
--年--月--日 --:--


今日のアームカバー♪

2008年11月30日 00:00

結婚してから1度も買ったことないもの買っちゃった

ブーツ
30日ブーツ1
30日ブーツ2
ルンルン写真撮ってたら、

主人が、「これって、おまえが履いてもいいブーツかぁ?]

どういう意味やねん。私が履いたらあかんブーツってどんなんや???

「○○(長女の名前)にとられるぞ]だって



ライン1

今日のアームカバー  アームカバーNO.203
30日203






アームカバーは続く。。。♪

2008年11月29日 00:00

昨日UPできなかった2点から      アームカバーNO.199 200

29日NO.199


29日NO.200

********************

ちょっと休憩して、お昼ごはんはハッシュドビーフのスパ
ずぼらして、レトルトのソースですけど。。。
29日お昼


********************

そして今日のアームカバー     アームカバーNO.201 202
29日201

29日202

アップで見ると
29日アップ
YUWAの綿麻スラブ、前にも登場したけど、地色がクリーム色で可愛い

続々と。。。今日のアームカバー♪

2008年11月28日 00:00

ですね、昼から晴れるらしいけど。

2日雨が続くだけで、洗たくのペースが狂ってしまいます。

昨日は脱水の後、少しでもと思って1時間の温風乾燥をして。。。

。。。。。

すっかり忘れていたら、

とんでもない皺くちゃ状態

もう一度すすぎをしないと、この皺とれません



ライン1

さてさて、昨日に引き続き、
アームカバーが出来上がってきました
アームカバーNO .195~198
28日195、196

28日197、198

アームカバー2点♪

2008年11月27日 00:00

今日の蠍座2位。

これだけで何かやる気が出る単純な性格。

さて、今日も長男のお弁当
27日お弁当

  赤飯にゴマ塩
  パセリとウインナー入り卵焼き
  豚肉のインゲン・人参巻き巻き 照り焼き味 (自家製冷凍)
  ウインナーの串刺し
  ミニハンバーグの照り焼き味 (市販の冷凍)
  ブロッコリー


ライン1
久しぶりの。。。調べてみたらちょうど1ヶ月ぶりのアームカバー。
昨日途中で終わってたのが、完成
       アームカバーNO.193 194
27日アームカバー193、194


