
--年--月--日 --:--


便利なゴムベルト作ろう~♪

2010年08月31日 00:00

高校3年の長男、夏休みも今日が最後。

わかっているのか???

ここにきて、なんと風邪(小児科の先生に言われました) 

薬飲みながら元気に寝込んでおります(;一_一)

明日からの不安材料に落ち込む母です(-_-メ)




      ********************




今日は
前々からたくらんでいた ゴムベルト なるものを作ろう~ です。

ネットや通販では見かけるけど、なかなかお店では出会わないベルト。

バックル部分がゴロゴロしてTシャツにひびいてイヤとか、
トイレの時にいちいちベルト外すの面倒~とか、、、そんな悩みを解消してくれるベルト。


以前、たまたま見かけたブログで、
とても素敵にサスペンダーをリフォームされてたのを真似っこさせていただきました



材料はこれ・・・見えない、見せないベルトなので ダイソーの210円サスペンダーを使ってみます。
巾3㎝、しっかりしたものを選びました♪
8月31日ゴムベルトを作る1




思い切ってバラバラに
8月31日ゴムベルトを作る2




サイズ調整できるようにしたいので 移動カン が必要 
8月31日ゴムベルトを作る3
はい!登場!!!バックを処分するとき捨てずに取っておいた これ、これ、、、
ここで役立つとは・・・





と、思ったけど
大きすぎたぁ

8月31日ゴムベルトを作る4





お金使わないぞっ、家にあるもので何とかしよう!!!
探して出てきたのは、、、アンティークゴールド の移動カン
8月31日ゴムベルトを作る6
色合ってないけどまあいいや、見えないし。。。でかいより、サイズ合ってる方がまし





ミシンで2ヶ所あっちとこっち縫ったら完成 \(^o^)/
8月31日ゴムベルトを作る7





無印良品のワークパンツに通してみた 
8月31日ゴムベルトを作る8
   
ベルト通しがギュッと後ろに引っ張られてる感があるけど、
ウエストのフィット感はいい具合です♪



残ってるもう1本分のゴムで、ちょっと違うタイプのゴムベルトも作ってみました♪
8月31日ゴムベルトを作る9
これも、絶対お金使わないぞっ!!!の精神

付属に使ったのは家にあった 移動カン、角カン、バネホック 

パンツのずり下がり防止以外に、スカートの丈を短くしたい時にも便利



210円のサスペンダーで2本のベルト !(^^)!

一応しっかりゴムをチェックして選んだけど、

どんなゴムでもいずれのびのびになるもの、

伸びたら金具は再利用できるし、作り直せばいい\(^o^)/













今日もキーケース♪

2010年08月30日 09:00

今日もキーケースをひとつ♪

昨日のとは色違い、ほとんどわかんないけどね。

今日の生地はブラウンです♪
8月30日キーケース




普通のキーケース♪

2010年08月29日 00:00

久しぶりの はんどめいど

4連のキーケース
8月29日キーケース1
先日作った小銭入れやペンケースとお揃いになるよう

バイアスをまつらず、ミシンで仕上げたかったので

上に乗るフタ側のカーブを少しなだらかに引き直して



ごくごく普通のキーケース。
中もシンプル、こんな感じ
8月29日キーケース2




今日のお弁当♪

2010年08月26日 00:00

目が覚めたとき、 あっ今日は涼しいかも。。。 と期待するけど

ぐんぐん気温は上がって、

やっぱりエアコン除湿のスイッチに手がのびてしまいます。


はい、今日もお弁当
8月26日お弁当
 朝から作った 串のない焼きとり (いちばん右)

 夏祭りの日、主人が買ってきてくれた焼きとりのタレ、残しといたの、

これが役立ちました(*^_^*)V



普通~のお弁当♪

2010年08月25日 00:00

なんだか1日おきのblog更新になっております

今日もお弁当ねた
8月25日お弁当
長女のお弁当、、、普通に逆戻り


長女の教育実習初日、気合い入れて作ったお弁当でしたが、

お弁当は園児と一緒に食べずに、交代で別室で食べるんだとか、、、

急にテンション下がって(-_-)  普通のメニュー、かわいらしさ半減



長女の初心者マーク。。。前に貼ってたのが、飛んでいってなくなりました

うま~く飛んで、上にくっついてないかな~と期待したけど、、、

そんな笑い話みたいなことにはなりませんでした

買いに行ってきます。





      *****************



懐かしのウルトラマンアルミ弁当♪

2010年08月23日 00:00

はい♪
久しぶりのお弁当です

ウルトラマンのアルミ弁当箱。。。

懐かしい、ハゲハゲ状態ですが捨てられなかった長男の幼稚園のときのです。
8月23日お弁当
で、これ持っていったのは長女 (*^_^*)

8月入ってから 主人のお弁当は私の諸事情で作ってませんでしたm(__)m

が、今日から長女の教育実習がはじまったので、

一緒に主人もお弁当再開となりました

園児の厳しい目を意識して、、、緊張のメニュー構成です





で、こちらは私のお昼

キャベツたっぷりのペペロンチーノ
8月23日お昼


はんどめいどネタがないと 食べ物ネタ、

それもないと おもろネタ?

