
--年--月--日 --:--


しじみ巾着(Sサイズ)2点♪

2008年08月31日 00:00

今日で8月おしまい、ちょっと寂しいけど、

夏休みも最後


ライン1


さて今日のはんどめいどは

29日と30日のアームカバーとお揃いで。。。どうぞ

しじみ巾着(Sサイズ)を2点。
    〈パターン:snowwing〉
31日シジミ1
可愛く椅子に座らせてみましたけど。。。
31日シジミ2

内布はコットンリネンのストライプ。
マイタグをポイントに
31日シジミタグ

また、アームカバーですが。。。♪

2008年08月30日 00:00

深夜の雷、びっくりしました

隣の部屋から娘が泣きそうな顔で
「おがぁさぁ~ん。。。目の前で光ったぁ~」と駆け込んできました。

なのに、今かんかん照り、うだるような暑さです

ライン1
では、今日のアームカバー NO.183
昨日のと同じ???
いえいえ、上下生地の切り替えを逆にしてみました
30日アームカバー183

手首が強調されて可愛いですね

夜中の豪雨にびっくり(@_@;)・・・&今日のアームカバー♪

2008年08月29日 00:00

目が覚めるほどの夜中の大雨、びっくりしました

天気予報によると1日中雨。。。となってたけど、

しっかり洗濯物も乾きました

これから降るのかしら?



テレビにながれる名古屋大雨の被害、

2000年の名古屋を思い出します。

2000年は、転勤でちょうど名古屋におりました。

すぐ近くの高架下が通れなくなり、何台もの車が水没しているのを見ています。

主人の会社があった栄の大通りが川みたくなってたから、

地下鉄の駅に水が流れ込まなければいいんだけど。



ライン1
さて、今日もアームカバーが出来上がりNO.182
地色がほんのりクリーム色のYUWAの綿麻スラブの新柄で。

29日アームカバー182

29日アームカバー182アップ


ライン1
そして恒例になりつつある本日のおやつ
29日アイス
今年まだ本物のすいか、食べてないゎ。。。


***独り言***&アームカバー♪

2008年08月28日 00:00

***独り言***

あ~ぁ、今日あたりは何か作らんとあかんやろなぁ~

と、横目で生地の山をチラ見しながらPCの前で遊んでる。。。

あっ、そうそう、BWのダブルガーゼあったよなと探すが、見つからず。

どこ行った??? ワッフルはあるんだけど。

せっかく、イメージ浮かんだのに、テンション下がるわぁ

ガサガサ探してると、出てくる出てくる。。。あんな生地こんな生地

洋服用にと買ったものはメーター数がでかい!!!

やっぱり、無地、チェック、ストライプが多いやん、結局ここに行きつくんやし。

これが全て形になるときがくるんですか?

散らかっただけかいな!

はぁ~

疲れた・・・

ライン1

では、今日のアームカバー2点
先日のカードケースとお揃いで。
28日180
28日181
何となく秋色マロングラッセ風


ライン1
おまけに今日のお昼は
28日ちぢみ
残りご飯でチヂミ



常備菜3品♪

2008年08月27日 00:00

今日はお天気もよく、

ストレスの原因だった洗濯も綺麗に片付きご機嫌

1日、のんびりまったりと過ごしてました


さて、今日のはんどめいどは。。。
の方です。
常備菜3品です
27日常備菜3品
上・・・騙されたと思って作ってみてと言われたゴーヤの甘酢漬け
    まだ、頂いてませんので、何ともコメントできません
    作り方は、新しょうがやみょうがと同じです。
右・・・セロリのおかか醤油漬け。
下・・・セロリの葉とちりめんじゃこ、山椒の実の佃煮。

時間のあるとき、安くで大量買いに成功したときには
常備菜を作ります。
このひと手間が、手抜きの味方


お疲れです。。。(進行形)

