で♪

2011年09月15日 00:00

今日のお弁当、メインは 秋刀魚の山椒煮
9月15日お弁当
筒切りにした秋刀魚を 昆布を敷いた上に並べて煮ただけ。






今日の晩ごはん、メインは 秋刀魚のマリネ
019.jpg
3枚おろしにした秋刀魚を食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウ
沸騰したお湯で 身を崩さないようにそーっとボイル
セロリ、パプリカ、赤玉ねぎと一緒に マリネ液に漬けるだけ♪

マリネ液は 栗原はるみさんのたれ・ソースレシピ を参考











次は はんどめいど


今日のはんどめいどは・・・・・・・う~ん、木工???



セリアの古色仕上げのネームプレート
  
9月15日今日の仕事1
    
これもセリアの小箱
  
9月15日今日の仕事2
    
    
    


この二つをこうするのが  今や当たり前みたいなブームになってるのに私も便乗~☆
  
9月15日今日の仕事3

プレート部分に厚紙に貼ったリバティのハギレを入れたら~可愛い~
9月15日今日の仕事4







で、こんな感じに 携帯ストラップ を入れてみました\(^o^)/
9月15日今日の仕事5






主人のお弁当♪

2011年09月13日 00:00

今日も主人のお弁当
9月13日お弁当

昨日のコーンご飯がたいそうお気に召したみたいで (うれしいですね)

お弁当にも登場しました。

     肉団子、ウインナー、ピーマン、人参で酢豚風
     モロッコインゲンのお浸し
     ちぎりコンニャクの煮物







お弁当再開 &  北海道から届いたとうもろこし♪

2011年09月12日 00:00

夏の間お休みしていた主人のお弁当 本日から再開♪
9月12日お弁当

    ご飯に焼き鮭と味噌
    カニ玉 (卵、カニ、シイタケ、ネギ)
    豚肉ロ~ル (おくら、ネギ)
    かぼちゃコロッケ (市販の冷食)
    ミニハンバーグ (市販の冷食)
     すき間にレタス~






今日のはんどめいど。。。は  です

今朝網走から とうもろこし が届きました\(^o^)/
本当に いつもいつも お義母さんありがとう~

季節のものが美味しく頂けてうれしいです。


さて、今日は コーンスープにします (良子さんから教えていただいたレシピ)


とうもろこしです、これだけで美味しそう~
  
9月12日トウモロコシ1





生のまま 包丁でコーンをそぎ落として
  
9月12日トウモロコシ2




ミルサーに入れて (うちはミキサーがないので、根気よく1本づつよ)
トウモロコシ1本につき 水100CCくらいね
  
9月12日トウモロコシ3



こんな感じにとろ~りと♪
  
9月12日トウモロコシ4


どばっとザルにあけて
  
9月12日トウモロコシ5





濾します。
  
9月12日トウモロコシ6


で、最後はぎゅっと手で絞っちゃって大丈夫...
    かな思ったらヌカ床みたいで絞れない~(T_T) 
    なので、リードキッチンペーパーで包んでそろ~っと絞った♪




これ、トウモロコシのかす
  
9月12日トウモロコシ7





牛乳を加えて、コンソメで味を整えるだけ。
自家製冷凍パセリとクルトンをちらして出来上がり~☆
9月12日トウモロコシ8
砂糖入れたかと思うほど 甘~い

長女が これって本格的手作り??  すっごい美味しい♪ と絶賛




そして もう1品♪ 
こちらは ハンドメイド ハウス さんお勧めの とうもろこしご飯 
9月12日トウモロコシ9

生でそぎ落としたコーンと塩とお酒を加えて 普通に炊飯器で炊くだけなのに

これまた 美味し~い☆ 甘~い☆ 





今日の晩ごはん。。。トウモロコシばっかし
9月12日トウモロコシ10



  

山積みの携帯ストラップ♪

2011年09月11日 00:00

 山積みの携帯ストラップ
9月11日携帯ストラップ1



先月? 先々月? いつだったか 途中まで出来ていたもの。

ずーっと横目で見て見ぬふりした夏、、、とうとう

秋になってようやく完成。





整列~☆
9月11日携帯ストラップ2





アップ~☆
9月11日携帯ストラップ3
9月11日携帯ストラップ4






XDカードは何のために入れてたのか???

