
--年--月--日 --:--


カットワークレースの通帳ケース♪

2011年05月31日 00:00

今日は5月31日、1ヶ月 あっという間に過ぎてしまった感じです。

はじめて1ヶ月間 1日も休まずBLOGアップできた \(^o^)/

ちょっと褒めてあげたい わたし。



何も起こらない日なんて 絶対ないんだから

ただ 気付かないだけで 誰にでも小さなラッキーな出来事はあるはず。



今日主人が履いて行った靴、途中で ハンバーガー になったそう ^m^

もちろん その靴で帰ってきましたけど・・・

次回の不燃ごみ行き~

主人にとっては 最悪~と言いたい気分かもしれないけど

新しい靴を買うという楽しみもあるでしょ






さて、はんどめいどは

昨日に続き 通帳がぴったりのケース。

幅広のカットワークレースをたっぷり使って♪
5月31日通帳ケース1


後ろもがわ、、、スカラップ部分をそのままに♪
5月31日通帳ケース2



5月31日通帳ケース3








通帳のためのケース♪

2011年05月30日 00:00

通帳のためのケース

タイトル通り 通帳がぴったりのケースです。
5月30日通帳ケース1


バッグの中でかさばらないよう 最低限の大きさ。。。
自分の必要性から生まれた 通帳のためのケース ^m^
5月30日通帳ケース2
通帳以外にも お薬手帳がぴったりとおさまります。

パープルでシンプルなのは 数珠入れにもいいかも
老眼鏡を入れて クルクルと巻いてもOKでした♪


5月30日通帳ケース3




裏生地も ちょっと可愛いものを選んで (*^_^*)
5月30日通帳ケース4

5月30日通帳ケース5




今度は目ヤニ(-_-) & たこ焼き粉でお昼

2011年05月29日 00:00

いやぁ~ん よく降りますね。

でもこの雨のおかげで 今日の町会のクリーンデーがお流れになって ほっ

だって、今朝 起きたら目が開かないやん!!!

目ヤニ絶好調~☆

笑いごとちゃうのに 主人大笑い


でもね、痛みと腫れは ピーク時100なら 今朝は60くらいってとこかな

随分楽になったけど 今度は目ヤニがね。。。






        ******************

1日中雨の日は 買い物にも行かなぁ~い!!! と決心。

そこで 出てきたのがこれ   使いかけの・・・
  
5月29日たこ焼粉で1
たこ焼き粉~



たこ焼き。。。

    必ずしも タコが入らなくてもよい♪
    丸くある必要もない♪♪





ということで  これ
  
5月29日たこ焼粉で2
和風チヂミ


材料は たまたま冷蔵庫にあったもので
    キャベツ
    ニラ
    卵
    桜エビ (3ヶ月ほど冷凍庫にあったやつ)
    ハム
    ピザ用チーズ

何もかけなくてもいいお味、、、ですが

食べるラー油をトッピングしたら また おいし~い\(^o^)/




お好み焼粉 でも チヂミ粉 でもこの感じにはならないよねって

次回から わざわざ たこ焼粉を買ってしまいそうな予感(*^_^*)V




余談ですが、、、

さきほど 目のできもん 自然と潰れてウミ出ました♪

痛みも違和感もほとんどなし♪ 

ようやく 終息に向かいかけてます、明日の眼科は行かずにすみそう




 



結婚記念日だって♪

2011年05月28日 00:00

3日ほど前から 目の下まぶたの内側に ものもらい ができてます。

ものもらい? めばちこ? いろいろ呼び名があるけど

麦粒腫というらしい。

昨日、今日あたりが痛みのピーク (-_-メ)

思いっきり膿んでます、まばたきするのも痛い~


視野の下方になんだか膨らみも見えてくる始末。。。

以前長女が何回かかかって 眼科でウミを出してもらって ひどく痛い目をしたので

なるべくなら かかりたくないと頑張ってるんですが、、、


月曜日にこのままなら 眼科行きですわ~(;一_一)




話は がらりと変わりますが

明日 5月29日は 結婚記念日 だそう。。。

だれのってか???

