
--年--月--日 --:--


ケチかっ!!!

2010年11月30日 00:00

フライパンを買い替えようと思い始めて、、、数か月

テフロン加工も消耗品、使用する油の量が増えるし、それでもくっ付くし・・・

使うたびにイライラするのもよくないからと一大決心!(^^)!



日本製が欲しいと探すと、やっぱり高いっ!!!

でもそこは譲れない、、、でどうしたかというと、


28cmのところ、26cmにした\(^o^)/

2cmケチったら、600円ほど安くなった (*^_^*)V

でもこれ正解

フライパン自体重いし、

そんなに大きなお好み焼き焼いたらひっくり返すの大変やし





もうひとつ、買い替えたいもの。。。キッチンマット

今のキッチンマットは 180cm + 60cm =240cm の2枚敷き

今回1枚にしたいんだけど、

どうしようか迷ったキッチンマットが、

180cmが240cmになるだけで 1200円UP

これ、ケチってサイズダウンしたら、また別に小さいマットが必要やん!!!

・・・ここは、思い切って 240cm買わんとあかんと決心したら

240cmだけ在庫切れ(>_<)




         ****************


今日のお弁当♪

2010年11月29日 00:00

今日は はんどめいど ちょっと休憩~





お弁当です
11月29日お弁当



この土日、ニュースで知ってはいたものの、

プリンターのインクが切れて 家電量販店に行ったら

レジ待ちがすごい!!!

みんな考えることは同じ、ちょっとでもポイント大きい方がいい。

ギリギリになって駆け込むんだよね~

うちのテレビは、昨年の12月にダメになって、今思えばいい買い替え時だった!(^^)!

エコポイントの申請もあわてると不受理で戻ってくるから

結局期限切れちゃった~なんてことになりかねないし。。。


プリンターのインクだけなら スーパーかホームセンターで買えばよかった







アームカバー【NO.346】 【No.347】

2010年11月28日 00:00

また、腰がやばい 状態です (;一_一)

朝、洗面所で顔を洗おうと前かがみになったとたん、

ぴっ!!! と例のやつが走りました(-_-メ)


とにかくゆっくりゆっくりの動作なので物事がはかどりません

家事はお休みですが、

幸いにもミシンとパソコンの前に座っているのは大丈夫





今日も アームカバーです!(^^)!
【アームカバーNO.346】
11月28日アームカバー346
アップでどうぞ
こちらNO.346に使用のバイアスは、
このところ連日登場していたYUWA60綿ローンブルー系の色違いの レッド系
11月28日アームカバー346アップ


    

もう1点
【アームカバーNO.347】
11月28日アームカバー347

11月28日アームカバー347アップ






    *****************




昨日は父の85歳の誕生日でした(*^_^*)

もちろん父は自分がいくつなのか認識できない状態ではありますが、

入所している施設で 11月生まれのお誕生会をしていただいたそうです。



今いくつになったんだっけ? の問いに 

50くらいかな・・・ と答えたのが70歳後半だったと思います。


昔から堅物で冗談の通じない父でしたが、

思わず【なんでやねん!!!】とつっこみを入れちゃいました (*^_^*)V










ミジンコワッフルのアームカバー【NO.344】【NO.345】

2010年11月27日 00:00

今日のはんどめいど

ブラックウォッチのミジンコワッフル
【アームカバーNO.344】
11月27日アームカバー344

【アームカバーNO.345】
11月27日アームカバー345



NO.344 と NO.345 違うのはレースです
まっ黒けで ブラックウォッチ柄もワッフルなのもよくわかんない
アップでどうでしょうか?
11月27日アームカバー344アップ

11月27日アームカバー345アップ

フランネル、ピンドットのアームカバー【NO.343】

2010年11月26日 00:00

天気予報、全くどうなってんの???と言いたい1日でした。

このあと晴れて洗濯は◎。。。と言うのに、雨降ってるし・・・

部屋中洗濯物がぶら下がって、テレビが見にくいったらありゃしない


ぐちぐち言ったところでこの状況は変わらないので

すっぱり諦めて

今日もやっぱり アームカバー です !(^^)!