2008年08月26日 00:00

4日ぶりになるでしょうか。。。

23日24日とイマイチなお天気の中、夏祭りのお手伝いでダウン

串コンニャクとラムネ、生ビールがうちの町会の定番メニューです。

雨降りで寒かったので、暖かい串コンニャクはけっこう売れましたけど、

その疲れが足腰を直撃、オリンピック閉会式症候群と重なり、

かなりのお疲れモード、ゴロゴロお休みしてました

4日連続の雨洗濯物も乾かへんし、泥汚れもんがたまってくるし、

不愉快じゃ~

タオルもとうとう足りなくなり、お風呂のあとはみんなで自然乾燥


晩ごはんもお弁当で済ませちゃいました

さすが、今日あたりは作らないと家計がピンチ

冷凍庫の中をがさごそ。。。出てきたホッケが今日の主菜となります。

こんな、状態でもおやつはお休みできませんの。
22日おやつ
すいか味のキットカット。
期間限定という言葉には、弱い。。。

カードケース♪

2008年08月22日 00:00

男子4×100メートルの決勝にまた感動
日本の職人技バトンリレーで銅メダル
すごかったぁ~


さて、何とか今日はカードケースだけ。
22日カードケース

寝不足は続く。。。

2008年08月21日 00:00

やっぱ、寝不足・・・

昨夜の、男子200m決勝は圧巻でしたね。
今回もまた19秒間息止めてました
ボルトってひょうきんで可愛い



それと、ソフトボール。。。1日2試合も。
あんなにテレビから離れられない試合は久しぶり、疲れた。。。


さて、今日は資源ごみの日、
前回帰省中で1度抜けたので、今回はかなりの量たまってる。
台車で運びます

台車・・・代車で思い出した。
昨日、修理に出してたうちの車、戻ってきました。
変な音の正体は・・・
フロントガラスのパッキンのめくれでした キャー
これって恥ずかし~

でも、修理の人だって、どこから音が出るのかわからず、
運転席の機器、みんな取り外して調べてくれたんだって。
そしたら、何のことない、パッキンがペラペラ、
高速走ったもんだから、ますますペラペラしただけのこと。
よかったぁ~

ライン1

今日のはんどめいどは生地を縫い合わせただけ
21日アップ1

そして、おまけの写真は、今日のお昼ごはん
たらことチリメンじゃこのスパゲティー
21日スパゲティ


ライン1
ソフトボール金メダルかじりついて見ていた甲斐があった



ゴーヤの天ぷら♪

2008年08月20日 00:00

今朝のひとりごと・・・おへその掃除しすぎて、痛いです



ライン1
今日の1品・・・ゴーヤの天ぷら
梅塩で食べるのが好き
揚げ物が2日連続、でも意外にさっぱり頂けます
20日ゴーヤ天ぷら

今日のアームカバーはオリエンタルブルー♪

2008年08月19日 00:00

今日のアームカバーです
19日NO.179
ガーデンリングのオリエンタルブルー。
アップでよく見れば見るほど素敵な色合い
19日NO.179アップ


line1.gif


おまけの写真は、エコ料理。
甘エビの頭のから揚げ
ビールによく合うおつまみ
19日おつまみ

お盆休みが終わった♪

2008年08月18日 00:00

やっとお盆休みが終わった

部活も始まったし、昼間ごろごろしているもんがいないというだけで

こんなに家事がスムーズに行くなんて。。。

お天気も回復したし、洗濯も楽しい

ライン1
週末から変な音がしていた我が家の愛車、1年点検も兼ねて修理に出しました。

今、連絡待ちです。

また、痛い出費。。。

ライン1
今日は大好きゴーヤのおかず。
ごま油で炒めて、仕上げに麺つゆをジューと回しかけ、かつお節で完成
18日ゴーヤ




ガーデンリングピンクのアームカバー♪

2008年08月17日 00:00

おはようございます

毎日毎日テレビかじり虫、寝不足です。

時差1時間とはいえ、夜中のLIVE競技観戦はつらいもんがあります。

昨日は、女子レスリングの予選~決勝までと

卓球団体の男女。。。敗者復活からの女子と、勝ち進んで準決で惜しかった男子

星野ジャパンの韓国戦。。。もったいないの一言です。

うわさのダルビッシュの丸刈りも、しっかと見てしまいショック!!!

