
--年--月--日 --:--


ゴミ当番がやってきた (--〆)

2009年06月30日 00:00

約1年半ぶりに

ゴミ集積所の当番が。。。うちに回ってきました。

今日は6月最後の日、7月がうちの当番月です。

資源ゴミのビンやら、缶やら、ペットボトルやらの分別袋がはいった、これまた大きい袋が2袋を、

狭い玄関に1ヵ月間預かることになります

ゴミ出しカレンダー見ると、いきなり明日からプラスチックゴミの日ですね。

1ヵ月31日のうち、15日間は何らかのゴミ出しです。。。

2日にいっぺんゴミ捨てて、なんで家の中片付かんのでしょうか???



久しぶりに 引っ越し疑似月間ということで

思いっきり要らんもん、使わないもん、なんですか?これ。。。みたいなもんを

処分しようと思います!!!








今日のお弁当
6月30日お弁当

   ☆ご飯に青菜ふりかけ
   ☆焼肉 (牛肉、しめじ、インゲン)
   ☆のりの卵焼き
   ☆海老寄せフライ(市販の冷食)
   ☆アスパラソテー
   ☆サクランボ



         ************************

息子のお弁当♪

2009年06月29日 00:00

車運転して右手が焼け、

パソコンして左手が焼け、

ベランダで洗濯物干して首が焼け。。。

これで結構まんべんなく日焼け (--〆)

あかん、あかん・・・シミになる。






今日のお弁当
6月29日お弁当

   ☆ご飯に手作りしそふりかけ
          今出回ってる赤しそで、自家製ふりかけ♪
          ネットで調べたら、青しそと違ってあく抜きが必要だとか。。。
          ものすごい色の灰汁が出た・・・服についたら最悪!
   ☆肉団子の甘酢炒め (肉団子、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリー)
   ☆とうもろこし
   ☆おくらソテー
   ☆鶏から揚げ
   ☆さくらんぼ



お弁当のプチトマトは ぬるいからまずい と言われて、
ならば、サクランボ
ぬるいのは同じやと思うけど。。。





なんと、とうもろこし残してきやがったぁ~

なんで残したんや?と聞くと

学校でとうもろこし食べるわけないやん、歯につくやろ!!!


えぇ~~~~~~~

そんなこと気にしとんのですか?

年ごろやねぇ






        **********************

何を作ってるんでしょうか? の続きの続きそして完成♪

2009年06月28日 00:00

おはようございます♪

私事ですが、

昨晩は 

8時から めちゃイケ、9時から 人志松本すべらない話・・・

私の笑いのツボはお腹いっぱいです )^o^(

春日おもしろいゎ ^m^

あの姿勢は見習いたい!






         ************************

それでは、一昨日、昨日の 何を作ってるんでしょうか? の続き・・・行きます♪


土台のキルトの上下に別布(こげ茶)を縫いつけ
左右両端パイピング (*^_^*)
6月28日タペ11




縦のパイピングは大きなチェックにしてみました。
6月28日タペ12




上部中央にタグとおさかなボタンをつけて。。。
ボタンは赤い刺しゅう糸がポイント♪
6月28日タペ13



裏に折り返してミシン・・・といきたいところ
表側にタグが付いてるので、ここは手まつりで
6月28日タペ14
ついでに、下部も同じように手まつり


最後に飾りでカシメを2個トントン。。。はいこんな感じ (#^.^#)
6月28日タペ17






完成 \(^o^)/
うっかり飲み忘れ防止お薬タペストリー
ちょうどいい棒がないので、とりあえずの写真。下方にも棒を通すようになってます。
6月28日タペ16



どうでしょう?
お薬入れてみました (#^.^#)
うちの主人の誕生日プレゼントです ^m^
来月なんですけどね
6月28日タペ18

上段から 日・月・火・水・・・・・・・・・・
それが4列あります。
1日1回の主人は4週間分入れられるというすぐれもの。

横列を左から、朝・昼・夕・寝る前  と使ってもよし


お薬の大きさ、量によってポケットの大きさは考えなくちゃいけないけど、
今のところ、ぴったしサイズです ^m^

これ以上たくさんのお薬のまなくてもいいようにね








何を作ってるんでしょうか? の続き♪

2009年06月27日 00:00

ひとこと。。。暑いです (>_<)

