
--年--月--日 --:--


ガーデンリングでデジカメケース & 紅芋ロールケーキ♪

2009年02月27日 00:00

この冬はじめての ちゃんとした雪でしたね。

ファンヒーターフル活動しても、ちっとも部屋が暖まらないし、

ガスコンロでお湯をガンガン沸かして

外出もせず、また冬ごもりの1日。


まっ、そのおかげでデジカメケースがぞくぞく完成
2月27日デジカメケースピンクガーデンリングピンク2月27日デジカメケースピンクアップ

・・・・・・・・・・・・・

2月27日デジカメケース黄色ガーデンリングイエロー
2月27日デジカメケース黄色アップ

・・・・・・・・・・・・

2月27日デジカメケースブルーガーデンリングターコイズ
2月27日デジカメケースブルーアップ


以上3点


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
そして、今日のティータイム絵文字名を入力してください
主人の沖縄出張のお土産
うひょひょ~   紅芋ロールケーキ
2月27日沖縄のお土産







大人のクチュール ♪

2009年02月26日 00:00

今日はついてるような気がする~

トイレットペーパーを買いに遠出、かなり遠出・・・なんと隣県まで。

そして偶然見つけた本絵文字名を入力してください
2月26日ソーイング本
発売は3月だから

まだ店頭にはないはず。。。なのに

なぜか、あった絵文字名を入力してください

月居良子さんの大人のクチュール コーディネイト自在のワンピース+α

ひょぇっ?。。。みたいな変な叫び声が出た!

パラパラと5秒も見ずにレジへまっしぐら~

不景気で人気のない店内に、貴重な客ですよ



そして、もう1点はこれ
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
2月26日フック1
めちゃシンプルなアイアンのフック。

80㎝くらいあるので、一人でまっすぐ付けるのって意外に難しい。
かなり重みもあるし。

何とかこんな感じ♪
2月26日フック2

寝坊した! & ジュリエッタのデジカメケース♪

2009年02月25日 00:00

今朝は朝寝坊してしまいました

ついうっかりの二度寝、1時間寝過ぎの6時半。。。

お弁当要らない日でよかった




今日は何だか1日中眠くて、

たまにはこんな日もいいかぁ~

冷蔵庫のぞいたら、何とかなりそうだし買い物にも行かず。

外に出たのは、新聞とゴミ出しだけ




それでも、デジカメケースひとつだけ完成
2月25日デジカメケースグリーン
グリーンのジュリエッタです絵文字名を入力してください
2月25日デジカメケースアップ



デジカメケース♪

2009年02月24日 00:00

おはようございます

昨日は、提出物があるとかで息子にパソコン独占され、ちょっと早めに就寝

なのに、朝起きたら 「印刷できてへん。。。プリンターが使えへん。。。」

コンセントさした?

へっ?

どっかで見たCMみたい。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


以前にも登場したデジカメケース追加でつくりました。
2月24日デジカメケース1

2月24日デジカメケース2



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

この時計がほしいの

2月24日アイス懸賞



ちょっと見にくいですね?



