
--年--月--日 --:--


ボートネックのボックス型ワンピース♪

2011年08月31日 00:00

8月も今日で最後、だんだん夏が早く終わるような気がします。

寂しい、、、




さて、8月ラストに はんどめいど自分服♪

ボートネックのボックス型ワンピース
8月31日ボートネックワンピ1





月居良子さんの【コーディネイト自在のワンピース+α】からの1着
8月31日ボートネックワンピ2
生地は C&Sさんの リネン混ダンガリーシックブルー

本では リバティプリントの作品なんですが、

もっと普段着っぽく毎日着られるようなワンピースにしたいと ダンガリーで♪

衿ぐり見返しと 袖口の折り返しと ポケットの挟み込みタグにリバティをちょこっと使い♪




大きすぎるくらい大きなポケット2個、これはとても便利
8月31日ボートネックワンピ3








いってみますか???  着てみたら こんなんなりました着画







8月31日ボートネックワンピ4

C&Sさんの リネン混ダンガリーは ご存知の通り 最初パキパキ状態ですが

毎日のように着て着て これからが勝負です♪


ワンピースはワンピースだけど 割烹着のような・・・



サイズは なんとなく大きそうな予感がしたので 

7号で作ったけど これは正解でした♪

   











2時間も昼寝しちゃた(>_<)

2011年08月29日 00:00

朝起きた時から と~っても眠くて

それでも午前中は頑張って用事を済まして、お昼も食べて、、、

ソファーに座ったとたん 2時間も昼寝しちゃた(>_<)


目が覚めたら テレビに 野田さんのお顔が。。。

ああ・・・ 野田さんに決まったのね。




今日1日 何してたんだろ・・・な1日でした(-_-メ)








花火

2011年08月28日 00:00

夏休みも残すところ あと、、、とか

夏休み最後の 土日、、、とか 聞いても全く関係ない我が家の家族構成。




昨日今日と2日間 地域の夏祭りでした。

8月28日花火1
あんなに大きく見えるのに 写真に撮ると 線香花火みたいですね。

8月28日花火2





そして 今

ボルトのフライングをライブで見てしまった症候群







大量のミョウガ♪ 

2011年08月27日 00:00

ミョウガの大量袋詰めに遭遇

高知産のぷりっと大きなミョウガが30個以上入って 398円でした(*^_^*)
8月27日みょうが1




まず 作ったのが こちらの我が家特製 冷や奴の友
     ミョウガ、ネギ、ゴマ、かつお節を 
     某メーカーの3倍濃縮のつゆに ヒタヒタに漬けこんだだけ
   
8月27日みょうが2
冷や奴以外にも 
  焼きナスとか 
  コンニャクステーキとか 
  厚揚げの焼いたのとか 
  素麺、冷やしうどん
 なんでも 美味しいです。    








痛まないように何とか食べ切りたいんだけど

冷凍 って方法もあるかなと思って クックパッド で調べてみたら

いやぁ~普通に冷凍保存できそうですね(*^_^*)

細かく刻んで なるべく平らに空気を抜いて 冷凍

8月27日みょうが3


丸ままでもいいみたいだけど 使うときのこと考えて

やっぱり 細切りとか小口切りの方が いいよね







     *********************

さてさて、8月はじめの
母が捨てちゃった実物大パターン 

本だけではどうにもならず、図書館にリクエストしていたのが やっと昨日手に入りました(*^_^*)

貸出期間2週間。。。本はあるんだから とにかく パターンを写し取る作業です。


図書館のパターンは ルレット使えないので 
    (過去に ブツブツ穴あいてるパターンに遭遇したけど
     これって やっぱりダメですよね。)

まっ、頑張って 写すしかない (T_T)




バックリボンのコートドレス

2011年08月26日 00:00

ついに完成しました♪
いつものように すぐに水通ししたので ちょっと湿ってます^m^

バックリボンのコートドレス
8月26日コートドレス1

8月26日コートドレス2
ずーっと眺めて楽しんでいた 【デイリーウェアー】 からの1着。
8月26日コートドレス6





普通巾で1.6mしかない生地で 着丈91㎝でしかも長袖 本当によくとれました(*^_^*)