2011年09月10日 00:00

昨日ラストに デジカメのXDカードに読み込み不可宣告された。。。と

あれから デジカメの取扱い説明書(以下取説)を大探し。

箱と一緒に保管してたので、取説ファイルに入ってなかった(--〆)


よくよく読むとですね、、、XDカードはカメラのフィルムにあたるものと、

        ここまでは理解してました。

        撮っては削除して繰り返し使えるフィルムのようなもの。

で、ここからが問題なんですが、

カード入ってなくても、写真は撮れるし、パソコンに取り込めるし、何らかの保存方法もある。。。

というのを 知らんかった~


今、あちこちから え~ とか うっそぉ~ とか聞こえてきた(-_-メ)


なので結論は・・・XDカードを入れなかったら 今まで通り使えるんです。

ただ、そのXDカードに入ってた写真は デジカメの小さい画面では見られるけど

それ以上どうにもならないということですm(__)m

    長男の中学の卒業式の写真が入ってました(-_-メ)

    まっ、それは焼いた写真があるからいいんだけどね。。。





        ******************

気を取り直して撮り直しました




はいこれ  結婚してからず~っと使ってる主人のお箸 22年間 23年間???
9月10 日箸1
長さが 7mmほど違います(-_-メ)

よほど美味しいと見えて お箸まで食べちゃうなんて、、、

もちろん短くなってるのは箸先の方ですが、ちょっとお見せするのは忍びないので。

たぶん、私のお箸も短くなってるようですが、まんべんなくかじってると見えて 長さ揃っております^m^

それで、主人に新しいお箸をと 男箸
9月10 日箸2
国産で 天然木で 持ちやすい太めのもので などなどの条件をクリア~して決定♪

かつて、修学旅行で長男が自分のお箸を 1680円で買ったときはびっくりしたけど

まっ、そこまではいきませんが 結構なもんです

美味しくご飯が頂けるのなら いいでしょ?





そしてこちらが   テレビで取り上げられたことのある 白髪ねぎカッター9月10日ネギカッター1
これは やっと見つけた 某100均のもの\(^o^)/

赤い持ち手が 残念(--〆) ですが 飾るわけじゃないのでまあいいでしょう。

キャップはあるけど刃が怖いです、洗うときは要注意!!!



使い方はほんと簡単です、お店のものよりちょっと太いけど
もっと何度も切れば それなりに細くもなります
9月10日ネギカッター2





最後に新生姜♪
スライスして塩振ってます。
もちろん、ガリ作るんですよ\(^o^)/
9月10日新生姜1

らっきょう酢が足りないので買ってきます。





長々と最後までお読みいただきありがとうございました m(__)m



余裕のできた家計で自分に幸せのおすそわけ

2011年09月09日 00:00

みんなで頑張って夏のピークを乗り切った。。。

電力使用制限が解除

でも、しみついた節電体質 なかなか頭が解除してくれなくて^m^

少~しお財布が膨らんだこのまま 秋に突入~♪



余裕のできた家計で自分に幸せのおすそわけ(*^_^*)

     ・・・・・・・・・・・なんて言い訳、大好きじゃもんね

ああっ、今週初めの突発的出費、主人北海道へ飛ぶ を忘れてた。

でも、あれは特別費用からの捻出だからいいのだ~

それより 昨日のお魚便と まだ明日届く予定のクールでない便もあるし、、、

これで9月と10月食べていこう~なんてリアルな話m(__)m

主人に持たせたお小遣い以上に いろんなもの送ってもらって

お義母さん ありがとう~☆







       ******************

では、
余裕のできた家計で自分に幸せのおすそわけ(*^_^*)