アームカバー【NO.343】
11月26日アームカバー343

フランネルのピンドット。。。フワフワ感伝わるでしょうか?
11月26日アームカバー343アップ




アームカバー【NO.341】【NO.342】

2010年11月25日 00:00

階段上がる時って、隅にたまったホコリが目に付いて気になりませんか?

階段はコードのある掃除機で掃除するのって面倒ですよね

わたしは、ミニ箒で掃き降ろしてきます。


1段、1段はそれ程でもないのに、

1段ごとに え~? ええ~っ???と埃が大きくなってくるのが

実は、、、すごい 快感 なんです!(^^)!

今日の最後なんか 子供用スリッパくらいあったんです \(^o^)/きゃ~

洗面所にいた長男に 見て!見て!! と自慢したら、

掃除せんからや!!!  と言われた

確かにそうでしたm(__)m



それでも、ある程度溜めて、 掃除してやったぜ感 を味わいたいA型の主婦です

これって階段だけですよ、キッチン、トイレとかは絶対無理ですから・・・




      ******************



では 今日もアームカバーです

またぁ~と言われそう


アームカバー【NO.341】
11月25日アームカバー341


アームカバー【NO.342】
11月25日アームカバー342



ブルー系の小花柄は、
2年くらい前に大量生産した YUWAの60綿ローンのバイアス
赤系もあります。。。そのうち登場してくると思います
11月25日アームカバー341、342アップ

アームカバー【NO.340】

2010年11月24日 00:00

昨日は 勤労感謝の日

いつも仕事に頑張ってくれてる主人に感謝♪
毎日家のことで走り回ってる私に感謝♪
元気に勉学(???)&バイトに人生楽しんでる子供たちに感謝♪

    ・・・・・・・・・1日のんびり過ごしてました(*^_^*)V





さて、さて、今日の アームカバー【NO.340】
11月24日アームカバー340

11月24日アームカバー340アップ




いい夫婦の日に。。。

2010年11月22日 00:00

主人が有給とってたもんだから、

今日が平日だったということすっかり忘れてました

あわてて作った長男のお弁当
11月22日お弁当
  昨日の炊き込みご飯
  豚肉の野菜巻き
  卵焼き(ひき肉、人参入り)
  しゅうまい
  ブロッコリーの胡麻和え





     *******************

ららぽーと柏の葉の4周年記念、
3000円のお買い物で1回抽選ができるという券がたまっていたので
抽選会に行ってきました。

主人と一緒にね
今日は いい夫婦の日 
だから軽~いランチもかねて。 


長~い列に並んで、ガラガラポン! 

で、当たったのは









飴ちゃん6個 (>_<)
11月22日景品

なんだかねぇ~

欲がからむと、運が遠ざかる。。。



タラバガニさげて

2010年11月21日 00:00

こんな大きな発砲スチロールの箱さげて

2泊3日の北海道から主人が帰ってきました
11月21日タラバガニ
お義母さんに持たせてもっらたそうです(*^_^*)ありがとう~☆

でっかいです!(^^)!
比較するものがないから伝わらないかもしれませんが、ほんまにでっかいです(*^_^*)v
よくこんな大きい発砲スチロール持って空港バス乗ったもんだと思うほどの大きさです。
しかも氷いっぱい、重い
横にババガレイも入ってます!(^^)!

さっそくカレイは煮漬けに
明日まで置いていただきます(*^_^*)




そして、主人が網走の道の駅で私のためにと買ってきてくれたのが
これ
11月21日馬油
よっほど私のカサカサが気になるのか(-_-)






今回の帰省で 新たなことが判明しました

お義母さんの誕生日が 11月25日だったってこと!!!

実は、わたしは今年まで21年間、はっきり知らなかったんです

主人に聞いても、たぶん11月、お前の前後。。。としか

わたしが11月5日だから。。。と、いつも3日くらいに着くようプレゼントを送ってたのに

結構はずれてるやん(-_-メ)

今更言われてもねぇ~(;一_一)












アンティークラミーリネン ピンクのアームカバー♪

2010年11月20日 00:00

前作、前々作と同じですが、

アンティークラミーリネンのピンクのアームカバー
【アームカバーNO.338】
11月20日アームカバー338
女性はやはりピンクがお好き?

