
--年--月--日 --:--


遅刻の理由って。

2008年07月31日 00:00

今朝は涼しかったですね、しっかり掛布団かぶってました

さて、トイレに時計を置いてるお宅ってどれくらいあるのかしら?

って、急に思いました。

うちは置いてる派です。
31日時計

それが、数日前から遅れだし、とうとう昨日止まってしまいました。

私は特別トイレで長居するわけでもなく、いたって「カラスの用足し」やし、

電波時計でもない、おまけでもらったトイレの時計の時刻を心底信用してないですから。。。

何の不自由もないわけです。

が、毎朝、○○分まで新聞読んでとか、物思いにふけったりとかして、

最悪○○分には頑張り終えて出る・・・と決めてる人が

約2名ほどおるわけです。

そんなんで、時計が遅れ出すと「トイレの時計のせいで遅刻しそうになった!!!」と

わけわからんこと言いだしよるんです。

そんな遅刻の理由は社会に出たら通らんのよ!


そうそう、
過去に、
「今日は自転車が混んでて。。。」
「いつもの自転車に乗り遅れて。。。」と、遅刻の理由を言われたことがある。

こういうときは、「なんでやねん!!!」と突っ込み返さないといけません

line1.gif

さて、今日は、製作途中のティッシュケース、裁断済みの生地があったので。
ゆっくりペースで作ってます。
以前にも登場したアイテムだけど、さぼっちゃいないのよという証拠に。
31日製作途中

1匹100円。

2008年07月30日 00:00

今朝、郵便局からの帰り道に見た光景。

1匹100円と書かれた小さな虫カゴに群がる小学生。

なに?なに?と覗いてびっくり

うじゃうじゃカブトムシ!!!

真っ黒なほど、いた。

ストンと着られるワンピース♪

2008年07月29日 00:00

昨日のワンピの続き・・・襟ぐり

ほんのちょっとギャザー寄せるだけなのに、
フルレングスのワンピをミシン周りで振り回して
悪戦苦闘の末、襟ぐりできた

29日襟ぐり

line1.gif
ここでお昼

そして

ちょっと

line1.gif




とうとう









出来た~♪♪♪
29日ワンピ1
大きすぎて全部おさまらない。
上身ごろだけ
29日ワンピ2
かなり見にくいし、色も全然実物と違う。

生地は、10年以上前に購入したYUWAのコットン100%
カーキーとアイボリーのストライプ地にサークルフラワー。
パターンは「ガーゼのやさしい服」のワンピをアレンジ。
29日アップ柄


大葉の塩漬けおにぎり&製作中のものに苦戦♪

2008年07月28日 00:00

最近のお昼ごはん、これブームです
28日おにぎり

大葉の塩漬けのおにぎり
凝った具は入れてません、今日はゆかり。
夏バテぎみの時なんか、結構いけます


ライン2
そしてですね、今こんなん製作中

28日ポケット
洋服ですわ。
かなり久しぶりで、扱う生地の大きさにドタバタです。
これは、ポケットのところ。

ちょこっと切り替えて細いレースを挟んでみました。

襟ぐりのところでまた苦戦しとります。。。
今日はここまで。

只今27時間テレビ。。。

2008年07月27日 00:00

昨日の夜7時からスタートした27時間テレビを

へらへら笑いながら見てます(現在進行形)
夜はもちろんちゃんと寝ましたけど。。。

見始めると、どのタイミングで
食事の用意とか、お風呂とか、
洗濯もの干したり取り入れたりとかしたらいいか考えてしまいます。

そんなことで、
何にもハンドメイドはありません
ずいぶんな言い訳でしたm(__)m


それでも、今朝の我が家庭菜園の収穫はこれ
27日収穫

大葉約40枚と、ゴーヤ


うなぎ炒飯&久々のしじみ巾着♪

2008年07月25日 00:00

今日のお昼ご飯

半分だけ残った昨日のうなぎで 「うなぎ炒飯」
25日チャーハン

昨日のテレビでちらっと見た料理、
たぶん朝の8チャンだと思うけど。。。

はじめにご飯と卵を混ぜておいて、フライパンでお好み焼きみたいに焼きつけてから
パラパラにほぐすという作り方です。
味付けは、うなぎのたれとオイスターソース、塩こしょうです。
この方法だと失敗なくパラパラの炒飯ができました
ちょっと混ぜ過ぎて、せっかくのうなぎがつぶれちゃってるけど。。。

line1.gif

さて、今日作ったのは
実に久し振り、
snow wingさんのしじみ巾着
こっち側と
25日しじみ巾着1
あっち側
25日しじみ巾着2

一応、縦に生地をはいだ側を前面のつもりで作ったんだけど

無地のリネンにバイアスとレースを横ラインにつけた方が
気に入ってます
まっ、どっちでもいいんだけどね。

地震。。。

2008年07月24日 00:00

地震。。。

朝テレビで、夜中の地震が仙台で6強だったと知ってびっくり。
しかも0時26分だったと知ってまたびっくり。
てっきり夜中の2時3時だと思てた。


line1.gif

子供の頃、嫌いとは言わないけど、けっして好きではなかった野菜・・・なす
が、今は大好き

なす、
なすび

私はやっぱり「おなす」と言うけど、

暑い日が続くと
おなすのキンキンに冷えた常備菜が
いつも冷蔵庫にある。

昨日は、おなすの炒め煮。
今日は、おなすとおアゲの炊いたん。

他には、焼きナスとか、おなすのおひたしとか。。。

毎日、ぺろっと食べてしまうから、常備菜とちがうみたいけど。

でも、子供が好きなのは、マーボーなす。








リネンのトレペホルダー♪

2008年07月23日 00:00

line1.gif
おはよう~

朝一番から仕上げ完成、写真撮りまでスムーズに
人気のピンクとブルーでトレペホルダー。
23日トレぺホルダー

昨日の日記にUPしていたスナップボタンを付けたリネンのテープは

ここで使ってます
23日トレぺホルダー裏側
ふたカバー部分と下のホルダー部分を取り外せるようにです

本日納品予定です



暑い。。。けど、口には出すまい!