それでも着丈が2㎝短くなったので、ボタン11個のところ 10個に減らして。






タイトル通りの バックリボン ちょこっと結んだリボン、これ可愛いですね♪

こういうの 大好きです(*^_^*) 
おばさんになっても好き、たぶん、、、おばあちゃんになっても好き♪♪♪
好きなだけではなく、着ちゃうからね
8月26日コートドレス3




8月26日コートドレス4







コートのように羽織って歩くと チラチラ覗くであろうスカートの見返しがダンガリーなので

お袖をちょっと折り返すと こちらもダンガリー
8月26日コートドレス5






吊るしたり、平置きだったり、トルソーの着用だったりと

いろんな方の作品を ブログやBBS(掲示板)で拝見するのですが  

自分服を作るのに 私が一番知りたいと思うのは 

やっぱり、生身の人間が着用した感じとか、全体のバランス。










だからこその
 着てみましたけど何か??? の画


8月26日コートドレス7


8月26日コートドレス8

恥ずかしげもなく どんなポーズをとってみても なんだよぉ~

う~、本のとは なにかが違う???

そら、着る人が違いますがなってはなしで(-_-メ)

5枚も載せちゃいましたが これ以上カッコよくは撮れません(-_-メ)



 


それはさて置き、こちらのパターン 私はいいと思いました♪

デザインとか諸々も含みですが、上半身、肩、袖ぐり、胸回りがキレイに自分の体に合います。
           



他のものも作ってみたいと思う1冊です(*^_^*)




 

大根おろしが食べたい~ & ボタンが届いた♪

2011年08月25日 00:00

大根おろしが食べたい~

これ もう1年以上 心の中で叫んでます。

なんで?食べたらいいやん。。。て話ですが



わたし、大根おろすのが 大、大、大の苦手

苦手というより おろす力がない というのが本当のところです。


おろしてる間に 大根料理1品出来上がってしまうやんという感じ(-_-メ)

主人に手伝ってもらったこともあるんですが、

あのでっかい手で 大根をがっつり握っておろされた大根おろし、、、

ちょっと暖かくって どうもねぇ~というのもあって。

そんな事情で 焼き魚メニューの時は
     おろしがたっぷり入った  おろしポン酢 的なものを愛用してました。







でもね

他の便利機能は要らない、
    大根だけでいいの、
        大根だけがおろせる電動調理器が欲しい♪

       と、ずっと思ってました。

候補は 前々から 二つあったんですが、

そのうちの一つが 今日のチラシに載ってた~☆ しかもちょっとだけ安い~♪



心の中ではもう買っちゃう気満々やったけど
一応出勤前の主人に提案してみたら
     おうっ、買うてこいや!!!
            今日は大根おろしやな♪


レビューで短所長所は調べ、それも納得しての購入決定


 



こちら おろしの達人 
     
8月25日おろしの達人

2~3人分の大根おろしを 力要らずでおろしたい。。。ただそれだけが 私の希望。







さっそく 使ってみましょう~☆
8月25日おろし

8月25日おろし1
ウヒョ~ \(^o^)/

レビューに おろしきれない小片が残るとありましたが

確かに残ります。  でも、手でおろしたって最後に残るでしょ!!!

小片はナメコとみそ汁にしてしまいました(*^_^*)






      *******************


本日
待ち焦がれていた ボタンが届きました♪
8月25日高瀬貝ボタン2


8月25日高瀬貝ボタン3





今回のワンピースには  このボタンの予定です
8月25日高瀬貝ボタン1
シンプルなワンピースに ボタンが勝ってしまわないように♪

えらい大きく見えるけど 13mm。



毎度のことながら緊張するボタンホール作業、

夜はやらないことにしてます。















   

両そでが付きました♪

2011年08月24日 00:00

片袖幽霊が出る 

洋裁をしていた母がよく言っていた言葉です。
 
片方だけ残して翌日まで置いてはいけない ということなんでしょうが

わたしは こんな迷信がっつり信じています。


↑に 母がよく言っていた と過去形で書きましたが その母、現在もバリバリ元気ですよ♪

最近は お袖のあるものを作っていないという意味です^m^






で、
こちらの ワンピースも 両そで付きました。
8月24日袖付け

先月の 主人に作ったメンズアロハより はるかにクオリティー高いです(*^_^*)