他のリネン色の中にひとつ混じっていると、 わたしを選んでビーム を発しているのか

すぐに手にとって頂けるようです(*^_^*)



もう1点、スモーキーグレーの小花柄とあわせて♪

11月20日アームカバー339
ちょっとぼやけた印象がありますが、とっても可愛いです

ぜひ、裏側もどうぞ♪
スモーキーグレーのドット
11月20日アームカバー339リバーシブル
うっすらと起毛された生地なので、手を通した時気持ちいい~



残念ながら、これでピンクのアンティークラミーリネンはおしまいですm(__)m

50㎝というちょび買いのため、部分使いにするくらいしか残ってません(>_<)


ある日の朝。

2010年11月19日 00:00

お店が クリスマス商品であふれているのに、

鏡もちも積まれていて びっくり (@_@;)

こんな調子じゃ、どんどん歳とっちゃう~☆





もっとゆっくり 足元見ながら生きたい♪

   見落としそうなハッピ~を見つけ、
   
   見たくないアンハッピーは見ないフリ、笑って置き去りにしよう~☆
              (実際、結構引きずってたりするんだけど、
                前にまわり込まないように引きずってると、
                 なくなってたりする


今日から、主人は北海道~

これも、家事が楽になるからハッピ~

朝、空港バスのバス停まで送ってったんだけど、道が混んでて6分くらい遅れた

空港バスって時間通りに来るからダメだったら電車にするか(-_-メ)と諦め顔の主人。

のに、バスは私の車の5台後ろにいた~☆

あははっ、すんごいラッキ~やん(*^_^*)V


家に戻ると、、、あれほど出かける前に言うたのに・・・

    息子が、、、

      余裕の表情で、、、

        鏡の前で、、、

          髪の毛セットしとった (>_<)

            はよ行かんかいっ




          



母子手帳探してたら こんなん出てきた~
11月19日昔の写真1
長女4歳、長男1歳の夏、京都鴨川で。



アップでどうでしょう?
長男の落っこちそうなホッペ♪
あははっ、懐かしい~、長女は私の手作りのスーツ着てます♪  (ブラウスとショートパンツ)
11月19日昔の写真2
写真じゃわかりませんが、

長女のホッペ、、、トビヒ (>_<)

長男も、後頭部と脇の下にトビヒ (>_<)

この年はトビヒで始まり、トビヒで終わる~トビヒな夏でした・・・








          ・・・・・・・・・・・・・・あわただしい朝でした
                          とりあえずここまで








      ********************









モツ煮込み雑炊 卵とじ

2010年11月18日 00:00

ほんと久しぶりに モツの味噌煮込み を作りました

3年に1回作るか作らないかていどの頻度で、、、って

ほとんど作らないメニューですね(-_-メ)


で、それを使って モツ煮込み雑炊 卵とじ が本日の私の晩ごはん
11月18日もつ煮込み雑炊

例によって、晩ごはん時の6時から6時半に家族不在のため

私のひとり晩ごはん (*^_^*)

しっかり下処理して煮込んだから臭みなく美味しいです

ちなみに 大根は入れません!

大根だけに味がしみ込んで濃くなるので好きじゃないのです

たまねぎをとろっとろに煮込むのが好き♪




ボジョレヌーボー、ペットボトルでも販売されるんですね。

ハーフボトルも少量パックもあるって、、、

私は飲まないので、いつも主人が一人で飲みすぎるから

少量パックてのも、うちではアリかも

ワイングラスに注いでテーブルに置いちゃえばわからないし平気でしょ!


さすが、プレゼントにはできませんけどね^m^




誕生日のプレゼント交換♪

2010年11月17日 00:00

え~っとですね、

一週間前の水曜日、完全早とちりな私の思い込みミスで

思いっきり凹んだ話、、、ご存知でしょうか?

今日が本当の約束の日でした(*^_^*)




1年ぶりにいっぱいおしゃべりして、楽しいランチタイム!(^^)!

