
--年--月--日 --:--


また傘の骨曲げてきた!

2009年01月31日 00:00

強風で、また息子は傘の骨曲げてきました

かろうじてまだ使える状態ではあるけれど、

金魚すくいのちょっと端っこが破れた和紙・・・次にでっかい金魚狙ったらアウトみたいな!


しょぼい雨なら何とか、でも、多分あと1回の強風でアウトでしょ!!!


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

で、気付けば1月もう終わりやん。

早いわぁ~

恵方巻きの具、今年は何にするかなぁ。

ちょいっとサボってました♪

2009年01月30日 00:00

ちょいっとBLOGサボってました

元気ですよ、ただパソコンの前に座らなかっただけです。

ぱたぱたころころ。。。いつもの毎日、

ただはんどめいどネタがなく、写真もなくて、

まっ、たまには引っこんでてもいいかぁ~なんて。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日は久々に本格的な雨

が、しかし、気付けば傘が1本しかない。

しかも、私のだけ。

そうでした、また息子は壊したんでした、主人のも借りて壊したんでした

仕方なく、私の黄緑の傘を持って登校、主人は折りたたみ

息子の傘は、使い捨てコンタクト並み


私は、雨の中、車で傘を買いに行きましたとさ



それでは、今日のお弁当。
1月30日お弁当
   ご飯にゴマ塩
   なばな入りオムレツみたいな卵焼き
   肉団子、エリンギ、インゲンの照り焼きたれ味
   焼きかまぼこ
   ウインナーの串刺し
   プチトマト



そして、今日のおやつはこれ
1月30日おやつ



赤紫リネンのアームカバー♪

2009年01月26日 00:00

おはようございます

大相撲にあまり興味のない私でさえ、昨日の取り組みは見てました。

しかも、料理屋さんの駐車場の車の中で。。。



というのは、昨日は、町会役員班長としての最後のお仕事「親睦会」をする予定の

お店の下見・試食に出掛けようとしたその時間が、まさに大相撲の最後の取り組みだったわけで、

朝青龍と白鵬が14勝1敗となったところで家を出発

ぎりぎり間に合った料理屋さんの駐車場で、優勝決定戦を見て。。。

あぁ~朝青龍が勝ったわ・・・と確認して入店

    (私はお酒飲まないので車で行っちゃいました・・・寒かったし)




さて、今日もお弁当
1月26日お弁当

   ご飯にゴマ塩
   自家製エノキの佃煮とブロッコリー入りオムレツみたいな卵焼き
   肉団子、しめじ、玉ねぎ、人参の焼肉たれ炒め
   ブロッコリー、ウインナーソテー、プチトマト



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

そして、今日のはんどめいどは。。。やっぱし、アームカバーでした絵文字名を入力してください
          
【アームカバーNO.243 244】
1月26日243

1月26日244

HARUさんの赤紫のリネンで。

カラスのいたずら & 今日のアームカバー♪

2009年01月25日 00:00

門柱の上に置いてあるプランターが無残にも掘り起こされました

パーシーカラーの球根が植えてあったの、10センチくらい葉っぱもあったのに・・・

ごぽっと穴があいて、まわりに土と球根が散らばってる。

時間帯もお昼から夕方までの間です

食べるわけでもなく、全くのいたずらです。

カラスって賢いから追い払ったりしたら、あとで仕返しされるっていうけどさ、

私は何もしてないし。。。

ご近所のワンちゃん、カラスにつつかれて、餌とられて。。。なんて話は聞いたけど。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さて、今日のアームカバーはこれ

【アームカバーNO.241 242】
1月25日241

1月25日242

今日のアームカバー♪

2009年01月24日 00:00

遅い時間に何とか完成

地色のクリーム色が優しいYUWAの綿麻スラブで

またまたアームカバーを2点絵文字名を入力してください

【アームカバーNO.239 240】
1月24日NO.239

1月24日NO.230


はい、今日はこれだけ。。。

おやすみ

今日のお弁当♪

2009年01月22日 00:00

おはようございます、今日は雨

昨日のプチ模様替えでリビングが気持ちよくなりました。

ファンヒーターを使ってる時期はどうしても部屋が狭くなるので

今日は快適空間。。。

あっ、でも鴨居に洗濯物が・・・

これ、我が家の加湿器




またまた今日のお弁当ですが。。。
1月22日お弁当
   ご飯におとなのふりかけ海苔わさび
   ネギ入りオムレツみたいな卵焼き
   プチトマト
   肉団子としめじ、グロッコリーのチリソース
   レンコンと牛肉のしぐれ煮 (自家製冷凍)



