
--年--月--日 --:--


雛人形飾りました♪

2010年02月27日 00:00

今年は何としてもお雛様を飾らなくちゃ ^m^



去年は忙しさにかまけて出しそびれ、

そのくせ、雛菓子と桜餅だけは食べまくり 



お雛様を飾り忘れて、5月人形だけ飾るってのは、二人の子供たちには不公平だかっらって

どちらも飾らずに済ました昨年の春~

今年は、両方出します!

2月27日ひな祭り1
例によって、屏風は1枚のみ、ぼんぼりも桜も橘も、、、狭いので割愛 (-_-メ)

今日のおやつはこちら~
2月27日ひな祭り2



ヒールサボサンダル届いた♪

2010年02月26日 00:00

入荷待ちだった靴が届きました (*^_^*)
2月26日ヒールサボ
ヒールサボサンダル   (やさし靴工房ベル

つま先のコロンとした形が可愛いナチュラルなサボ♪

国産の合成皮革、とても柔らかくて軽いんです (*^_^*)

靴は履いて歩いてみないと買えないという私の信念を変えてくれたのが

こちらベルさんの靴。

愛好者のわたし、サボだけでもすでに4足揃えちゃってる (*^_^*)

幸か不幸かビルケンが私の足には合わなくて・・・(-_-)

ベルさんはお値段もやさしい靴。




なにかひとつ買ったときは、なにかひとつ処分すること。。。という規則のもとに

今まで履いていた これとよく似たタイプの黒いサボを処分します

もう足の甲部分がひび割れしてるし、

かかとも始めはどこのラインまであったの???という状態なので。




春はサボ・・・・・・・ですが、黒ってどうよね???

でも買い替えなので  です!!!




スーパー、ゴミ出しと普段からガンガン履きます v(*^_^*)v








棚の設置♪ ♪ ♪

2010年02月25日 00:00

ぽかぽか陽気に誘われて、ふらふら~

だって明日は雨らしいし。。。女子フィギュアのフリーも見んとあかんし 

思い立ったがチャンス♪

お店覗くと、春物 (貼るもの)のワンピ とか カーディガン とか 

                     くつ とか バッグ とか・・・誘惑だらけ

そうかそうか こんなワンピ作れそうやんっと、思って我慢。

でも、くつは作れへんで 

とかいって、3日前に注文したやろ!!!  くつ!!!

だって、まだ入荷待ちやし。。。それに、春らしくない黒のヒールサボなんだけどな・・・





欲しいものと必要なものは違うんですって!!!

でも、私にとっては お・な・じ・・・ようなもの ^m^




とかなんとか言いながら、買ってきたものをですね

トイレの3倍はありそうな広~い玄関で。。。 ( いかにトイレが狭いか (T_T) )

ただいま組み立て中
  
2月25日棚1



重いだけが大変だけど、簡単簡単♪
ほれ!
2月25日棚2

2月25日棚3




どっかで出会えたらと、焦らず探していたものにほぼ近いイメージの棚に遭遇 (*^_^*)

  ①リフォームした部屋の色にあうダークブラウンであること
  ②奥行き30センチのもの
  ③高さは90センチまで
  ④圧迫感なく、背面、側面がスカスカ空間であること
  ⑤お値段・・・万はだめ、でも980円てのもだめ、そこそこえ~感じであること
  ⑥願わくば、国産

以上の条件、⑥以外すべてクリアーです。


で、その代わりに処分されるのが
このかた  
2月25日棚4

スチール製のパソコンラックです。

10年ほど前、ノートパソコンとプリンター用に買ったものですが、

使わなくなっても捨てられずに

ついさっきまで、わたしの生地在庫=こいつら細胞分裂してんじゃないかって勢いで増える在庫が

積み上げられてました (-_-メ)


さてさて、それでは設置!!!
  
2月25日棚5
あれ、ちょっと色濃い? 