掃除機をダーッとかけて、エアコンスイッチオン ^m^

今や死語でしょうか???・・・朝シャンで始まった土曜日です。



いままで、見向きもしなかった流水麺

さっと水で流し洗い。。。なんて、絶対美味しいはずない!!!と拒否していたものに

とうとう手を出してしまいました。

そしたら、何のことない、結構いけるのよね♪

へたに茹ですぎたり、時間のたった麺よりいけるってこと。

毎日はちょっとだけど、本当にバテバテのときはありかも ^m^

といいながら、この夏、週2くらい登場する予感。

今度はそばをいってみよう!!!



そんなことで、今日のお昼
6月27日お昼

天ぷら冷やしうどん ですゎ (#^.^#)
うどんは流水麺で楽チンしてるのに、
天ぷら揚げるって。。。
結構やる気あるんちゃうの?

かき揚げ (庭に植えてるゴーヤの葉っぱ、人参、しめじ、桜エビ)
ゴーヤのリング揚げ・・・・・我が家のゴーヤは雄花ばっかりでまだまだ、なので市販のゴーヤ

6月27日お昼ゴーヤ










        ***********************



では昨日の 何を作ってるんでしょうか? の続き・・・行きます(#^.^#)

土台の生地はこれ使いました。
コットンリネンのキルティング
6月27日タペ6



キルティングに昨日パイピングしたメッシュ地を等間隔にのせ
まず左右両端を縫い、そしてから、縦に3本ミシンステッチ・・・
6月27日タペ7
分かりづらいですね。。。
これで、7枚のメッシュ地がそれぞれ4等分され、28個の部屋ができました♪




メッシュ部分の下方はリネンテープ(1㎝巾)をたたきつけます。
6月27日タペ8




ほら、これで28個のポケット♪
カエル君に手を入れてもらいました (^O^)v
6月27日タペ9



さりげなく、マイタグも ^m^
6月27日タペ10



はい、今日はここまで (*^_^*)


        ***********************

何を作ってるんでしょうか?

2009年06月26日 00:00

久しぶりにお弁当

サボってたわけではなく、写真撮ってなかっただけ。。。
6月26日お弁当

   ☆ご飯に青菜ふりかけ
   ☆のり、青シソの卵焼き
   ☆チーズの餃子の皮包み
   ☆鶏なんばん
   ☆いんげんソテー
   ☆切干大根の煮物


いまいち見た目に不満があります (-_-)

お弁当のトマト、ぬるいしまずい!!!と言われて。。。ショック(+ (>_<)

確かにそうだろなと思いつつ、長女の時代から入れ続けてきたプチトマトを否定されると

今までのお弁当を否定されたような気になる。

でも、めげへんで!!!

トマトの赤がないと・・・つらいもんがある。






     *********************

さて、今日はこんなもんから♪

あちこち探して、最終的にこれ100均のファスナーポーチ。
6月26日タペ1




惜しげもなく切りました ✂
6月26日タペ2




スタンプテープに曜日のハンコを。。。
挟み込みタグ 
6月26日タペ3




バイアスに挟み込み
6月26日タペ4




月曜日をアップでどうぞ (#^.^#)
6月26日タペ5



本日ここまで ^m^


くやしい話 (>_<)

2009年06月25日 00:00

くやしい話その1

昨晩は蚊に悩まされ睡眠不足 (+o+)

蚊取り線香(カートリッジ式)は我が家に2つ。

1階リビングと自分たちの寝室に置いてんだけど、2日前息子に持って行かれた!!!

きっと息子んとこからきたやつだ。。。

蚊いる!!!

夜の3時。。。

主人、すやすや布団もかぶらず、2人いるとたいがい主人が襲われるのに、

今日はなぜにあっちへ行かない?

