
--年--月--日 --:--


5月人形。。。ひげ半分紛失 (-_-メ)

2010年04月30日 00:00

4月ラストの日、、、

なんとしてもやらなくちゃ!!!

5月人形。。。屋根裏の倉庫からおろしてもらいました(*^_^*)

もう大変
折りたたみ式の階段おろして屋根裏に上がるのって。。。
なんでもかんでも屋根裏にあげちゃえばいいってもんではないですよ。
鎧の箱、重いって!!!
仕舞うときは収納場所考えます (-_-メ)

陣屋提灯・・・省略しちゃいました 
4月30日5月人形1



4月30日5月人形2

ちょっと間抜け面です、ひげ半分取れちゃってました。
どこいったんでしょうか???




リバティでキーストラップ♪

2010年04月29日 00:00

ゴールデンウィーク1日め、朝からハイテンションの主人 (*^_^*)

ゴーヤ買いに行くぞー  の掛け声で起こされた。

ゴーヤの苗 3種類 
今年の苗は成長が遅い、
このまま地植えしたらダメになりそうなのでちょっと様子見てからの植え付けです (-_-)
4月29日ゴーヤ1


なんとなくネーミングからして、立派そう(*^_^*)
4月29日ゴーヤ2




    *******************

今日は
お気に入りのリバティで キーストラップ ♪

いつもの 携帯ストラップ より太めの短めで。。。
4月29日キーストラップ1

4月29日キーストラップ2





ラッキーとアンラッキーは同じだけあるはず♪

2010年04月28日 00:00

今日のさそり座は12位だそうです。。。

てことは、、、今より悪くならない、運気はアップの方向か♪

と前向きな解釈 ^m^






       *************

朝からアンアンラッキーな出来事といえば。。。

 ① 雨で 主人と息子を駅まで送ることになった

 ② 。。。かと思えば、息子の担任より電話☎ 
    【遅刻せず登校されたんですが、体調悪いってことで早退になりました】

     駅まで送ったんだから、遅刻のはずはない。が、時間的に完全なとんぼがえりだ

 ③なので、また駅まで迎えに行くはめになった、雨でびしょぬれ

 ④野菜室の棚を取り外して掃除したら。。。とろけたパプリカが出てきた・・・捨てた 

 ⑤そのとろけた液体が、保存してあった麹を汚染していた・・・捨てた ×2



と am11時19分現在 こんなもんですかね。

でも、本当は人生って アンラッキーと同じだけラッキーもあるんですよ 

 ①駅まで送ったから時間も短縮、遅刻もせず、タクシーチケットも1枚きれた \(^o^)/

 ②担任の先生と直接電話で話ができた、これは大切♪

 ③体調どんなひどいのかと心配したら、思ったほどでなかった♪

 ④野菜室がすっきりきれいになった (*^_^*)

 ⑤息子のお昼ご飯はお弁当があるので、作らなくてもいい♪




      **************



さて今日は ミシンの前でお仕事しようと思ってます ^m^

明日から世間はGW。。。いろいろ忙しくなりますからね




ハンドメイド ハウスさんの紹介 (*^_^*)V

2010年04月26日 00:00

お天気もいいし ルンルン気分で

庭の雑草抜き、土をふかふかにしたら。。。

翌朝 うんち

ネコです

ネコよけのプラ製の剣山みたいなあれ、もうこれ以上敷きつめられないくらい置いてあるのに

その、ちょいとした5センチくらいの隙間にするんですよね


いったんトイレ化された場所は徹底的に消臭しないと、毎日やってくるので

同じ悩みのご近所さんが実践されてる、昔ながらのナフタリンぶら下げてみました。

それから、、、

ナツメグ 大きな瓶で買ったために使いきれない収納場所に入らない

これ撒いてみました、ハーブの香り苦手じゃなかったっけ?

効果のほどは。。。わかりませんが


ネコのウンチ被害、、、こんな対処方法しかできないなんて 

原因は 近所で残飯餌付けする人・・・

もうこればっかりは あか~ん!!!