デジカメ持って行かず、せっかくのお料理がお見せできません(-_-メ)
    3点盛り~豆乳鍋~お刺身~天ぷら~
    松茸ご飯~茶碗蒸し~お吸い物~香の物~リンゴのシャーベット


お腹いっぱい \(^o^)/



さて、こちら彼女からのプレゼント♪
雄鶏、雌鶏のピック、冷え性な私にストール、5本指ソックス、ゴージャス鶏のピルケース、、、
11月17日私の誕生日に




そして、こちらが私から彼女へのプレゼント♪
時計付きのバッグチャーム、通帳ケース・・・今年は頑張ってはんどめいどで
革に押したのはカエルのスタンプ、これがどうしても使いたくて
11月17日彼女の誕生日に

来年も、楽しいランチ&おしゃべりタイムが持てるよう、

お互い健康に気を付けて過ごしましょう~☆


今日の初耳情報~ラジオショッピング

ラジオショッピングって、真剣に聞いてないと無理ちゃうの?

彼女は何回か利用していて、結構いい商品が買えると。

私は注意力散漫だから無理じゃ!




履いてみたよ~☆
アンゴラ入りで暖かいですぅ♪
11月17日履いてみたよ~

ピンクの花柄靴下って 自分ではなかなか選べない柄、
でも、履いてみたら、これってありかも


今気付いたけど、、、私って、手の小指だけじゃなく、足も小指短い・・・







2WAYポシェット♪

2010年11月16日 00:00

おはようございます。

今朝は今シーズン一番の冷え込みだとか、、、

寒かろうが暑かろうが、今日もお弁当
11月16日お弁当
昨日は 黄色いお弁当 と書きましたが
今日は カニしゅうまいとカリフラワーのピクルスせいか 白いお弁当


寒い寒い・・・で思い出しましたが、
ちょっと前のブログで呟いてました、今年はコートを買うつもり、通販で …

で、その通りに通販で頼んだダウンコートは届いていたんですが、

説明できないほどの微妙さで納得いかず、でも返送料負担してまで返品するかどうか迷うところ (--〆)

返品期日ギリギリまで、歩き回って(正確には、車で走り回ってですが・・・)探しまわって

試着すること7着(-_-メ)

結局実店舗で購入 (*^_^*)

最終的に、5000円ほどのお金が余分に出て行きましたが、

やっぱりこちらにしてよかった(*^_^*)V

なんで、最初から実店舗で買わんかったんやろかね(>_<)



長女に見せたら、コートなんか通販で買うもんちゃう!!!  と言われ、

長男に どうどう?可愛いやろ~??? と見せたら うん、可愛い と言われ、

主人に見せたら、こんなん持ってたやろ? と言われた。


だからぁ~、言うたやん、あのコートはサイズもでかすぎて、ダウンも下半身に溜まって寒いんやって!!!




      ******************

さて、タイトルの 2WAYポシェット
11月16日2WAYポシェット1
なんだか、ボヤァ~ンとしてわかりにくいですね。



ちょっとアップでどうでしょうか?
11月16日2WAYポシェット3

11月16日2WAYポシェット4




角質ケア? のその後

2010年11月15日 00:00

今日のお弁当
11月15日お弁当
      出し巻き、鶏ムネのレモン風味、かぼちゃ、たくあん。。。

      今日は主人だけ、黄色いお弁当 (*^_^*)




     ****************

先日、10日のブログでちょっと触れた  角質ケア?  の続編ですが、、、

これね 
  
11月15日角質ケア1


長女が私にプレゼントしてくれたんですが、

口コミでは 気持ちいいほど恐ろしいことになるらしいので、
まず長女が試しにやってくれました。

液体の入ったビニールの靴下状のものを履くこと2時間。
11月15日角質ケア2
後は、綺麗に洗って はい!!!完了


これで 1週間ほどすると自然に角質が取れる・・・らしい

人様に見せていいのか???的な写真、

長女が全然平気(*^_^*)V   というので

勇気を持ってお見せしましょう。

食事時は避けたほうがいいでしょう。

見てみようという方だけ 追記をどうぞ~


[角質ケア? のその後]の続きを読む

アイロンかけの必需品♪

2010年11月14日 00:00

スポーツは基本的に男子が好きなんですが、
         強い、きれい、速い、、、とにかく男子の頑張る姿が好き♪
         特に、自分の子供たち年齢の子達が、
         世界で戦ってる姿は、大好きです(*^_^*)V
         
         

さすが、昨日の準決勝、今日の3位決定戦の女子バレーはずっと見てました(*^_^*)

いやぁ~、すごかったですねぇ~
もうクタクタです (>_<)

