
--年--月--日 --:--


イベント「カントリーマーケットinあびこ」参加しました♪

2008年09月30日 00:00

今日は、「カントリーマーケットinあびこ」
30日あびこ

いつも委託でお世話になってるハンドメイドハウスさんのブースで

委託友達2人といっしょに参加させていただきました。

お天気も小雨まじりのはっきりしない1日でしたが、

思いもかけないほどのお客さんにびっくり

いっぱいお買い上げいただきありがとうございました

あまりに忙しくてちょっと笑顔が足りなかったかしらなんて今頃思ったりしてますm(__)m

でもね、いつも思うこと、来て下さるお客さんってみんなおしゃれ

あら~素敵なワンピース。。。なんてガン見しちゃったりして。

ちょっと怪しい人でした。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

こんな1日で、とっても忙しかったけど、

朝はいつもどおり、息子にお弁当。

ちゃんと写真にも撮ってます
30日お弁当
  ご飯に梅わかめ
  ミートボール
  プチトマト
  シンプル卵焼き
  レンコンとインゲンの甘辛炒め
  ウインナー

まず息子のお弁当&今日作ったもの♪

2008年09月29日 00:00

月曜日、
気分は「よし今日から!」でも
土日に溜まった家の片付けでちょっとお疲れ~

しかも、今日は雨。。。みたい

さて、いつも変わらず息子のお弁当からどうぞ
今日は彩り的には100点
29日お弁当
  ちょっとピリ辛ケチャップライス
  ウインナー
  竹輪にインゲンの照り焼き味
  キノコ入りオムレツ
  インゲンソテー

ライン1
今日作ったのは、
29日マット

ポットマットにしたり29日マット2
おひつマットにしたりと29日マット3
なんでもマット

パイピングもパッチ、つないでみました・・・ってか、足りなくて継ぎました。
29日マット4


持ち手付きマルチケース色違いで♪

2008年09月28日 00:00

昨日完成したマルチケース、

勢いに乗って、色違いでもう2つ

レッド系とブラウン系
28日あと2つ

タンブラー起毛コットンリネンキャンバス
アップで見ると、うっすら起毛わかりますか?
28日あと2つアップ


ライン1
そして、もう1点は
25日にふた部分だけ完成していたもの。
こちらはレースでなくて、パイピング仕上げしたもの。
28日もうひとつ

28日もうひとつ後ろ姿
本体部分に使った生地、ヘリンボーンコットンリネン。
2年くらい前から、これぞって時に登場するお気に入りの生地。

新作マルチケース途中経過&完成♪

2008年09月27日 00:00

今朝はいつもより1時間くらいゆっくり寝られました

お天気もいいので、洗濯を済ませて

よっこらしょっ。。。昨日進展のなかったはんどめいどにかかります
本体にマグネットの相手側をつけるの、忘れずに
27日途中本体

次は
内布にポケット。。。
このパーツも私の好きな行程
カード3枚入るよう仕切り、そしてマイタグも可愛く。
27日途中内ポケット

ライン1

出来た~
名付けて持ち手付きマルチケース
通帳、電子辞書、携帯ゲーム機などが入る大きさです。
只今の時刻17時05分。
夕飯の準備に間に合ったぁ~

27日マルチケース1
27日マルチケース2

後姿も何気に可愛い
27日マルチケース3

今回使ったパープルの花柄、
タンブラー起毛のコットンリネンキャンバス(綿55%麻45%)
表のみ起毛されてて肌触りいい、ネルみたいな感じかな?

めちゃ眠むたい。。。

2008年09月26日 00:00

2日にいっぺんめちゃくちゃ眠たいんやけど。

朝から主人を病院まで送って行き、

飛んで帰って用事を済ませて、

また診察終わった主人を会社へどうぞどうぞ~と駅まで送り、

家に戻ったらソファで爆睡

目が覚めたら、3時のおやつの時間やん

食っちゃ寝、食っちゃ寝ってこれかぁ~



それでも、息子のお弁当の写真を撮ったのでどうぞ
26日弁当

   さつまいもご飯 に最後のゴマ塩 (ゴマがもうないで!黒い粉状態やで
   チーズポテト (昨日の肉じゃがを軽くつぶして、スライスチーズのせて焼いたの、これ使える技)
   ネギ入り卵焼き
   竹輪にインゲンの串刺し(照り焼き味)
   ウインナーとインゲンのソテー
   プチトマト


ライン1
今日のはんどめいどはこれから

何かできたら後ほどUP。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
只今の時間、23時25分。
はんどめいどは、明日頑張ろう
今日はもう寝ます m(__)m

パターン作りから♪

2008年09月25日 00:00

目が覚めたときの布団のぬくもり感が

暑くもなく、寒くもなく

大好きな季節です。

あと10分、あと5分、あと50数えたら。。。なんて思ってるうちに

あれぇ~、5時半です!!!