あっちの方が絶対おいしいはずなのに。


 
「ちょっと我慢して腹いっぱい吸わしてやったらこんようになるわ。。。て、おまえいつも言うてるやろ」
と迷惑そうに主人。





くやしい話その2

おいなりさん作ろうと思って、冷蔵庫から油揚げ出したら。。。

カビ生えてた (--〆)

賞味期限・・・・・・・いつ???みたいな昔。



        ************************

あっ、今から BOSS の最終回を見ます (*^_^*)



ガーデンリングの携帯ストラップ♪

2009年06月24日 00:00

今日は主人の運転免許更新やら病院やらにつきあって

ぐったり。。。

土日休みのサラリーマンが平日休んでくださると

私の予定がくるいます (--〆)





夕飯後、またトントンカンカン・・・カシメ打ち (#^.^#)

昨日途中までだった携帯ストラップが4色揃って
6月24日ストラップ

6月24日ストラップアップ

暑かった。。。

2009年06月23日 00:00

今日は本当に蒸し暑かった

朝の掃除が終わって、エアコンスイッチONしたら、もう途中で切れない。。。

電気代節約のためとか何とか言って、涼しいところへ車で出かけ、お金を使う。。。

これはどういうことでしょうか???




では今日のお弁当 
6月23日お弁当

   ☆ご飯に茎ワカメと山椒の実の佃煮
   ☆ほうれん草、ハム、卵のソテー
   ☆鮭
   ☆海老寄せフライ(冷食)と鶏から揚げ
   ☆おくらのお浸し
   ☆ひじきの煮物


あっ、なんとなく寂しい。
ピック使うの忘れた
やっぱ、あるとなしでは写真写りがちがう・・・




     ******************


うちの長男、高2になっても帰ってくるとまず おやつ!!! 

今日のおやつは。。。キャラメルコーンの七夕編

あの、カブトムシの幼虫みたいな形のお菓子、

その中にが入ってたら なんとかかんとか。。。

6月23日☆

たいがい1個は入ってんじゃないの???と懐疑的な私とは正反対の息子。

やったぁ~ なんだか今日はイケそうな気がする~
・・・とさ




     ******************


今日は途中経過。。。
6月23日途中





携帯ストラップ♪

2009年06月22日 00:00

父の日の翌日

今日は私の病院の日です

貧血の血液検査。。。

改善しました、よしよし

しばらく様子見となりました (#^.^#)





病院の帰り道、解放感からどこかに寄り道したくなるのが常ですが

雨がポツポツ・・・

お腹も減るし・・・

今日はまっすぐ帰ってきました ^m^

無駄使いしなくてすんだゎ♪




         ********************

今日はこれ  
またちょっとボケたかな。
6月22日携帯ストラップ1

携帯ストラップ (*^_^*)
6月22日携帯ストラップ2


ちなみに・・・
こちらは 2年ほど前に作ったキーホルダー♪
懐かしい写真探し出してきました。
6月22日以前の作品







父の日♪

2009年06月21日 00:00

やっぱり雨の朝。

リビングの床が湿気ぽくって憂鬱

スリッパをはいた主人が歩くと、ねっちゃねっちゃいう。。。

体重ありすぎやと思う (--〆)





小雨降る中、

町会の防犯パトに参加して、また部屋に湿気を持ち込む。。。



そんなお父さんに朗報が (*^_^*)

試験前だというのに、どっかに行ったきりの息子からメール (私の携帯に)

父の日のプレゼント買ったから。。。だって

母の日がなくて何で父の日があるんや?   というと

お母さんには、ガリガリくん買うたげたやろ!!!

あっあっ、あれがそうだったのね。。。

・・・・・・・・・・・・・・そうだったのか (--〆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これ父に日のプレゼントだって
6月21日父の日


肝心のお父さんは就寝中

明日のお楽しみ。

でもこっそり教えてくれた。。。おつまみらしいで

うちの家族は、食べ物ばっかりか???

