
--年--月--日 --:--


地デジ工事も終わった \(^o^)/

2010年01月30日 00:00

思った以上に大変だった地デジの工事、半日がかり。

ようやく全てが終わり、落ち着きました♪

あれっ、もう1月終わるじゃん・・・



あとは、

自分ペースで

の~んびりと

ちょっとずつ、ちょっとずつ、、、(*^_^*)

一ヶ月遅れのお正月みたいな気分です





以前は絶対この部屋にあったはずのモノなのに、

綺麗になっちゃた部屋には居場所がなくなるものがあります。

どうかんがえても、不要じゃないの、なくても困らないし、気付きさえしないであろうもの

ひとつひとつのモノに向き合うと

なぜこんなものを置いてたんだろう。。。と不思議に思います。



10年以上前に取り外した留守電機能も、電話帳機能もない電話、

2世代前のルータ、

使わないので持ち手を取り外したバッグ、

処分しました(*^_^*)


















今日は障子とふすまが入る日 (*^_^*)v

2010年01月29日 00:00

おはようございます

いいお天気です

朝8時きっかりに ピンポ~ン。。。リフォーム最後の仕上げ、ふすまと障子、とびら1枚お預かり~

押し入れが丸見えって、、、今更ながらすごい!!!

壁一面のオープンシェルフに 雑然と物が詰め込まれているのって豪快 ^m^

とりあえず隠したつもりの生地が今にも雪崩れてきそう


もと和室と廊下のところの開けずの扉も持って行かれちゃって 

玄関から冷気が押し寄せてきます、寒っ。



でも嬉しいことに、

納品は明日ときいていたのが、

今日の4時くらいには仕上げてお持ちしますっというので一安心 (*^_^*)



押し入れ全開状態のあいだに、ちょっとでも整理しようと思うのでした ^m^






            では、午前中 ここまで 。。。。。。。。。





      *****************




予定通り5時に・・・完成の図 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

やっぱ、時計だけ浮いてる・・・
1月29日完成




残すは地デジ工事のみ。。。





今日はトイレの話しでスタート。。。

2010年01月28日 00:00

今日はトイレの話。。。


わが人生初めてのウォシュレットなんですけどね、えっ?遅っ!って…

まっ、遅い早いってのはそれぞれの事情もあることだし置いといて、、、

はい、今日からトイレ使えますよ♪って、操作の説明しっかり聞いたのに、

いまだに、一度しか使えてない

完成したのは18日、使ったのは2日前。。。

そうですわ、リフォームのストレスで…あれ、あれひどい便秘です (-_-)

白クマの檻より狭いところに閉じこもっていたせいの後遺症です。

不思議に、お腹がはるという自覚はまったくなく辛くないんですよね。

こりゃ、わたしの体は ○○○も吸収してるじゃなかろうかと。。。心配 (T_T)





で、もうひとつ、トイレで主人とケンカですゎ。

立ってする、座ってするというのはよくある話ですが、うちは違うんです。

ウォシュレットの水の勢い。

主人は、5段階の最強にいつもセットするんです (-_-メ)

わたしは下から2番目の感じでいいと思って直すと、また翌朝最強に…


こんなくだらん不一致で日々悩むなんて。。。




     ...............ひとりごと でした。









話かわって、昨日今日とお買い物したもの。

まず、シャンプーとコンディショナーの詰め替え用ボトル
無印良品で購入~
1月28日買ったもの?
シャンプーとコンディショナーの区別をどうするかで散々迷い、400ml用と600ml用を購入。
シールやラベルを貼るのがどうしてもイヤだったから。




次、これ
マグネットでくっつく小物入れ。
1月28日買ったもの1


食器棚の下段扉にピタッとしてみました。
      食器棚小さいでしょ、天井まであるけど、60㎝幅です。
      以前のは135㎝幅だったから、どんだけ物減らしたんだってことです♪
1月28日買ったもの3

ついつい、並べたくなるマグネットポケット というそうです。
セリアでGET!!!

そのネーミング通りついつい並べてしまいました (*^_^*)
1月28日買ったもの4

アップで見ると模様がつながって何気に可愛いので癖になりそう♪
1月28日買ったもの5




もちろんこれは写真撮影のためで、いつもは見えないように、この扉の内側にピタッとしています。
こんなの
1月28日買ったもの6

お弁当用のふりかけ、即席味噌汁とか、、、ブイヨン、うどんスープなんかを入れて。
ちょいと開けて、すぐ取り出せて便利です。
 




そして、これ、小鳥のクリップ♪
1月28日買ったもの7

食べかけのおやつとか、食パンの袋をちょっこと挟んでおくと可愛い ^m^





...............以上長々とありがとう m(__)m 

                          白のオンパレードでした ^m^









一応、リフォーム終わったです ♪

2010年01月27日 00:00

またまたご無沙汰です(-_-)