趣味ですか? はたまた 病気ですか? というあきらめの心境 




        *********************



 4月4日 に参加出店させていただいた マルシェコロール さんのHPで

いつもお世話になってる (なりっぱなし。。。) ハンドメイド ハウス さんを 

お店紹介ページに掲載していただけるとのことで \(^o^)/

今日はお店の写真撮影に行ってきました (*^_^*)V

青い屋根が目印♪
4月26日お店1
店内撮影。。。ムムムッ

難しいゎ・・・
4月26日お店2




息子のお赤飯弁当 (*^_^*)

2010年04月23日 00:00

4月23日お弁当

おはようございます♪

昨日の宣言通り今日のお弁当は、、、スーパーのお赤飯です (*^_^*)

  ☆パセリ入り卵焼き
  ☆エビハンバーグ & フランクフルトソテー 
        & アスパラ
  ☆若竹煮









         ********************

朝から、がんばって灯油10ℓ と お米 を買いに行って

昨日の録画 アメトーク 見ながら、おうちでランチしてたら










もうすぐ帰る~と 新潟に出張行った主人からメール (+o+)

えっ早っ (;一_一)





今日の午後の予定が。。。

只今の時刻  まだ 13:50 つぅ~の   (;一_一)







寒いっ (T_T)

2010年04月22日 00:00

寒いっ

明日雨降ってなかったら。。。灯油10ℓ買い足しに行こうと思います (T_T)

お米がすっからかん ^m^  今晩の主食は近所のスーパーのおにぎり
    (お父さんは新潟出張なので、ご飯要りません! ラッキー

明日のお弁当用にお赤飯も買ってきました ♪


なぜ? そこまで行くのにお米を買ってこないって???

だって、、、雨降ってるし、、、寒いし、、、重いし、、、


明日は何があってもがんばって行くから (;一_一)




       *********************


嬉しい参加賞♪

2010年04月21日 00:00

こんにちは (*^_^*)

また テンプレート いじってみました。。。

あんまり変えないでひとつのイメ~ジでいきたいんだけど (;一_一)

どうでしょうか???





     ********************

今日は、

しあわせ~~~と叫びたくなるようないいお天気でした♪



主人は、

いきつけの居酒屋さん企画のゴルフコンペだったので、

昨日の夜の雨にはかなり凹んで、てるてるぼうずまで作りかねない様子でしたが ^

でも、朝からいいお天気~嬉しそうに出かけていきましたよ ^m^



参加者38名、優勝、準優勝。。。その他20位とか30位とか賞品が出るわけですよ。

ゴルフの成績悪くたってチャンスはあるんですが、、、

当たりませんでした (T_T)





でもでも

これ見て





参加賞 \(^o^)/
4月21日参加賞
めちゃ嬉しい~

38名みんなが大きなビニール袋提げてご帰宅~



何がもったいないのか の話 (*^_^*)

2010年04月20日 00:00

今日の朝一のお仕事。。。8時からガソリン給油です

セルフのスタンド、毎週火水がポイント2倍デー、先週末から待ってたんです


昨日の病院行きの往路から emptyマークが点灯してたんで

これは絶対近道、近道・・・1㎞たりとも遠回り禁止、寄り道禁止で何とか乗り越え、

ようやくおなかいっぱいのガソリン補充 (*^_^*)



いったん帰って、今度はバスで銀行まで。。。長女の学費支払いに

そのあと、電車乗り継ぎ、浅草橋の問屋さんまで行ってまいりました ^m^

なんて無計画な、思いつきで行動するんですよ。

でも、問屋さんでの買い物メモってのは、携帯にいつも記録更新してるから

まま買い忘れはないしね 

ミシン糸がなくなって、紫の。。。この色は他で代用できないし(T_T)




夕方から雨降るって言ってたから、必要なもんだけパパッとお買い物済ませ、

2時には帰宅、おうちでランチ (*^_^*)


すっごいおりこうさんでした \(^o^)/





以前から節約志向の強いわたし、、、もったいない からという理由で

別のお店まで足をのばしたり、買うのをやめたり。。。

でも、、、

最近、そう人生ここまでくるとですね、

もったいない は もったいない でも

その 何をもったいないと思うのかが 変わってきました (*^_^*)

若い時は やっぱりお金がもったいない なんですね。


でも今は お金 も 時間 も・・・う~ん、体力 もかな???