起きてまずはトイレ

そしてコーヒーをセット

朝ごはんとお弁当の用意・・・

なんて忙しいんでしょう。

洗濯機を回して、ほっとしながら自分のコーヒーを片手に、パソコンの前・・・7時20分です

ライン1
さてと、今日は午前中から

今までのDSLiteポーチのパターンをいじくって

新作パターンを起こしております

簡単な形なんだけど、微妙な寸法が難しい、想い描くバランスに仕上がるかしら。。。

ふた部分ね
とりあえずは、パイピング仕上げのほうから。
25日アップ

もうひとつ、レースを挟み込んで。
25日アップ2

多くはお見せできませんが、なかなか可愛いです

こんな風に自分の好きを詰め込めるパーツを作ってるときの私が、

たぶんいちばん嬉しそうな顔してると思う

完成はまだ遠い・・・

はい、今日はここまで




秋晴れ♪

2008年09月24日 00:00

さわやかな気分で1日スタート

まず、長男のお弁当。
24日お弁当
        ご飯 (別にふりかけ)
        ウインナー入り三角卵焼き
        塩ダレ焼肉 (豚肉、ピーマン、しめじ)
        ウインナーケチャップ味の爪楊枝に刺したの (ネーミング長っ!!!)
        プチトマト


先日、ご近所の井戸端会議友達とランチに出掛けたとき、

「マイ箸」ご持参だったんです。

お店で売ってるのはよく見かけるけど、

さりげなくバッグから取り出されたのには感動しました。

「素敵」って思いました。

これは買ったんだけど、あなたなら作れるでしょ、作ったら

って言われちゃいました。

ならば、大人のマイ箸ケースというので、作ってみますかねと思ったけど、

私って、ほとんどランチしない人なんだよなぁ・・・さて、どうするか。


line1.gif






「きた~!!!」&しじみ巾着のどんでん返しの様子♪

2008年09月23日 00:00

我が町のショッピングセンターにあの山本高広がきた~

もちろん、見に行ってきました

いつものいでたち、白いシャツにジーンズ。
23日イベント1

23日イベント2
お笑い大好きには嬉しいイベント、30分ほどのショートライブでした


ライン1
さて、ここから
はんどめいど、昨日の続き。

裏生地付きの袋ものって、

最後のどんでん返しが最大イベント。

小さな返し口から少しずつ出てくる表。。。たまらなくうれしい瞬間。

23日1

23日2

23日3

23日4

23日5

はい、無事出てきて、きれいにアイロンがけ出来ました
23日6

このあと、わたしの一番面倒と感じる、返し口の始末。

そして、紐を通して完成
23日7

しじみ巾着のSサイズ&Mサイズ、いつものようにお揃いで。
          (パターン:Snowwing)

うしろ姿は、HARUさんのハーフリネンシャレーヌ1色で。
23日8

また途中ですが♪

2008年09月22日 00:00

なんで毎日こんなに眠いんやろと不思議なほど

ちょっと座って何かするとウトウト。。。



今日のはんどめいど

また途中です。

ほんのちょっとでもいいから、1日1行程が目標
22日途中

しじみ巾着♪

2008年09月21日 00:00

朝方の久しぶりの地震、ちょっとびびりました


ライン1

お店でおはぎを見て

手に取ったら

隣にいた人が

「これも事故米かしら」とつぶやいた

もとに戻して買わずに帰ってきた。


ライン1
今日のはんどめいど
昨日途中だったのが完成・・・しじみ巾着のSサイズ。
            (パターン:Snowwing)
21日しじみ
HARUさんハーフリネンキャンバス シャレーヌ

なめくじどこ行った?

2008年09月20日 00:00

今朝、和室の畳にウネウネと光った跡が付いていた。

たぶん、きっと、あれだと思う。

なめくじ

どっから来るんだ?