どれどれと興味を持たれた人は。。。
これ、買って食べましょう (*^_^*)
2月24日アイス


今欲しいもの。。。

2009年02月22日 00:00

今欲しいもの、スタンド式のアイロン台。

結婚したときに持ってきた今のアイロン台、

平面長方形で、何の文句もなくずーっと愛用してきてます。

が、ここ最近、立ったり座ったりしながらアイロンするのが大変で。。。横座りって骨盤に悪そうだし。

立ったままアイロンがけする方が、他の作業への移動とか楽だなと思って

足もネジ穴が緩んできてるし、中央部分もかなり湾曲してる

立ち上がる時に、よいしょ!と手を置くたび、やばって思うほど曲がるし。。。




あまり気にしていなかったけど、こうなると

特別給付金。。。ちょっと期待してしまうやろ~



テーブルヤシとクワズイモ♪

2009年02月21日 00:00

すっきりしたリビングテーブルに、

こんなグリーン
2月21日グリーン
ほっとする空間。。。



今日、我が家にやってきました、テーブルヤシとクワズイモ。

100均のグリーンです。

2個で210円

たったこれだけのことで、リビングが気持ちよくなるから不思議です絵文字名を入力してください

お水をあげる以外の特別なことはできませんが、どうぞよろしく






しばらくしたら、邪魔者扱いされ、テーブルの隅に追いやられ、

最終的には玄関に移動させられそうですが。。。



パターン写しは重労働 & お弁当♪

2009年02月20日 00:00

おはようございます。

朝から雨  

でも天気予報では昼までらしいので、午前中にパターン写しします。
リビング掃除して、床にひろげて、周りをぐるぐる・・・
2月20日パターン写し
この重なった線、途中で違う線写したり、合印違うの付けたり。。。でかなりやっかいです
この作業が、市販の本とネットで買うパターンとの価格の差だとわかっているんだけど、
・・・・・・・・・・・・・・・・・つ ら い


写し取る用紙は、編み物教室へ通っていたときの【製図用紙】
これで、原型から製図して、ゲージはかって、碁盤の目を無数にひいて。。。。。よくやったもんだ
昔の根気強さに感心してないで、さっさと写せ!!!
2月20日パターン写し紙

パターン写しただけで、1着完成したような達成感

今日はこの辺で休憩絵文字名を入力してください





さてさて、新しいお弁当箱で息子のお弁当
色も黒、形も横長。。。変わり映えしないけど、軽い、コンパクト
2月20日お弁当
   ご飯におとなのふりかけ(焼き鮭)
   ウインナー、ブロッコリー入り限りなくオムレツっぽい卵焼き
   ほうれん草のソテー & ウインナーソテー
           素直にほうれん草とウインナーのソテーと書いたらええんちゃう?
   メカジキのカレー味から揚げ (自家製冷凍)
   ブロッコリー
   



はい、2段弁当完成
2月20日お弁当完成
と思ったら。。。

お弁当ベルトがない!!!

そう、昨日お弁当箱とお揃いで黒いベルトも売ってたから、買おうかやめよか迷って、

結局作ったらええやんと買わへんかったんです

なので、しばらく 輪ゴム
2月20日お弁当輪ゴム
味に変わりはない!
汁もれするよりマシ!!

今日はご飯のことばっかり♪

2009年02月19日 00:00

今日は少し花粉ましでしたか?

お弁当箱、息子の、買いに行ってきました。

今使ってるのが、やたら不要の付属部分が大きく、重く。。。しっかりしてるのはいいんだけど

もっともっとシンプルなのということで、これに決めました
2月19日無印お弁当箱2

スリムでしょ。
2段をばらすと、こんな大きさ。。。
2月19日無印お弁当箱1

蓋を開けたら、筆箱みたい
でも、汁もれ防止用のパッキンは付いてます。
2月19日無印お弁当箱3

ここまで見たら、ああ、あそこのねとわかる人も多いのでは。

そう、無印良品絵文字名を入力してください

早速明日からこれでお弁当




さて、今日の息子のお弁当、このお弁当箱は今日が見納めです。。。っていうけど

だれも、こんな黒い弁当箱気にしてないか!
しかも、新しいのも黒いし。
2月19日お弁当
  ご飯におとなのふりかけ
  カニカマとブロッコリー入りオムレツ風卵焼き
  ハンバーグバーベキュー味、ブロッコリー (レトルト)
  豚肉の野菜巻き巻き (自家製冷凍)
  きんぴらごぼう (自家製冷凍)



        ************

そして、今日の晩御飯
2月19日晩ごはん
冷蔵庫にあるもので作った。。。豪華やきそば絵文字名を入力してください
豚肉、ホタテに・・・えっ!餃子まで!