        

途中経過。。。

2009年06月20日 00:00

今日のはんどめいど途中経過
これ
6月20日途中

そう、これだけ (^v^)v

以上でした ^m^




         *********************

一応みんなに言うとくけど。。。

父の日は明日や

まっ、別に急がへんけどな。


・・・・・・・・・・・・と言い残して、寝にいった主人。

だれが急ぐん?

なにを急ぐん?

期待し過ぎやと思うで。。。

だれに期待してんのかな?

子供たちなら無理無理

今日のYシャツないぞっ!!!

2009年06月19日 00:00

今朝のこと。

今日のYシャツないぞっ!!!

わかってますもん!!!
昨日からわかってますもん!!!
言われるまでもなくわかってますもん!!!

昨日寝る前にアイロンかけるのがじゃまくさくて、明日やればいいやと寝ました ^m^

やっぱり、昨晩やっときゃよかった。。。と今は思うけど、

昨日は全く思わんかった。

この繰り返しが私の毎日 (*^_^*)

それでも結構うまくやっていけるのが、A型の蠍座・・・おおざっぱな几帳面さ ^m^



ぬくぬくのYシャツは冬季限定にしてくれ。。。

         ***********************

でした m(__)m

アジサイの挿し芽♪

2009年06月18日 00:00

またどんより。。。

これが梅雨だと諦めて、

ここ5年花のつかないアジサイの挿し芽でもするっかな (*^_^*)
山椒の木の足元に地植されて、日照時間ゼロ。。。

5本、余分な葉をカットして準備中
6月18日あじさい





アジサイの独り言。。。

私が先に住んでたのに、あとから来た山椒が上から覆いかぶさってきたんだから

あんたがどっかにいってほしいもんだ

でも、収穫のある山椒の方がここの奥さんに大事にされてるみたいだし・・・

ぶつぶつ・・・・・・・・・・・・・

スタジオM♪

2009年06月17日 00:00

まず今日のお弁当
ん?白っぽい?
6月17日お弁当

   ☆ご飯にゴーヤの佃煮
   ☆クリームサラダ (マカロニ、チャーシュー、アスパラ)
   ☆豚肉の野菜巻き (ニンジン、アスパラ)
   ☆しゅうまい
   ☆黄色のトマト・・・・・・・やっぱり赤いトマトのほうが見た目GOODかな。 
   ☆昆布豆





        *************************

先日の仕入れに出かけたときに、どさくさまぎれに これ自分用♪ と選んだ商品が我が家にやってきました (#^.^#)

さっそく写真撮ろう~   サッサッ並んで並んで~
6月17日1
テーブルのビニールクロスのせいで光っちゃう (+o+)

スタジオMのココット、可愛いおしりのロゴも見て♪
6月17日2


アメ色のエビスマグカップ、こっちも見て♪
6月17日3

ボンヌママンは毎朝のヨーグルト用 (#^.^#)






自分仕様の2WAYバッグ♪

2009年06月16日 00:00

おはようございます

昨日問屋さんを歩き回ったせいか、あちこちダルイです ^m^
1晩たつと、やっぱりあれも買うといたらよかった。。。なんてのがあって
プチ後悔。



そしてもうひとつプチ後悔。
昨日の朝、バタバタしていて確認し忘れた。。。
6月16日ぬけがら
完全にさなぎになったのが6月2日、
あれから2週間。。。そろそろ羽化しそうと思って気にしていたのに
う~、残念 (--〆)
ぬけがら・・・




          ********************

では、今日のお弁当
6月16日お弁当

   ☆ご飯には山椒の葉っぱの佃煮
   ☆チャーシュー入り卵焼き
   ☆レンコンのひき肉はさみ
   ☆ウインナー
   ☆プチトマト
   ☆おくらのお浸し
   ☆ゴーヤの佃煮





        *******************

昨日買ってきた副資材で
やっと完成  \(^o^)/

2WAYバッグ
6月16日2WAYバッグ1

6月16日2WAYバッグ3

自分仕様。。。自分に必要なちょっと便利なものが詰め込まれてます
6月16日2WAYバッグ2

急きょ問屋さんへ行ってきました(*^_^*)

