
--年--月--日 --:--


大晦日♪

2010年12月31日 00:00

ちゃちゃっとお節、午前中に完成(*^_^*)V

いつもより丁寧に巻いた 豚肉の野菜ロール、鶏のゴボウ巻き、う巻き
栗きんとんの代わりに レーズン入りりんごのきんとん 
いつもより綺麗な切り方の お煮〆
12月31日お節
これ以外に作ったのは。。。
   黒豆
   紅白なます
   数の子のワサビ漬け和え
   ブリの照り焼き
   鶏のしょう油煮   


家族だけのお節ならこれで十分でしょう^m^




準備万端(*^_^*)

ゆっくりテレビ見ながらコーヒー



また、来年も
几帳面なんだけど そこそこ適当~が大好きな私の
日々のつらつらBLOGへ遊びに来てください♪





それでは、みなさんよい年越しをm(__)m






苔玉もお正月バージョンに♪

2010年12月30日 00:00

先日ハンドメイド ハウスさんで購入した ヒイラギの苔玉

クリスマスも終わったしな~ということで

お正月バージョンに模様替えです(*^_^*)
12月30日お飾り2


来年はウサギ年、ミニお鏡のピンクウサギがあんまりにも可愛いので
いっしょに飾りましょうね~
12月30日お飾り1






     ********************

以前長女からプレゼントされた 削らない角質ケア?
これね
12月30日角質ケア
現在PM10:30 履いています^m^

この状態で2時間ヌルヌルのビニール袋のまま~

ゆっくりテレビを見ながらくつろいでます♪

来年の鏡開きあたりの頃、私の足も一皮むけるんでしょうか?

怖いけど、楽しみ^m^




黒豆を煮る♪

2010年12月29日 00:00

いやいや 1週間ばかり放置していました(;一_一)

1日、2日・・・とブログ開かないと、あっという間に1週間です

思った通りに、はんどめいどは前回のまま~

子供たちも休み、主人も実質23日から家におります~~~




近年はフジッコの水煮の黒豆を買って、甘く煮る。。。
        。。という 手の込んだ手抜き をしていたんですが

今年はお義母さんから送っていただいた黒豆を、、、煮ました

そうそう乾物状態の黒豆ですよ~

正真正銘の手の込んだ煮豆完成です^m^
12月29日黒豆

わかっているのに、
一袋いっぺんに 水に浸けておいたら、びっくりする量になってました(--〆)






今日は予約しておいた美容院へ

いつも飛び込みでもOKなのに、年末は予約しないとダメでした。

風邪をひかない程度に軽~くカット♪

それだけでも気分は上々




今日はこれから大掃除ですか~?と聞かれて、、、

  こんな寒い時期に大掃除はしないんですよ~、小掃除しますけど。。。

おせち料理は作られるんですか~?と聞かれて、、、

  ちょいちょいとまねごと程度に作りますよ~、お正月はラクするためにね

あ~いいですねぇ~と言われちゃいました♪


手の込んだ手抜き 
りっぱな主婦です^m^
だれも褒めてくれないから、自分で褒めよう~☆





恒例の面談(;一_一)

2010年12月21日 00:00

アームカバーを毎日作り過ぎて、ちょっと休憩モードに入ってます^m^

いやぁ~このまま、暮れモードに突入してしまったら困るんですけど。。。

やってもやっても湧いてくる毎日の家事をやっつけながら、

頭の中では頼まれモノのイメージを妄想中~☆




昨日は、

恒例の (恒例になんかなりたくないよぅ~)

長男の担任の先生との面談 (面談ってみんなじゃないよぅ~~~うちは特別さっ!!!)


2学期の終わりは、いつ担任から電話来るかしら~の恐怖の毎日

やっぱり先週末にきました

びくびくしながらも、ちゃんとお電話いただくとホッとするのはなんでやろ???


そんなわけで、

昨日は、行きは暗~い気分で足取り重くトロトロと、

帰りは、校門出るなりぴょんぴょんスキップで帰ってきましたとさ(*^_^*)V

これで暮れの大仕事がひとつ終わった \(^o^)/


それにしても、ちゃんとやろうぜ、息子!!!