いやいや     自分たちのね。


自分の記念日なのに 
毎年 28だったか 29だったか 30だったか???ってなるんですよね

なんでか、5月の末あたりにしましょうという話で決まったので

そのあいまいな感じが今もあって ^m^

この アホさ加減には主人も呆れてる~


で、で、だから、今日は1日早いけど 

お酒キープしてる居酒屋へ行こうと主人が提案

結婚記念日に居酒屋って???

ええんじゃないの  

iPhoneを トイレに落して データ消えて凹んでる長女も一緒に行ってきます♪





はんどめいど は 目痛いし、疲れるし、今日は休み














サラダ稲庭うどん & リバティとレースのブックカバー♪

2011年05月27日 00:00

関東地方梅雨入りだそうです。

ほらね、やっぱりねと 声に出して言ってみたら

そんなに憂鬱でもなくなった。

おしゃれなレインコートを探してみようかなと思う♪




今日のお昼は サラダ稲庭うどん
5月27日お昼ごはん
写真に撮ってみて気付いたこと。。。

          なんて投げやりな盛り付け方





     *****************

さて 今日は ブックカバー2点 です♪
5月27日ブックカバー1
タイトル通り リバティとレースで
5月27日ブックカバー2

5月27日ブックカバー3





これだけ見てると 大きさがイマイチわかんない

昨日のカードケースと一緒に 並べてみると  ほらね♪
5月27日おそろい


稲庭うどんが好き & リバティとレースのカードケース♪

2011年05月26日 00:00

うどんは 稲庭うどん が好き♪

もちろん ダシは京風で


冷凍の稲庭うどんって(正確には稲庭風とあるけど)、手軽さを差し引いても

有り余るほど 美味しいと思う(*^_^*)

乾麺でも 冷凍でも チルドでも やっぱり美味しい、好き♪

小麦粉の価格が上がると知って 一番困るわぁ~と思ったのが うどんの価格。




でも、主食はお米だもんね。。。と思ったけど 

いや違う!!!

うどん、そば、ラーメン、スパゲティ、、、

麺類以外だって パンもそうだし、お菓子だって わぁ大変~


これを乗り切るには

食べる量を 10%カットすればいいんだ

うどん1玉200gがそもそも ちょっと多いよねと思いながら食べてたんだから170gにしよう。 

で、、、主人の方に その30g足してたら 意味ないけどね^m^





        *****************

今日の はんどめいど

リバティとレースのカードケース 5点まとめて
5月26日カードケース5点1
  後ろ
5月26日カードケース5点2



アップで
5月26日カードケース5点3

5月26日カードケース5点4

5月26日カードケース5点5





洗濯ピンチの話 & レースのカードケース♪

2011年05月25日 00:00

今日の晴れ間を有意義に使おう~ ってことで、娘の毛布を洗濯。





タオルとかを干すときに使う ピンチ、

あれって劣化してきて もうあかんというときに いきなり 何の断りもなく

パキッって折れるでしょ。

そっ、それがやたらムカつく今朝のこと。

いつもなら あら、折れたのね~で済まされるところ

今日は 洗濯ものが多く数が足らんのですよ、それが 折れたがために!!!




現在使ってるピンチが ブルー なんですね。

で、今度からは 白 にしたいと思ってるんだけど

ブルーが全部そろって折れないから 中途半端ですっきりしない


のに、のにですよ、今使うってときに なんでこいつが折れるんやろね~



手元に残ったピンチはゴミ箱に入れるのに、

飛んで行った相方の破片は 拾わないという・・・なんでしょうねぇ~

       このズボラさ (-_-)





         以上。。。朝のつぶやきでした




      **********************

今日のはんどめいど

タイトル通り レースのカードケース
5月25日カードケース1

5月25日カードケース2




5月25日カードケース3







お弁当 & カードケース3点♪

2011年05月24日 00:00

朝はコートが欲しいくらい寒かったのに、

昼過ぎからいいお天気。

夜はまた パーカーのフードをズッポリ被って。。。の状態

もう体がついて行きません(>_<)




今日のお弁当
5月24日お弁当

    ☆ご飯にふりかけと梅干し
    ☆チンゲン菜入りフワフワ卵
    ☆豚肉ロール
    ☆アスパラのソテー
    ☆から揚げ (市販の冷食)
    ☆ゴーヤのおかか炒め