今日はそのおもろネタもないぞぉ!!!




     ******************

先日我が家にやってきた長女の車。

あれあれ、ハザードランプがつきませんでした (>_<)

取説読んでも、スイッチ押してON、もう一度押したらOFFとしか書いてない。

土日はこちらの事情が忙しく、やっと今日の朝一番に電話しました。

ペコペコ m(__)m 状態で飛んで来られましたぁ~

ナビを取り付けたときの配線つなぎ忘れ・・・とのこと(-_-)

はい、でもこれで安心して路肩に駐車できます

ランプが点灯しないってのは、
自分の意思が相手に伝わらないということだから
自分も、まわりも怖いですよね

あれ、この車ブレーキランプ切れてる???状態の車のうしろ走るのって
怖いですもん(>_<)



保険の手続きも本日終り

ひとつ片付きました(*^_^*)

まだまだあるで~

医療関係のこと、学校関係のこと、億劫なやっつけごと。

書類に振り回される夏休みで終わりそう(;一_一)









忙しすぎて、集中力低下(>_<)

2010年08月21日 00:00

毎日なんでもいいからBLOG更新しようと思ってたのに、

昨日はそれどころでなかった。

あ~なんでこんなに忙しやぁ~

提出する書類が重なって、、、頭パニックになりそう(-_-メ)

ちょっと息抜きにPCの前でBLOG更新中~只今の時刻 PM 2:20


なんとかの写しが要るとか、原本が要るとか。。。
さっとできない書類ばっかり

よそ行きの文字を書くということがいかに大変か、

最近字を書かなくなってるから、ちゃんと記入するのが大仕事(;一_一)




そうそう、昨日は納車日♪
長女の車、きました(*^_^*)
が、車庫証明に不備あり、駐車場管理会社の訂正印が必要に(;一_一)
また出直しかぁ~




      **************

今日と明日はふるさと祭り、わが町会も恒例の玉こんにゃくとビールの出店です♪

今年はお手伝い免れたのでゆっくりできそう、
主人は総務安全の監視役に駆り出されてますが。。。

息子は、例の甚平で花火大会だそう(*^_^*)



草履とサンダルを買う♪

2010年08月19日 00:00

今日は少し暑さもましでしたね。

朝の目覚めが久しぶりにさわやかでした(*^_^*)



長男が自分で買うてきた草履
なんか、私が思ってたビーサンよりすんごい高いの
自分で出すんやと思てたら、、、請求するやつ
8月19日草履







私は私で、クロワッサンのサンダル~♪
8月19日サンダル1





おまけの写真。。。

涼しいのにおやつのアイスは 白熊くん
8月19日アイス
どこにでも売ってないから、見つけた時はまとめ買い♪







家族の夏休み、中間報告♪

2010年08月18日 00:00

息子が昨日買ってきた 甚平
お祭りに着て行くんだって^m^
8月18日甚平

たぶん、、、彼女が浴衣なんだろうなぁ・・・・・・・とニヤニヤする母

足元はどうすんだ???
ビーサン???



浮かれ息子のこの夏の災難。

バイト先で、揚げ物するとき、自分の指3本もいっしょに油に突っ込みました (;一_一)

第二関節までしっかりと(>_<)

どんだけ揚げるんだってほどですよね。

帰ってきたときには水膨れ~
即、医者ですよ!!!
ずっと冷やしてたからよかったのか、
眠れんほど痛かったら飲んでと言われた痛み止めは飲まずにすみました。
心配した程ひどくならず、もう乾燥して治ってきてます

これ、不幸中の幸いでしょうか?