だいじょうぶ、後ろの障子の桟といい具合にあってます♪

左奥に見える紐かけられた状態の生地。。。ほんの一部です。

工事中に持ち運びしやすいよう紐がけしたのが、いまだにそのまま 


白いうさぎ、黒いうさぎ飾ってみた (*^_^*)
2月25日棚6



あ~疲れた (+o+)
さて、今日のお昼ごはん 
2月25日お昼ごはん
スパゲティが60グラムしかなかったので、マカロニ30グラム足して

きのこ入りたらこクリームのスパマカ でした。



さて、生地も収まったし、お腹もいっぱいやし、

今日お店で見たワンピのイメージ、忘れんうちにはじめたいです (*^_^*)




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日は長々と最後まで読んでいただき
                                    ありがとうございました m(__)m





リットルコーヒーゼリーのその後♪

2010年02月24日 00:00

昨日作った リットルコーヒーゼリー のその後。


コーヒーゼリー食べる?
食べるよね!
食べて!!
ひとりで食べきれへんの!!!

取り出した1リットルパックに家族もびっくり ^m^

なんと大雑把なやつ みたいな~視線を感じつつ、、、

ほれ、食べてみて♪

あれ?おいしいね (*^_^*)

なっ、やろ♪

市販のアイスコーヒーそのままにゼラチン使って作って、美味しくないはずないもんね。

洗い物も出ないしとっても便利なんだけど、、、欠点があった!!!

 




半分以上減るとスプーンが届かない (T_T)

なので、切ってやりました
2月24日リットルゼリーその後1

そして今度は フレッシュと コンデンスミルク もトロ~リとかけて♪
2月24日リットルゼリーその後2

で、最後は、1辺残した部分を蓋にして、
冷蔵庫へ
2月24日リットルゼリーその後3



あっぱれ \(^o^)/





リットルコーヒーゼリー♪

2010年02月23日 00:00

今日の朝の番組 どーも・キニナル! に私の大好きな奥薗さんが出演されてました。

いろんな番組でレシピを紹介されるたびメモして、やってみるわけです。

今日は紹介された リットルゼリー

その名から想像できるとおり、

1リットル紙パックのリンゴジュースをそのままゼリーにしちゃうというもの

もう、こんなレシピ大好き

わたしは、リットルコーヒーゼリーにしました♪
2月23日リットルコーヒーゼリー1

ゼラチン15gということだったので、ゆるゆるタイプのゼリーです♪
2月23日リットルコーヒーゼリー2



ゼリーを冷蔵庫で冷やしてる間に。。。ビューン =3=3=3 とひとっ走り

いつも立ち読みしていたこの本、買ってきました !(^^)!
2月23日奥園さんの本
溜まってたポイント300円分つかって ^m^

ラク  で  うまい   なんて最高でしょ!

料理したことなくて初めてなら勧められないけど、

ちゃんと基本からできるんだけど、こんなずぼらもいいんじゃないのって人にはいいですね♪

やればちゃんとできるから、ずぼらも生きてくる


では、今日のお弁当
2月23日お弁当
















健診 と 確定申告 終わった \(^o^)/

2010年02月22日 00:00

無事に 健康診断 と 確定申告の書類提出 終わらせました♪

ほっ。。。

確定申告、間違いないはず、うまくいけば医療費が少しですが戻ります (*^_^*)

検診の結果は2ヵ月後くらいに郵送。

なにか急を要する結果のときはすぐにお電話します だって

なんでこんなこというの・・・って、一応みんなにそう伝えることになってるんだよね。


 
7,8年くらい前までは余裕で結果待ちできたのに、

最近はビクビク。。。

見た目健康そうでも、年齢のせいかあちこち故障します。



採血では、毎年そうなんですが血管が見つかりません (T_T)

胃のバリウム検査では、頭をぐーっと下げてくる姿勢の時。。。

握力が落ちてきたせいで、ズルズル滑り落ち

自分の体重を持ちこたえられない~~~止まらないので3回やり直し (T_T)

こんなん、今年はじめて、自分でもびっくりしたゎ!!!

来年はどうしょ、滑り止め付きの軍手持参か???