       ***************



今日の はんどめいど

カードケース3点♪
5月24日カードケース3点
    

赤い小花のカードケース♪

2011年05月23日 00:00

肌寒い朝

パーカーのフードをすっぽりかぶってると 暖かいです♪



先週土曜日の 恒例の裏庭バーベのとき  (またやったのかい?って言わないで

網戸に 3cmくらいの穴をあけてしまいました(-_-メ)


これ、虫入ってくるやん(;一_一)

ガムテープ貼っとけ!!!・・・これが主人の提案。

ガムテープは目立つし 透明のビニールテープの方がええんちゃう・・・とわたし


外側からと 内側からと ぴたっと貼り合わせて よしよし

これで雨でもしばらくは大丈夫やろって。





二人とも 網戸の張り替え ということが全く頭にないのでした ^m^

まだ1個目やし もうちょっと 穴が増えたら 考えよう~☆

あんまりテープが増えると 風通しが悪くなるからね

     風通し悪いほどのテープって どんだけ???






       *******************

今日のはんどめいど

赤い小花のカードケース
5月18日のブックカバーとお揃いです♪ 
5月23日カードケース1

5/23カードケース2



5月23日カードケース3

暑いのか。。。寒いのか。。。(-_-)

2011年05月22日 00:00

お昼頃までは 暑い 暑い 暑い

と、アイスを食べていたのに、

2時半くらいから じゃじゃ降り

急に肌寒くなって また上着を引っ張り出してきました

膝かけ毛布はもう洗濯しちゃったし。。。



そう、今朝は久しぶりに 地震ありましたね 震度3。

ここ最近なかったのでかなりビビりました(T_T)

運悪く朝風呂入ってた主人も ビビってました^m^




      ****************

つたやで 

名探偵コナン3本、金田一少年の事件簿2本 1000円でレンタルしてきました。

かなりハードなスケジュールで見なくちゃいけません(*^_^*)

忙しいです



山椒の実♪

2011年05月21日 00:00

狭い裏庭の片隅にある 山椒の木、

今年は 例年になく早い時期から アゲハが飛んできます。

幼虫が 美味しそうに葉っぱを食べてる姿は 時間を忘れて見入ってしまいます。

とてもお行儀よく 筋だけきれいに残して 

      端から規則正しく食べていくんですよ






ほんのちょっとだけど、山椒の実を収穫♪

切り落とした葉っぱに付いていた幼虫は木に戻してやりました(*^_^*)
5月21日山椒の実



給料日 & 不思議の国のアリスの生地♪

2011年05月20日 00:00

やっと 給料日だぁ~ ヽ(^o^)丿

  これ、今朝の主人の言葉。



毎月 主人の口座にお小遣い定額が入金されるようになってる我が家の家計、

なので リアルにここ数日は厳しかったのね ^m^

どうりで 毎日帰りが早い、うちでご飯食べるしね。

   わははっ、わしゃ知らねぇ~、ゴールデンウィークにゴルフばっか行くからよ~



で、自動的に 残りがわたしの預かる家計費、、、となるわけで

給料が減ると マジリアルにこっちが減る(--〆)



私の家計簿は 管理しやすいように月末〆 です

給料がいくらであろうとも 毎月決まった予算でスタート、

最初に 決まった額を取りだす袋わけ方式で 10年以上やってます (*^_^*)V


残った分で  日々生活~☆

これが意外に私の性分にあってるらしく

かな~り大雑把な きちんとさんです \(^o^)/



今月から 取り出し項目がひとつ増えました

シロアリ積立

何年後かに必ず必要になるまとまったお金、次回にそなえて毎月こつこつ積み立て。

もし必要なかったら すっごい臨時収入ってことやん (*^_^*)






      ********************

うちの娘は キティちゃん大好きです。

さすがに私はキャラクターものは 可愛いとは思うけどちょっと抵抗あります。

でも、    これは別だな  ^m^
  
5月20日アームカバー399


不思議の国のアリス 

この生地は 商用利用不可 なので 私物です♪

お店で見つけて 迷って 50㎝だけ買いました♪



ついでに 主人の 英会話のテキストカバーも作った。。。けど、、、失敗した(-_-メ)