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

はんにゃのつくだんつんぶんぐんゲーム & きょうのお弁当♪

2009年01月21日 00:00

ちょっと部屋の配置をいじりました

ホームベーカリーをのせていた棚がゴチャゴチャしてるので、すっきりさせようと。

ゴチャゴチャしていたもの。。。使わないの、要らないの、何となくためてたのとか

処分したらすっきりした

急遽ホームベーカリーだけがのる、小さな棚を購入することに絵文字名を入力してください

お昼過ぎからあちこち何件か家具屋さんとかホームセンターを回って、目星をつけていったん帰宅。

置いたらどうなるかイメージして、再度夕食後6時過ぎから買いに行ってきました
1月21日棚

夜10時からの爆笑レッドカーペット見ながら組み立て作業

小さいくせに結構しっかりしてるから重いの!

巾45㎝ 奥ゆき38㎝ 高さ51㎝だから、本当に小さい、ホームベーカリーが丁度というサイズ。

話変わるけど、私お気に入りのはんにゃ

つくだんつんぶんぐんゲーム、あれ今私のつぼ。

あの動き無条件におもしろい




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

そして、やっぱり最後に今日のお弁当♪
1月21日お弁当
  竹輪入り高菜チャーハン
  ボイルした豚肉としめじ、グロッコリーの焼肉塩だれ味
  プチトマト
  レンコンと牛肉のしぐれ煮 (自家製冷凍)
  

どこでも牛角 & しじみ巾着♪

2009年01月20日 00:00

おはようございます

今、コート着て、フードもすっぽり被って、熱い日本茶を左手に握りしめながらPCしてます

では今日もまずはお弁当。
1月20日お弁当

   ご飯にゴマ塩
   またいつものオムレツっぽい卵焼き
   豚肉 (ボイルして冷凍保存) としめじとブロッコリーを炒めて牛角の焼肉のたれで味付け
   プチトマト
   ごぼう、糸コン、牛肉のしぐれ煮
   ウインナーの串刺し

ここで、ワンポイント

スーパーで普通に売ってる市販の牛角の焼肉のたれ、3種の味を常備してます。

これがあるだけで、どこでも牛角

牛でなくても、豚でも鶏でも。。。まさかのブリ、鮭、ホタテまで牛角




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
ひとりごと。。。

昨日のスマスマ見た?

石川遼くん、17歳だよ!

うちの16歳の息子見てると。。。溜息でるわぁ~

ほどほどにユーモアがあって、少年ぽくって。。。ここまではうちの息子と大差ないんだけどね。

その、あとが違う!!!

違い過ぎ!!!




「自分は自分、人と比べたらあかん」てよく言ったけど・・・今でも言うけど・・・

でも、

やっぱり、うちの息子がうちの息子でよかった   かな?



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日のはんどめいど、ちょっとだけ絵文字名を入力してください

1月20日しじみ巾着
しじみ巾着の親子で

小さくなったYUWAの綿麻スラブを使って


   

10分ちょいで完成、今日のお弁当♪

2009年01月19日 00:00

おはようございます

今日のサソリ座1位でした♪

隠れていた才能が開花するそうな絵文字名を入力してください

このお歳で、どこに何の才能が隠れているのやら。。。うふふっな気分

さて、月曜日今日のお弁当
1月19日お弁当
  ご飯におとなのふりかけ焼き鮭
  自家製エノキの佃煮と青菜入りオムレツみたいな卵焼き
  ゆで豚と菜花のイタリアンドレッシング炒め 
      (材料は前日にまとめてボイル、今日の分以外は1回分ずつ小分けして冷凍)
  サツマイモの煮物 (昨晩作っておいたの
  ごぼう、糸コン、牛肉のしぐれ煮 (昨日の晩ごはんの1品)

このお弁当、10分チョイで完成絵文字名を入力してください

しかも、使ったのは卵焼き用のフライパンひとつ (普通の長方形のやつね)

まずこれで、オムレツみたいな卵焼きを。。。オムレツみたいなというのがポイント

具材を混ぜた卵は一度に熱したフライパンに入れ、混ぜ混ぜ。。。オムレツ状態で卵焼きの形に形成。

同じフライパン、洗わずそのそのままで

ボイルしておいた豚肉と菜花を市販のイタリアンドレッシングでさっと炒めて塩コショウ。

あとのメニューはレンジでチン

これが、隠れた才能か???