本当に 

洋服だったり、家庭用品だったり、どんなもんでも

買う目的で出かけるぞ~のときは、ささっとひとりで行って探しまわることが多いです ^m^

やっぱり、その方が人のこと気にしないで、何度も行ったり来たりして悩めるし。。。

疲れたかどうかは、自分だけのことだし。

ものを選ぶとき、前もって調べたり、使った人のコメントを読んだりはしますが

実際買うときには 人に相談しないで、自分で決めますね ^m^





長年こんな私と連れ添った主人は いいます。

 おまえが、これどっちがいい? と聞くときは

 もうどっちか自分は決めて聞いてくる



その通りです (;一_一)

一応聞いてみるけど、、、でももう決めてるし、、、


実は、おうちのリフォームもこんな調子でした \(^o^)/













今日のひとりごと♪

2010年04月19日 00:00

やっと貧血のお薬をもらってきました♪

今日の病院は、採血の結果待ちもあり、3時間かかってクタクタ。



でもこれで次の受診は1ヶ月後なので、ちょっとゆっくりできるかなっです






        ****************

話変わるけど、

昨日、灯油。。。。また10ℓ買い足し

灯油入れてもらいながら、

主人が 皆さんもう灯油も5とか10のちょび買いでしょ、、、とか何とか話しかけてたら

お兄さん。。。あっ、入れすぎちゃいました

13ℓまで入っちゃいました^m^

前払いで清算してしまってるから 当然 3ℓサービスです \(^o^)/




しかし
設定してないのかね?

溢れたらどうすんの???










腰強打の朝 (T_T)

2010年04月17日 00:00

朝起きて第一声 なんやこの天気~

今さら雪ですか???って

もう灯油ないし

ガランとした空間にエアコンだけでは寒い~


ピ~ンポ~ンの宅配のチャイムに勢いよく飛び出し、

玄関先で思いっきり滑って、段差の角っこで右腰強打 (T_T)

ううっ、半端ないほど痛い打撲通、ひりひり、じんじん。。。

絶対青アザできる!!!

腰痛でなくよかったというべきか


歳とともに怪我が多くなる~

油断した、もうちょっと用心すべきやったと反省(;一_一)




     *********


私のおなか、、、

胃の中、腸の中空っぽになった状態なので、

消化よい物を少しずつと病院で言われてたのに、、、

やや少なめではあるけど、普通に食事したもんだから、

大腸が怒ってます!!!

食べてしばらくしたら腹痛、

そしてそのあと、ヘビが入ってんじゃないかと思うくらい大腸がごろごろ動くのがわかる。

昨日はこんな1日、

さて今日はどうやろ・・・とトースト食べたら、やっぱり調子悪~


ちゃんと先生の言うことは聞きましょう♪










精密検査受けました。

2010年04月15日 00:00

今日やっと

気になってたことが明るい方向に解決しました(*^_^*)



2月に受けた健診の結果が、思ったよりも早く届いたから

こりゃ何かあったなと思ったら、

精密検査、胃の内視鏡、大腸小腸の内視鏡 ダブルです (T_T)


今週の火曜にまず胃、水曜は検査食の1日、そして今日木曜に大腸小腸。

どちらも、検体採取の必要なく、検査後その場で異常なしということで ひと安心 (*^_^*)



イベント、法事などがあったので、精密検査の予約が今日まで取れずで

本当なら

悪い方へ悪い方へ考えて落ち込んでいきそうなもんなのに。。。

今さら気に病んでも、結果は私の体の中にあるんだから

どうしたって変わらんもんやし、

今日という日が過ぎるまで悩んでも意味ないもん。


で、どうしてたかというと、

思い切って迷ってた老眼鏡作ったり、

お気に入りのお店で一目惚れしたシャツコートを買っちゃたり、

気持ちよく生活できるよう、古くなった鍋、卵焼き器、冷茶ポットを新しく買い替えたり、

プラスの行動で免疫力アップ。



そうそう、法事が済んで帰ってきた日の夜、白ヘビの夢見ました (*^_^*)



大腸検査用の検査食の記念撮影
4月15日検査食




よかったよかったのお祝いに パンバスケット♪
4月15日パンバスケット




余談。。。

でも、例のごとく貧血は要治療なので、また病院通いですけど (;一_一)

今回は、食事指導もです



もうひとつ余談。。。
今回の検査で体重1、5㌔減 









2代目老眼鏡 & 便利グッズ ♪

2010年04月14日 00:00

とうとう2代目の老眼鏡 (^O^)

普段は眼鏡必要ないけど、
細かい文字を近くで見る時は初代老眼鏡。



針仕事にはこちらの2代目老眼鏡を。。。と使い分け、初代老眼鏡と比べるとやっぱりよく見える!
4月14日老眼鏡1
\(^o^)/  2個目はぜったい赤いのが欲しいっ・・・
思いっきり遊び感覚で
可愛いのが欲しいっ
4月14日老眼鏡2

どうどうどうよ???  と息子に見せたら、、、

【ええんちゃう

どうどう、可愛い? おかしい?

【べつに、、、ええんちゃう】 


これは どうでもええんちゃう ということでしょうか?
   