いつものブックカバーの大きいのと思って作ったら

英語のテキストは左めくり、、、だった

逆やけど カバーできてたらええでしょう
5月20日ブックカバー


大人なアリスウサギに胸キュン (*^_^*)
003.jpg



みずたまとマーガレットのブックカバー♪

2011年05月19日 00:00

ドット というより みずたま と言いたい気分♪

ラミーリネンの小さなマーガレット・みずたま・無地を合わせて大人なブックカバー♪

生地の森さんで かなり前の 何かのセットに入っていた生地。
5月19日ブックカバー2

ちょっとずつ変えて2種類(*^_^*)


5月19日ブックカバー3
  





赤い小花のブックカバー♪

2011年05月18日 00:00

こんばんは~☆



今日は出たり入ったりの なにかと忙しい1日でした


さて、本日のはんどめいどは ブックカバー

久しぶりだったもんだから

  はい、できました と喜んだのもつかの間、、、 

栞のひもを挟み込む場所が全然ずれてしまって 心がねじれてしまいました(-_-メ)

気を取り直して 裏返してほどいてやり直したよ~
5月18日ブックカバー1

5月18日ブックカバー2


この花柄は たぶんルシアンだったと。。。
ほんのちょっとのハギレを見つけたので
5月18日ブックカバー3








今日のお弁当 & 生春巻きに挑戦

2011年05月17日 00:00

今日も元気に お弁当 

5月17日お弁当

昨日また 富山産のイナダ250円 に遭遇、1本買い♪

さすがに お刺身は飽きたし、3人では多すぎるので

今回は お店お勧めの 塩焼き

イナダの塩焼き お弁当にも登場~




      *****************


今日の初レシピ

生春巻きに挑戦~☆

生春巻きは お店で食べるもの でなかったら お惣菜として買うものだと決めてました

なんか作ってみようかしら~とひらめいて

買ってまいりました、ライスペーパー 298円でした♪
5月17日生春巻き1
フライパンに少しのぬるま湯を用意し
   そこでさっと戻すのが簡単でやりやすい



具材は 生ハム、大根、キュウリ、ワサビ菜

色も ピンク 白 緑、、とキレイになるはずだったのに

生ハムがほとんどピンクの役割を放棄 

が、 主人の第一声 【うまい!!! いけるぞ\(^o^)/】

5月17日生春巻き2

こんなに簡単で低コストなのに なぜ今まで作らず嫌いだったのか。。。

1袋298円のライスペーパーもざっと見て 20枚くらい入ってるみたいだし、

今度は エビとか マグロ&アボカド なんかでやってみよう~☆


ソースは スイートチリソース風のソースを手作りしました♪









買ったストールで妄想中~☆

2011年05月16日 00:00

月曜日のお弁当
5月16日お弁当



                 




今日は 買ったストールの話し

細長いのじゃなく 正方形の これなんていうの? ショール?
5月16日ストール1
これは レーヨンのケミカルレースでしょうか?
とても大人可愛い♪
5月16日ストール3


これを


こんな風に


着てみようと


ひとり妄想中 (*^_^*)
  
5月16日ストール2
白いワンピースも買ったものです

きっと真夏は背中が暑いぞ~


今度は花柄のシフォンとかで 自分好みに作ってみたい







余談ですが、ユニクロの サラファイン 8分袖、半袖、キャミソールの3点

土日だけセールになる日にお試し購入。

先日の暑~い日に着てみたけど、

ヒヤ~ンとした肌触り、確かに熱がこもらず逃げるという感じです。


ただ、真夏のとんでもなく暑~いときは やっぱり暑いもんは暑いかもよ







キティちゃんテーブル & アームカバー【396】【397】【398】 

2011年05月15日 00:00

今日はね ちょっとめんどくさい日なんです(-_-メ)

午前中から 今もシロアリの駆除作業してもらってます。

玄関ドアもずっと開けっぱなしで、キッチンの床下収納までござの廊下。。。

玄関の柱とか、たたきとかからも 薬剤入れるんで午前はそれで終わりそう~

おそらく夕方までかかる。。。


だって(--〆) 超~スローな作業なんだもん (T_T)

この近所では4軒がお世話になってんだけど

ほんと仕事遅いよね、手を止めて話長いし。。。とみなさんおっしゃる通りでございます。

お世話になってこんな話、ごめんなさいね m(__)m

でも、でも、ほんと もう30分起きくらいに 【奥さん~】って来るんだもん

さっきも どうでもいいメール便受け取ってわざわざここまで持って来てくれたし。。。


       ごめんね~愚痴こぼしちゃって(-_-)





さて、
これ、昨日届きました♪

5月15日キティちゃん

見ての通りテーブル、ノートパソコンがちょうどいいくらいの大きさ。

もちろん 私のでも主人のでもありません。

22歳の長女が 注文してました(*^_^*)

いくつまでキティちゃん???