ノッチを信じて疑わない!!!   このおかげです^m^


後は ボタンが届くのを待つだけ♪

39%減少しています & ワンピの続き今日はそで♪

2011年08月23日 00:00

やっと残暑が戻ってきましたね。

あんまり涼しい日が続くと 物足りない。。。

暑いと暑いで文句言うくせにね^m^






昨日 8月分の電気使用量のお知らせがポストに入ってました。

なんと 昨年と比べ 39%減少しています の文字が♪

しかも 昨年より2日多くて31日分でよ!!!


夏が始まる前に 節電が叫ばれてるこんな時にと思いながらも

2階に 2台のエアコンを追加設置したから 

頑張ったけど ここまで減るとは思わなかったのにこの結果。


どちらかと言えば いや完璧に ケチ の部類に入るわたし、

去年どんな電気の使い方してたのかと 深く反省m(__)m





できる所は全て LEDに交換したとはいっても 

一番ネックのリビングと他の部屋の照明はそのままだから

推測するに この差は 長男の いる いない が大きいと思うね。

頻繁に冷蔵庫に顔突っ込んでたし・・・

ほぼ毎日のように夜電気つけて 何やらしてたし・・・

まあ 今年は別っこに寮で電気代かかってるといっても それでも 去年までいかないんだから






      *******************

さて、毎度のことながら ワンピースの続き~

今日は そで
8月23日袖
そうっ 今日はこれだけ





裁断の時 右そで、左そでと声出し確認してハサミ入れましたから ちゃんと左右ありますよ(*^_^*)

きゃ~右そで2枚!!!なんて失敗しないように






このワンピったら ボタン11個もつく予定になってるんで

高瀬貝ボタンを 本日注文~

注文すんのが遅いっ!!!   よね

なので完成までにはあと数日かかります。


数日ひきこもってたから いろんな用事が溜まってきました

これから 出掛けなくちゃ









ワンピース着々と。。。

2011年08月22日 00:00

朝からの雨    


これだけ涼しい日が続くと 秋冬モノが気になってしょうがない!!!







ようやくここまで形になってきました~
8月22日途中

細かな始末が残ってるけど 今日はこんくらいで休憩

だだだーっとやっつけ仕事は 必ずと言っていいほど いい結果にはなりません(*^_^*)

うん、いいねぇ~、可愛いねぇ~と不気味な独り言。。。

ゆっくり丁寧に仕上げると 楽しい時間も長い(*^_^*)




おやつタイム

ご近所さんから頂いたとうもろこしです♪
8月22日頂きもの
ありがとう

いただきます(*^_^*)














ワンピース途中経過♪

2011年08月21日 00:00

ここ数日 過ごしやすい日が続いて 爽快な目覚めです


今日は 所用で出かけた主人の代理で 地域の協議会の定例会に出席してきました。

来週に予定されてる夏祭りでの役割分担の話なので 

ちゃんと聞いて来てくれと頼まれたのに

老眼鏡忘れて 配られたプリント 見えないよ~(-_-メ)

ふんぞり返ってなんとか雰囲気で読めたつもり 





         ******************


朝一番に リビングとミシンまわりをきれいに掃除機をかけ、

そのあとすぐの作業で また1日中糸くずまみれの部屋で過ごし、

翌朝 掃除機をかける、、、という悪循環に悩まされてます(-_-メ)



家事の合間合間の30分~1時間に 少しずつ作業をすすめているので

いつ、掃除すればいいだろうね???