男子100メートルの決勝の9秒69はびっくりしました


さて、今日も新聞テレビ欄チェックし、スタート


line1.gif
今日のはんどめいど

17日NO.178
001.jpg
昨日のほうきカバーとお揃いガーデンリングのピンクで。。。


line1.gif
さてと、これから町会の防犯パトロールの時間です。
今年はうちが班長当番なので、主人が旗持ってパトに行きます。
私も、参加者人数分の飲み物を用意しなくちゃいけないので。。。

今日は涼しくてよかったぁ

ほうきカバー♪

2008年08月16日 00:00

昨日は、主人ゴルフの日でした。

行きの高速乗ったとたん、左前方向からパタパタ・・・

変な音が。。。すると、電話。

無事、ゴルフ場に到着、しこたま楽しんで、またパタパタいいながら帰宅

3日前に私がセルフのガソリンスタンドで満タンしてきたのが最後。

「おまえ、軽油入れたんちがうか!」と。

いやいや、絶対そんなことない、

間違ったら大変という意識が強くて、いつも、油種を選ぶのに声出し確認してるんだもん。

とにかく、盆休みがすんだら修理に出します


line1.gif

さて、今日のはんどめいどは。。。ほうきカバーです。
16日ほうきカバー
ガーデンリングのピンク、可愛いですね

しじみ巾着とカードケース♪

2008年08月15日 00:00

もう日付けが変わりそう。。。

何とか間にあった

昨日完成したキャミの残りで、しじみ巾着Sサイズとカードケース
しじみ巾着パターン:Snow Wing
15日しじみとカードケース

そしてカードケースをもう2個。
15日カードケース②ケ

それでは、みんな一緒に写真撮影してみましょうね
15日いっしょに

何か夜遅くの写真って

ぼわぁ~んてしてる。。。

キャミソール完成♪

2008年08月14日 00:00

キャミの続報・・・

前見頃、後ろ見頃が肩ひもでつながりました
14日キャミ1
実は、パイピングにステッチを。。。と思ったら、肩ひも片方ねじれてたのでした
心もねじれてしまいました
もちろん、気を取り直してやり直しましたけど、大きく時間のロス。

さあ、どうでしょうか?



line1.gif

ここで、オリンピック情報

やったぁー
男子平泳ぎ200メートルの決勝、金メダルです。


line1.gif


さてと、

無謀なSサイズで強行した、キャミソールの完成
14日キャミ2
もうちょっと大きな写真で
14日キャミ3

パターンはWildberryさんの布帛用キャミソールのアレンジ。
前ヨークにはわかりにくいけどギャザーがはいってます。
ギャザーをアイロンで押えて変なくせ付いちゃったけど、
一度洗えば大丈夫でしょう

このパターンは各サイズいっしょに印刷されてなく、ワンサイズパターンなので

もし、これで撃沈したら、型紙の補正するか、マイボディを補正するか。。。

それではちょいと、試着してみます(画像なしやで!!!)

   ・
   ・  
   ・  
   ・ 
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
問題なくクリアーした
着られる、脱げる、これ当たり前ね

見ていた娘、まあまあいい感じやんだって。



line1.gif

体操男子個人総合。
今LIVEで見てます。

さっき、富田くんが吊り輪落ちた。。。



あん馬で2回も降りた内村くん、よく諦めずに銀メダル

うちの娘と同い年19歳で。。。すごいねぇ

あんな可愛い幼顔で。

顔だけ見てたら、下にあんな筋肉マンみたいな体がついてるとは思えないもんね。

おばちゃん的低い発想で申し訳ないです(*^_^*)