裏番組を4時間分 録画してあるので、これを見るのにまた疲れるんですけどね^m^






      ****************

そんなわけで
はんどめいどは途中~
11月14日途中

小物を作る時の必需品 まんじゅう
  
11月14日まんじゅう
バッグのアイロンかけには重宝します。

もっと小さい携帯ケースくらいのものだと

かまぼこ板に軍手をはかせてアイロンかけしてます。




危うくサバのたたき & ピンクのアームカバー【№337】

2010年11月13日 00:00

朝一番にスーパーで 刺身用のアジを3尾買ってきました♪

晩ごはんに、アジのたたき にしようと思ってね

帰ってすぐ、3枚におろして。。。

?????




1尾だけ、ゼイゴ がないってどういうこと???

落した頭を並べてみた
  
こいつ、サバやんかっ!!!
11月13日頭2つ
しかも、口元ちょっと笑てるし~

ありえないで~!!!

氷の中から好きな本数だけ 自分でビニール袋に入れるという販売方法だったんだけど、

隣に サンマ

で、こちらは 佐賀県のアジ という表記があったのに。

アジですよ~と信用して袋に入れてるから

3枚におろして皮をはごうとするまで気付かず(--〆)

危うく 今晩のメニューは サバのたたき となるところでした(-_-メ)




急きょ、お昼ご飯のパスタになりました♪

サバはオリーブオイルでソテーして、きのこたっぷりのしょうゆ&ガーリック風味
11月13日パスタ





        ・・・・・・・・・・・とりあえずここまで♪
                   どうしても サバの話聞いてもらいたくて^m^



      ******************

ピンクのアンティークラミーリネンで アームカバー【NO.337】
11月13日アームカバー337
先日、即お嫁入りした【NO.336】と同じ生地で♪





3人分のお弁当♪

2010年11月11日 00:00

おはようございます

いいお天気が続くと 気分爽快な目覚めで1日が始まります♪



さて、
今日のお弁当。。。お節並みのボリューム、エビチリが入るだけで豪華(*^_^*)
11月11日お弁当



          


           ・・・・・・・・・・とりあえず午前中 ここまで

       ***********************



思いっきり凹んだ1日(--〆)

2010年11月10日 00:00

今日は かなり 凹みました (;一_一)


先週から楽しみにしていたんですよね♪

お友達とのランチ

1年ぶり、、、彼女の誕生日と私の誕生日をかねて

久しぶりにおしゃべりしよう~~~☆☆☆  って。

いつもより念入りに掃除して、

10時のおやつも食べないで、

連絡待ってたんだけど~



来週の水曜日 だったんです




冷蔵庫の残り物いっぱい食べて、昼寝してやりました




    ***************

気を取り直して夕方、

インフルエンザの予防接種 高三の長男と一緒に受けました(>_<)

ここ3年、長男涙ポロリしなくなって、おもしろくないんだよね(*^_^*)

大人になったか。。。とちょっと寂しい母なのでした^m^

さて、
今日のお弁当
11月10日お弁当





長女がこんなのプレゼントしてくれました(;一_一)
    
11月10日角質ケア?
喜んでいいのか、、、
悲しんでいいのか、、、ここでもまた複雑な母なのでしたm(__)m

口コミでは恐ろしいほど取れるらしく、

まず、長女が試しにやってみるというので

何枚か写真に撮ったのですが、

ブログに載せたらあかんようなことになるかもしれないので

今のところ保留してます^m^



身長 低なったら笑いごとやないで~~~




自分がつけたいと思うネックレス♪

2010年11月09日 00:00

グラウンドゴルフから3日目、

今頃になって筋肉痛が出てきました (-_-)

どんだけ遅いんだって


腰もどんより重い感じがします(;一_一)

今、うっかり変な恰好でくしゃみでもしたら

間違いなく ぎっくり腰 コース

過去に何度も経験してるんだから 気をつけろ!!!