アップで見ると
27日アームカバーアップ1

27日アームカバーアップ2
綿麻モーリー。。。確か、HARUさんの生地だったと記憶してます。

お好み焼き♪

2008年11月26日 00:00

今日のお昼は。。。お好み焼き
26日お好み焼き
まわりはカリカリ、中はふわふわ・・・おいしかったです


ライン1


はい、今日のはんどめいどの途中経過

26日途中

パープル系花柄でアームカバーをというオーダーです。

まず、この綿麻モーリーの小花柄で。

リネンのトイレットペーパーホルダー♪

2008年11月25日 00:00

ガソリン入れに行きました。

安ぅ~

ハイオク126円よ

数か月前のあのばか高さは何だったんですか?って感じ

でも、30リットルだけ。。。

高くても、安くても、できるだけ節約

ライン1


恒例、本日の長男のお弁当
25日お弁当
  何にもなしの白いご飯
  パセリ入り卵焼き
  エビ団子と照り焼きハンバーグ
  ウインナー、ブロッコリー


ライン1


さてさて、
リネンのトイレットペーパーホルダーできました
25日トイレットペーパーホルダー1

アメリカンスナップで、ふたとホルダーを接続してます。
25日トイレットペーパーホルダー2

25日トイレットペーパーホルダー3

炊き出し訓練疲れた~

2008年11月24日 00:00

疲れた~

町会の防災訓練の炊き出しを兼ねたグラウンドゴルフ大会、

お天気が心配だったけど、雨が降り出す前に片付けも無事終了

芋煮汁、焼きそば、フランクフルト、ご飯を炊いておにぎりと盛りだくさんのメニュー。

お焦げのおにぎり、美味しかった

炊飯器だと、食べたくてもた食べられないもんね

これで

班長としての大きなお仕事も、残すところ餅つき大会と来年の親睦会のみとなりました

ほっと一息です


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日はお疲れで、ほとんどはんどめいどは進展してません。

なくなったコットンリネンのバイヤスを作って、ぐるりと包んだところでおしまい。

これ、トイレットペーパーホルダーのふた部分です。
24日バイヤス


おいしいお届けもの♪

2008年11月22日 00:00

今晩は~

滅多に市販の風邪薬を飲んだことのない私が、とうとう飲みました。

今の心境。。。思いっきり、目が腐るほど寝たい!!!

です


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日は
22日を指定日にしておいたお届けものが届きました。

まず、ごっつお便のさつま揚げの詰め合わせ
カードのポイントをためて頂いたものです
22日さつま揚げ


そして、エルクアトロギャッツのベーグル
15個入りでアップルシナモンのクリームチーズ付き
22日ベーグル


主人が役に立った瞬間♪

2008年11月21日 00:00

今日って金曜日なんだよね。

なんででしょう、主人は今日から4連休。。。金土日月ってか?

ふぅ・・・


朝一番に、病院まで送って行って私は家でほっと一息ティータイム

ついでに、インフルエンザの予防接種してもらうの忘れずに!!!
                        と、口が酸っぱくなるほど言いました。

今日は混んでたらしく、お昼前に 「腕が上がらんから迎え頼むぅ~ m(__)m」 とメール。

どこまで大げさなおやじでしょうかね


そのまま本人確認の必要な書類の手続きのため郵便局へ。

委任状面倒なんで、本人連れて行ったら手続きの早いこと

即完了です

主人が役に立った瞬間でした



男の人が持つペットボトルケース♪

2008年11月20日 00:00

やばい!昨日の夜から風邪っぽい!

朝のど痛い

集中力がないし、何となく不調。。。


でも、これだけは仕上がりました

男の人が持つペットボトルケースってことでお願いされたもの。
20日注文男性用1

20日注文男性用2

どうなんだろ?
タグとかレースとか何にもついてません。

私は、ネイビーのボーダーの方が好きかな?
20日注文男性用3


今日もお弁当作りから1日スタート♪

2008年11月19日 00:00

おはようございます
今日も朝からせっせとお弁当作り
なかなか彩りよくできました \(^o^)/

19日お弁当
  ご飯に大人のふりかけ
  豚肉の野菜巻き巻き照り焼き味 (インゲン、人参入り)
  インゲン、人参入り卵焼き
  ブロッコリー
  チーチクにきゅうり突っ込んだの
  レンコンきんぴら


家族を追い出し?送り出し、PCの前でティータイム
今日は緑茶の気分


ライン1

午前中はここまで。
今日も町会の用事が。。。あるのだよ


ライン1
只今の時刻 PM10:35

男性用のペットボトルケース。。。ということで
いま考え中のもの・・・こんなん
19日男性用
ここでまたストップして、

いつものレッドカーペット見てます
今日ヒットはケン玉でテンぱった永井佑一郎



今日もお弁当♪

2008年11月18日 00:00

明日から寒くなるそうです。

ぽかぽか天気も今日までと思うと、ついぷらぷらと外出してしまいました

でも何も買ってません!えらいぞ、今日の私

なので、今日のはんどめいどは生地が散らかっただけで終わってしまいました m(__)m


ライン1

では長女長男のお弁当
18日お弁当

  ご飯に大人のふりかけ
  手羽元の柔らか煮
  ウインナー、竹輪にインゲンの串刺し、塩だれ味
  レンコンのきんぴら
  ゆで卵
  ブロッコリー




ポシェット♪

2008年11月17日 00:00

今日は子供2人分のお弁当
1週間続きます。
17日お弁当2人分
  ご飯にゴマ塩、長女だけおにぎり
  小松菜入り卵焼き
  カニシュウマイ
  竹輪にインゲン、ウインナー、インゲンの照り焼き味