犯人は???

2009年01月17日 00:00

朝、起きると

昨日寝る前には確かにあったコーンフレークがごっそり減ってる。

ドーナツ4個あったのが、3個になってる。

犯人は、証拠隠滅する様子はまったくない!

袋の口は半開き。。。

しかも、コーンフレークには牛乳をかけて食べて、器は放りっぱなし。。。

で、おれ、食べてへんし。。。見たいな顔して起きてくる



そのおかげで、朝のコーヒーに入れる牛乳なくて、スーパーが開く10時まで我慢したんやで!!!



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*






きゅうり1本だけ買う勇気♪

2009年01月16日 00:00

今日もやっぱりお弁当ネタ絵文字名を入力してください

1月16日お弁当
  ご飯におとなのふりかけタラコ
  自家製エノキの佃煮 & ブロッコリーの軸入りオムレツみたいな卵焼き・・・長っ!!!
  ウインナーの串刺し
  竹輪にきゅうりの串刺し
  ブロッコリーのコンソメ味
  プチトマト

今日はきれいな彩りで、結構なお弁当です絵文字名を入力してください

このお弁当のために、きゅうりを1本だけ買いました。

きゅうりを1本だけ買う勇気ありますか?

私は平気で買えます

竹輪に突っ込むためにきゅうりの 1/3 使いました。

残りの 2/3 は晩ごはんの1品これになりました

1月16日1品
クラゲともやしときゅうりの中華風和えものです絵文字名を入力してください

あっ、そうそう、さっき、きゅうり1本買う勇気って書いたけど、

正確には、きゅうり1本ともやし1袋だけ買う勇気 でした。


昨日に続いて、デジカメケースもう2点♪

2009年01月15日 00:00

マジ、冷える

PCコーナー、リビングに続いてる部屋なのに全く暖かくないコーナー。

ヒーターの暖がここにくるまでに冷えてる

コーヒーもすぐ冷める。

いよいよ、あんかをひざに抱いてのPCタイムの季節となりました。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日のはんどめいど。。。

昨日と同じくデジカメケースをもう2点
1月15日デジカメケースまた2点

はい、それではまとめて3点整列
か、か、可愛い~  カルガモの散歩みたい
1月15日デジカメケースまとめて

2つに仕切った内ポケット付き。
1月15日デジカメケース内ポケット

今日のお弁当 & デジカメケース♪

2009年01月14日 00:00

いいお天気です

コンビニにメール便出しに行ってきました。

コンビニが超近いので、小さなもの送るのに郵便局まで行かなくてすみ

本当に申し訳ないほど便利です

スーパーが閉まってるとき、コンビニで買う牛乳が高いと文句言ってすみません m(__)m


では、今日も息子のお弁当からスタート 
1月14日お弁当
  ご飯にゴマ塩
  肉じゃが (昨日の晩ごはんの)
  インゲン、チャーシュー入りオムレツ
  竹輪にインゲンの照り焼き味
  シュウマイ

今日は彩りがよろしくないですね


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


数日前から頭の中でイメージしていたものを、

形にしようと格闘中。。。

デジカメケースです

中に小さいポケットをどうしても付けたくて、どんな仕様にするかでじたばた

出来あがってみると、

今までの、DSLiteケースやマルチケース、ペットボトルケースとよく似た仕上がりなんですが、

仕様は今までのどれとも違います。

内ポケット
1月14日デジカメケース内ポッケ

1月14日デジカメケース1

大きさがよくわかんないですね。
デジカメを一緒に写そうと思ったら、デジカメがない!!!
当たり前やん。

で、携帯と一緒に写してみました
1月14日デジカメケース2
携帯を横向けに入れたら、丁度いい感じの巾


今回、横向け仕様ですが、縦向けの方がバッグには入れやすいかな?