やっぱり寝る前かな・・・



試行錯誤しながら格闘している 長袖のワンピース

身頃、こんなところです
  
8月21日途中1




スカートも一緒に置いてみました。これにちゃんとお袖も付く予定♪
  
8月21日途中2

切り替えの位置がかなり高いです。


出来上がって 袖を通して見るまで 良し悪しはわからない のがはんどめいどの醍醐味

平面の布がちょっとずつ形になってくる ワクワク感がたまりません




用尺足らずも ごり押しで裁断完了~♪

2011年08月20日 00:00

昨日 用尺足らずで 撃沈 したパターン

一晩 夢の中で考えて、、、

     ごり押し裁断 完了~
8月20日裁断





布巾足らずは・・・前スカートの見返しは別布にして、
          
         さらにスカートのタック分量を 減らすことで かなり無理やり解決


布丈足らずは・・・スカートの裾の縫い代を  にして 解決

         縫い代0って、、、

         大丈夫(*^_^*) なんとかなるのさ、なんとかするのさ♪


小さいパーツも 無理やりねじ込んだおかげで 

残った生地は 試し縫いができるほどしかなかった 達成感\(^o^)/

 



今回 パーツが多い!!!
   
床作業が長時間におよぶ!!!
   
腰が危ない
   
今日はもう無理~










      *****************

         

やっぱり用尺足らず(;一_一)

2011年08月19日 00:00

今日は
 
1.6mの布でできるデザインを探して 頑張ってパターンを写しました。



用尺1.7mとあったけど 

10㎝くらいなんとかなるやろ、いやなんとかしてやると思ってね。
8月19日裁断1






身頃とスカートを切り替えるデザインだと 着丈の倍だけなくても 
      
    できる場合があるしかも 8分袖だって



が、、、
パターンを布に置いてみて 2つの誤算に気付いた
  
8月19日裁断2
   誤算その① 本では 137cm巾の布を使ってた!!! 
       
       わたしのは 112cm巾(-_-メ)

       当然 袖が入らないよね~  ああっ、袖の向きかえたらいけるか???

       いや、やっぱり無理でしたm(__)m  ちょっと期待したけど残念

   誤算その② 用尺1.7mは本当だった!!! 
       
       あと 6cmあったら 足りていた(;一_一) 




・・・・・・・・・・・・・・・ とこんなことで 今日も 撃沈




でも、あきらめてはいないからね。 

見返しは別布で諦めても デザイン変えずになんとかしたい!!!







    

在庫生地が用尺足らずばっかり、、、ひとりごと

2011年08月18日 00:00

高校野球見ながら
冷えたほうじ茶を飲み おっとっと をつまむ
8月18日おっとっと





    *******************


はんどめいどネタ


在庫生地を自分服にしようと まず選んだのは

コットンの片耳スカラップレース生地、1.5メートル

パターンはラグランスリーブのブラウス・・・
長袖って結構生地必要なんだよね
8月18日裁断1

でも、私の希望はチュニック、着丈85cmは絶対欲しいので 20㎝伸ばすと 

完全に長袖は無理~

でも 着丈はゆずれない、どうにかしたい。。。半袖なら 布目線無視してなんとかなるかなぁ

見返しも布目無視か あるいは 中心で剥ぐか???








     途中で あきらめて 別の在庫生地引っ張り出すも

          これも 1.6メートルしかないの。
               
8月18日kizi
おそらく ボトムにと思って買ってあるんだよね

少なくとも4,5年は眠ってた生地

どこで買ったかなぁ。。。

10センチ単位の買い方をしてるから おそらく PUKUさんかな???

コットンリネン洗い晒しの感じで透け感なし

ワークシャツっぽい、コートにもなるようなワンピースにしたいけど。。。

1.6メートルじゃ なかなか難しいよね~



あんなこんなで1日終わってしまいました(-_-メ)




この 重なった線を写し取る作業、だれか 200円でしてくれない???
8月18日パターン選び











息子が帰っちゃった症候群

2011年08月17日 10:00

昨日あれだけ ぶつぶつ言ってたけど、、、

軽~く 息子が帰っちゃった症候群 


タオルケットやシーツの洗濯物をどっさり残して

冷凍庫のアイスの在庫は すっからかん食べ散らかして!!!