一応はリフォームは終わりました。。。

というのは、ふすまと障子がまだ残ってるんです、、、

でもこれもいよいよ、今週末の金土で終わり、完全に終了です♪

壁、天井の仕上がり見てから選びたかったので、これだけ発注が遅れてしまったんだけど、、、

結局選んだのは、シンプルなもの ^m^

限られた予算、期間の中、

大きく家の柱をいじらないで、満足できる仕上がりです (*^_^*)




リビングと和室の境目、ジョイントでつないであります。
上が新しい床、下がもともとのリビングの床

1月27日フローリング
やっぱり新しいのは綺麗だ♪
これも、そのうち気にならなくなるんでしょうね。








そしてこれ
天井…柱…壁の before(上)→after(下)
1月27日天井
柱が濃い茶色のステイン仕上げ、天井と壁は白

ちょい、居酒屋みたいな雰囲気です ^m^

和室に合わせて買った時計が。。。なんと浮いてしまった
ちょっとショックな結果 
これも、そのうち気にならなくなるか。。。

う~ん、やっぱり気になるで。

リビングに付けかえるかな、、、






壁と柱のアップ
のっぺりした壁はいや!!!ってことで、藁入りです (*^_^*)
この壁のおかげで、ほんと居酒屋っぽい仕上がり
1月27日壁




こんな感じでようやく落ち着いてきたんですが、

ふすまと障子を外すために所定の位置に設置できない家具。。。と
これまた今週末の地デジ化工事のため、所定の位置に設置できないテレビのおかげで

あとちょっと片付けは終わりません(T_T)

    



そうそう、ミシンはなんとか出てきました 
でも、ミシン再開は今しばらくお待ちを・・・






こんな状態でも、キッチンはちゃんと稼働してます。
ほれ、今日のお弁当さ
1月27日お弁当
  ☆青菜ご飯に梅干し
  ☆カニ風味卵焼き
  ☆カニしゅうまい & 春巻き
  ☆カラスガレイの煮つけ、ピリ辛こんにゃく、ブロッコリー




連日お疲れモードのわたしです (T_T)

2010年01月21日 00:00

こんばんは。

連日お疲れモードのわたしです (T_T)


和室の畳が撤去され、フローリングが完成しました♪

でも、ゆっくり眺めてる間もなく、次の作業のためベニヤ板を敷かれてしまいました

今の状態は。。。天井の下処理が済んで乾燥中。

明日、天井のクロス張りの予定 (*^_^*)




そして、わたしの陣地を昨日より若干広くしてもらいました ^m^
ほらね畳1畳分くらいあるのだ \(^o^)/
1月21日今の生活範囲クリックでちょい大きくなります



1月7日以降、

お弁当だったり、お惣菜だったり、インスタントや、冷凍もの・・・

お店はいろいろ変えてみるけど。。。やっぱりもう限界 (T_T)


今日は、工事が工程の都合で早く終わったので

久しぶりに  牛スジカレーとキンピラごぼう作った♪      







実にお久しぶりです♪

2010年01月20日 00:00

1月7日から始まったおうちの工事、

寝不足でお疲れ度は先週にピークに達し、

今なおそのピーク時の状態を維持しております (T_T)

いやいや、ストレスが大変でございます。。。

工事期間も3週間目、あと3割くらいでしょうか。

がんばれ、わたしの体力!気力!といった毎日です。

今も作業中のお兄さんたちのすぐ横・・・3mくらいの場所で本当にひさびさ

パソコンを開きました ^m^


が、しかし狭いです、中腰覗きこみ体制で、しかもマウス動かす面積20㎝ない。。。




なにやってんやろ、このおばさん・・・みたいな状態です♪






話題が何もなく・・・

こんなちょいちょい撮影した写真でもいかがでしょうか。
お風呂があったところ
1月20日お風呂の後
0、75坪という非常に小さい風呂場です。
このあとセメントを流され、
くれぐれも覗きこんで落ちないでください、たまにあるんですよ。
と帰り間際に言われました (-_-メ)