てか、出て行ったのかどうかが気になる。

雨戸閉まってるのに。。。

ライン1
今日のはんどめいどは

これだけ
20日途中
しじみの途中

ハギレパッチ

今日のやることメモ♪

2008年09月19日 00:00

テーブルの上に今日のやることメモがあります。

いつも、前日の夜とか、朝1番に書いておいて、
済ましたことから消していくのが楽しい。。。変な性格ですが。

今日はそのメモに「マグカップの受取り」「ビニール傘」ってのがある。

マグカップ・・・2週間前に見て、これいいなぁ~と迷ってたマグカップ。
1週間後にやっぱり欲しいと行った時には、売れていた!!!
でもやっぱりあれがいい。。。
他の店舗に在庫あるかどうか問い合わせてもらい、
今日受け取りに行ってきた~
これなんだけど。。。
19日マグカップ1
和のマグ。。。なのにドット。。。もう私のつぼ

そして、子供たちには、
もうちょっとお手頃価格の1000円以下のマグカップを色違いで
19日マグカップ2
これも、完全私の好みでチョイスだけど。
色がチョコ色とグレー、特にグレーがお気に入り
もう1色カーキなんかあったら全部そろえちゃいそう。


ライン1
「今日のやることメモ」のもうひとつ、ビニール傘。
これ、息子のです。
高校入学してから。。。半年足らずの間に、壊す、失くす傘が片手では足りません。
覚えてるだけでも、普通の傘が4本、折りたたみが3本。

主人が言うには、安いの買うから壊れるんやと。
でも、息子と主人の傘、色違いで買ったんですけど。。。

確かに高~い立派な傘を買ったとしても、持主の意識がこのままでは
だめじゃろって!

で、チョイスしたのがこれ2本、まとめて大人買い。
ビニール傘、グリーンとパープル。
普通の透明傘は持って行かれる確率高い、
なので、すこしでもためらう目立つ色。
19日傘

こんな傘、まとめ買いするなんて、
1本257円也

ダブルガーゼの起毛♪

2008年09月18日 00:00

今日ははんどめいどはお休み。

昨日、ご近所友達と、本当に久しぶりランチに出掛けて

そのまま本日も、だらだら・・・と過ごしてました。





ストールにしようと思って生地を広げてたたんで・・・1日終わってしまったような。

先日ちょっと触れたダブルガーゼの起毛。
ダブルガーゼというだけでふわふわ感ありなのに
それを起毛したら、超ふっわふっわ
18日起毛
これは、ブランケットにしてもいいなぁ~

一見フランネルみたいなんだけど、でもダブルガーゼ。

しかもドット柄なんてもう可愛い過ぎだね

また買っちゃった。。。本♪

2008年09月17日 00:00

また?

なんて声が聞こえてきそう。。。ですが

本日発売の「リネン&コットンで作る ナチュラルな服と小物」
17日本
へたな言い訳はいたしません。

表紙、可愛いですね

またまたリネンパッチのトートバッグ♪

2008年09月16日 00:00

久しぶり雨の朝です。

今日は朝刊お休みでしたね、ポストが空っぽでちょっと寂しい思いをしました。

ライン1
今日はまたまたリネンパッチのトートバッグ3点、

最後の仕上げ、緊張のハトメ打ち完了

ピンク系、パープル系、茶系の3色です。
16日トートバッグ3点

やっぱり、ピンクのローズ柄が可愛いでしょか?
16日トートバッグピンク

敬老の日。

2008年09月15日 00:00

3連休も今日までかぁ~

なぜか疲れる。。。

1日敬老っぽく過ごしてました。

やっぱり今日のお菓子はこれだ
15日敬老の日

お月見団子♪

2008年09月14日 00:00

やっぱり今日はこれこれ、コンビニで買ってきました
14日お月見団子

これなら食べ過ぎにならないでしょ

今日もリネンパッチのしじみ巾着♪

2008年09月13日 00:00

昨日の晩ごはんの時から、しゃもじが行方不明です

手巻き用よりちょっと大きめで、おひつサイズにぴったりのだったから

ショック!!!

以前も食器洗いのスポンジが行方不明だと、一人騒いでたことあったよな。

きっと、昨日朝の可燃ゴミに紛れ込んで捨ててしまったんだ。。。

やっちまったなぁ~

不便です、カレースプーンでご飯よそってます


ライン1
今日は3点、リネンパッチのしじみ巾着Mサイズが完成♪
      (パターン:Snowwing)