でも、これで明日から ゆっくり自分の楽しいことができるかなと





息子に愚痴が言いたい 

2011年08月16日 00:00

長男がいるというだけで 


 すぐにエアコン入れるし、

 扇風機も自分の方に向けるし、

 冷蔵庫は頻繁に開けるし、

 床でゴロゴロするし、

 脱ぎっぱなしやし、

 出しっぱなしやし、 

 鼻くそほじるし、

 時間関係なく家の出入りするし、

あ~数えたらきりがない~

       それでも元気で 健康で いつも友達がいて 毎日楽しかったら いいと思うよ♪






でもね
・・・・・・・・・・・・そろそろ寮に戻った方がいいんじゃないの?


お盆の期間は寮の食事がないので 家で食べようという魂胆らしいけど(>_<)








        *******************



玄関のオリーブの木が数ヶ月前から 何やらにやられている様子。

葉っぱが食われてるし、大きい黒い糞も転がってるし、

でもどこにも それらしきやつがいなかった。


水やりながら、何気なく見たら

見つけた(>_<) 

いたっ!!!   2匹いた!!!

のけぞって階段踏み外しそうになった(+o+)

なんで ここまで大きくなるまで気が付かないのかなぁ



虫関係がイヤな方はす~っと飛ばして^m^

小さい画像ですから そっと見てくださいね♪

クリックしたら大きくなるから気を付けて


8月16日幼虫



よくわかんないけど スズメガの幼虫みたい(-_-メ)

毒がなければ大丈夫、気持ち悪いだけだから。。。

でも、このままだと葉っぱがなくなるので 確保してポイッ





長男が帰ってきた♪ & キャミワンピをリフォームする(*^_^*)

2011年08月14日 00:00

タイトル通り

    長男が帰ってきた~

朝の7時過ぎに バイト終えてそのまま 帰ってきて 

自分から喋るだけ喋って 

   朝ごはん食べて 

     寝た (*^_^*)

       暑いと起きてきた

         シャワー入って

           遊びに行った\(^o^)/


返事もろくにしなかった あの痛~い息子が

びっくりするほど自分から話をする。。。ちょっと大人になった♪








     *******************


はんどめいどネタ・・・・・昔のキャミワンピをスカートにしよう~の巻

かれこれ・・・・・・・3、4年くらい前の作品です。写真の私も、、、それなりに若かりし頃のものです^m^
           季節も秋冬のようですね
  
8月9日昔のキャミワンピ
Conoriさんのパターンで作ったキャミワンピース。
生地は 今でも人気のノクターン(カシスピンク)


可愛い生地に 可愛いパターン さんざん着倒しましたので くったりといい落ち感です。





さてさて、、、
今回たくらんでるのは これをリフォームしようということ 

大したことはしません、脇下ラインでぶっつり切って、

ウエストゴムのティアードスカートにしてしまおうという計画(*^_^*)


キャミワンピとしてなら 下にペチコートやジーンズというスタイルでしたが

ロング丈のスカートとなると スケスケが気になるということで

裏地をば買いに走りました~


結構 雑な裏地スカートの作り方、、、

ウエスト部分には少しゆとりがないと無理そうなので

   タックを前後各4本入れて お尻が入る88㎝を確保♪

なおかつ、ビリッといかないように裾にはスリットを入れて。

できた裏スカートと

ズバッと切った表スカートを縫い合わせて ゴム通しただけの簡単スカート(*^_^*)

こんなんなりました、どうでしょうか~☆
8月14日リフォーム1


無駄なく肩ひもも使おうってことで 脇に垂れ下がりリボン飾りに♪
ひも状態で縫い付けてあるだけなので 何の役目もありませんが。。。
8月14日リフォーム2







 

ひとりのお昼♪

2011年08月13日 00:00

世の中お盆なのに 主人も長女も仕事。

長男はバイトでまだ寮生活から戻らず

今日のおひとりさまランチは カツカレーうどん
8月13日一人のお昼

昨日の残りのカレー、1人分にはちょい少ない量

水 と ダシの素 と 醤油少々 と 冷凍食品のカツカレー1切れを足して 

りっぱなカツカレーうどんの出来上がり~♪



朝から痛い

2011年08月12日 00:00

朝方の 久しぶりの地震ドキッとしましたね。

きっと震源地近くは 大きかったとわかるような揺れでした(>_<)





その地震とは関係なく 朝一番階段から落ちました(-_-メ)