あぁ、今頃になってバリウムで膨れたお腹が減ってきたぁ~

おやつ、食べよ ^m^




          *********************

今日のお弁当
昨晩の9時から飲食禁止されてるのに、、、
人の朝ごはんとお弁当作るのって。。。いやっ
2月22日お弁当





今日は家事放棄~

2010年02月21日 00:00

今日もいいお天気~

なのに、、、昨日の疲れでぐったり (-_-)

1日ゆっくりと家事放棄して、明日の検診に備えます。
      今回は、2回分の順調に採れたしぃ~ ^m^





ちょっと話は違うけど、、、


イベントに参加したり、
帰省から帰ってきたり、
食品でも副資材でも大量の仕入れから帰ってきた時って
     片付けなくてはいけない荷物をドンと家の中に持ち込むことになりますよね。


そんなときの わたしのいつもの癖

その疲れを体が認識する前に片付けるべきものを、片付けるべき場所に片付けてしまう。。。

これって、結婚して子供が出来てからこんな風になったような気がする。。。



あぁ~疲れたっと椅子に座ってお茶でも飲もうものなら、

その時点から疲れを体が認識するんですよね。

どうしてもお茶飲みたかったら、冷蔵庫の前で立ったまま~です ^m^

そうそう、だから昨日のマルシェコロールの荷物も、昨日の夕方には片付いちゃってるんですよ。
   すごい!
   褒めてよ!
   だ、か、ら、、、ご褒美に、、、靴買っていい???
   もう、決めちゃってるんだけど。。。







【ついでに】という言葉、好きです♪

では、本日の名言

そこ行くあなた、手ぶらはもったいない、これついでに持っていって片付けて!!!
これ実践するだけで、結構家の中片付きますから (*^_^*)







マルシェコロールに参加しました♪

2010年02月20日 00:00

柏の葉キャンパス駅で開催されたフリーマーケットと同時開催の

 マルシェコロール にお友達3人で参加しました♪
         ............ 例によって事後報告ですm(__)m ............

数日前まで、雪が降ったり、雨が降ったりで寒い日が続いていたので心配していたんですが

今日は本当に暖かな1日でほっ(*^_^*)です。


2月20日マルシェコロール2
ここ数日作りためたアームカバー、どど~んと持って行ったのに
携帯ストラップやネックストラップ、本革のチャームペンダントの方が人気でした (*^_^*)v
2月20日マルシェコロール1
テーブルとグリーンのおしゃれなパラソルを貸してもらえるのが魅力なんですが、

フリーマーケット続きのスペースでの出店だったので、

やっぱりお客さんはフリマの感覚なんですね。




周りにはお花、野菜、パン、クッキーなどなど。。。おいしいものに誘惑され
2月20日マルシェコロール3

2月20日マルシェコロール4
出費の方が多くなってしまいそう ^m^   お腹いっぱいで帰ってきました。

でも、

久しぶりにおしゃべり三昧、楽しい1日でしたよ~♪





そして、帰ってきたら今度は 町会の親睦会に参加 !(^^)!

親睦会=飲み会

わたしは飲めますが飲みません、なので、アイス緑茶で乾杯~

料理もおいしい~今日1日食べすぎ ^m^


明後日、年に1度の健康診断 

大丈夫かなぁ~   










      

長男の話 & 今日のアームカバー321、322♪

2010年02月19日 00:00

朝なかなか起きてこない高二の長男。

頭痛がして、ちょっと体調悪いから様子見る、、、と言う。

お弁当も作ったのに。。。もう、一応学校に遅れるとの連絡をいれて・・・



2時間くらいしたら、ごそごそ起き出してきて

ましになったから学校行くという。


こんな時間から、あんたはお弁当食べに行くんかい?   と言ったら、

体育のサッカーしたいん!   やて!!!


ええーっ (>_<)

体調悪いと心配したり、

規則正しい生活せんからやと腹立てたり、

サッカーしに遅刻しても行くと言うのにホッとしたり、

ひどくなくて良かったと安心したり、、、


毎日はらはらどきどき。。。

主人はこんな私に 平凡な人生だったら味わえへんこと経験できると思えや と言うんだけど

どう思う???




毎日付き合ってるのは私なんですからね  と一瞬思ったけど

そういえば、、、

子供が初めて歩いたのも、

初めて喋ったのも、

初めて自転車に乗れたのも、

初めて彼女の顔見たのも ^m^

ほとんどの一番を私が見てきた (*^_^*)


平凡な人生だったら味わえへんこと経験できると思えや に感謝♪

そう思ったら、すーっと気持ちが楽になった。




今日は、男子フィギュアフリーに感動の1日。

息子が、どんな色のメダルにせよ、持って帰ってきたらこれは素晴らしい経験です。



そういえば、うちの息子だって

中学の時のハンドボールでメダル3個、空手で表彰状もらってるやん!!!