よく、鉄砲玉みたいなって言うけど

うちの息子は、ブーメラン型の鉄砲玉



      ***************


アームカバー【367】~【371】

2010年12月19日 00:00

あ~また日付変更線ギリギリ(;一_一)

今日も滑り込みセーフ

なんとか 途中までのはんどめいど、ゴムを通して完了(*^_^*)

昨日のピンクと合わせて ハンドメイド ハウスさんへ~~~~~☆






久しぶりの登場
ロシアンリネンナチュラルファイン 赤紫で3点

【NO.367】
12月19日アームカバー367

【NO.368】
12月19日アームカバー368

【NO.369】
12月19日アームカバー369

バイアス部分のアップ
12月19日アームカバー367,368、369アップ



   **********************

スペック染め先染めダンガリー ネイビーで2点

【NO.370】
12月19日アームカバー370

【NO.371】
12月19日アームカバー371



バイアス部分のアップ
12月19日アームカバー370、371アップ

ピンクのアームカバー【NO.365】【NO.366】

2010年12月18日 00:00

なんだか慌ただしい12月の土曜日です


長女の車の駐車場代の支払い、管理会社の窓口まで支払いに。
そして、灯油2缶買って、
主人の要望でブックオフへ。

長女一人暮らしの時の電子レンジ、荷造りして知人に送る。
  1分もかからないコンビニなのに、無理~重い!!!
  台車にのせて運んだ

ネットで注文していたワンピースとキュロットスカートのパターンも届いた♪
  でも、とてもじゃないけど作る暇がない




     ******************

今日のはんどめいど

アンティーク風ラミーリネンピンクのアームカバー♪
大人気のピンク、嬉しことに長くお店に並んでいることがありませんm(__)m
こちらの2点とあと数点を
来週はじめに
ハンドメイド ハウスさんに納品させていただきます(*^_^*)v
12月18日アームカバー365

12月18日アームカバー366


12月18日アームカバー365,366アップ



ターコイズのアームカバー【NO.364】

2010年12月17日 00:00

今日完成したのは アンティーク風ラミーリネンターコイズのアームカバー♪

【NO.364】
12月17日アームカバー364






アームカバー【NO.362】【NO.363】

2010年12月16日 00:00

本当に痛いほど寒い1日でした

明日の朝はもっと寒いらしいっすよ~



日帰り出張の主人から、【お得意さんにつられて下仁田ネギ買うたから~☆】と昼過ぎにメール。

こんなお土産は大好き♪ 大歓迎(*^_^*)V



******************

今日のはんどめいど


【アームカバーNO.362】
久しぶりに、定番ラミーリネンのアームカバー♪
12月16日アームカバー362


【アームカバーNO.363】
ネイビーピンドットのフランネル♪
12月16日アームカバー363




アームカバー途中経過♪

2010年12月15日 00:00

アームカバー、ど~んとこんな感じの途中経過

12月15日途中


初登場ターコイズ♪

2010年12月14日 00:00

夜遅くにノソノソとブログ更新♪


今日は初登場のアンティーク風ラミーリネンの ターコイズ 

私好みのアームカバーになりそう(*^_^*)
12月13日ターコイズ




今日もアームカバー【NO.360】【NO.361】

2010年12月13日 00:00

なんとなく古傷の痛むお天気です(;一_一)