その時の家族の反応は、、、

ドドドーンという大きな音がして、しばしの静寂。。。その後の 

   落ぢたぁ~(>_<)

    トイレ行ぎたい~(>_<)

     けど痛い~(>_<)


に 爆笑してました(-_-メ)


左足の甲に 2ヶ所の擦り剥け & 腫れ

左ひざの打撲

右足薬指の 擦り剥け


これでまた サンダルが履けず(;一_一)





      ******************

話かわりますが

うちは 新聞購読を 1年ごとの契約にしてます。

契約時にいろんな商品頂きますよね。

今回も結構嬉しいモノ 頂きました\(^o^)/
8月12日頂きもの


新聞を 頻繁に変える方もいらっしゃるようですが、

わたしは この地に住んでからずっと同じ新聞をとってます。

大きな理由は 他社の勧誘の仕方が気に入らないから、、、これ重要。

何度断っても 勧誘の人が変わるとしょっちゅうピンポ~ン来ます。


一番記憶に残ってるのが
 
 ガンとしていやいやと言う私に 勧誘のかたが

  奥さん、ビール券付けますから~

   5枚付けますから~

    もう3枚付けますから~

それでも要らないという私に とうとう

    1ヶ月分付けますから~

さすがにこれには笑っちゃいましたけど 要らないと断りました


だって、それだけ付けたら うち1件だけじゃなく 他に何件も契約取れるじゃないの~


そうですね、、と諦めて帰られました♪



それ以降も 違う人が来られますけどね







2年越しのワンピース完成♪

2011年08月11日 00:00

朝からモーレツな暑さ

とにかく朝シャワーですっきりするも すぐに汗だく

もう時間の問題で エアコンのスイッチに手が伸びそう~
どうかしてる、室内温度35度だって

美容院予約して 逃避することにした^m^






    ****************


今日のはんどめいどは 途中で放りっぱなしだったもの

2年ほど前に ボタンホールのみ残してそのままだった シンプルAラインのワンピース をようやく完成させました♪ (後ろ開きのワンピース)
8月11日ボタンつけ1

この2年間、ずっとミシンの前の壁に オブジェのごとく飾られていました^m^

肩には埃がたっぷり積もってた (-_-メ)


ボタンも 当時付けるつもりだったネイビーはやめて 白っぽく平たいのに。
8月11日ボタンつけ2

このデザイン、腕もあがりやすいしキレイなラインなんですが、かなり衿ぐりが広いので

秋になったらカーディガン羽織って着ます。








エプロンの本実物大パターンがない。。。その後

2011年08月10日 00:00

7月末に 京都に帰省したとき、

持ち帰った 茅木真知子さんのエプロンの本
  
8月10日エプロンの本

作るんだと意気込んで買った母、、、ひとつも作らずそのまま置いてあったから

これもらってもいい???

作りたくなったら また本が行き来したらいいからというので

持ち帰ったのですが、、、

いざ 布を決め、パターンを選んだら・・・・・・・・・

    実物大パターン が切り離されて どこにもない(;一_一)



作る気満々の母が パターンを切り離し、その後気持ちが萎えてしまった様子(--〆)

う~~~ん、どうでしょう。

電話して確かめようと思うのですが、

あそこに あんな状態で積まれていたこの本を見ている私の予感。。。

とてもいや~な予感




          やる気満々の私まで テンション下がりぎみの 午前中

               とりあえず ここまで







      ******************




こんばんは~☆

母に電話しました。

  ほかしたと思うで~ ドヒャー\(-o-)/  

             ほかすは捨てるの意味です

もう要らんと思たし。。。という理由で

だったら なぜに パターンだけほかす~




深くは追求しないでおこっ (;一_一)




気を取り直して  

まず、ダメもとで出版社に電話してみることに。

予想通り 実物大パターンのみはないという返事(-_-)

それならば 図書館だということで 暑い中 GO

貸し出し中だったので リクエストしてきました。

テンションが上がってるうちに借りられればいいんだけどねぇ~




せっかく出掛けたからと 買ってきたもの
  
8月10日お買いもの1
トマト大好き人間は 箱買いが基本 (今回の箱は1/2サイズだけどね)
でっかいゴーヤ発見 (*^_^*)