もっと感激してやらないと


     ・・・・・・・・・・・・・・・・と思った1日でした (*^_^*)







     *******************

今日のアームカバー  【アームカバーNO.321 322】
2月19日アームカバー321

2月19日アームカバー322

色がわかりにくいけど、ミルクチョコレートのような優しいこげ茶です。
2月19日アームカバーアップ


















力要らずの便利なコンセント♪

2010年02月18日 00:00

ご存知ですか?

こんなコンセント
2月18日コンセント1
てこの原理で、簡単に抜ける力要らずのコンセントです。

実家の母が生協のカタログで見つけて、これ便利やゎ~と送ってくれたもの。

常時差しっぱなしのテレビや冷蔵庫には意味ないですが、

毎日頻繁に差したり抜いたりする電化製品には、非常にストレスなく快適です (*^_^*)

こんな風にコンセントの先にはめたままの状態で使います
2月18日コンセント2



私は、延長コード(節約タイプのスイッチ付きです) で引っ張ってきて使ってます。
2月18日コンセント3
左の黒いコードは、石油ファンヒーターで差しっぱなしなので触りません。

残りの2か所に、ミシン、アイロン、グルーガン、プリンター、ズボンプレッサーなどを

入れ替わりで差したり抜いたり。。。

力要らずで片手で抜けるのがとても便利です (*^_^*)v


ただ、難を言えば。。。ちょいと高い (-_-メ)

でも、頂いたものなのですから関係ないけど。

生協の共同購入だと2割程安いみたいけど、3個組で7~800円くらい?








       *****************

今日のお弁当
2月18日お弁当

    ☆ご飯にかつお昆布振りかけ
    ☆チーズ、赤ピーマン入りオムレツ
    ☆しゅうまい
    ☆照り焼きミートボール、インゲン
    ☆チクワ入りひじきの煮物












・・・・・・・・・・・・・・・・・ボソッとひとりごと
                          ショーンホワイト格好ええわぁ~

















今日も男子シングルに夢中 & お弁当とアームカバー♪

2010年02月17日 00:00

今日も朝からテレビにくぎ付け (*^_^*)

いつものようにフジテレビの小倉さんを途中まで見て、8時30分からNHKにチャンネル変え

カーリングの試合ちゃんとルールも理解して見たのは初めてです。

これは、技術以上に先読みの頭脳が必要。。。面白い競技ですね。

私には無理~~~ですが、、、





そして、フィギュアスケート男子シングルのショートプログラムに夢中 

昨日のスピードスケートは強くたくましいアスリ~トって感じなんですが、

今日のフィギュアスケ~トは、もうビジュアル的にも大好き 

お昼ご飯のラーメンの手が止まり、のびてしまいました ^m^




グループ入れ替わりの練習時間に、ちゃっちゃっちゃと用事を済ませて。。。今日も手抜き~









ひとりごと。。。

  高橋大輔が、滑らない男宮川大輔に似ていると思うのはわたしだけ???

  いやいや、プルシェンコは、上地雄輔、

  ランビエルは、ますだおかだの岡田に似ていると思うんだけど。。。






       ******************

今日お弁当
2月17日お弁当1

綺麗にできた【豚肉の野菜巻き】
インゲンとパプリカ2色。
2月17日お弁当2



       ******************

今日のアームカバー 2点

【アームカバーNO.319】
2月17日アームカバー319



【アームカバーNO.320】

2月17日アームカバー320





銀銅メダルおめでとう & 今日のアームカバー(318)♪

2010年02月16日 00:00

今日は、午前中からスピードスケート男子500にくぎ付けでした (*^_^*)

メダルの二つの瞬間をLIVEで見ることができて感激~よかったねぇ~



滑走順を確認しながら用事をこなしてたんですが、前代未聞の製氷車の故障。

製氷にかかる時間、1時間と言われてたのに、さらに30分。。。これは今日1日の予定が狂っちゃう~

昨日玉ねぎがなくて先送りになったシチューを作るため、

その空いた時間に玉ねぎを買いに走りましたよ ^m^



時間を有意義に使えてちょっと得した気分(*^_^*)




       ****************

毎日1点ずつ・・・今日もアームカバー

【アームカバーNO.318】
2月16日アームカバー318




今日のアームカバー(317)♪

2010年02月15日 00:00

雨降りで寒くて外に出かけるのが億劫で。。。

今日の夕飯はシチューにしようと思ったら、玉ねぎがなかった (T_T)

玉ねぎのないシチューはシチューでない!!!