右手ですから、空手道場も行けんとサボりの口実。。。




    ***************

さて、次はうちの娘。

無事、8月5日に運転免許取りました \(^o^)/

即日、下見していた車の契約に行き、
支払い手続き済ませ、
駐車場の予約契約も済ませ、
保険の見積もり依頼し、
納車を待つ状態です。。。


練習と称して、

うちの必要以上にでかい車で

バイト先まで、駅までと私を隣に乗せ連日出かけるもんだから

忙しいったらありゃしない

乗って行ったあとは、私が運転して帰ってくるわけですから。

当然、迎えにも行くはめになるし・・・



先日、駐車場から出すとき、とうとう扉にズリズリズリズリ・・・やりました <(`^´)>

なんで、ズリズリ で止まらんと ズリズリズリズリ・・・

と最後までいくんですかっ???

だってわからんかったもん。。。って

その日以来、駐車場から出すのを自粛中の娘です^m^






    ***************

そして、ラストは主人の夏休み。

大腸と胃のカメラやりました (*^_^*)

私がやったから、オレもする~ってなんなんでしょうね。

まっ、定期的に見てもらってる主治医からの勧めもあったんだけど、

即、やるやる~的なノリは羨ましいです。


が、大腸はもうこりごり~だとか。

ひとそれぞれの腸の状態が違うってこと実感

主人の腸はあかんタイプのほう。。。

2リットルの下剤飲み干すも、腸の中はキレイにならず、

さらに3度の浣腸までしても完全とはならず、

もうこれでいきましょう、状態での検査だったようです(>_<)


お気の毒...でしたm(__)m


結果異常なし、よかった(*^_^*)





     ****************








      









その後の蜂の巣 & ペンケース2点♪

2010年08月17日 00:00

昨日の大失敗(>_<)

今月はじめに撤去した蜂の巣
巣の足が取りきれず残っていたところ、生き残った数匹の蜂がまた巣を作り始めた(T_T)

早いうちに諦めてもらおうと、また脚立にのぼって水を噴射

やっぱり勢い足らず、主人はびしょびしょになりながらも

なんとか巣を守ってた蜂を追い払った !(^^)!



ここまではよかった、そうここまでは、、、


裏庭から引いてきていたホースはそのままにして、大仕事のご褒美にとランチに出かけ・・・

帰ってきてびっくり (@_@;)

裏庭から表の道路まで流れ出ている水。。。

水道の栓閉め忘れて、またそれが運悪く水圧に負けて外れた(>_<)

3時間水栓は全開~

裏庭に敷いた砂利はずっぽり水没(;一_一)

ホースの口の先にあったクレマチスは、ごっそり土をえぐられ、根っこがむきだし、

あたりの土は敷き砂利に流れ出し。。。

どんな豪雨でもここまでの水位は初めての経験

ああ~水道代が・・・怖い



幸いなことに、今日も蜂は戻って来てない、、、頼む、諦めてくれ~



    **************

今日のはんどめいど
ペンケース2点♪
8月17日ペンケース1


先日の小銭入れとお揃いで♪ 
8月17日ペンケース2

内布は大好きニワトリが。。。
8月17日ペンケース3




タニタの本 & 小銭入れもうひとつ♪

2010年08月16日 00:00

昨日ちょっと書いた タニタの社員食堂の栄養士さんの本
これ
体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalの満腹定食
8月16日本1

500kcal。。。ってなにも考えず普通に食事したら、アッという間にオーバーしてしまいますね。
メロンパン1個ですよ
8月16日本2
献立はうちとよく似た感じです・・・



かなりの粗食???






      ***************

さてさて次は、、、
昨日に続いて 小銭入れをもう1点♪
エッフェル塔のフロッキープリント。。。出来上がってみると中心ちょいずれてるような
8月16日小銭入れ2




お久しぶりです m(__)m &小銭入れ2点♪

2010年08月15日 00:00

ずいぶん更新していなかったんだと今更ながらに (-_-;)

更新のない留守ブログにもかかわらず訪問してくださった皆さんに

あらためて ありがとう♪ です。

 

ぶっ倒れてんじゃないかとご心配いただき
申し訳ございません m(__)m
体調は万全、朝昼晩しっかりご飯を食べ、夏バテ、夏やせなんかどこ吹く風、
ただただ雑用に追われてました。

まだまだ8月いっぱいこの状態は つ・づ・く・・・のですが



はんどめいどは やっとの思いで完成 小銭入れ2点
8月15日小銭入れ1
むちゃむちゃシンプルな手のひらサイズの小銭入れ (14㎝ファスナー使用)

8月15日小銭入れ2






      ***************

 ついに これ買いました♪
8月15日体組成計1
TANITAの体組成計インナースキャン 
カッコいいというか、おっさんぽいというか、微妙なところですが
厚みが42mm以下という条件を見事クリア♪