保育園のお仕事って、変な洋服代がかかります。

上は カラフルなポロシャツ系
下は カラフルなスエット系
足元は 全体にキャラクタープリントされたカラフルな靴下と ピンクのコンバース

そして 可愛い可愛い いろんなものがアップリケされたエプロン


これらが7セットくらいというのが 一応の目安。

エプロンにいたっては 10枚ある。

内、キティちゃん7枚。。。



通勤もこの恰好で行っちゃうから 本当に安上がり~




以前は こんなコテコテくどいほどのエプロンって 

そんなに買う人いるんやろかと思ってた。

それも、子供サイズと違うし、大人用でよっ

それが、娘と一緒にまとめ買いしたときに 同じようにドカンと買ってる人見て納得した。

そういえば、幼稚園の先生ってみんなこんなんやった(*^_^*)

3月、4月はよく売れるらしい~




久しぶりに 普通の服着て出かける娘見て

おい!今日 あいつ ワンピースにサンダルで出かけたぞ

   と 主人がびっくりしてた ^m^





私の友人にも 大学時代に きっつい キキララファンがいたっけ

いつの時代も サンリオ強し♪







         只今の時刻 AM 11:07   とりあえずここまで

                間に合えば アームカバーが夜遅くに登場するかと思います。


        ********************

今晩は~ 只今22:10 ちょっと眠たくなってきました



アームカバー3点、今日はアンティーク風ラミーリネンのピンク♪
5月15日アームカバー396

5月15日アームカバー397

5月15日アームカバー398




 アップでどうぞ♪
5月15日アームカバーアップ






    ****************


朝方 ぐちぐち言ってた シロアリの作業 4時間くらいで終わった (*^_^*)

覚悟してたよりはやかったよ~

以前に開けた穴に 再度薬剤を入れて またフタをするという作業だったので

穴をあける作業が省略されて時短♪

5年保証で毎年床下点検してもらえるんだけど

結構これめんどくさいのよね



帰りがけに 【末永くお付き合いお願いします~】 と言われて笑ちゃいました^m^










麦わら帽子が欲しいの♪

2011年05月14日 00:00

朝から また 今日する??? 主人が言いだした

例の アレ 裏庭バーベキュー



わたし: 欲しいもんがあるんやけど、買うてもいいんやったらええで~

主人:  なんや???

わたし: 日焼け防止用の麦わら帽子♪

主人:  よし、買いに行くぞ~




ということで 出かけた先は ホームセンター。

主人はどんな帽子を想像してたのか、、、

私が欲しかったのは

庭作業とか洗濯物干しの時の日焼け防止用のやつ♪

求める条件は、つばが広くて、低コスト^m^





これ  
5月14日麦わら帽子

      299円\(^o^)/






イナダ1本買う!(^^)!  & アームカバー【393】【394】【395】 

2011年05月13日 00:00

使いかけの麩が2袋、加熱して食べたい木綿豆腐、、、

これらを使うべく今日は すき焼き風の煮物にしようと、朝いち スーパーへ


思うような牛肉がなく、まっ、豚肉の方が私は好きやしねぇ~

なんて考えながら うろうろしてたら・・・


鮮魚コーナーの氷の中に イナダ 発見!(^^)!