リンネル10月号
9月9日リンネル1





目的は付録なんですけど 麻素材の本格派トート・・・レザーハンドルリネントート
9月9日リンネル2

付録のために本買うって、、、

小学校のときの 科学と学習 みたいな よからぬもんが見え隠れしますが

いや~もう最近のムック本って 読者の心わかってるというか

わかられてるというか。。。いやもうどちらでもいいんですけどね

結局買っちゃったんだし^m^


リンネルとそこらへんの布山を入れてみたけど ちょうどいい大きさ♪
9月9日リンネル3

内側 コーティングされてるので 濡れたもの入れても大丈夫、って

そんなもん入れないし・・・


付録ばっかり褒めてるけど 

本だって秋のアイテム、おばさんもしっかりチェックしますから\(^o^)/

先日作ったのにちょっとひねりを加えたようなエプロンが作り方も載ってるんですが

これ、また作ってみよう~と思ってます、いつになるかわからんけど。


で、写真撮りたかったけど なぜかここで 

このXDカードは使用できません とデジカメに宣告されて

パソコンに取り込めなくなってしまいました(-_-メ)


とうとう取説の出番、ちょっとよく調べてみます。

撮っちゃ消し、撮っちゃ消しの繰り返し、

使い過ぎで寿命???


\(◎o◎)/!













主人より先に魚が帰宅♪

2011年09月08日 00:00

タイトルそのまんま 主人より先に魚帰宅 しました♪

タラバ、毛ガニ、ジンギスカンも一緒に入ってたけど、さささっと片付けてしまって

嬉しすぎて有頂天に、、、そうそう忘れてた、写真撮らなくちゃ

     と撮ったのがこれ  
9月8日鮭
新聞に包まれてるけど 尾っぽからして おそらく サケだな(*^_^*)





肝心の主人は 予定通りに用事を済ませて 帰りの飛行機に乗ると連絡あったし

ふふふっ、よかった♪よかった♪   

あの豪雨の中無事で、、、魚便も届いたし




       *******************

サケ、切り身にして冷凍しました♪

今日は サケのカマと中骨とハラスと尾っぽ部分を頂きます!(^^)!



カマと尾っぽはそのまま焼いて。



中骨とハラスは 冬場ならかす汁ですが

今日は サケフレークにします(*^_^*)

ボイルしてから身をほぐします

ほら、こんなに脂のってる~
  
9月8日鮭フレーク1
ほぐしながら つまみ食い~☆  うま~し!(^^)! 
9月8日鮭フレーク2

で、これを お酒とみりんでホロホロと炒りつけ味を好みの味にして

最後にゴマ♪

うま~し!(^^)!




これ、残骸
  
9月8日鮭残骸

主人は北海道

2011年09月07日 00:00

主人は 昨日から 2泊3日の北海道。

台風の影響の豪雨とともに北海道へ移動したようなもんです。

なんにも言ってこないから無事着いたんだと解釈


急な親戚関係の用事だったので 

飛行機の切符も帰りは取れないまま行ってしまいました(T_T)

往きも いったん仙台まで行ってそこから札幌そして~女満別へ飛ぶという

なんとも大変な方法で。。。



    帰りの飛行機 取れたらしい、よかったよかった(*^_^*)





安心したら 気になるのが 旅費。。。

言いたくないけど (言ってるやん!!!)