そして 電気も電池もいらんという コマーシャル中の おすだけベープ
8月10日お買いもの2
先月買った昔っからの 渦巻き型蚊取り線香も愛用してますが

やっぱり 私は煙たい~

寝室の枕元はダメですもん (-_-メ)











トイレとお友達になってしまった主人

2011年08月09日 00:00

今日も暑かったです


トイレとお友達になってしまった主人、昨日はとうとう仕事をお休みしました(-_-メ)

今日は何としても行く!!!と頑張るから 駅まで送って行ったんですが

会社までたどり着けるか

途中でめげて戻ってくるんじゃないかと心配で




夕方 お尻の調子はどうですか? とメールをしてみたら

すっかり元通り~と返事が


よくよく考えてみたら 節々が痛くて熱っぽかったと 今頃告白された!!!

そんなことひとことも言わず ただただトイレ~トイレ~と言ってたじゃん(;一_一)


風邪???

 

帰ってくるなり おなか減った~と 食欲もすっかり戻って一安心




  

2wayプルオーバー♪

2011年08月08日 00:00

昨日

ボタンを身頃の左右どちらに付けよか迷ってた 2wayプルオーバー

結局 パターンのイラストの通りに 前開きに着て右前になるよう付けました♪

パターンは ほぼ 横長の長方形、

身体が入ると どんな風になるのか楽しみ、生地選びにいちばん時間がかかった



ハンガーに吊るしたらこんな感じ ()
  
8月8日2WAYプル1



平置きにしたらこんな感じ (上の写真と随分色が違うけど、実物は中間くらいの色)
  
8月8日2WAYプル2


生地は 生成りのコットンリネンのタンブラーワッシャーボイル
出来上がったプルオーバー 自然な仕上がりを求めて 水通ししました♪

8月8日2WAYプル3





 
買った服でも まっさら感が気になる時は 着る前にザブザブ水通ししてしまう私です(*^_^*)






パターンはplus+
この初夏~夏 人気のパターン、なんとか手に入れようと
メルマガ登録して PCにスタンバイしての購入~☆

夏に間に合ってよかった♪

中に着るもので秋もいけそうです






勇気を出して、、、 着てみましたの図(*^_^*)
         インには裾レースのタンクトップを
8月8日2WAYプル4
後ろから見た感じが好き♪

後ろ姿どうしても自分で撮れない、これ以上頑張ったら筋ちがえそう(;一_一)





ボタン 左右どちらにつけるか迷う(-_-)

2011年08月07日 00:00

数日前から コソコソと

前後どちらに着てもいい2WAYプルオーバーなるものを製作中~

ボタンを身頃の左右どちらに付けようか迷ってます
8月6日ボタン1
パターンのイラストではこんな風に  
      前開きに着た状態で 右前(右上)になるよう
      ボタンは付いているのですが、、、これは普通の婦人服と同じですね。

でも 後ろ開きで着たら 逆になるよね



さて、どうしよう~

私は後ろ開きで着る場面の方が多いと思うんだけど、

後ろは自分で見えないから、、、

だから反対でもいいというのもねぇ~


やっぱり、前開きで着たとき 自分で見えるボタンの方が優先かなぁ・・・


同じパターンで作られてる方のを見せてもらうと 

上の写真のように付けられてる方がほとんどです。 



仕様書があれば 解決できたのかもしれないけど。

実は、簡単だと思って 仕様書なしのパターン を購入したもんだから

こんなところでつまずくはめに・・・(;一_一)