冨山産イナダ お刺身、塩焼きに 250円

迷わずビニール袋に入れてぶら下げて帰ってきた(*^_^*)
5月13日イナダ1


出会う人の視線が ぶらさげた魚の袋にちらっと・・・・・・・ ^m^

はよ行かんとなくなるで~と 教えてあげたいけど

イナダにこんなにハイテンションになるのって  もしかして私だけかも~

ひとそれぞれ イナダ に対する価値観違うからな、、、と


で、帰ってすぐさま 3枚におろして皮剥いで夕食用にスタンバイ♪

自分でさばくと アラも手に入るのよね~
5月13日イナダ2



で、このアラを豆腐といっしょに煮てやろうと 大きく計画変更♪




アジのたたきみたいにして

たっぷりの 刻みネギ、大葉、ミョウガをのせてしょう油でまぜまぜ~☆

ご飯にのせて頂くのが 大好き (*^_^*)V




          只今の時刻 AM11:32
                午前中はここまで




       ****************************

さて、PM7:00 本日2度目の登場~☆

またこれ アームカバーをば 3点♪

5月13日アームカバー393

5月13日アームカバー394

5月13日アームカバー395

NO.393 と NO.394の 紫のアームカバーは
以前のロシアンリネンでなく、
YUWAのリネン 55%・コットン 45% 
エンゼルソフト加工されていてやわらかい手触りのものです。

昨日の NO.391 と NO.392の ラベンダー色のアームカバーも
おなじくこれの色違いです♪





5月13日アームカバーアップ






アームカバー【389】【390】【391】【392】

2011年05月12日 00:00

5月入って BLOG更新 12回目♪

うひょ、毎日書いてるやん、わたし、心入れ替えてん☆

ちょっとだけ !(^^)!

どう変わったって???

わかりまへん、思いつきですからね





さて、わが主人、ほぼ毎日お弁当持って行くんですが、

     。。。。。これ有料のお弁当ですけどね♪
             10枚つづり2500円という破格値!(^^)!

お昼ご飯時は、電子レンジの前でちょっとした順番待ちがあるそう~ (笑える~)

で、昨日主人は女子社員さんに言われたそう

   【○○さんのお弁当っていっつも 6品は入ってるのよね~】って。


わははっ、これって褒められたんやんね???

当たり前やん、BLOGに写真載せるため、こっちは必死なんやで~





また、 うな丼弁当やった時、

   【○○さん、今日はごちそうですね~】

これに主人は 

   【でも、タダ違うんですよ、250円なんですよ】 と、

    言わんでもいいような おもしろネタを会社で暴露してしもたんですが、

    それに女子社員さんは 【え~っ、それは安いですね♪】 



完全、 わたしの勝ち\(^o^)/





        *******************

さて、ここからは まじめに はんどめいどネタ♪

どんだけってほどの アームカバー三昧ですが、

今日は4点【アームカバーNO.389 390 391 392】

5月12日アームカバー389

5月12日アームカバー390

5月12日アームカバー391

5月12日アームカバー392





5月12日アームカバーアップ4点




さけ弁当 & アームカバー【NO.387】【NO.388】

2011年05月11日 00:00

あ~もう

よう降るな~

いい加減いやんなるでぇ~

ゴミ出しに行くタイミング難しいやん!

今日の占い、、、

なんやったかなぁ、8位か9位、なんちゅう中途半端

しかも、外出しよう~たらなんとかやし、

しかもしかも、ラッキーポイントがさ、 公園のベンチ って

この雨の中でどういうこと???




今日のお弁当。。。さけ弁当

朝ごはんに焼きそばパンを作ったので、その残りの焼そば入り~☆
5月11日お弁当




  

      *****************


昨日から急に馬力出して完成したアームカバー

小ちゃいおっさんが現われて、声がしたんです、布山の方向から。。。

【どうするんでっか?
  これどうするんでっか?
    なんとかしなされ!!!】???と


         注意*小ちゃいおっさんのくだりはウソです m(__)m

            バイクに乗った小ちゃいおっさん見たという話、時々耳にするけど

            鈍感にアホがつくほど鈍感なわたし、

            わたしが見えるときは、あぶないんではないかと思う。。。



やっぱこれからの季節は ダンガリー でしょってことで
国産コットン100%のダンガリー、ネイビーで2点♪
【アームカバーNO.387】
5月11日アームカバー387

5月11日アームカバー387アップ
           



【アームカバーNO.388】
5月11日アームカバー388
 5月11日アームカバー388アップ





ちょっとだけ頑張る(*^_^*)