二人でちょっとした旅行に行けるくらい(--〆)







ハーフリネンのエプロンもう1点。

2011年09月05日 00:00

昨日のハーフリネンで もう1点、ギャザーのエプロン。
9月5日ギャザーエプロン1
ぼやーっとした写真で よくわかりませんね




ポケットは2個、左側のポケットに  のイニシャルアップリケ。
    
9月5日ギャザーエプロン2
アップリケの中央をアイロン接着テープで止めて

 縁をミシンで一針一針縫いつけたんですが、

  ちゃんと置いたつもりのアップリケ、くるっと1周縫い終わったら

   時計方向に2分ほど廻ってました

    どうしてもこうなるよね

これは最初から58分あたりに接着するしかないか(T_T)



 


うしろ・・・肩ひもを交差させて ループに通すというタイプのエプロン。
    
9月5日ギャザーエプロン3

9月5日ギャザーエプロン4
やっぱり後ろ交差タイプのエプロンは 着脱が面倒(;一_一)




        *******************

使いやすくなくては不便。

考えた結果、、、


肩ひも短くカット、首の後ろを回して Dカンで長さ調節できるタイプにして

後ろはボタンに変更♪
ループが大きいから ボタンも大きい(*^_^*)
直径3.2cm 厚み0.4cm  たぶん水牛???
    
9月5日ギャザーエプロン5
穴が中央にありません(>_<) かなり素朴、、、ってか雑(--〆)



  

ハーフリネンのエプロン。

2011年09月04日 00:00

ワッシャー加工のハーフリネンで トロリ~ンとした エプロン 

汚ごしたくなくて 汚れてもいいエプロンをしたくなる エプロン になりました♪
9月4日エプロン1


9月4日エプロン2

9月4日エプロン3







生地が半分残ったので もうひとつ 違うタイプのエプロンも製作中~☆



エプロンを作ろう~☆

2011年09月03日 00:00

ようやく写したパターンで

    エプロンを作ろう~☆



こちらの【エプロンの本】から
8月10日エプロンの本
そう、母が実物大パターンだけほかしちまった本、

図書館から借りてようやくパターン写したぞ、、、と思ったら

あの、パターン出てきたわぁ~ と昨晩電話(;一_一)




なんでこんなことになったんか、もう深く追求しないことにします m(__)m

人はうっかりするもんです、無意識に

年齢を重ねると 頻繁に。。。

とにかく 今度帰省するまでちゃんと保管しといてねと願うだけ♪

通帳と印鑑じゃないんだから・・・・・別々に保管しなくてもいいと思うよ(*^_^*)



    ******************



写してから 写すほどのもんではないとわかる簡単なパターンでした♪
製図用紙がもったいないので長さは省略してます。
9月3日エプロン1




中央に大きな横長のポケットが付きます。
9月3日エプロン2


ここで今日は終り


蒸し暑い。。。 

2011年09月02日 00:00

9月になってもう暑さも下り坂かと思ったのに

今日は台風のせいか 蒸し暑い

今の今まで頑張ってたのに エアコンのスイッチに手が伸びてしまった 

我慢が出来ないわたし、、、



せめて 何かしようと 換気扇の掃除



でも気を付けなされですよ、

無理な姿勢が原因の 首への負担 


とても気を付けてること
  ①ペットボトルのお茶を飲むときの 首
  ②うがいするときの 首
  ③高い所のものを出し入れするときの 首

   とにかく 首 首 首・・・


これもすべて 歳のせい (-_-メ)







BLOGネタが乏しいので 今日の晩ごはん 載せちゃう
9月2日晩ごはん

    *******************













お寿司食べに行きました♪

2011年09月01日 00:00

今日から9月。


8月 ほとんど休みなく土曜日も日曜日も仕事だった主人が 

やっと一段落ついて 今日急きょ休みになりました

台風が近づいてるし 天気予報でも雨だけど 今降ってないから大丈夫

思い立った時が食べ時~ということで

お寿司食べに行きました♪

回転寿司だけど 価格はいろいろという ちょっとお気に入りのお寿司屋さんです。

初物 サンマ 美味しかったです(*^_^*)

ネタ大き過ぎ・・・


そしていつも 最後のあれが食べ過ぎやった と反省です

きっと次回も 懲りずに食べ過ぎてしまうに違いない、、、


最近の記事