夕方、主人から 【今日、晩御飯要らなくなった】と嬉しいメール

準備してたら困るけど、今日はいいタイミング

子供と私だけのあり合わせ晩御飯・・・美味しかったです絵文字名を入力してください


お弁当 & 趣味のスカートとブラウス♪

2009年02月18日 00:00

おはようございます

昨日取り込んだ洗濯物たたんでたら、鼻水がタラリィ~

勘弁してちょうだい状態です。

水通しした生地、部屋干しで大正解でした


昨日の【R-1グランプリ】

昨年末のM-1グランプリが、私にはいまいちだったせいもあって、昨日はgoodでした。

主人は9人見終わったところで、「もう、優勝はこのままやな。。。」と就寝

まったくのアホです、10人目の中山功太くんの逆転大笑いを見逃してるなんて。。。

スローなテンポなんだけど、おもしろかったですね。



さて、久しぶりに息子のお弁当
2月18日お弁当
  具の少ないかやくご飯にちりめんの佃煮
  カニカマ入りオムレツ風卵焼き
  シュウマイ
  ほうれん草のソテー
  ウインナーの串刺し
  ブロッコリー






*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

昨日のBLOGにアップされてた・・・あれ。

ぐるぐるのしわくちゃで乾燥中のもの、ご想像通り???

2月18日スカート
【パターン:POLKA DROPS】のギャザースカート
綿麻のギンガムチェック、ネイビーです。透けない厚みでこれは今から重宝しそう




そして、こちらは、コットンリネンWガーゼで昨日途中だったもの

2月18日ブラウスkannsei

Uネックブラウス。。。パターンは、2年くらい前に図書館で借りた本・・・たぶん【キャミソール&ワンピース】

完成後に即水通し。

縫い目のあたりが出て、いい仕上がり感絵文字名を入力してください
2月18日ブラウス

スカートと合わせてみました
2月18日ブラウス&スカート




そして
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
やっぱり、試着してみた
平置きのほうが可愛いです
2月18日試着


部屋干し中 ♪

2009年02月17日 00:00

風の強い朝でした、家揺れる~・・・と思たら

それは、地震やった



今年も花粉、昨日あたりから症状出はじめました

郵便局、マスクして行ったんだけど人相悪いし、

足元あたりの視野が狭くなって、また、こけるんでないのという心配も浮上。

帰ってきたら、無防備だった目がかゆいです。。。



先日のC&Sさんの生地、水通ししたのはいいけど

花粉がイヤで外に出せず、ラックに掛けて部屋干し、ファンヒーターの前に・・・
2月17日水通し

もうひとつ、こんなんも・・・ネジって絞って乾燥中
2月17日水通しスカート
明日には、全貌が判明





*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
そして、今日途中のがこれ
2月17日襟ぐり途中1
コットンリネンのWガーゼ。

Wガーゼのギャザー寄せにパイピングは手強い

共布パイピングはあっさり諦め、

ポイントもなるので別布のコットンリネンシーチング。

はい、今日はここまで。




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
最近気になるコマーシャル。。。

池と沼の違いは???

河童がいるかいないか。

っていうあれ



いつも気になってしょうがなかったから、今日思い切って主人に聞いてみた。

河童のいるのは池?沼?

そしたら。。。【池】という。

私は【沼】やと思ってた

正解はどっち???

気になって寝られん!

ガーデンリングのアームカバー♪

2009年02月16日 00:00

おはようございます

朝から一番苦手な行程、ゴム通しを16本。

ガーデンリング (ジュリエッタ)とラミーリネンのアームカバー♪
   【アームカバーNO.250 251 252 253】
2月16日250

2月16日251

2月16日252

2月16日253

作っててとても楽しかった、こんな感じのシンプルなのが好き絵文字名を入力してください


可愛い柄アップ
主人が珍しく 「みどりがいいね・・・」  だって。
2月16日アップ

はんどめいど昨日の続き & 息子からプレゼント♪

2009年02月15日 00:00

今日も暖かい1日でしたね、このまま春になるのかと勘違いしそう



さて、今日のはんどめいどは。。。

昨日の続き、ここまでなんとかできました
2月15日アームカバー途中1

もうちょい大きく見る?
2月15日アームカバー途中2
本当にガーデンリング (ジュリエッタ) って可愛いね。

生地がチリチリとしてるから、パイピングは他の生地より慎重に慎重に・・・

明日は完成できるかな



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

息子、わけあってバイトをはじめ、初給料でプレゼント買ってくれました

        これ
        

        

        

        

        
2月15日麩菓子

私、麩菓子大好物ではありませんが。。。

好きなのは 【あんた】 ですから



********************


おしゃれイズムに  【はんにゃ】出てる~


チョコチップマフィン♪

2009年02月14日 00:00

世間はバレンタインデー、土曜日でよかった?