まず、ピンク系
13日しじみピンク系


パープル系
13日しじみ紫系

茶系
13日しじみ茶系
写真じゃよくわかんないですね。

これで、ハギレがちょっとは減ったかな。。。と思ったけど
気のせいでした。

ブルー系リネンパッチのしじみ巾着♪

2008年09月12日 00:00

今日はカラッと暑かったですね。

ムシムシがないので過ごしやすかった。

けど、リビングの床、雑巾がけしたらバテバテ。。。

腕ダルダル。。。

やっぱり、モップタイプのに雑巾挟んでするべきやった


ライン1
昨日のリネンパッチは、しじみ巾着になりました。

ブルー系だけ完成
   (パターン:Snowwing)
12日しじみMブルー

12日しじみMブルーアップ
Mサイズ、お弁当入れにちょうどくらいの大きさです。
         

竹輪の値上げ&せっせとハギレ消費♪

2008年09月11日 00:00

お弁当によく登場する竹輪。

穴にキュウリとかインゲン詰めたり、チーズ挟んで天ぷらとか。。。

その竹輪も最近10円の値上げ、

まあ仕方ないかと買ってきて今朝みたら、5本が4本に。。。

これ、2重の値上げやん

いつものようにインゲンを突っ込んでやろうと思って気が付いた!

ちょっとこれ、絶対穴が大きなってるでぇ~

3重の値上げやん

朝っぱらから竹輪に振り回されるなんて。。。


ライン1

今日もせっせと、ハギレ消費

これは一昨日完成したバッグとは違って、もっと小さいハギレを縫い合わせたもの。
11日パッチ
みんないっしょに見えるけどアップで見ると。。。
茶系
11日パッチ茶
ピンク系
11日パッチピンク
そしてパープル系
11日パッチパープル

アップで見てもあんまり変わんないですね。

さて、何になるのでしょうかってことで、また明日

息子のお弁当、緑の不足はバレンで♪

2008年09月10日 00:00

今日もいいお天気です、朝からリネン4m水通し中


では、本日も息子のお弁当から~

今日のお弁当、やたら茶色で緑が足りない!!!

  ☆冷食ミニハンバーグ乗せチャーハン
  ☆シュウマイ
  ☆ウインナー、エリンギ、つくねのバーベキューソース味

緑が足りない時のお助けグッズ。。。緑のバレンをサービスで2枚(*^_^*)
食べられないけど、見た目OK

おまけに、フェルトのカエルも写真撮影に参加。
10日お弁当

このバレン、黄色ピンクもあるのよね~

 

長男のお弁当 & 引き続き製作途中作品の行方~完成♪

2008年09月09日 00:00

今朝もしっかり布団にくるまった状態で目が覚めた。

窓を開けて寝るのも考えもの、風邪ひきそう。

では、長男のお弁当からスタート
9日お弁当
 ☆ご飯に梅わかめふりかけ
 ☆アナゴの卵焼き
 ☆ウインナーケチャップ味
 ☆ハム、エリンギ、いんげんのコチュジャン味


ライン1

そして、引き続き、昨日からの作品。
こっち側(一応前)と
9日表
あっち側(一応後ろ)
9日裏
どっちがあっち側でもこっち側でもいいんだけど、
内ポケットとかマグネットなんかをそのようにつけたので。。。
またしても、私はあっち側のほうが好き

とりあえず午前中はここまで。
時間があったら、本日完成品がUPできると思います

ライン1

出来ました♪只今の時間夕方5時半、何とか食事の準備に間に合ったゎ
こっち側(前)
9日トートバッグ
そしてあっち側(後ろ)
9日トートバッグイス
やっぱり私はあっち側のほうが好き

仕上げのハトメは緊張する。
パッチの部分はこんなのです。
今回は、すべてミシンでしっかりステッチかけました
9日パッチ表

9日パッチ裏

見てるだけ~秋物生地。。。そして、長~いハギレのパッチのその後♪

2008年09月08日 00:00

月曜日、1週間のはじまり。

気分的に今日からが本当の夏休み明けのよう。

お天気もいいし、シーツを洗って、お布団干して、久々の掃除機。。。


お店では秋物生地が並び、ゴックン生唾、いいよな~

起毛、フランネル、。。。という言葉にピクリと反応。

「ビエラ小花柄の起毛」・・・聞いただけで可愛いでしょ♪

ダブルガーゼの起毛。。。これ要チェックだぜ!!!

絶対洋服だと思うなぁ~

んで、残ったら小物、可愛い~。


ライン1
さてと、今日のはんどめいどは。。。

昨日の長~いハギレのパッチをぐるりと輪にして・・・袋に仕立てました、右側のね。
で、左のが内袋、濃紺の綿麻ヒッコリーにリネンの大きなポケットが付いたところ。

はい、ここまで
8日途中
きれいに色が写らない、もう少しパッチ部分はっきりしてます。



長~いリネンのパッチ♪

2008年09月07日 00:00

テレビのコマーシャルで携帯音がするたび、キョロキョロする私です。

自分の携帯の着信音と違うのに。。。

なぜだろう?