そんなときに、【今日は5時に帰ります♪】 と主人からメ~ル♪

【玉ねぎ買ってきてくださいませませ m(__)m 】 と返信し待つこと1時間半。





なのに、主人は手ぶらで帰ってきた (-_-)

メ~ルは送るだけで、返信をチェックしないやつ 


そんなわけで本日のメインは・・・冷凍してあった塩サケ 

塩サケが貧粗だと言ってるんじゃないんですよ、立派なメインですもん。







       *****************

今日のアームカバー

【アームカバーNO.317】
2月15日アームカバー317



バレンタインデー♪

2010年02月14日 00:00

今年のバレンタインデーは日曜日。

昨日、主人は 営業チョコ & 客寄せチョコ をもらってきました♪
2月14日バレンタイン1

我が家のハイエナ達に横取りされ
2月14日バレンタイン2
あっという間に食べられちゃいましたとさ \(^o^)/






私が用意したのは。。。
これ
2月14日バレンタイン3
ハートの和菓子 (*^_^*)v








冬季オリンピック開会式 & 今日のアームカバー♪

2010年02月13日 00:00

冬季オリンピック。

開会式、やっぱりライブで見てしまいましたね♪





今日のアームカバー
 【アームカバーNO.316】
2月13日アームカバー316


エコポイント申請 & 今日のアームカバー♪ 

2010年02月12日 00:00

早くしなくちゃ、早く片づけちゃいたい。。。と思っていた エコポイントの申請

やっと片付けました (*^_^*)v

昨年暮れに購入した薄型テレビと、古いテレビをリサイクル処分した分を合わせて 15000点

買ったときその場でやってもらえば簡単だったのに、

古いテレビの処分を数日後にしたため、大変面倒なことになりました(-_-)



インターネット上の申請用紙に書き込み、プリントアウト。

署名、捺印、その他貼りつけなくてはいけないリサイクルした時の領収書や家電の保証書。。。

コピーでいいもの、原本でないといけないものなどなど

ひとつひとつ声出し確認、たぶんこれで大丈夫だと思います。


交換商品は、迷ったあげくグルメのカタログ3種にしました(*^_^*)

カタログが届いたら、もう一度商品選びが楽しめます♪





         ******************


今日のアームカバー

【アームカバーNO.315】
2月12日アームカバー315




お弁当ピック量産 & 久しぶりのアームカバー♪

2010年02月11日 00:00

あれっ、今日は何の日?

平日 & 土日 で生活しているわたしなので

忘れていていきなり平日に入り込んだ祝日には 正直参ってしまいます (-_-)




       ********************


昨日いつもお世話になってる ハンドメイド ハウス さんで

新しいマスキングテープが入荷してるの見つけて 買ってきました♪
2月11日マスキングテープ



そしてですね、
いつものこれを大量生産 (*^_^*)
  
2月11日お弁当ピック

それにしても
お弁当ピックにしちゃ、色が寂しいね (T_T)

もっと、黄色とか緑とかも欲しい。。。

マスキングテープって、可愛いのを見つけるとお値段も手頃で

ついつい買ってしまう。。。で、どんどん増えてくる。




簡単にきれいにはがせるし、文字も書けるから

お弁当ピック以外にも ラベルにも使ったりするけど、なかなか使い切れないです





そして、 今日のアームカバー
昨年の12月以来久しぶりの登場です (*^_^*)v
【アームカバーNO.314】
2月11日アームカバー314



芽が出たジャガイモは・・・

2010年02月10日 00:00

はぁ~い、おはようございます♪

と、時計を見たらお昼済んでました。




昨日はとっても暖かくて幸せ~な気分だったので

芽が出たジャガイモをざっくりと切って

植えました ^m^

土はそのつもりで10日ほど前に堆肥を入れて準備していたんですが

ジャガイモは、切ってそのまま処理せず植えてしまったけど大丈夫でしょうか?