長女は幼稚園の研修で、園児といっしょに食べるらしい。
もうちょっと、可愛い飾り付けが必要か???
いまさら、キャラクター弁当は無理~

ライン1

今日完成したポシェット

小ちゃいお散歩用くらいのサイズ。
17日ポシェット1

16日ポシェットかしめで花


17日ポシェット2

17日ポシェット3


ライン1

それともう1点、以前に作った斜めがけバッグ。
オリエンタルっぽい柄ピンクのハンプ。
17日ピンクのバッグ1

17日ピンクのバッグ2
17日ピンクのバッグ3

途中経過。。。

2008年11月16日 00:00

土日は自分の時間が持てません

お天気もいまいち、だる~い1日でした

町会費の集金も完全に終わってませんこれが一番イライラする原因なんだ!

ライン1
それでもちょっとだけ進んだ作品の途中経過。。。

これは内ポケット
いっしょに写ってるすっごいピンクの携帯、でなくてPHSは娘の。
今流行りの携帯と2個持ち
16日ポシェット内ポケット

で、これは表のふた部分。ポイントの皮の花をカシメでトントンしたところ
16日ポシェットかしめで花

なんだかよくわからん部分写真で気を引いて。。。
本日はここまでしかできませんでした

大人なペットボトルケース♪

2008年11月15日 00:00

濃紺ラミーリネンでちょっと大人なペットボトルケース、と思ったのに
 ・
 ・
 ・
なぜか、もんぺっぽい感じがするのはなぜ?

どうやら、ドットの部分が、もんぺちっくなんだな、しかも濃紺だし

でも、もんぺって、あんまりじゃんね

15日ペットボトル1
500ml用と350ml用の2点。

]003.jpg


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今年は町会役員の年まわり、班長さん。

いろいろ行事があってお手伝いにかり出されるんですが、

大変でも結構楽しいんです。

が、これだけは苦手

町会費の集金

特に、ほとんど町会の行事に参加されない方たちに、「町内会費の集金です」と行くのは。。。

私がいただくんじゃないの、ただのお役目で預からせていただくんです。

でも、来られた方は、また集金ですかって思っちゃう気持ちはわかるの。


私、絶対、取り立て屋にはなれない




でもでも、今日は、キウイの木を剪定中のお宅にタイミングよく集金に行ったので

これいただきましたぁ~
キウイ15日

とうとう石油ファンヒーターがやってきた♪

2008年11月13日 00:00

とうとう長年使ってきた石油ストーブを処分することになりました。

昆布巻きやおでん、煮豆ができないのは。。。さみしいけど




そしてとうとう、ファンヒーターデビュー
小部屋設定ができるの、省エネタイプです
13日ストーブ

今まで使ってたストーブ用の敷きマット、
サイズが合わない。
なので、今は直置き。。。



くるみボタンの髪飾り♪

2008年11月12日 00:00

昨日のくるみボタンは、

いつもの髪飾りになったとさ

はい♪
12日髪飾り


ライン1

そして、あまりにも話題が乏しいので、
久しぶりに本日の息子のお弁当。
12日お弁当
   ご飯・・・・・ホントに白米オンリー
   小松菜入り卵焼き
   ウインナー串刺し、竹輪にインゲンの串刺し、ピーマン。。。これ全て照り焼き味
   レトルトハンバーグ


ライン1
只今の時刻。。。PM10:20

例によってフジテレビのレッドカーペット見てる~

今日も般若いいねぇ~

ほんと笑える

あの、へたれ具合は

先日インフルエンザの予防接種を受けたときの息子の姿にかぶる~

くるみボタン♪

2008年11月11日 00:00

昨日よりはるかに、左腕ダルダルダル~

ちょっくらはれてる感もあります。。。

これを言い訳に、今日はダラダラと家事をやり過ごすことにしました



****************************

今日作ったのは、くるみボタン
11日くるみボタン

これだけ?