       ******************

今日のはんどめいど

自分がつけたいと思うネックレスを2点
11月9日ネックレス1
  
いくつも欲しくなる、どれにしようか迷う、、、そんなのが目標(*^_^*)
11月9日ネックレス2






今日のおまけの写真は・・・

私の 晩ごはん
11月9日お昼
我が家は
だいたい6時から6時半が夕食の時間です。

この時間に誰もいなくても、私は食べます (*^_^*)

そんなときは、たいていこのワンプレートに盛り付けてトレイに乗せ

パソコンの前で頂きます♪

家族には、 パソコンの前では飲食禁止!!!
なんですけどね。


町内会の行事で疲れる(-_-)

2010年11月07日 00:00

こんばんは~

夜の11時ちょい前。





今日は町内会のグラウンドゴルフ大会でした♪

今年はお手伝いなし、ゲームだけのお客様参加(*^_^*)

朝10時からスタ~ト、8ホールを2回まわって、

ゲームの後は、焼きそば、けんちん汁、フランクフルト、おにぎりを頂いて

12時過ぎに解散~


そして、奥さん5人で喫茶店でティータイム

すごい勢いのマシンガント~ク炸裂(@_@;)

右から、左から、前方からも・・・バシバシ飛んできます

   受け流しながら、時々水鉄砲で応戦<(`^´)>

      ちっとも効き目なし!!!

グラウンドゴルフよりも、疲れました

でも、おもしろかったですよ、普段聞けないいろんな話が飛び出しますから




今日の5人、私が最年少。。。

とはいっても最年長の方と10歳しか離れてないから、

どこからどう見ても、うるさいおばさんの団体でしたm(__)m

あんまり広くない小さなケーキ屋さんの喫茶店、

どうもお騒がせしました m(__)m









11月のマルシェコロール & アームカバー【336】・ネックレス♪

2010年11月06日 00:00

今日は、11月のマルシェコロールに参加出店してきました (過去形・・・^m^)

いつもの仲間と一緒に、ハンドメイド ハウスさんのブース。
11月6日11月のマルシェ1
またDUFFYを連れていきました(*^_^*)v
11月6日11月のマルシェ2
いいお天気で、暖かく、風もなく、楽しい1日でした♪

ハンドメイド ハウスさん、マルシェのスタッフの皆さん、

いつもお世話になりありがとうございますm(__)m




今日のはんどめいどは、

アンティークラミーリネンピンクのアームカバー【NO.336】
昨晩遅くに完成したものです。
11月6日アームカバー336
嬉しいことに、こちらはお嫁入りしたので今手元にはありません。
11月6日アームカバー336アップ






そして、アンティークキーとダメージレザーのネックレス♪
11月6日ネックレス




針を使わず紙をとじるやつ。。。

2010年11月05日 00:00

文房具屋さんで

針を使わずに紙をとじるやつ。。。ありますか~?

と言うだけで、はいはいこちらですと商品に案内していただきました♪

正確には ハリナックス というそうです。
11月5日ハリナックス1
パッケージには 4枚とじ とあります。

4枚って、、、微妙な枚数

もうちょっといけるんちゃうの?と思って

お店の方に

マックス何枚くらいいけるかしらねぇ? 6枚とじられたら欲しいんだけど・・・と言ってみた。

ちょっとやってみましょうかとさすがお店の方、マックス7枚\(^o^)/

すんなりとお買い上げしてきました

消費税込で1000円ちょい、そんなところでしょう的お値段でした。




さっそくハンドメイド ハウスさんのちらしをとじてみました♪
11月5日ハリナックス2


11月5日ハリナックス3

これいいわぁ~(*^_^*)


コピー用紙くらいの紙限定ですけど。








そうそう、

最後になって思い出しました

聞き流していただいていいんですけど、、、

今日は私の誕生日です

もうここまで来ると歳を重ねるのは嬉しくないけど、

誕生日だから~とご褒美がいただけるのは嬉しい(*^_^*)V

自分からのご褒美は何がいいでしょうかしら~





淡いドットのマスキングテープ♪

2010年11月03日 00:00

11月3日マスキングテープ


マスキングテープ・・・可愛いのに出会うとつい買ってしまいます。

カレンダーに貼って予定を書き込んだり、

お弁当用に小分けした保存食のタッパーに貼ったり、

メモ代わりにちょっと貼ったりして使うので、

マッキーの文字が見やすい淡い色がベスト (*^_^*)