あわてて作ったチョコチップマフィン。
2月14日チョコチップマフィン1

バレンタインということで、チョコチップ入りなんだけど、ココアも入れたらよかった

一応ラッピング
2月14日チョコチップマフィン2

2月14日チョコチップマフィン3HANDMADE のシール

主人のひとこと。。。【明日の朝ごはんにしよ!】だって。

これ、パンじゃねぇよ

材料費98円の板チョコだし・・・あまり、エラそうには言えんけど。



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日のはんどめいど進行具合は。。。

昨日のバイアスとラミーリネンでここまで。
2月14 日アームカバー途中




C&S12月の予約♪

2009年02月13日 00:00

今日の蠍座12位  どぼ~ん

まっ、あまり気にしないけど

さぁて、今日のお弁当です。
2月13日お弁当
  ご飯にちりめんの佃煮
  ホウレンソウ入りオムレツ風卵焼き
  豚肉のインゲン、人参巻き巻き (自家製冷凍)
  スナックエンドウのソテー
  しゅうまい
  牛肉とごぼうのしぐれ煮 (自家製冷凍)    。。。でした




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今年初めての、生地ショッピングです・・・注文したのも昨年の12月だし、

ずいぶん買わずに頑張ってたでしょ

C&S さんの12月の予約です絵文字名を入力してください
2月13日C&S予約
ビニール袋から出さずに写真撮るとピカッて見にくいね。

リネンpart2起毛、リネン混ダンガリー3色とタグ。

ダンガリーのネイビー×ネイビーだけは2m買ったけど、あとはちょっとずつだもん。

さっ、頑張って作ろう!




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


で、今日は、久々こんなバイアス作ってました
2月13日ガーデンリング
ガーデンリング (ジュリエッタ)






オキザリス♪

2009年02月12日 00:00

今日は暖かい1日でした

裏庭のオキザリスがこんなに頑張って開いてる
2月12日オキザリス
オキザリスって、晴れてても気温が低いと開きません。

今日は夕方になっても、まだ半開き、よっぽどご機嫌の暖かい1日だったんですね。

このオキザリス、はじめは5個くらいの球根が植えられた3号くらいの黒ポット苗。。。

毎年、球根は細かくなるけど増える増える

私の財布の中身も増える増える・・・

細かくなって数だけ増える

今日の朝ごはん & 今日のアームカバー ♪

2009年02月11日 00:00

今日の朝ごはんは。。。これ
2月11日豚まん
大阪出張のお土産、551蓬莱の豚まん絵文字名を入力してください

今1個いくらしてんのかな

私が、結婚前、友達んちへの手土産にほぼ月1で買ってた時代は、110円でした。

時代。。。って、何十年前???

私の人生、豚まんジャンルで、蓬莱に勝つものにはお目にかかれません

冷凍庫に豚まんのある幸せ絵文字名を入力してください

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*




さてと・・・

今日のはんどめいどは、アームカバー
【アームカバーNO.248 249】
2月11日248,249




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

ひとりごと。。。

お笑いレッドカーペット見た?

じゃ、今日のはんにゃ見た?

コンビニネタ

これって、私の笑いツボど真ん中絵文字名を入力してください

ツナ缶の悲劇・・・

2009年02月10日 00:00

ツナ缶の悲劇

これだけじゃ何のことかわかりませんね。

3缶がビニールパックされたツナ缶、

使おうと思って取り出したら、何やらぬるぬる。。。

えっ、まさか、これ油っぽいぬるぬる。。。

3缶の真ん中の缶、ふたが内側に半分はずれて。。。そう、ぬるぬるの原因

まっ、これだけならいいかぁ~と思ったら

腐ってる!!!