2009年06月15日 00:00

6月は今ある在庫で頑張ろう。。。と思っていたけど

どうしても必要なものがあって急きょ問屋さんへ行ってきました♪

これがないと、仕上がらないので
6月15日問屋1

買ってきたのはいいけど、ぐったりお疲れさんで、そのまま放置 (--〆)


↑の茶色の副資材とは全く違って、

こちらは白・・・ヘンプのロープとウールのお花モチーフ♪
   (これは、買う予定じゃなかったもの、ついつい。。。)
6月15日問屋2


持ち帰りしたものは、あとちょこちょこと少しだけ。。。 ^m^
今日は、まあまあお利口さんでした


そして、実は。。。
いつもお世話になってるハンドメイドハウスさんの仕入商品発送分の中に
どさくさまぎれに自分のお買い上げ商品が混じってます♪

明日以降に届きます \(^o^)/

こちらは、ハンドメイドの材料じゃなく、生活必需品ですから、家計費から支出 (*^_^*)



夜から天気予どおりの、どしゃ降り&雷です。
出先で降られずよかった♪

そうそう、今日は県民の日、学生が少なく電車も空いてました♪







カシメ打ち♪

2009年06月14日 00:00

降りそうで降らない。。。なんだかねぇ~

洗濯ものだって、出したり引っ込めたり・・・


そのくせ、庭先でカシメ打ってる時だけ、カンカン照り。。。

頭から首までタオル巻いて、せっせとカシメ打ち



何してたのかというと。。。
市販のショルダーひもを・・・
6月14日ショルダーひも


ばらばらに切って・・・
6月14日ショルダーひもバラバラ


これになりました (#^.^#)
6月14日バッグ持ち手


このバッグ、まだ完成してません。。。






ローリエ収穫♪

2009年06月13日 00:00

6月13日剪定
狭い裏庭に育ち過ぎた月桂樹。。。

2階のベランダからでも収穫できるほど、勝手気まま育った月桂樹。。。


とうとう before→after のように
すっきりバッサリ剪定してやりました。

のこぎり片手に、写真下の方にちょこっと見えてる脚立に乗って。。。

もちろん主人がね ^m^

私のお仕事は、下からの指図と写真撮影 (*^_^*)



そして、収穫した葉っぱ。
毎年使い切れないほど採れるので、ちょっとだけ
6月13日ローリエ収穫

きれいに洗って乾燥中。。。
6月13日ローリエ乾燥中





        ***********************

アゲハの幼虫をじっと見て話しかけていた主人。

おまえら、よう食べるなぁ・・・


うつらうつらで1日おしまい (+o+)

2009年06月12日 00:00

なんだか、昨日までの疲れがどっと押し寄せ。。。

お昼すぎから、うつらうつらしてたら1日終わってしまった (>_<)







今日のお弁当
6月12日お弁当

   ☆ご飯に小女子山椒
   ☆クリームマカロニ (ウインナー、ほうれん草)
   ☆卵焼き
   ☆アスパラ、しめじのソテー
   ☆シュウマイ、プチトマト



       ***********************

振袖選びでクタクタ。。。

2009年06月11日 00:00

今日もお弁当からスタート
6月11日お弁当

   ☆ご飯にふりかけ
   ☆エビチリ
   ☆ホウレンソウ、しめじ、卵のソテー
   ☆レンコンのひき肉はさみ
   ☆アスパラ

主人には 今日はお弁当いりません と変に丁寧に言われたので息子の分だけ。





         **********************

昨日

2ヶ月ぶりにセルフのガソリンスタンドに行ったときの話。

さぁてと思ったら、車の給油口のふたが固い、開かない・・・

どう頑張ってもあかん!!!