お弁当♪

2009年01月13日 00:00

今日は面白いブログネタなし。

お正月にと買った食材を使いまわして節約するも、

いよいよタンパク質は買わないと。。。

冷凍庫も残り少なくなってきました

あと1週間がんばれ



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さて、今年初のお弁当ネタ

1月13日お弁当
   ご飯にゴマ塩
   プレーンオムレツっぽい卵焼き
   レンコンのはさみ揚げの甘辛味 (昨日の夕食)
   シュウマイ
   プチトマト、ブロッコリー


ペットボトルケースとしじみ巾着のセット(ブルー系)

2009年01月12日 00:00

3連休の3日目

高校サッカー選手権の決勝見て、1日終わった。。。って感じです

気がついたら、テレビの前でコーヒーカップ片手に前半45分立ちっぱでした

さすが、後半は座りましたけど。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さて、今日のはんどめいどは、昨日と一昨日の色違いで

まず、ペットボトルケース(500ml)
1月12日ブルーペットボトル

と、しじみ巾着(Mサイズ)   【しじみ巾着パターン:Snowwing】
1月12日ブルーしじみ
スヌーピー2段お弁当箱がぴったりのサイズ。
入れてみると、こんな感じ
1月12日ブルーしじみ内側

こんな感じでお揃いセットはどう? 
1月12日ブルーセットで


生地のアップ・・・昨日のはレッド系、今日のはブルー系
あんまりかわらないけど。
1月12日ブルーペットボトルアップ








鏡開き & ペットボトルケース♪

2009年01月11日 00:00

今日、急に思い立って 鏡開き しました

11日って、鏡開きですよね。

実家の母は、今年は7日にしてますけど。。。

昔は(私が子供のころ)15日でした。

こんなんでいいのか?

これでいのだぁ~ 的な?私は、

7、11、15、20のうち、思い立った日が鏡開き

昔はお餅が色とりどりのカビだらけになってたのを思い出します。

今は、真空パックの簡単お鏡さんなので、その心配はないのですが。。。

じゃなんで、今日?

だって、お餅なくなったから。。。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日は、ペットボトルケース (500ml用)
上からアップで
1月11日ペットボトル上から

ころがしてみる
1月11日ペットボトル

昨日のしじみ巾着とお揃い
お弁当セットでどうでしょうか \(^o^)/
1月11日ペットボトルセットで





しじみ巾着♪

2009年01月10日 00:00

3学期始まったと思ったら、もう3連休。

私が学生だった頃、こんなに休みあったかなぁ~

1週間月~土曜まで長かった、本当に長かったと思うけど。



今年初の灯油買い出し。

1リットル61円、去年のラストと同じ、そろそろ下げ止まりかな?


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日は、ゆるゆるとサッカー高校選手権の準決勝見ながら、
しじみ巾着のMサイズをひとつだけ
1月10日しじみ
栗みたい

自立するし。。。
1月10日しじみ内側

1月10日しじみアップ

起毛コットンリネンで今日のアームカバー♪

2009年01月09日 00:00

久しぶりに冷たい雨  足元から冷えてきます。
 
ファンヒーターの節約小部屋モードでは全くきかない、はじめて全開パワフルモードに切り替えて

今日のメニューはおでん

キッチンで土鍋をかけてると、ようやく部屋中暖まってきた。

でも、結露がすごい



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日もまたまた 今日のアームカバー 【NO.236 237 238】

起毛コットンリネンの花柄、レッド、ブラウン、パープルの3色。
1月9日236

1月9日237

1月9日238






重ねて、まとめて
1月9日かさねて236~238



あっ、そうそう、昨日言ってたC&Sさんの新着、ポチってませんよ。

売り切れてたしぃ~


C&Sさん新着に遭遇 & 今日のアームカバー♪♪

2009年01月08日 00:00

年末から続いてるお天気も、今日まで???

らしいので

思いっきり干してます \(^o^)/



さっき、C&Sさん新着 (12:30ごろに) 遭遇

SOLD OUTも2、3パラパラで、どうしようかなと思ったのもまだ大丈夫だった。

けど、やめた!