      *****************

握力低下という話は以前にもしましたが、

ちょっと太めの容器、ビン、牛乳パックなんかを、うっかり不注意に掴むと落としそうになることがあります。


そこで、最近愛用しているのがこれ
ミルクホルダー という商品名でフランフランで購入♪
4月14日ミルクホルダー1

こんな感じで牛乳パックを はがいじめ状態 で使います (*^_^*)
4月14日ミルクホルダー2
とても使いやすい、着脱はすこぶる簡単♪

525円。。。これは高い? そんなもん? 安くはない!!!

私にとっては、妥当なお値段 ^m^







法事終了 & 主人のびっくり張り紙 ♪

2010年04月13日 00:00

またまた長らくブログサボってました(T_T)

実際サボってたわけじゃないんですが、父方の祖父母の法事で実家に帰省しておりました。

その前からも、ちょっとモチが下がる事態もあったりして、

これはその時が過ぎるまでどうしようもないもんなんで。。。でも終わるまでキニナル(-_-)




法事は、父が施設に入所してはじめて母ひとりの法事でした。



父方の親戚からの受けて流せばいいプレッシャーを真っ向から受け止めて

ひとことひとことにカチンときたり、グサリときたり、振り回されてました~

あははっ、って感じです、受け流し型の私にとっては。

寝られんほどあれこれ考えても、時間がきたら終わるんやでぇ~、

そんなに悩んで前日に万全の準備をしていたはずなのに。。。

ぷぷぷっ ^m^ 

当日、お墓のお花もお線香もロウソクも持って行くの忘れてはりましたけど ^m^

大丈夫、おばあちゃんのそのドンくささも、ご先祖さんは承知されてますよ~

まっ、気付かなかった私も私ですが、まさか それ忘れる??? ですよね。

桜の葉っぱを、ごめんなさいと謝りながらちょっと拝借、

お水に浮かべて、また後日に m(__)m

こんなおおらかな子孫ですがこれからもよろしくです 




車いす持参のおばちゃん、ひとりで外出怪しいもうひとりのおばちゃん、

普通なら絶対集まれない親族たちに

顔を合わせる機会を作ってくれるように法要があると思えば、

集まってくれたみんなにありがとう♪

15年ぶり??? いとこ に会って。。。

私と妹に向かって言われた言葉・・・ 【○○ちゃん(私の名前)も△△ちゃん(妹の名前)も若いな!】

それって、ちゃらちゃらアホっぽいてことやろ!!!とお返ししときました

でも、完全いい意味に受け取ってますけど。




そんなこんなで、私にとっては万々歳で、母にとってはあれこれ悩み通しの法事は終了!!!



3日ぶりに我が家へ帰ってきたら、、、



こんな張り紙
  









007.jpg
なにを反省したのか 3日坊主の主人、

週に2回、この張り紙を貼り出すんだとさ (*^_^*)



ぷぷぷっ^m^

まっ、がんばれ \(^o^)/


ネタなくても。。。

2010年04月08日 00:00

2日ほど更新抜けちゃいました

まぁブログネタが乏しかったてのもありますが、

うちの残念な可愛い息子にPC占領されてましてね。。。

しかも、深夜まで (@_@;)






ネタ。。。なくたって書くんですけどね

どんな小ちゃなもん大きく膨らますのは得意ですから ^m^



とうとう老眼鏡もう一つ作ろうと。。。えぇ、仕事用にもう少し強いのをね

【歯科技工士さん用とまではいかないけど、がっちり見えるように】と

とお願いし、処方箋を書いていただき、メガネ屋さん三軒まわり見積もり取ってみました。

眼鏡作るのに見積もり取るって、ふつうするのでしょうか?と思いましたが

2年前に今の眼鏡作ったお店・・・いやぁ~高いのです

その当時はふつうだったんですけど、今どこも安くなってるんですよ~

お友達に聞いても、目になんか病気とかなくてふつうに老眼鏡なら大丈夫だよって。

これってラッキーだわと思い、

もうあれにしようぜ!!!ってフレームを決めちゃってます♪

遊び感覚で、、、作りに行ってきます

そのうち 自慢しますゎ ^m^






そして、昨日のおもろネタ。。。

高3の息子、はしかと風疹の2種混合予防接種に連れて行ってきました。

いつもお願いしてる小児科は保護者同伴でしか受け付けてくれないんですよ。

診察室まで おかあさんも一緒に入ってくださいと言われます。

だから楽しい、息子の様子がこれまたおもろい ^m^

でっかいやつが、ジタバタ、そわそわ。。。

さすが涙ポロリは。。。小6が最後でしたけど 

いくつになっても、注射が苦手。。。

見なけりゃいいのに見るんですよね (;一_一)