主人くらいの男性つかまえてお願いしたけど 
「固いな、これ、ちょっとペンチかなんかいるなぁ~」と。。。

その時、スタンドの女の子が どうしましたぁ~?とやってきて

グイッと1回で開けてくれた (+o+)

お鼻にピアスの若い女の子が言いました。。。すいません~、力ありすぎて♪

おじさん、おれどうしたらいいかわからんな

私、お二人に、丁寧にお礼の言葉を言いました ^m^








         *********************


さて、今日も、娘とお出掛け、ぐったり (+o+)

成人式の振袖えらび♪

本人どうも、ピンクや赤は選びません。。。
私も、どちらかと言えばピンクとか可愛いの選ばれたらどうしよっかと思ってたけど
やっぱり、親子。。。好みは似てるよう♪

ところがどっこい、なかなか決まらないのも似ているよう♪
6月11日振袖1

6月11日振袖2

6月11日振袖3

6月11日振袖4

6月11日振袖5

そのうち、本人もどれがどうやったかわからんようになって。。。
お腹は減るし、
トイレは行きたいし、
女の子は大変










お買い物♪

2009年06月10日 00:00

梅雨入りしたかのような うっとおしい天気

どうか今日1日ふらないで~

また、今日も娘の用事に付き合ってお出かけ♪

ぶつぶつ言いながらも、どさくさ紛れに自分のお買い物も。。。 (*^_^*)


ちょっと可愛いテープ見つけた♪
6月10日テープ



そして。。。一目で気に入ったヒッコリーのコートワンピ♪
こんな感じの作りたいなぁ~と思ってよくよく見ると
30%OFFの文字がぁ \(^o^)/
 買って下さいってことだよね
もちろん自分のです  (*^_^*)
6月10日シャツワンピ
試着する私を見る娘の冷やかな目・・・


7分袖、ロールアップ用のひも付き。。。なので梅雨時のちょっと寒い時にも大丈夫。
ベルト用のひもも付いてて、後ろで結んだ状態です。
後姿が年齢関係なく可愛いんです ^m^
6月10日シャツワンピ。



かっぽう着みたいと言われた!




          *********************



今日のお弁当
6月10日お弁当
  
   ☆ご飯に小女子山椒
   ☆マカロニグラタン (ウインナー、玉ねぎ、ホウレンソウ、マカロニ)
   ☆自家製茸茶漬入り卵焼き
   ☆ニンジン、ウインナー、きゅうりのピックに刺したの。
   ☆ゴーヤのピクルス



お弁当の見た目をワンランクアップさせようと。。。
とうとう
おっさんのお弁当にも
こんなもんを使ってみた \(^o^)/
6月10日お弁当グッズ









新しいスリッパひとつで幸せ気分♪♪

2009年06月09日 00:00

今日は娘の買い物に丸1日お付き合い 

財布はこっち持ち。。。財布も体も疲れた~ (+o+)



これが欲しいってうるさいの!!!
6月9日アロマ
無印○品の アロマディフューザー

いろんな香りがあって鼻がバカになるほど迷って、

最終的に選んだ香りは、ブレンドでした (--〆)

なんでもすごい人気で売り切れ、入荷待ちだから。。。とせきたてられ

買いに行ったら、在庫いっぱいあるけど・・・



ついでに私もスリッパを新調 \(^o^)/
6月9日スリッパ1

とてもシンプル、ナチュラル。。。何か付けたくなる♪
6月9日スリッパ2



イニシャルワッペンとか
6月9日スリッパ3


ひし形のワッペンとか
6月9日スリッパ4


お花はどう?
6月9日スリッパ5


タグもいいかな?
6月9日スリッパ6


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、さんざん楽しんで (*^_^*)