わたし、20代の頃、
バイト先の階段を荷物いっぱい持って転がり落ちたことあります(-_-メ)
その時の傷、陥没したすね。。。今でも痛みます

そうなんです、昔からよ~くこけたり、落ちたりするんですよね

単に不注意なだけでなく、体質的なもんじゃなかろうか、と思うほど。

よくこける体質って???  どんなもんでしょう



    *****************

昨日に引き続きアームカバーです
スペック染めの先染めダンガリーの ココア
ミルクたっぷりのココア色です。

NO.357、358もそうなんですが、
細めの糸で織られているとても綺麗な、きちんとした感じの日本製ダンガリーです。



【アームカバーNO.360】
12月13日アームカバー360





【アームカバーNO.361】
12月13日アームカバー361





アームカバー完成(*^_^*)【NO.352】~【NO.359】

2010年12月12日 00:00

ど~んとアームカバーばっかり、8点完成しました(*^_^*)v

最後の作業のゴム通し、、、32本、結構疲れました


     ********************



【アームカバーNO.352】 アンティーク風ラミーリネンピンク
12月12日アームカバー352


     ********************


【アームカバーNO.353】 アンティーク風ラミーリネンピンク
12月12日アームカバー353


     ********************


【アームカバーNO.354】 アンティーク風ラミーリネンピンク
12月12日アームカバー354


     ********************


【アームカバーNO.355】 アンティーク風ラミーリネンモカ
12月12日アームカバー355


     ********************


【アームカバーNO.356】 アンティーク風ラミーリネンモカ
12月12日アームカバー356


     ********************


【アームカバーNO.357】 スペック染めの先染めダンガリーネイビー
12月12日アームカバー357


     ********************


【アームカバーNO.358】 スペック染めの先染めダンガリーネイビー
12月12日アームカバー358


     ********************


【アームカバーNO.359】 スペック染めの先染めダンガリーブラック
12月12日アームカバー359




アームカバーの途中経過♪

2010年12月11日 00:00

アームカバー製作途中経過です~☆

上段・・・アンティークラミーリネンピンク
中段・・・アンティークラミーリネンモカ
下段・・・ダンガリー黒、ネイビー
12月11日アームカバー途中

このほかにも、いくつか同時進行中~






ヒイラギの苔玉 & じみ~なお昼ごはん♪

2010年12月10日 00:00

昨日は

届いた生地を大量裁断していたら

下書きしておいたブログ、アップし忘れ~


       ****************


昨日はいいお天気だったので

いつもお世話になってる ハンドメイド ハウス さんのお店で開催中の

苔玉ひろしさんの 苔玉の展示即売会 に行ってきました♪

取り置きお願いしていたこちらこじんまりしたヒイラギの苔玉をお持ち帰りしてきました♪
12月9日苔玉ひいらぎ
家の北側に置いちゃだめよと教えていただき、

う~ん、困った 玄関がダメなら・・・どこに置こう

。。。と考えた末、キッチンのガーリックポットの横でとりあえずの撮影 ^m^ 


西日の入る明るいキッチンの出窓に置いてあげようと思います




もう少しリスマスらしい飾りを付けてあげよう(*^_^*)




       *****************

息子は昨日から期末試験。。。

来年までお弁当はお休み(*^_^*)

ということで
タニタの社員食堂のような 私のじみ~なお昼ごはん
12月10日お昼ごはん
    高菜ごはん
    ジャガイモとピーマン、春さめのしゃきっと炒め
    ホウレンソウのお浸し
    簡単おぼろ昆布の澄し汁





ピンク、モカ、ターコイズ届きました♪

2010年12月08日 00:00

12月8日ラミーリネン
アームカバーで使い切ってしまった アンティーク風ラミーリネンの ピンク と モカ 届きました(*^_^*)

気になってた ターコイズ も一緒にちょっとだけお試しで

ターコイズ、私は昔からとっても好きな色なんですが。。。

お色直しに来たウェディングドレスの色なんですよ^m^


これでアームカバーのベース生地はOK

あと、バイアスに使いたい花柄、内布、レース待ちです。


木の犬作り~栄工房さん♪

2010年12月07日 00:00

足の状態もだいぶ良くなってきたので 
            午前中はけっこう大丈夫なんだけど
            夕方くらいから、左足だけ足の甲がむくんできて
            ど~んとした痛みがあります(-_-)

ずーっと気になってたこと。。。

10月 の 相島秋のクラフトバザール のイベントでご一緒した 

木の犬作り~栄工房 さんの工房(千葉県白井市)にお邪魔してきました♪



相島のイベントの時(10月) ワンちゃんの背中カバーを作って欲しいと注文していただき

いつでもいいんです、急ぎませんから~というお言葉に甘え過ぎて、、、やっと今頃。

しかも、パターンを合わせてもらいに伺ったので、これから製作なんですけど(--〆)


お伺いした工房、犬ばっかり~

  でした~
すっごいんです!!!
かわいいんです!!!
ワンちゃんの表情が作者に似るんですね
う~ん、60~70代(???)のおじちゃん という感じのかたです12月7日栄工房1


親犬の上に仔犬が乗っかってますが、
背中カバーのモデル犬は仔犬のほう
枕にされるかたが多いので痛いモノは付けないで、あとは何でもいいんですって
考えるのも楽しみ~
12月7日栄工房2



お土産まで頂いてきちゃいました(*^_^*)v
12月7日栄工房4




大きさがわかりづらいけど
ほらっ
こんなに小さいキーホルダー(*^_^*)
12月7日栄工房3
    



      ***************

長男の今日のお弁当
12月7日お弁当

足を引き摺りながら、
それでも自転車漕ぐのは大丈夫だからって
だったら
そのまま学校まで行っちゃえば~

お弁当の時間に着かないね(;一_一)




敢闘賞♪

2010年12月06日 00:00

よくがんばったね賞 です^m^

昨日息子がもらったのは 敢闘賞
12月6日賞状


さて、息子の足、骨は大丈夫でした

出血してふくらはぎまわりに血液が溜まって

パンパンになってるから痛いということが判明したら。。。

。。。急に元気になる息子

シップ薬を頂き、安静が一番とのこと

足の甲も中指も大したことなしで、ほっ(*^_^*)


でも、今日は学校休んだ

明日はどうか足引き摺ってでも行ってくれ~




      *******************

親子でお揃い、痛い足(--〆)

2010年12月05日 00:00

今日は高3の長男、

サボったり、頑張ったりしながら続けている空手の交流試合に出ました。

ついて行きたかったのに、来たらぶっ飛ばす!!!と言われ諦めた(-_-)

恥ずかしいのか???