夜見てまだあったら、これは出会いだと思って買おうかなと。。。

たぶん、ないと思うけど



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日のアームカバー  【アームカバーNO.233 234 235】
去年に途中まで出来てた分、続々完成 
1月8日233

1月8日234

1月8日235

重ねてドンと 
1月8日まとめて



ようやく学校スタート & 今年初今日のアームカバー♪

2009年01月07日 00:00

ようやく息子の学校もスタートしました~  ホッ(*^_^*)

この時期はまた定期代がいるんですよね・・・3ヶ月分。

長女は6ヶ月買ったけど、いまいち息子は信用できない。

よく物をなくす、落とす、潰す。。。

この性格は誰に似たのか・・・父方にも母方にも見当たらないんだけど

おっちょこちょいはすぐ近くにいるけどね (*^^)v


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さて、2009年最初のアームカバーです♪  

何度も登場している生地ですが、やっぱりこのワイン色の小花好き

【アームカバーNO.231 232】
1月7日231

1月7日232


重ねて。。。  (*^_^*)
1月7日アームカバー2ヶ

アンダースカート♪

2009年01月06日 00:00

今日の蠍座、12位

こんな時は気にしないに限る。。。

クリーニングがキーポイントだそうな。

そう言えば、去年出しそびれた主人のスーツがあったっけ、あれ、持って行こ

でも、血液型選手権は1位だ



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さて、今日は

アンダースカート? ぺチスカート? みたいな~の。
1月6日アンダースカート1

ワッシャーブロックチェック、色はダークパープルです。
ワンピースの下とかにはこうと思って・・・こんな感じ?
1月6日アンダースカート2

1月6日アンダースカート3




ちょいと、着てみるか?
1月6日アンダースカート4

これで、ジャストウエスト位置ではいてるけど、
胸の下あたりから履いたら・・・チュニック丈?ジーンズはいてもいけるか?

夏になれば、これ1枚でりっぱなスカートにもなるしね

パターン:POLKA DROPS

自分のストール♪

2009年01月05日 00:00

おはようございます

今日の蠍座3位、 買ったばかりの洋服を着てGOだったので

元旦に買ったキルトジャケットを着て、郵便局へ携帯代金の支払いに。

無性にお昼は醤油ラーメンが食べたくなって、

そのままスーパーでラーメンともやしのみ買って帰ってきました。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

これ、冬眠中にテレビ見ながら作ってた自分用のストール
1月5日自分のストール

去年、同じのを作ったけど手元にないので、これは絶対自分の!

2本とも自分の!!

どちらもウールガーゼ、モノトーンだしおんなじやけど、どっちも自分の!!!

何回 自分の!連呼したら気がすむのって。



一度水通ししたら、いい感じの房
1月5日自分のストールふさ


新年のご挨拶♪

2009年01月04日 00:00

       新年新年新年

     あけまして おめでとう ございます
       新年2新年2新年2

3日間プチ冬眠?してました。

お正月番組お笑いばっかし見て、アホになりそうです



元旦は、主人の予約してあった福袋を買い出掛けたついでに。。。

ついでっていうのも変な理屈ですが、

昨年から目をつけていた、ニットキルトのジャケットがセールになっていたので買ってきました

ぱっと手に取り鏡の前で即試着。。。横で見ている長女。。。

言いたいことはわかってます

「また買うの?」 じゃなく 「それ、おかあさん着るの?」という無言の圧力。

そんな圧力に負けないから!!!

1月4日ジャケット
これが、自分のお年玉ってことで・・・  (*^_^*)

いっしょに写ってるチェックのストール、これは、お正月冬眠しながらも作っていたもの。

長女への約束プレゼント

はい、今頃できましたけど。。。
1月4日ストール



      新年2新年2新年2

昨年アラフォーだと言い張り、家族からものすごいブーイングをうけ、

ちょっとだけ落ち込んだふりをした私です。

2009年もこのまま突っ走りたいところですが、体がついてきません。

気持ちはあと数年はアラフォー、ゆっくり足元を見ながらちょこちょこ歩きで行きたいと思っております。

        そ し て

今年の目標は。。。先を見据えて、身の回りをすっきりシンプルに

不必要なものは処分、いらないものは持ち込まない、

欲しくて手に入れた物はすぐ使う、好きなうちにとことん使い倒す。

   ちなみに、↑のキルトジャケット、買って、着て帰ってきました

基本は節約!!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします



最近の記事