 何といっても買いやすいお値段、

セロテープに比べたら高いテープですけど、、、^m^



おでん入り弁当 & アームカバー【NO.335】

2010年11月02日 00:00

やっといいお天気になりました♪


家事の中でも洗濯は好きな方、洗濯物の山が減っていくのは快感(*^_^*)



キッチンの洗い物とか、散らばってるものを片付けて

スカッとなくなるの快感(*^_^*)

この快感のために、ある程度溜めるんだって言ったら

・・・無視された(;一_一)




何事も ON と OFF が必要

でも、私のスイッチは、予告なく切れる、、、充電式の電池^m^


現在、フル充電状態♪

今のうちにソファカバーもバスマットの洗っちゃえ




さて、今日の息子のお弁当
11月2日お弁当
昨日の おでん 入れちゃったよ^m^

汁漏れしなけりゃいいんだけど。。。


ハシ袋のハンコ可愛いでしょ♪
ヘビのカップル
もう10年以上も前、京都のアジアン雑貨のお店で買いました。

何の木に彫ってあるのか・・・固くて弾力がないので、キレイに押すのが難しい




     *****************

今日のはんどめいど
アームカバー 【NO.335】
11月2日アームカバー335

ドイリー柄のフロッキー、、、どうなんだろ~
シンプル過ぎて寂しい?
11月2日アームカバー335アップ






ならばってことで、
リバーシブル、裏側はこんなに可愛い花柄で
11月2日アームカバー335アップ裏










電動糸ノコ処分しました(T_T)

2010年11月01日 00:00

実は、

先日、

思い切って、

電動糸ノコ を処分しました (-_-)





10数年前、木工にはまり

自分ちサイズのカントリー家具を作りたくて購入した工具、

買うときも思い切りましたが、

手放す時もそれ以上に思い切りました。





電動糸ノコの、記念すべき初作品は
3mm厚のベニヤ板、大好きな卵を抱いたニワトリのパターン
こちら
11月1日木工5
当時、トールペイントにもどっぷりつかってました。
ベニヤ板を切って、ペイント
確かこのパターンは、ミリースミス だったと。。。




このあと、電動糸ノコだけにおさまらず、

ジグソー、サンダー、ドリル、、、と日曜大工道具がどんどん増えて、、、
    (トリマーだけは、迷ったけど手を出さなかった・・・)




それにともない、

必要なものは自分で作る派のわたし、

作品もどんどん・・・増えて



キーケース
これは、クロスステッチを額縁仕立てにした扉です。
11月1日木工2
そうなんです、クロスステッチにも大きく手をのばしてました

ちょっと名前が思い出せませんが、、、

この図案、トールの洋書パターンなんですが、クロスステッチのパターンも出ていたんです。





チェスト
ベビーたんすの上置きチェスト。
11月1日木工3




テレビ台
今はもうないアナログテレビに合わせたテレビ台、
下にはビデオデッキがおさまるよう設計。
11月1日木工4




ブレッドケース
これの設計が、いちばん苦労しました
斜めの扉の合わせが大変だった<(`^´)>
11月1日木工1



この他、タオルケース、ブックスタンド、糸ノコ収納棚・・・と

どれもこれも 当時お決まりの ハートのくり抜き

くり抜く、くり抜く、アホのひとつ覚え 

毎日毎日、パイン材と格闘、若かったし、力もあった、、、と懐かしく思います。

車をどかした駐車場で、カット・ヤスリ・ステイン・組み立て。。。

ご近所さんも いつも家でなにしてるの? と怪しげな目 (*^_^*)


が、年とともに重い大きな材木をあやつる体力があやしくなりました。

それで、もう電動糸ノコでカットすることはないでしょう、、、と手放す決心(-_-)





ジグソー、ドリルはまだ使いますからね。
これらは、普段の生活の中でもちょくちょく登場する道具です。

私にとって、
たぶん、包丁、鍋、ミシン。。。と同じような位置におります ^m^





端材に代わって、

今は、

生地ストックが押し入れから流れ出ようとする勢い

布とのお付き合いは、私の年齢-8 くらいの長~いお付き合いです。

好み、作るものはその時々に変わってきましたが、

変わらないのは 自分が好きなモノ、欲しいモノ




なので、注文が苦手なんですね m(__)m






長々と、電動糸ノコ の話にお付き合いいただきありがとうございました m(__)m











最近の記事