ナチュラルキッチンで
こちょこちょと、ままごとみたいな。。。
6月9日ナチュキチ





昨日の続き。。。内ポケット♪

2009年06月08日 00:00

月曜日の雨

また長そでの上着がいるような天気です。

昨日あんなに暑かったのに。。。


では、今日のお弁当
6月8日お弁当

   ☆ご飯に小女子山椒
   ☆枝豆たまご
   ☆エビチリ
   ☆ピーマンとウインナー
   ☆きゅうりの中華風漬物



         *******************

はんどめいど

昨日の続きで・・・内ポケット
6月8日ポケット

自己満足のスタンプでタグ (*^_^*)
6月8日タグ

ゆっくりゆっくり。。。
本日ここまで


         ************************



ちりめん山椒に負けない小女子山椒♪

2009年06月07日 00:00

昨日のお父さんはすごかった

爪が痛いといいながら、山椒の実、全部掃除してくれた (*^_^*)


昨晩、作ったのは。。。ちりめん山椒と言いたいところが、小女子山椒
言われなきゃ分かりません
言われりゃわかります
でも、我ながらうまくできました \(^o^)/
6月7日小女子山椒




そして、山椒の実の佃煮
しょうゆ、酒、みりん、お好みの味付けで作る佃煮。。。
何を隠そう…私んちに佃煮の調味料は あるメーカーの3倍濃縮昆布つゆのみ (*^_^*)
6月7日山椒佃煮
このように ぺったんこにして、冷凍保存♪




さて
今日はサンマの山椒煮の予定♪






         ***********************

今日のはんどめいど
途中経過。。。
6月7日途中

イメージはちゃんと製作ノート上に出来てるけど、
実際とりかかってみると、
なかなかイメージ通りにはいかないもんだ (--〆)

小さなことでも
最後に修正できないところは
立ち止まって悩む。。。

これもまた楽しいんだけどね

主人大活躍 & 今日のアームカバー♪

2009年06月06日 00:00

今日の主人は、朝から大忙し



仕事①まず、アシナガバチの巣を。。。
6月6日蜂の巣
5㎝はなかったけど、部屋数は20以上。

りっぱなアパート?

中には住人がおります。

管理人は1匹~、恨めしそうに飛んで行きました (#^.^#)

ひとまず安心 



仕事②
6月6日仕事中
テレビを見ながら、山椒の実の掃除。。。

結構役に立つおっさんです ^m^



ここで大切なのが・・・

ありがとう♪ やっぱりお父さんて頼りになるわぁ♪ と褒めること。

このひと手間が、あとあと楽になる ^m^






         ***********************

今日のはんどめいど。

またアームカバー
【アームカバーNO.276 277 278】
6月6日276~278

6月6日276

6月6日277

6月6日278

おっちょこちょいな1日 ^m^

2009年06月05日 00:00

おはようございます
何となくあやしげな空模様。


今日のお弁当
6月5日お弁当

   ☆ご飯
   ☆グラタン (ベーコン、ジャガイモ、アスパラ、しめじ)
            ・・・・・・・・・・朝からホワイトソースで作った
                    出来たてはバッチリやったのに、冷めてふたをする時には
                    とろ~り感なくなってた。。。かたい
                    今日のグラタン、固かったやろ?と主人にきいたら
                    えっ?ポテトサラダと思てた。。。
                    (>_<) 確かに、そうとも言える。
   ☆牛肉のアスパラ巻き
   ☆枝豆入りさつま揚げ (昨日の夕食)
   ☆ごぼう、プチトマト



       *************************

今日朝一番に届いた山椒の実♪

母が滋賀の実家から送ってもらったのを、またまた私にリレーしてくれました♪
6月5日山椒
半端ない量
この単調な掃除、いつまでかかるのか。。。





このへんで気分転換、ちょいとちりめん買いに遠出

これは小女子だから間違わんように、ちりめんはこっちね。。。

と、きれいな小さめちりめんを選んでレジへ

家に帰って、びっくり (+o+) これって小女子やんかぁ!!!

あれこれ迷ってるうちに、ちりめんの列から小女子の列に侵入してた 
6月5日ちりめん





今日の大笑いもう一発。

車で出かけ、友人と立ち話♪

「じゃぁ、またね♪」と車に乗り込む私に

友人は。。。「ちょっとちょっと。。。???」と叫んでる~


うわっ!!!ハンドルどこ行ったん!!!