ボタンは この貝ボタン  に決めました (*^_^*)v
8月6日ボタン2
カットが綺麗な貝ボタン 13mmを5個 の予定






メンズアロハ主人が着た図♪

2011年08月06日 00:00

先日完成した メンズアロハシャツ を着て ゴーヤの出来具合いをチェックする主人
  
8月5日アロハ着画1


そして そのままお酒を買いに隣県まで GO~

トイレットペーパー、台所洗剤、指定ごみ袋などのまとめ買い。

なんでもかんでも 業務用なみのスケールです^m^

レジを済ませると 待ってましたの所にある小さなフードコート

ここの 季節のソフトクリーム の罠

見事に捕まってしまった

たまに来るので いつも違ったソフトクリームに出会えます♪

今日は はじめての味 梨のソフトクリーム
8月5日ソフトクリーム1

洋ナシはあるけど これは 二十世紀なし です(*^_^*)V

今日食べなきゃ もう食べられないかもしれない。。。

おっさんおばさんは 迷うことなく食べました♪
8月5日ソフトクリーム2


8月5日ソフトクリーム3

さっぱりして シャーベット感覚のソフトクリームです。

今まで食べた中では 一番美味しいと主人が絶賛♪

250円也~

サッシのレールにアリの行列(>_<)

2011年08月04日 00:00

朝 リビングの雨戸を開けたら サッシのレールにアリの行列~

ちょっと間違えたら 家の中に入ってきちゃう(>_<)

どこから来て どこへ行くのか。。。

資源ごみのペットボトルがよく洗えてなかったのが原因(--〆)

こんな時は これ
8月4日蟻退治1
ホームセンターで買ってきました♪

アリさんには悪いけど 巣ごと全滅!!!

それにしても 気持ち悪い絵だよ
8月4日蟻退治2





 

京都から戻りました♪

2011年08月03日 00:00

3泊4日、京都の実家より昨晩戻りました(*^_^*)

覚悟していた暑さもさほどではなく、激しく降った雨にも濡れることなく

ラッキーが重なった帰省でした♪




行く前に予約投稿しておいたBLOG記事、

ちゃんとUPされてましたね♪

ちょっと感激 






     ******************
ここ数年は

おじいちゃん(父)のお見舞いが目的なので 

あちこち行けないけど、お昼は毎日いろんなお店でランチ(*^_^*)

着いた日のお昼ご飯は
   母と大津から出て来てくれた妹と3人で
8月3 日ランチ
寄せ豆腐と五穀ご飯にみそ汁はおかわり自由、

私はおかわりどころか 母にご飯を分けたくらいですが。。。




せっかく持って行ったデジカメ、着いたその日だけしか持って歩かず。。。

実は、、、写真はこのランチの1枚だけ(;一_一)

小さいものなのに 持って歩くの重い・・・という理由で。

実家に置いたまま・・・







ネットですっかり有名になった ノムラテーラー 

実家から歩いて7,8分の所に四条本店があります。

結婚前は 暇さえあれば寄り道していたくらいのお店。


いつもと変わらない雰囲気の店内、知った店内の生地はとても見やすいです。

お店のスタッフはみなさん若くって、男性も女性も お店の生地で作ったアロハシャツでした。

それが 制服なんですね♪



主人のアロハ第2段のために 何かいいのがあったら買おうと思ってたところ

ひとりの男性スタッフさんの生地がすごく気に入って 店内探しまわったけど見当たらなくて

とうとう この生地が欲しいんですけど、、、と聞いてしまった^m^


自分の着ている服の生地を欲しいって言われたら嬉しいよね。

これは去年の生地なんで 今置いてないんですよ 

とても申し訳なさそうな様子がまたまた好印象(*^_^*)

自分がオバサンなのすっかり忘れて。。。




買ってきたのは 主人のアロハとは無縁の 私用
ハギレコーナーから掘り起こしたこちらのニット
  
8月3 日ノムラテーラーで
50㎝ですが 幅が160cmあるので 思い描いてるものは余裕でできるはず(*^_^*)

いつになるやら。。。
   わかりませんけどね




     ****************


キッチンの洗い物は主人がしてくれてました。アリガトー

が、洗面所には腰の高さまでの洗濯物タワーが。。。(-_-メ)

娘は なくなったお茶を沸かしただけ・・・らしい(;一_一)

帰ってくる日がわかってると あるものでしのごうとする


長期間だとやらざるを得ないということでしょうか。





だれがこんな風に育てたって???

育てたんじゃなくて 育っちゃったんです!!!

それでも 学生時代1人で生活してたんだから やるときゃやる 

私に似てますm(__)m






最近の記事