く、く、くさい

ツナが腐るとこんな臭気を発するなんて、はじめて知った。

「臭っ!」と思っても、なぜか、もう一度どんな臭さか確認してみたくなる不思議

これはいい体験、「ちょ、ちょっとこれ臭いでみ!」と息子に迫って嫌われる。

しかし、ここまで腐るってのは、出荷とかの時点でふたはずれてたんやろな。



************

とりあえず、午前中はここまで。


コットンリネンのWガーゼで♪

2009年02月09日 00:00

今日は素朴なコットンリネンのWガーゼ。
2月9日Wガーゼ

昨晩、寝る前にリビング床に150㎝ギリギリしかない生地ひろげ、

ああでもない、こうでもないとパターン置いて、

ようやく裁断済みのもの。

さて、これに思い切ってレースを。。。
2月9日レース1



うんうんいい感じ絵文字名を入力してください


でも~


これだけではまだ足りないと、もう1本レースをたたきつけ。。。
2月9日レース2


何になるのかなぁ~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これ

ペチパンツ絵文字名を入力してください
2月9日水通し前
どうでしょうか???
昨日の8分丈パンツと同じく【パターン:Beehive】のペチパンツです。


では、これを今から水通しします

クチュクチュとなったレース部分は、

いい感じのしわ感を残すように、パンパンと手のひらでたたいて。。。

乾燥中・・・乾燥中・・・乾燥中・・・・・・・・・・
2月9日水通し中





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できた \(^o^)/
2月9日ペチパンツ

水通したらこんなにふわふわ絵文字名を入力してください
2月9日ペチパンツ2

左脇にタグ。

ちょこっと残ったバイアスに、5㎝ほどのサンプルレースをたたきつけて
2月9日ペチパンツタグ



では、試着!
2月9日ペチパンツ試着

はき心地 very good
昨日のパンツより動きやすい。
スクワットも平気でできる~










綿麻ダンガリーでペチパンツ♪

2009年02月08日 00:00

今日は、8分丈のぺチパンツ。       

生地は、昨日と同じ綿麻ダンガリーワッシャーのネイビー。
2月8日アンダーパンツ
【パターン:Beehive】・・・かれこれ2年ほど寝かせていたパターン

【くつろぎタイムのパンツ】と言うだけあって、私がはくと限りなく【パジャマ】や!!!
  
2月8日試着パジャマ

どうすんねん?




どうしょ。




確かに楽チン、くつろげる~・・・・・・・けど。




やっぱり、こんな感じに着てみるか。
  
2月8日試着



脇には小花柄のバイアスをちょこっと挟んで、
またしても、裾レースつけてみた。

可愛さもこれぐらいええやろって???
2月8日アンダーパンツレース

綿麻ダンガリーでアンダースカート & お昼はタンメン♪

2009年02月07日 00:00

昨晩、タックを16本縫ったところでおやすみなさいだったのが完成

簡単で、すっきりとしたのっていえば。。。

もうpolka dropsさんのパターンしかないよってほど、

数えてみれば、12,3着作ってます

2月7日アンダースカート1

綿麻ダンガリーワッシャー、昨年の夏にストールにした生地。

日にかざすと透けるくらいの厚さなので、ぺチスカートには丁度いい感じです。

あまりにもシンプルなので、裾にレースつけてしまった
2月7日アンダースカート2
かなり控えめ。。。このくらいやったらええでしょう?
完成後に水通ししたので、しわしわ感ええ感じになってます。





では、ちょいとはいてみますか?
2月7日アンダースカート3

これで外出ると、透けてしまいますから、
いつものように、ノクターンのキャミワンピの下にはいてみました。
  

2月7日アンダースカート4


   +++++++++++

今日は、息子と二人でお昼

シマダヤの本生タンメン
2月7日お昼
冷蔵庫にある野菜ばっかりでできた
キャベツ、もやし、ねぎ、なばな、人参、しめじ。。。こんなに野菜いっぱい
なのに、タンパク質は豚肉のみ
 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