そして、完成したお風呂に買ったのは
これ念願、紫の背もたれありの風呂椅子&洗面器 \(^o^)/
1月20日風呂椅子


重要なのがこの穴♪  
吊って乾かせるようにです。
1月20日洗面器




こちらは、リビング隣の和室の障子。
濃い茶色に塗ってもらいました♪
1月20日障子枠
和室の柱、鴨居、なげしなど全てこの色になります♪






さて最後になりました、今の私がいるところは

こんなとこです









1月20日今の生活範囲
クリックしたら大きくなります。


いろいろな始まり~

2010年01月07日 00:00

早いものでもう7日、七草粥は延期、後日落ち着いたら食べましょう♪

主人は一泊出張、息子は今日から学校始業式、さっさと送り出し

私は今年初の資源ごみ、台車に積んで用意してたら。。。

あらら…工事の方の車がもう家の前に

早っ!まだ8時。

昨日の午前中にキッチン上下棚、食器棚は空っぽにして準備完了してたから

ささっと招き入れ工事開始~


早いです30分もたたない間に、キッチンがすっぽりなくなって

見るも無残な壁が現れた~


玄関から庭まで開けっぱなしの作業、

寒いよぉ~

わたしは、カイロを腰に貼り、ファンヒーターを足元に引き寄せパソコンの前です ^m^



おなか減ったよぉ~

そろそろ休憩してほしいなぁ~



       。。。。。。。。。。。。。。。。只今の時間 AM 11:55




食事で留守の間にパチリ  ^m^
1月7日キッチン

左上の黒い穴は換気扇のあったところ、

新しいプランでは、換気扇を右にもっていくのが1番の希望なので

シンクとガス台の位置が逆になります。






       。。。。。。。。。。。。。。。。只今の時間 PM 1:30





















昨日、言い忘れました m(__)m

2010年01月05日 00:00

昨日、大切なこと言い忘れました

今年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m


旧年中は まっ、いいか的な主婦のBLOGに遊びに来ていただき、本当にありがとうございました。

はんどめいどネタ?
食べ物ネタ?
我が家のおっさん & 長女 & 長男ネタ?

楽しい話はより楽しく、
頑張った話は、思いっきり褒めごろし、
失敗談は、笑い飛ばし、
辛い話、痛い話、まこと残念な話も、笑って乗り切りたい、
羨まず、蔑まず、自分の現状を認めて好きになろう (*^_^*)v


こんな感じで今年も1年、ゆる~く頑張ってBLOG更新していけたらと思っております。
暇なとき訪問で結構です、お付き合いくだいませ m(__)m






       *********************



今日、年賀状来た? と気になるらしい長男。



クラスの友人3人と連名で、クラスメート30人あまりに年賀状を書いて、

それを3人で分担して、大晦日の夜から元旦夕方までかけて配達したんです ^m^

通学時間1時間半ですから、地元の高校じゃないし、住所もすごいバラバラです。

自転車と通学定期で走り回ったようです(*^_^*)

小学生が思いつくような話ですね、

でも17歳にもなって そんな無邪気な気持ちがあったのかと

ちょっと嬉しくなってしまいました♪





そうそう、年賀状の返事ね、

来ましたよ、昨日1通、今日5通 (*^_^*)v

今年は遅刻しないでねって書いてありました ^m^





お正月冬眠から目覚めました♪

2010年01月04日 00:00

あけまして おめでとう ございます (*^_^*)v

みなさんどんなお正月過ごされましたでしょうか。

わたし、
昨年末12月27日という慌ただしい時期に
調子悪くなったブラウン管テレビとおさらばし
かわりにやってきた薄型テレビにくっつきぱなし、お笑い三昧の1週間♪


ただ、地デジ化工事のほうが混み混みで1月末まで待ち状態 (-_-)

それでも、普通にテレビは見ること出来ます

予約録画。。。できるはできるんですけど、
1時間単位の予約で、そのつなぎは1分間とぎれる、、、
55分始りの番組は、その前の55分も入っちゃう・・・
そう、番組表からの予約ができないのです (-_-メ)


しかも、
これは私の知識不足かもわからんのですけど
予約録画しても その2分前の時間になると自動的に 
チャンネルが切り替わりますけどいいですか みたいな選択画面が出て
はいを選択すると そのチャンネルに固定されて動かない
なんとか他のチャンネル見ようとすると いいえを選択、録画が解除!

同一時刻の番組は1種類しか見られないって、どういうこと???
録画の意味ないやんって話です。


どうか私の知識不足であってほしいものです (-_-)

それでも、地デジ化の工事が済めば解決するだろし、
今は
テレビが快適に見られるという現状に満足しようと思うのでした(*^_^*)



ハイテク電化製品に弱いやつと笑っておくれ、
それでも、1日でブルーレイディスクに録画するという作業ができたことを褒めてほしい。

 



      ******************

今年は、すぐにキッチンの工事が始まるので、おせち料理も1日食べ切り量♪
これだけですけど。。。なにか?
1月4日おせち

栗きんとんは 今年はレーズン入りのスイートポテト (*^_^*)v
紅白なますは 暮れにお刺身のつまとして売られてるものを利用して (*^_^*)v
恒例う巻きも 卵2個分だけ (*^_^*)v 

重箱も出さずに 松花堂弁当で済ませました




最近の記事