キャミソール。。。途中

2008年08月13日 00:00

昨晩、BLOG書き終えてから、

男子バレーボールのLIVE見てたら、今日は寝不足。。。

残念でしたけど

line1.gif

今日は裁断済みで置いてあったキャミソールをボチボチと。。。

前の襟ぐりのパイピングが終わったところです。
13日キャミ途中
こんなアップ写真じゃよくわからないですね。

10日ほど前に、「生地との遭遇」とかいって買ってきたYUWAの綿ローンです。

パターンはSサイズ・・・なんて無謀な!!!って感じ。

ぶかぶかにならないように、そして重ね着はしないで上に何かをはおるつもりで。

果して脱ぎ着ができるかどうか。。。

こればっかりは完成してみないとわかりません



今、星野ジャパンのキューバ戦LIVEで見てます。。。
ちょっと残念な結果になりそう


季節はずれのアームカバーと。。。お揃いの3点セット♪

2008年08月12日 00:00

毎日素っ裸でも暑いのに。。。

アームカバーです

昨日途中ですよと言ってたやつネ

かなり久しぶり、6月29日以来・・・アームカバーNO.177
12日アームカバー177

それから、同じ組み合わせでほうきカバーとカードケース
12日2点


シンプル、とても可愛いセットになったかな?
3つ一緒に並べるとますます可愛い
12日3点




line1.gif
そうそう、今日もテレビにくぎ付け。

朝の11時からは、体操男子団体。3時間は長かった~

夜は、柔道女子63㌔級。
決勝の一本は、きゃ~

その瞬間ウトウトしていた主人、一本の瞬間見逃してました(笑)
私の大声で目が覚めたらしい。。。
笑える


なでしこジャパンもよかったぁ~

金メダルの瞬間見たぁ~♪

2008年08月11日 00:00

100メートル平泳ぎ、LIVEで金メダルの瞬間、見ました

気がついたら58秒間息止めてましたぁ

line1.gif

先日の京都で、10分間ほどだけLINNETさんの実店舗に立ち寄ることができたときに

買ってきたノースリーブのブラウスのパターン。
11日パターン
お店では、薄手のオフホワイトのリネンで作ってありました。
私は、綿ローンのプリントで。。。ともくろんでおります。

ノースリーブなので、この夏には間に合わない可能性もあり???



さて、2日前に作ったバイアス、リネンと合わせてこんな感じ
11日途中
めちゃくちゃ可愛い

これ、まだ製作途中、本日ここまで。







七味家のチーズのお味は???

2008年08月10日 00:00

朝から昨日のC&Sさんの生地を水通し中

ベランダでの暑さも今日はちょいと・・・まし???

エアコンなしで過ごせそう。

さてさて、先日の帰省のときに買ってきた主人へのお土産
七味家のチーズ
9日主人お土産
クラッカーにのせてビールのおつまみにいかが。
試食できんかったので味のほうはわかりませんけど、
変わりもん好きの主人にチャレンジしてもらいましょう。

line1.gif

今日のオリンピック、2個のメダルの瞬間、LIVEでしっかり見ました。

柔道2日目
内柴さん、身長160センチとは思えないかっこいいお父さん
アテネのときも金メダルの瞬間を見たけど、
止まることを知らないハムスターみたいに感じるのは私だけ。。。

銅メダルの中村美里ちゃんはうちの娘と同い年です。。。

テレビ見ながらお仕事。。。など♪

2008年08月09日 00:00

昨日夜~オリンピックモード突入!

家事も放送時間をチェックし、効率よく片付けていきます。

テレビの前では、ながらで出来る簡単なお仕事を。。。
これ何でしょうか・
可燃ゴミとプラスチックゴミ袋。と、折り込みチラシでごみ箱。
9日お仕事
クルクル丸めて輪ゴムで留めてキッチンで可愛く整理♪

そして、いつものバイアスをひたすら
ルシアンの綿ローンです。
9日お仕事バイアス


line1.gif

さて、昨日届いたC&Sさんの6月予約。
9日c&s
生地3種類だけです
綿麻プティフラワー2色とリネンのネイビーストライプ。
これでまた、生地山が数センチ高くなりました



そうそう、私が留守の間に、娘がこの本買ってました。
先日BLOGに書いてた「365日たまごかけごはんの本」
9日たまごの本
確かに、こんなんあり???というメニューがある。

そして娘はこう言いました!!!
「1日100円か1ページ5円かどっちがいい???」

ばかやろうです。
口あけて昼寝しているすきに、
折り目が付かないよう、30度の開き角度でただ読みしてやりました



line1.gif
たった今、ヤワラちゃん、銅メダル決めました。
残念だけど、最後に綺麗な一本見られてよかった。。。

チャンネル10に変えて、競泳にまいります

帰ってきました♪

2008年08月08日 00:00

私だけのプチ夏休みから戻ってまいりました。

夏休みといっても、今回の目的は

先月からグループホームに運良く入所できた父の顔を見に行くこと、

施設へのご挨拶だったので、

いつもの家事が休みだっただけですゎ。

かえってばたばた大忙し、ヘロヘロになってしまいました。

ほんま、熱中症になるかと思たで

ええかげんにせんとあかんで!、京都の蒸し暑さ!!!