高校生で親が付いて来るやつおらんというけど、

ボクシングの試合なんか、親も奥さんも応援しに行くのに、、、

まっ、いいけどね

今、ぶっ飛ばされたら私の足の捻挫ぶり返すし。。。





なんちゃってたら、

長男のやつ、右足引き摺り返ってきた!!!

右足に体重かけられへん

見た目は何もないけど、パンパンでスネからふくらはぎから全体が痛いらしい。。。

また、明日一番に整形外科ですね~



以前にミット蹴りし過ぎて、右足中指にヒビ入ったことあるし、、、

その同じ指も紫色に腫れてんだけど こっちは痛くないらしい

足の甲も膨れて押さえたらプヨプヨしてるけど これも痛くないらしい

それくらいスネからふくらはぎが痛いんでしょう。

これは松葉杖がないと学校に行けませんね

というより明日は学校無理でしょう

12月5日息子の足


こんなお絵かきしてる場合じゃないいんだけどね。


結果は 4位 だって
参加者そんなに多くはないはずだけど。。。
なんか中途半端な順位やで!


スポーツ保険使うようなことにならないこと 祈る(-_-)












イベント結 & 私事の災難 & アームカバー【NO.350】【NO.351】

2010年12月04日 00:00

12月3日(金)4日(土)の2日間

民家ギャラリー「結」のWINTERイベント に 参加しました♪



結のスタッフのみなさん、
ハンドメイドハウスさん、
一緒に参加したいつものみなさん、
そして、わざわざ足を運んでくださったお客様、

本当にありがとうございました m(__)m

お気に入りを見つけて頂き、嬉しい限りです(*^_^*)




今回のイベントは私の個人的な事情で、危うく出られないかと思う事態に見舞われました(>_<)

昨日のBLOGの冒頭に ブログ更新ままならぬこととなったある事情 と書きましたが

なにを隠そう、

わたしこの歳になって

家の階段から落ちました (>_<)

しかも、搬入するために、イベント用のテーブルを箱から出してるその時に !!!

そのまま横向けにテーブル持ったまま踏み外して落ちました(-_-)

一瞬、こりゃ、やっちまったかなと思うほど

左足の甲、強烈にひねりました(>_<)

その時は痛いながらも気合いでテーブル搬入し、動くし歩けるし大丈夫かと思ってたら、

時間が経てば経つほど歩き辛くなるし、腫れてくるし。。。

整形外科で念のためレントゲン、骨は大丈夫だったんですが、

ほんまに大丈夫ですか???ってくらい歩けんようになって(;一_一)

その日の夜にはトイレも、2階も這って行くという状態

当日まで2日しかない、、、どうなんねん

こんな状態で無理やり参加、

本当にみなさんにはお世話になりましたm(__)m

優先的に座らせていただき、ラクチン担当で申し訳なかったですm(__)m



今の状態かなりマシになってきました。

どのくらいマシかと言うと、、、信号が青の間になんとか渡りきれるくらい^m^



    ****************

さて、私事で長文となりましたが、イベントの写真をちょっとだけ♪
今回ご一緒した ちょっとシャイなエイジさんの サンタとトナカイ
12月4日結イベント1
トナカイの後ろがこれまた可愛い~
12月4日結イベント2



以前にご一緒した苔玉ひろしさんの クリスマスバージョン
12月4日結イベント3


他にも撮ったのに、、、なかなかうまく撮れてない~
ハンドメイド ハウス さんのBLOGで紹介されてます♪


     *************

そして、私のはんどめいど
アームカバー2点 追加しましたが、こちらも気に入って頂きお嫁入りしました。
ありがとうございます m(__)m

今回のベース生地はスペック染めの黒無地です。
黒といっても縦糸と横糸の色の加減でグレーのダンガリーみたいな色です♪
12月4日アームカバー350


12月4日アームカバー351








アンティークラミーリネンモカのアームカバー【NO.348】【NO.349】

2010年12月03日 00:00

2日間、ある事情でブログ更新ままならぬこととなりましたm(__)m

ある事情???

こんな書き方すると、かえって気になりますよね^m^

それはまた後日






今日は
好評ピンクの色違い、アンティークラミーリネンのモカのアームカバー2点
モカとは言っても、小豆ミルクっぽい色です

            【アームカバーNO.348】
12月3日アームカバー348



            【アームカバーNO.349】
12月3日アームカバー349


自分の記録のために載せましたが、
この2点は本日お嫁入りしました (*^_^*)
ありがとうございます♪ 

最近の記事