そう、これだけ。

インフルエンザの予防接種♪

2008年11月10日 00:00

今年も予防接種の時期がやってきました

まず、私と16歳の息子が今日受けてきましたぁ~、めっちゃ左腕ダルダルです

なぜか、いつも私だけが筋肉痛状態みたいになるの、なんで?



そしてそして、

毎年笑わしてくれる注射嫌いの息子

小6まで涙ぽろりでした

中学の3年間は、うぉ~とかぐぇ~とかわけわからん叫び声あげてました

さあ、高校生になってどんなけ大人になったやろと、私はひそかに楽しみにして。。。

。。。。。。。。。。

。。。去年と変わらん。

声変わりした野太い声でぎょぇ~

石油ストーブのこと & またまたペットボトルケース350ml♪

2008年11月09日 00:00

シーズン初めの石油ストーブは臭いです

キッチンの警報器が

「お部屋の空気が汚れています、換気をしてください」と叫んでます。

窓開け放って寒~、なのにいつまでも言い続けてる・・・もう15回以上。

やれやれ。。。と老眼鏡持ってイスを運んできて乗ったとたん、

ぴたりと止まった


近いうちにこの石油ストーブも処分する予定。

転勤先で譲ってもらい、そのまま今のうちまで連れてきました。

我が家だけでも、もう10年。

頂いた時点でかなりの年期もの、もう20年近いかも。。。

灯油が1リットル30円代の時代もこの石油ストーブとともに過ごしてきたかと思うと

ちょっと寂しい気もしますが。


*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

さて、今日のはんどめいどは、

昨日のペットボトルケースの色違いを2点
9日ペットボトルケース350
わかりにくいけど今日のはレッドとパープルの花柄で昨日のはブラウンです。

ペットボトルケース350ml♪

2008年11月08日 00:00

ぎりぎり本日中に完成

注文のペットボトルケース350ml用です。
8日ペットボトル1
ちいちゃくてコロンとしてて可愛い
8日ペットボトル2


こっそり有給休暇とる主人!

2008年11月07日 00:00

なんでか主人、有給休暇とって金土日。。。

また3連休だって

キャー 何でなん?

聞いてへんし。。。




こうなったらいいチャンスだ!灯油買いに行くぜ

明日から寒くなるってゆうてたもん。

ガソリンも下がってるし、灯油だって下がってるはず。

1リットル83円。。。思ったより安かった


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*



今日のおやつは。。。
7日マロングラッセ
主人が買ってくれたマロングラッセ

ニワトリグッズ♪

2008年11月06日 00:00

今年もまたニワトリコレクションが増えました

カエル好きの友人が1年かけて集めてくれたニワトリグッズ。
ありがとう (*^_^*)
001.jpg

アップでこれ皮のキーホルダー
003.jpg


アイアンフックとマグネット3枚
このマグネットもアイアン製
004.jpg

わたしの誕生日♪♪♪

2008年11月05日 00:00

今日は何の日?

わたしの誕生日

○1歳になりました

ジャストの時はどちらかと言えば威張って年齢言えたのに、

この1歳は何か違う。

どっぷり○○歳代突入って感じ?

顔の皺は増えても、老眼鏡かけなきゃ見えないし。。。

見ないふりは強い味方。

それでも

やっぱりいくつになっても好きなものは好き


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなオメデタイ日に。。。

先日から蛇口より水漏れしていたキッチンですが、

とうとう床にも水漏れ、なんで靴下右足だけ湿るのよぉ~

履き替えてもまたぁ~

あらぁ~、キッチンマットがぐっしょぐっしょ

「誰ぇ~、ここ水こぼしたやろ~、怒らへんし正直に言いや!!!」

まず、息子が疑われ、その次は主人。

まだ、この時点で人を疑うのか

冷静に観察したら、うんうん床と壁の隙間からじわじわきてるし。

でも、シンク下の収納庫とか全然大丈夫だから気付くのが遅かったんやね。

と、こんな3連休でした



3連休明けて昨日やっと見てもらい、、至急今日修理してもらうことになってます

よかった~

他の仕事の合間にちょっと抜けてきてもらうんですけど。。。


ウールガーゼのストール完成♪

2008年11月04日 00:00

昨晩ほぼ完成まで進んでたストール、今朝、房の散髪しました

気持ちはもうちょい短く、カジュアルな感じにしたかったけど、

ためらって5センチくらいかな?