4月のマルシェコロール参加♪

2010年04月04日 00:00

昨日のお花見日和とは正反対の 薄ら寒い曇り空の中

柏の葉キャンパス駅での マルシェコロール に出店参加してきました。。。

    。。。例によって事後報告ですが m(__)m 恥ずかしがりやのおばさんです

今回で2回目、この前の2月のときより寒かった~

4月4日マルシェコロール1

4月4日マルシェコロール2

いつも写真に撮ってみると、なんて展示へたくそなんだろって思います (-_-)

搬入と撤収だけは、回を重ねるごとに早くなるんだけど、

見せる陳列がどうもね。。。 (T_T)




恒例のお花見 & プティフラワーのネックストラップ♪

2010年04月03日 00:00

4月から大利根大橋が無料になりました \(^o^)/

さっそく朝一番、隣県のジョイフル本田までGO

今年になってはじめて
テンション上がります
ガーデニング関係の雑貨類も、クラフト館も、キッチン用品のコーナーも
何もかも久しぶり~

で、買ってきたのは、ジョイフルオリジナルのトイレットペーパー、箱なしティシュペーパー。。。
主人の顔よりでかい国産ブロッコリー
4月3日でかい
でかっ!!!




昼過ぎからは・・・
毎年恒例のご近所さんとのお花見 (*^_^*)

今年は主人だけ 行ってちょーだい m(__)m
私は花よりやりたいこといっぱいなので。。。
だって、おっさんのお相手は疲れんのよぉ~

いつものように松花堂弁当にいろいろ詰め合わせて 主人にお持たせ♪

家庭での手料理など負担になるものなし、
基本買ってきたものを切る、洗う、詰め合わせるのみ、
人の箸で混ぜ混ぜにならないよう、一口サイズで取り分けられるもの
。。。のがルール (*^_^*)v

だから気楽に皆さん立ち寄れるんです。
4月3日お花見弁当



行ってらっしゃ~~~~~い ^m^




      ********************

今日のはんどめいどは。。。ネックストラップ♪

久しぶりに作ろうと思ったら、生地以外の材料、道具をさがし集めるのに時間かかった 

4月3日ネックストラップ1

4月3日ネックストラップ2

ハーフリネンプティフラワー (C&S)
4月3日ネックストラップ3









ピンクグレーのマルチポーチ♪

2010年04月02日 00:00

久しぶりに 
通帳、電子辞書、などが入るマルチポーチ♪
4月1日マルチポーチ1

4月1日マルチポーチ2


途中の内ポケット。。。カードが3枚収納できるように
4月1日マルチポーチ途中



     *******************

久しぶりに髪切りました (*^_^*)

4月なので、思いっきりさっぱりと、、、

首が寒いです (T_T)



4月スタ~ト♪

2010年04月01日 00:00

4月。。。今日から新しく変わること

朝のニュースで気になるものいくつか

公立高校授業料無償化、やっぱりほんとに決まっちゃったって感じです。

一概に大賛成するにはいろいろ難しいこともあるけど、

我が家もなんとか1年間だけ恩恵を受けることができる条件にあるので、正直嬉しいです。

実際は、我が家の公立高校に通う息子の教育費(教育関連費)って、

部活にかかる費用を考えないでも、

その他もろもろ年間でざっくり計算してもその2倍以上かかりますから

。。。でも、家計をやりくりする主婦にとっては嬉しいことです。

息子には、国が未来を担う高校生のために税金を使ってくれているんだということを

しっかり伝えておきたいと思います。。。(母は単に嬉しいことですが

でないと、それがお小遣いに・・・なんて考えてる子がいるらしいから!!!




それと、ドコモの新発売スマートフォン (*^_^*)

auも6月発売予定だから、これで3社揃うってことなんですよね。

スマート ってスラ~ッとしたみたいなイメージだったら

賢い だって。

賢い携帯・・・パソコンに携帯が付いてるってことだったんだ

それが、いままでのとどう違うんだって、もう理解できない!!!






さて、昨日今日とお弁当2日分
4月1日お弁当2日分
かなり似ちょりますが、全然~違いますよ ^m^



            ・・・・・・・・・・とりあえず午前中ここまで   午後追加があるかどうかは???


       ********************





最近の記事