横っちょに写ってるれんげ。
懐かしい~
何かのおまけに付いてたワンピースのれんげ。。。息子が小学生のときからあるで!
2月7日れんげ

タックを縫ってます♪

2009年02月06日 00:00

日付がかわるギリギリ滑り込み




今、ひたすらタックを縫ってます♪

もう、今日はこの辺で終わりにしようと思って、

こんな途中の写真でいいでしょうか?
2月6日タック
ベージュの綿麻ダンガリーワッシャーです。

えらく白っぽく写ってますが、普通にベージュですね。

何になるのでしょうかって?

もう、タックと言えばあれ・あれ・あれです

うまくいけば明日にでも完成か絵文字名を入力してください




コースター♪

2009年02月05日 00:00

今朝はおそろしく早起きしなくてはいけない事情があり、

そのせいで、昼寝3時間・・・爆睡

でも、そのおかげで、夕食後からめっちゃ元気です絵文字名を入力してください


昼寝の前に作ったの、これ
コースター
2月5日コースター

2月5日コースターアップ
そう、これだけ
写真2枚あるけど、アップで撮っただけだから1個しかないよ。

お弁当♪

2009年02月04日 00:00

おはようございます

今朝はパンがなく、早朝5時すぎコンビニに走りました

こんな時間でも、コンビニにはパジャマにコートでないお客さんがいます。

トレーニングスーツでランニングする人、普通に自転車で出勤する人。。。

すごいです、町はもう1日が始まってる



さて、今日も息子のお弁当から
2月4日お弁当
  ご飯にゴマ塩
  ゆで卵 ・・・ 彩り的に卵焼きより優れもの
  照り焼きハンバーグ、エリンギ インゲン
  レンコンと牛肉のしぐれ煮 
  ふかしジャガイモのタラコ和え
  プチトマト



     ++++++++++++
  

恵方巻きは逆から食べるの禁止!!!

2009年02月03日 00:00

早いもので、もう節分。

みなさん、「鬼は外!福は内!」ってされるんでしょうか?


子供が小さいときは、大きな声で、庭にも、表通りにも豆まきして

翌日は掃除・・・なんてことやってましたけど

子供が参加しない年齢になると、ちょっと近所に恥ずかしくてできませんね。

今では 「鬼は外!福は内!」 と心の中で叫びながら、

掃除の大変な大豆はやめて、殻付き落花生をまくようになりました。

そのうち、エアーギターならぬ エアー豆まき なんてことになったりして


それではあんまりやろってことで、今年はこれをまきます・・・しかも、家の中限定で

2月3日豆まき1

福は回収して食べてもいいよって言えば、喜んで集めてまわるネズミが約2匹おるので

掃除の手間も省けるって算段絵文字名を入力してください


そして、豆まき用以外に   歳の数だけ食べる用には、こんなのも
2月3日豆まき2


     ************

それでは、恵方巻きでぇ~す
2月3日恵方巻

丸かぶりなので、具はお見せできませんが、

前半は。。。タマゴからスタートして、レンコン牛肉しぐれ煮ツナマヨ

そして中央付近に。。。イクラ

後半に。。。ホタテ貝柱のたらこ和えマグロで〆

    と巻いております


好物にたどり着くには、1本最後まで完食するしかないのです絵文字名を入力してください

逆から食べるの禁止!!!ですから

今日のアームカバー♪

2009年02月02日 00:00

2月2日はアヒルの日。

では、今日のお弁当からスタート
2月2日お弁当
  ご飯におとなのふりかけ(たらこ)
  小松菜入りオムレツ
  照り焼きハンバーグ、エリンギ、インゲン
  ピンクのかまぼこ
  プチトマト


   ++++++++++++

筒状態まで出来上がってたアームカバーにゴムを通して・・・じゃぁ~ん完成

      【アームカバーNo.245 246 247】
2月2日245

2月2日246

2月2日247

最近の記事