切ってしまったものは戻らないから。。。




今、最終工程の水通しをして、乾燥中

丁寧に丁寧にぬるま湯で生地全体が水分を含むよう、軽く押し洗いのようにして。

2つ折りにして軽く絞り、大きなバスタオルでくるんで、脱水1分。

脱水後すぐに、もう一度好みのねじりにして干します。

完全に乾く前に、もう一度、自然なしわがつくよう整えます

ぱっつんと散髪した房も、これで自然なくしゃくしゃと感に

洗濯するときも、おしゃれ着用洗剤少なめで、こんな感じで手洗いします

手早く、長時間水につけないで。


今日はいいお天気なので、昼過ぎには乾くかな

写真はあとで。。。


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完成
4日ストール5点

アップで見ると。。。
4日グレンチェック大好きグレンチェック
4日グレーグレーのタータンチェック
4日赤赤のタータンチェック
4日BW定番ブラックウォッチ
4日ピンクパープルピンクパープルの無地
これって抜いた横糸が色糸なので房は白。。。可愛い




ひたすら房作り♪

2008年11月03日 00:00

今日は、5分10分の細切れの時間を利用して、

ひたすらストールの房作り

抜いて、縫って、結んで。。。

とても単純な、気の遠~い作業・・・結構わたし好き

今シーズンのストールは、短かめ房がマイブーム。

これからまだ散髪します。
3日ストール途中


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ
3日おやつ
ムーミンのビスケット

今シーズンのウールガーゼのストールはこれで。。。♪

2008年11月02日 00:00

カレンダーも家計簿の残り少なくなって、何となくそわそわ。

こんな時に、キッチンの水道蛇口、蛇口開けると付け根部分から水漏れ

今、見積書待ってる状態


ライン1

今シーズンのストール、ちょっと遅めな感じ?

房作りから始めました

まずはウールガーゼ5種。

上から
  大好きなグレンチェック
  定番ブラックウォッチ
  グレーのタータンチェック
  赤いタータンチェック
  パープルピンクの無地
2日ストール予定




買ってしまった本etc & ペットボトルケース完成♪

2008年11月01日 00:00

昨日、 ソーイングナチュリラ の中を見てきました。

見るまでは、もう絶対買うだろうと思ってたけど、

迷って迷って。。。

結局、その隣にあった同じ10/30発売のこちらを買うてしまいました

1日買った本
内田彩乃さんの シーズンワードローブ

こちらは、洋服の作り方は3点しか載ってないんだけど、その3点みなよかったから。

(写し取れるパターンはないので、製図しなくちゃいけないのは、ちっと面倒かも)

うふふ。。。74ページの巻きスカート、これウールで作ったら暖かいと思うな~

本の他にも目的はありました

ユニ○ロの話題のヒートテックのスパッツと

靴下屋さんで、くしゅくしゅの靴下も買って、寒さ対策ばっちし
1日靴下


ついでと言ったら気の毒ですが、

男性用のヒートテックのスパッツもお試しで買ってみた。

ハーフサイズのほうね、長過ぎたら笑えんし。

おっさん(主人)のパッチ?ステテコ? よりはるかにいいんちゃう?

これがいけたら、息子の制服の下にも使えるし。

ライン1

そして、

昨日急に本見に行こっと思い立ったがために

途中で置いてきぼりにされたオーダーのペットボトルケースができました
1日ペットボトル1

1日ペットボトル3

最近の記事