2011年05月10日 00:00

ボーッとしてばかりはいられない

ちょっとだけ頑張って♪

5月10日途中

もう半袖かなんて暑い日もあるけど、、、

やっぱりアームカバーは必要♪



ほかに作りたいものあるけど、もうしばらくアームカバーは続く~

     ************************



今が 花ざかり♪


5月10日花いろいろ




2度も買い逃した(T_T)

2011年05月09日 00:00

いつものおかずでも 

この  フランフランの3連のお皿にちょこんと盛ると不思議とおしゃれになります。

         (五目豆、切り干し大根のサラダ、ちぎりコンニャクのおかか煮)
5月9日お皿



2枚しか買わなかったけど

やっぱりもう1枚買い足そうと思ったら 廃番になってました(T_T)

残念です

2分割のと スクエアの4分割は健在なのに。。。

他の店にも問い合わせてもらったけど在庫ないって


3分割が見た目も一番オサレだし、収納的にもベストだし、気に入ってたのにな



ひと月前にはあったのに、、、



        *********


お義母さんには 母の日に間に合うようちゃんと

お店に飾ってもらえるようフラワーアレンジメントとお菓子、お茶などを送ったのですが、

いつも後回しの母の分、今日買いに出かけたら

先日まであった 【おかあさん ありがとう】の掛け紙のかかったお茶の詰め合わせが

姿を消してました(--〆)


当たり前のことなのにショック

仕方なく 【ありがとうございました】 の掛け紙のお茶と抹茶ようかんの詰め合わせをチョイス。

ありがとうございました、、、って、なんか違うよね?







今日は 2度もタイミングを逃してしまいました(T_T)

やっぱり買い時ってあるんですね 反省


最終日も裏庭バーベキュー♪

2011年05月08日 00:00

とうとう、、、てか

やっと、ゴールデンウィーク最終日。

暑かったですね

お風呂の後の アイス 復活です~☆




さて、本日も 主人は 火起こし するぞ~

と、ゴールデンウィーク中4度目のバーベキュー(*^_^*)


とうとう プチトマトの豚肉巻き が定番メニューになってしまいました♪

居酒屋さんで食べたのが美味しくて、我が家で再現

ガスコンロで焼くのとは比べ物にならないほど 炭火で焼くと美味しい!(^^)!


写真がないと伝わらないですよね、

プチトマトを豚肉の薄切り肉で巻いて塩コショウ、串に刺して焼くだけ♪

焼きたては、トマトの中身がプシューと飛び出してかなり危険 ^m^











リネンのハギレで、その後~

2011年05月07日 00:00

曇り空に ぱらりぱらりの雨、

昨日から 天気予報に一喜一憂の主人^m^

なぜなら、、、

今日は ゴールデンウィーク2度目の ゴルフ

仕事だと言いながらも 

昨日は打ちっぱなしで練習。

クタクタになるほどの練習って、、、どうなんだろねぇ~と私は思うんですけど(;一_一)





       *******************





 5/5のブログの  リネンのハギレを剥いで、剥いで、剥いでた  あれ
ようやく 面積にして4倍くらいにまでなったかな?
5月7日ハギレ

外側へ行くほど1辺が大きくなって 剥いでも剥いでも成果が分かりにくい

縫い代入れたところで、この大きさの布しか使ってないんだから

ハギレの山が減るわけないよね


こりゃ永遠に続くわ。。。

使い切ってやろうと本気で剥ぎ続けたら、

          わが家を包む風呂敷ぐらいのもんができるでしょう(--〆)






       *******************


お生憎様のお天気の中で

お仕事ゴルフだった主人。

ゴルフ場でお土産買ってきてくれました \(^o^)/
5月7日お土産

ブルーベリーのレアチーズケーキ、ホールで

母の日のプレゼントかな???


最悪(--〆)

2011年05月06日 00:00

本日の最悪事件 (--〆)


出先のトイレで

コートのすそを濡らした


あ~時間よ戻れ!!!