ただの小心者さ


ライン1

さて、昨日のリネンのハギレをただただつなぎ続けて、約70センチ。

大事なタグやレースも入れた時点で、完成作品はイメージできてます。
7日ハギレパッチ

待ってました、本即買い♪

2008年09月06日 00:00

今日発売の本、買ってきました

パターン写しが面倒ではあるけど、

今作って、今すぐに着たい服があるので

床いっぱい製図用紙広げてがんばろう
6日本
表紙のワンピース可愛い
モデルさんの顔部分に、自分の免許証写真を置いてみて凹んでます

でも、諦めない。。。


ライン1

たまってきたリネンのハギレ、中でも小ちゃいのばっかり縫い合わせてみました。
長さは9㎝位で、巾は2㎝~4㎝いろいろでかなり適当。
6日ハギレで
さあ、何になるかなぁ。。。
ゴミにだけはならないで!

アームカバー3種♪

2008年09月05日 00:00

YUWA綿麻スラブの茶色の小花、
柄の大きさ、密度が小物雑貨にぴったりです。
5日アームカバー
さて、これからゴム通し作業にかかります。


ライン1

アームカバー3種、少しずつ変えて出来上がりました
5日184

5日185

5日186
アップでみると。。。
5日アップ



庭にカエルがいた!!!

2008年09月04日 00:00

今朝、庭のじゃりの上にいた

画像をクリックすると大きくなります。。。かなりグロテスク、苦手な方は見ない方がいいです。
4日かえる

大きさは体が15㎝位、手のひらに乗せたら手足がはみ出るくらいありそう。
で、でかい
イボもある。。。

先日の大雨で小学校の池から流されてきたらしい。
近隣のカエルの目撃情報によると、どうやら1匹ではなさそう。
もっと大きく、りっぱな太もものカエルも、うちの前の道路で目撃されてるし。。。


ライン1

長男のお弁当&しじみ巾着♪

2008年09月03日 00:00

二学期初の長男弁当。

暑くなって食欲が落ち、少し量を減らしてということで、いつもの2割減弁当

食材が値上がりする中、ここで2割のつじつま合わせ
3.jpg
  * 梅入りゆかりご飯
  * インゲン、ハム入り卵焼き
  * マルちゃん新発売の鮭ハンバーグ
  * インゲンのおかか和え
  * ミニハンバーグ(市販冷食)の焼肉ソース和え
  * サンマのかば焼き大葉巻き


ライン1
では、今日のはんどめいど

昨日、途中の生地合わせだけといってチラッと写真をUPしたその後。。。
しじみ巾着のSサイズ2個
     〈パターン:Snowwing〉
3日しじみ

3日しじみイス

ナンプレまた買っちまいました♪

2008年09月02日 00:00

またこれ買っちゃった
無2日ナンプレ1
前に買ったのが全問完成したら、やっぱり何となく寂しくて
無2日ナンプレ2
寝る前に本を読んでいたのを、このナンプレにしてから
めっちゃ頭冴えてますます夜更かし。
何日もかかって超難問をクリアしたときの充実感がたまりません。

寝る前だけと決めておかないと、1日中やっちまいそうです


ライン1

今日はちょい忙しで、ハンドメイドのほうはこれだけ
2日途中
生地を裁断して縫い合わせただけ


ショッピングセンターでお買い物♪

2008年09月01日 00:00

落ち着かない9月がスタート。

息子は今日から学校、部活もはじまり。。。お弁当もはじまります。

娘はゆっくりスタートなので、まだ寝とりますが。


ライン1
ちょっと遠出して初めてのショッピングセンターへ行ってきました

綿麻グレンチェックのダブルガーゼ。。。珍しいよね。
ヒッコリーとかデニムのダブルガーゼは見たことあるけど。
1日ワンピ
あっ、これね、ノースリーブのワンピのすそ部分
細い梯子レースが2本。。。
ふわふわして気持ちいいの。

グレンチェックの他にチドリ格子のダブルガーゼもあったんです。
生地屋さんでこんな生地見つけたら即買いだけど、
ワンピなんでちょっと迷って
それでもやっぱり気に入って買っちゃいましたという話


それから、BAGEL&BAGELのベーグル
1日ベーグル
6個買うと50円お得。。。って微妙な値引きだ。
冷凍保存できるから6個買ってきました
でもね、6個って、冷凍するほどの数でもないよな・・・今頃思ってる。

すでに、6個とも冷凍庫でコチコチ状態
明日の朝食分までコチコチ。



最近の記事