今まで我が家にあったのは、10年くらい前に生協で買ったTANITAの体脂肪計で、
体重と体脂肪がわかるというよくあるタイプ

壊れたわけではないけど、
今話題の本 タニタの社員食堂  500kcalのまんぷく定食 とセットで
欲しかったの (*^_^*)

主人も不思議と簡単にOK出しました

アスリートでもないし、ごく普通に体のことが分かるタイプですが
それでも8種類も項目があります
  
8月15日体組成計2

これほんまかいな!!!と思ったのは、
体内年齢27歳 \(^o^)/と出ました
            ほぼ半分・・・嬉しいけど半信半疑さ

体重、体脂肪、内臓脂肪、、、が低いのはいいんですが

推定骨量、基礎代謝量、筋肉量も低いです(;一_一)

筋肉量スコア -4から+4まであるんですが、 -2

ちょっとやばいですね。

でも、やっぱりな と納得するところです(-_-)





余談ですが、主人は 
体内年齢40歳 \(^o^)/と出ました

めっちゃ喜んでる~~~
でも、私が 27歳と出て ちと悔しそう ^m^

ええやん、若い奥さんで (*^_^*)V







剪定し過ぎ、指の皮むけました (>_<)

2010年08月02日 00:00

蜂の巣はなくなってホッとしたんですが、

残った蜂が数匹、家のまわりとか

裏庭の2階ベランダまで大きく伸びた月桂樹の木のあたりを

ウロウロしております(>_<)

そのうち諦めていなくなるよと言われるんですが、

また自分ちの庭に巣作られるのだけは避けたい

自分ちだけは勘弁してくれ~~~

自分だけよかったらいいのかと非難の声が聞こえそうやけど

やっぱり勘弁してくれ~~~



とりあえず今できる防護策として

庭の木をびっくりするほど剪定してやりました (*^_^*)

どうしても届かないところだけ残ってしまったから、

1mほどのモヒカン刈り状態です(;一_一)
8月2日月桂樹

ついでに

足元のブッシュ状態の草花もバッサリやっちまいました(*^_^*)

これだけスッキリしたら蚊の潜む場所もなくなるんじゃないかなと期待して



私、しゃがんで草むしりすると、必ず立ち眩みします(>_<)

健診で貧血要治療と診断され現在治療中ですが、

その貧血とは別もんの脳貧血(起立性低血圧)とも言われてます (;一_一)

なんか、か弱い女性を想像するでしょ(*^_^*)v



か弱い女性の、

か細い右手人差し指が、

剪定鋏の使い過ぎで、、、みごと水膨れ~

そして、ズルッとむけました (T_T)










アシナガ蜂の巣 & 小銭入れ♪

2010年08月01日 00:00

2週間ほど前、

ふと見上げた2階トイレの窓の横に
8月1日ハチの巣1
アシナガ蜂の巣でござい(-_-メ)

気付いたときには私の握りこぶし大の大きさ(;一_一)
8月1日ハチの巣2
トイレの窓ははめ込み式のブラインド型で縦長。

窓からの作業は無理、頭どころか手を出すのも無理(>_<)

駐車場横の道路側からの作業になります。

かなり高い位置、、、




昨日やっと

主人と息子二人揃ったので撤去作業

10m噴射の強力蜂スプレーを購入したけど、蜂の巣までの距離は4、5m と書いてある。。。

蜂の巣まではたぶん、、、7、8mくらいあるね。。。

でもやるっきゃない!!!

全身白づくめの重装備で脚立に乗って連続噴射

案の状、蜂の巣にスプレーが届くころにはシャワー状態 <(`^´)>

こんな頼りないのでいいのか~、怖い~、けど、途中でやめるわけにはいかない、

とにかく45秒使い切る。

4、5匹はフラフラ~と逃げて行ったけど、それでも残った蜂はボトボト落ちてきました。



残った巣を落とすのにまた一苦労(;一_一)

洗車用のホースで水をストレート噴射するも、勢い足らず、

下の息子がびしょぬれ(>_<)


先にシャベルを縛り付けた竿を、これまた2本継ぎ足し

脚立に乗って何とかたたき落とした \(^o^)/

中から

蜂の子がコロコロ出てきた (@_@;)



暑い暑い中 想定外の大仕事、ご苦労様でした m(__)m


昨年は、、、お隣りと3軒隣りが被害に。
一昨年は、、、反対側のお隣りが被害にあってます。

もっといいもんがついて欲しいです (*^_^*)




      *****************

今日の はんどめいど

小銭入れです(*^_^*)
8月1日小銭入れ
見たところいい感じですが、、、

自分的には、もひとつ満足のいかないところです (;一_一)

う~~~ん





最近の記事