もういっかいトイレやりしたいよぉ~

ショック(T_T)





リネンのハギレで♪

2011年05月05日 10:00

小さく残ったリネンのハギレ、

出てくるたびに紙袋にポンポンと放り込んでいます。


その中から無地をメインに集めてみました♪
こんなん氷山の一角ですけど(--〆)
5月5日ハギレで1


思いつくままに  縫って~~~縫い代割ってアイロン~~~ステッチ2本~ を繰り返し

ただただ外側へと剥ぎ合わせて、只今の大きさ 30cm角くらい

小物ぐらいしかできないハギレで 大物を作ろう~と最終目標もないまま ひたすら剥ぐ、剥ぐ、剥ぐ、、、
5月5日ハギレで2

さぁて、何になるのやら、いつできるのやら、

     全くわからないのも楽しい。

        こんな単純作業 好き(*^_^*)




       ******************

子供の日だから、

   今日は久しぶりに
   
      ミスタードーナツでおやつ
5月5日ドーナツ


食べる数だけ買いましょう~




長男いきなり寝に帰る (--〆)

2011年05月04日 00:00

一人暮らしを満喫して ゴールデンウィークにも何の連絡もしてこない長男、、、

が、

今朝、いきなり帰ってきた(@_@;)



バイトの面接もまだ先で 

 毎日がヒマでヒマで

  昨日から地元の友達と遊んでたらしく

   ちょっと寝させてくれ~と帰ってきた (-_-メ)


以前にも増してノウテンキなやつ、元気いっぱい

毎日が楽しくて仕方がない様子。




母の日にはまだちょっと日があるけどな~ という私の声は全く届かず。。。



やっぱりちょっと嬉しいのか、お父さんは二日連続の裏庭バーベの準備をし始めた(*^_^*)V







       *****************



2度目の裏庭バーベ & 長女の誕生日♪

2011年05月03日 00:00

ゴールデンウィーク2度目の裏庭バーベ決行~☆

今年のGW期間中の裏庭バーベ目標回数。。。3回

  。。。と主人の日記に書いてありました(*^_^*)



学生時代ワンゲル部で腕を磨いた 火起こし は今でも完璧です♪

今日の炭は最高や~と満足げ。



食材はなんでもいいので楽です、今日はニジマスがメイン♪

フランスパンを焼いたら非常に美味しかったのです(*^_^*)




     *******************

さてさて、今日は あやうく 忘れるところでした(;一_一)

長女の 22歳の誕生日 \(^o^)/

いやいや本当に 健やかに育ってくれてありがとう です(*^_^*)V 

肝心の長女は友達と遊びに行っちゃって(+o+)

   主人と二人でハッピーバースディのメールを同時に送信~

   いまだに返信なし (--〆)





ブログのプロフィールもちょこっと書き換えて本日終了(*^_^*)



さあ!今日は何をする???

2011年05月02日 00:00

タイトルどおり。。。 さあ!今日は何をする???

主人は ゴルフ
長女は お仕事(社会人ですからね^m^)
長男は 一人暮らし満喫、帰って来ない ヽ(^o^)丿


ゴールデンウィークのこの時期は、

年の暮れにはできない切り替え時期でもあります。


冬物の整理、リサイクルショップへの持ちこみ、衣がえ、クリーニング、家でできるものは家で洗濯。

カーテンの洗濯。

取っ手がぐらぐらし始めた片手鍋、非常に危ないです、これらの買い替え。

母の日のお花の手配。

フェイスタオル入れ替え。
    1年半くらい前から愛用の 【その次がある フェイスタオル】 無印良品♪
    このネ~ミングどおり 素晴らしいタオルなんですよヽ(^o^)丿
5月2日タオル1


    【使い古した後に再利用できるよう、
       織り方を工夫しました。
         ラインに沿って切るだけでバスマットや雑巾になります。】  と書いてあります。
  
5月2日タオル2

         私の使ってるのはフェイスタオルですから、
          切ってバスタマットにはならないよ
           これは、同じシリーズのバスタオルの話でしょうね。


古くなったタオルを小さく切って使い捨てのミニ雑巾にするってのは

私にとっては当たり前のことだけど、

切り口からボロボロ出るクズがかえってひと手間増やすのがストレスでした。

それが、一気に問題解決~☆

タオルは買うもんじゃないという考えが変わった瞬間でした!(^^)!

無印良品のまわしものじゃございませんが、このタオルシリーズはお勧めですよ(*^_^*)

もちろん頂いたタオルも別のところでしっかりと使ってます









最近の記事