ちょっと不安はあるけど、子供が幼稚園くらいの時、

面白半分に植えたジャガイモから、足の親指くらいのジャガイモをコロコロと収穫したことあるので

なんとかなるでしょう...的な期待を込めて

水やりせず、そのまま忘れるくらい放置しておきましょう♪



さて、本日のお弁当
2月10日お弁当

   ☆エビピラフ
   ☆ホウレンソウ入りスクランブルエッグ
   ☆ハンバーグ
   ☆塩サケ、インゲンソテー、ウインナー





帰省してました。。。

2010年02月09日 00:00

またまたご無沙汰です (*^_^*)




京都に帰省しておりました。

83歳の父が 食べ物をのどに詰まらせ入院したとのことだったのですが、

施設生活だったので、すぐに介護士の方に吸引処置をしていただきそのまま入院。。。

誤嚥性肺炎 という診断で、入院当初の書類では二ヶ月間の入院予定になってました。

83歳の高齢で、肺炎は命取り、

でも、4年ほど前に、いつもお世話になってるお医者さんに勧められ、

父と母は肺炎の予防接種を受けており、おそらくそれが良かったのでしょうとのお話でした。


当初二ヶ月と言われていたのに、かなり早く二十日間で退院でき、

今になって思うと大事に至らず本当に良かったです。

逆に母の方が、心配して死んだみたいな状態になってました。




予防接種って、効果あるのかどうかわからないことが多いのに、

もっと信じてあげようと思ったのでした (*^_^*)






私の帰省中だけ、京都は真っ昼間から吹雪いて。。。めちゃ寒かった (-_-メ)



そんなこんなで、

途中で放り出してあるハンドメイド、横目でちらちら見ているだけで、

ちっとも進んでいません (-_-)






       **********










節分。

2010年02月03日 00:00

うっかりしてました 節分まだ先だと思ってたら。。。今日だった

急に材料の準備をして作ってる時間がなく、
今年は巻き寿司、できたのを買うてまいりました ^m^
2月3日節分

そうそう、豆買わなくちゃと思ったら、
いつも行く近所のスーパーったら節分豆、完売してんの

びくりした!!!

特売日に当たったというのもあるんだろうけどさ、ただの煎り大豆が完売とはびっくり!!!

仕方なく、またまた近所のコンビニで調達 ^m^


今年は、せわしない1年になりそう。。。





しかも、こんなのも買ってしまうなんて (-_-メ)
レジの横に置くのはやめてくれ!
しかも98円ていう価格は、、、つい手がでちゃう ^m^

2月3日長いの1
長~くなったロールケーキ と プリッツです
2月3日長いの2

節分って、長~くするだけで買っちゃう人がいるからね。




さて、今日のお弁当
2月3日お弁当

量が少ないと言われ、ちょいでか弁当箱に変更。

なんて白いお弁当なんでしょ(*^_^*)
















昨夜からの雪。。。

2010年02月02日 00:00

昨夜からの雪。。。はしゃぐほど若くはないようです




昨晩は、寒い寒いのに、フロントガラスの雪かきして駅まで家族を迎えに行き、

今朝は、がちがちに凍った門扉と駐車場扉を力任せにこじ開け、

これまたがちがちのワイパーとフロントガラスを解かして駅まで送り届けました♪



わたし、雪国には住めません!!!

関東が限界です






          ********************

今日のお弁当
2月2日お弁当

卵が在庫切れ















もう2月・・・これから始まる2010年♪

2010年02月01日 00:00

我が家は、今日から新年みたいな 感じでスタ~トです



では今日のお弁当
2月1日お弁当
   ☆ごはんに梅干し、ちりめんの佃煮
   ☆マカロニ、エビチリ
   ☆ホウレンソウ入り卵焼き
   ☆ウインナー、ハンバーグ、しゅうまい

これは、主人のお弁当なんで、梅干しが入ってるけど、息子は単独梅干しが苦手です。




そこで、こんなふりかけ見つけてちゃいました
    
お弁当諸君!
2月1日ふりかけ1

これって、高校生男子専用ふりかけなんだろか?



裏を見ると
それぞれに違うこんなコメントがかいてあります。

2月1日ふりかけ2


2月1日ふりかけ3


中に2袋くらい無地の吹き出しだけのがあっても面白いと思うけど・・・








最近の記事