後部座席に乗り込む自分に

一人のりつっこみ (*^_^*)

スヌーピーのお弁当箱♪

2009年06月04日 00:00

お弁当箱を学校に忘れてきた息子。。。今日はスヌーピーのお弁当箱
6月4日お弁当

   ☆ご飯
   ☆ベーコン、ホウレンソウのスクランブルエッグ
   ☆レタスにプチトマト
   ☆焼肉 (牛肉、しめじ、アスパラ、人参)


これ娘のお弁当箱、小さいし絶対足らんと思うけど。。。お仕置きだぁ~



写真撮ってみて思った。

お弁当箱の色がカラフルだと、いつもの内容でも写真映えする

黒いお弁当箱やめて、大きめカラフルなの探そっかな  息子のだけね


うちのおっさんのは当分黒でええやろ!!!
おっさんらしく 





        ***********************

今日のはんどめいど


・・・・・・・・・と書いておきながら

完成品なし m(__)m

災難続き (>_<)

2009年06月03日 00:00

昨日からテンション下降気味 (--〆)



最近よく飛んでるアシナガバチ。。。

以前につげの木の中に、私の手には負えないほどでっかい巣を作られ、

業者に頼んだら5000円という痛~い目にあってるので

これは危ないと、裏庭に生い茂ってきた枝を切り払ってると。。。

お隣の山茶花の枝に、 チャドクガの幼虫  。。。

うぉ!!!と息をのんで、そのまま後ずさり


もう、今日はあかん・・・・・・・・と、玄関にまわって、何気なく上見たら

2階出窓の下に アシナガバチの巣発見 

直径5㎝くらいか。。。

見張りの蜂が1匹いる~


そして、恐怖の息子の部屋には、 クモの巣





        ***********************

今日のお弁当
6月3日お弁当

   ☆ホタテの炊き込みご飯
   ☆チャーシューとほうれん草の炒り卵
   ☆ピーマン
   ☆牛肉のアスパラ巻き
   ☆ゴボウ甘辛煮
   ☆サニーレタスにプチトマト




        ***********************

さなぎのその後 & ガーデンリングのアームカバー♪

2009年06月02日 00:00

今朝のさなぎ。。。
6月2日さなぎ

ちゃんとさなぎの形になりました 

まわりの葉がきれいな緑色なので、保護色になってます (^-^)






では。。。
虫の話のあとに お弁当の話題はどうよって!
今日のお弁当
6月2日お弁当

   ☆ご飯にカレーふりかけ
   ☆いんげん、桜エビ入り卵焼き
   ☆れんこんのひき肉はさみ
   ☆いんげん塩だれソテー、プチトマト
   ☆しゅうまい
   ☆竹輪にいんげん




         *********************

今日のアームカバーは。。。

ラミーリネンと やっぱり可愛いガーデンリング(ジュリエッタ)のバイアスで (#^.^#)
【アームカバーNO.272 273 274 275】
6月2日272

6月2日273

6月2日274

6月2日275

やっぱりこの布合わせ好き (*^_^*)
6月2日アップ

今日から6月。。。

2009年06月01日 00:00

今日から6月、もう6月



今朝、庭で発見したもの 
6月1日さなぎ
さなぎになろうと思ってるアゲハの幼虫 (^-^)
まだ、緑の幼虫色、ちゃんと糸でぶら下がって準備OK状態。
明日は、頭が尖がって茶色のさなぎ色になってるかな。





では、今日のお弁当   保冷バッグもそろそろ考えないと。。。
6月1日お弁当
今日の写真もぼけてる・・・
たぶん、さなぎをスーパーマクロで撮ってそのまま

   ☆ご飯に山椒の葉の佃煮
   ☆チャーシューとホウレンソウ入り卵焼き
   ☆串なし焼き鳥  (自家製冷凍)
   ☆サニーレタスにプチトマト
   ☆しゅうまい
   ☆こんにゃくの炒り煮おかかまぶし

やっぱり、トマトの赤は、お弁当をひきたてる (*^_^*)v

最近の記事