腹たつほど暑かったわ。

こんなとこで、昼間出歩いてる人てアホちゃうかと。。。


話が逸れてしまいました




まあ、父も私が誰かわかって(?)くれてたと思うし、(*^_^*)笑いっぱなしで家にいたときより元気。

施設のかた達も、ほんと頭下がるほどよくしてもらってるようで安心

母も、入所前後のごたごたも大体落ち着き、ようやく安心

お互いいい状態だと思います。

結局言えるのは、あんまり頑張ったらあかんということ。

60点くらいの平均点的完璧さ、私の「まぁ、いいかぁ~」的性格がいいということです。

先日亡くなられた赤塚不二夫さんの漫画、

天才バカボンの「これでいいのだ~」というセリフが、好きです。
line1.gif


さてさて、子供たちへのお土産はこれさ
8日八橋1
イカスミとちがうで、黒ゴマの生八橋。
8日八橋2

line1.gif
ここからは余談。

昨晩、帰ってきて最初に見た洗濯物の山は、予想どおり。

びっくりしたのは、台所流しに転がってるコップ9個。

うちには、2種類のグラスが10個あるんだけど、

食器棚に寂しそうに1個だけ残ってた。

これって、危機一髪か!




たった今、C&Sさんの予約、何月のや?が届きました
これから開けて楽しみたいと思います。
明日にでも、見せびらかししますね
小さい荷物やけど。
今日はこんなところで、お開きです。

ちょっと私だけ夏休み♪

2008年08月05日 00:00

実家の両親のところへ

ちょっとだけ行ってきます♪

たったの3日ですが、私だけのぷち夏休み♪


だらしない子供らを置いていくの気になるもんですが、

行ってしまうと、仕方ないからと気にもならない♪

いい性格してるわ、私って

生地との遭遇♪

2008年08月04日 00:00

今日は、ネットで見つけて、是非お会いしたいとラブコールを送っていた生地との

偶然の出会いがありました。

偶然???。。。いやいや必然かな

だって、新しい生地がいつもいっぱいあるところへ出かけて行ったんだから
4日布
それはそれは、綺麗なYUWAの綿ローンです。


薄手で、ギャザーも綺麗に入りそう

さあ、何にするのかなって。

うんうん、イメージは頭の中でふくらみ、

今にも破裂しそうなほど。。。








気になる気になる本。。。

2008年08月03日 00:00

この本、欲しいの。

でも、あまりにも単純なんで悩んでる。。

なくてもいい本?  いや、持ってるだけでうれしい本?

↓クリック
「365日たまごかけごはんの本」



line1.gif
ハンドメイドも夏休み。。。

なかなか時間もとれなくてね。

昨日なんか、食べ物ネタでBLOGをつなごうと「ゴーヤ焼きそば」

今日は、「365日たまごかけごはんの本」

明日は 「たまごかけごはん」やったりして。。。

ゴーヤ焼きそば♪

2008年08月02日 00:00

今日のお昼ごはん

ゴーヤ焼きそば

それだけ。。。
2日ゴーヤ焼きそば

昨日のティッシュケースの続き♪

2008年08月01日 00:00

早い、もう8月です。

毎月1日は値上げの日だそう。。。

卵もスパゲティーもマーガリンもマヨネーズも・・・我が家には痛いものばかり。

ガソリンもまた5円上がるって!!!

今朝のニュースで見た宅配ピザ屋さん、バイク乗らずに走ってました

4月の値上げのときは、買い走り傾向だった消費者、今回は買い控え傾向だそう。

私は、消費控え&食い控え



が、ことハンドメイド材料に関しては、何の歯止めも効かないのはなぜ?


line1.gif

昨日の続き、ティッシュケースができました
あっ、スナップボタンがまだですね、
クリップで留めてました。
もう、日付が変わろうとしているので、スナップは明日。。。
こんな時間に金づちトントンすると2階から苦情がきますから。
1.jpg

最近の記事