2008年07月22日 00:00

今日のお昼に

作り置きのバジルペーストとトマト缶でスパゲティーを作ろうと思ったら

スパゲティーがないんです。

で、スーパーへ買いに行くべと思ったら、今度は日傘がないんですゎ。

どっかで忘れてきたみたいや~

ショック

しかも、スパゲティーったら、ちょっと見ん間にムチャ値上がりしてるし。。。

それでも、もう食べる気満々なってるし、泣く泣く買うてきましたけど。
22日スパ

line1.gif

さて、今日のはんどめいどは
22日スナップボタン

リネンのテープにスナップボタンをつけて・・・
さあ、何になるのでしょうか?

今日はちと忙しいので、思いっきり中途半端だけど ここまで~。

明日は仕上げないといけません。



大葉いっぱい頂きました♪

2008年07月21日 00:00

町内の方から、いっぱい大葉を頂きました

半端ないほど大きいんです、手のひら位あります。

塩漬けにしておいたら冷蔵庫で3ヶ月くらいもつよと教えてもらいやってみました。

3枚重ねて塩、3枚重ねて塩でいいそう。

また今日も、1、2、さぁ~ん、塩

アホになりながら大葉の塩漬け完了



それでもまだまだあるので、
残りをいつもの大葉にんにく醤油にしました
21日大葉にんにく醤油
明日くらいから使えそうです。

から揚げの下味には、この醤油とはちみつが大好評。

おにぎりに大葉をはりつけてもGOOD

塩漬けの大葉もおにぎりにしたら美味しいそうです。




今日のお仕事・・・ダニアース

2008年07月20日 00:00

梅雨明けしたし、今日は思い切って寝室の大掃除。

6畳和室、布団もベランダに出し、畳の上には何もない状態。

気持ちいいです

念入りに掃除機かけて、これで総仕上げ。
20日ダニ1

プシュ~ッ!

1畳につき6ヵ所、3秒ずつ。

1、2、さぁ~ん、

と、6×6=36ヵ所終わりました

どうしても、最近3という数が普通に数えられない。。。
20日ダニ2



夏休み突入&グラスコード♪

2008年07月19日 00:00

世間一般と同じく、学生のいる我が家も

本日より夏休みに突入

梅雨明けしたし、明日からの暑い、長い、むさくるしい1ヶ月半を思い、

今日の夕食は「豪華うなぎも乗ってるちらし寿司」でした。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日はこんなん作ってました。

小学生の夏休みの宿題みたいなもの・・・グラスコード。
19日グラスコード
紐だけは、本革丸コード1.5ミリとこだわってみたものの、
ウッドビーズの選び方がイマイチ。。。



そして、お願いされてたトレペホルダー。
パイピングが済んだところ、何となく形は見えてきてます♪
19日トレぺ途中








携帯のプチ故障(-_-;)&いつものリネンバッグ♪

2008年07月18日 00:00

今朝、ソファにポンと携帯を置いたら、ピピピーッという音がして、
電源が落ちました。

以前も一度同じようなことになったので
電源を入れ直してみたのですが
今回は何度やってみても
「お客様のICカードが挿入されていません」という表示。

単なる時計、目覚まし、記録用のメモ帳と化してしまいました

トホホ。。。
多分、電池パック取り出して、ICカードを入れ直したらいいんじゃないかと思うけど、
メカには弱い・・・
無理せず10時の開店を待ってAUショップへGO

若いお兄ちゃんに
「お客様のICカードが挿入されていませんと表示されてますけど、ICカード入ってますよね?」
と疑いのまなざし。

入ってます!
と強気の返事。

そこでお兄ちゃん、ICカードを取り出して、
これをね。。。入れ直すとねと・・・いいながら、
「はい、大丈夫です♪電化製品の接触が悪いというのと同じ状態です。」

5分で帰ってきました♪
とりあえず解決しました



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、今日は、昨日に続いてバッグをもう1点仕上げました♪
同じ形だけど
とりあえずは写真を撮っておこうかなってことで
18日バッグ1
生地の色はこれが実物に近いでしょうか。
18日バッグ3

それと、かな~り以前に作った指輪型ピンクッション、
ブルーの羊毛ボールにベージュのてんとう虫ですが
どうでしょうか?
18日ピンクッション


息子のスニーカーに溜息。。。

2008年07月17日 00:00

どう思う?

☆マークの某メーカーのスニーカー

忘れてたわけじゃない、うっかりしてただけの息子の誕生日プレゼント。
17日スニーカー


息子が自分で選んだんだけどね。。。
黒にシルバーの☆柄。

もともと付いてた白い靴ひもは抜いてしまって
「これ、おかあさんにあげる、何かに使えるやろ」ってくれた。

使えんし。。。

で、その代わりに買うた靴ひもがさ、
ゴールドと黒のまる紐。

まっ、いいけど。。。

はぁ~、溜息。

そんなことより、早く散髪行ってちょ~だいってば!!!


私は今日、美容院でカットしてきました♪

本日の昼寝は美容院で。。。あんまり気持ちよくて。



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
そして、本日中に何とか完成したリネンのバッグです♪
1週間ほど前に1度
同じ生地で登場してるので目新しくないですが、
最近お気に入りのジャーマンファブリック(風)リネンネービーです。
17日バッグ1



なかなか色がうまくうつらない、
これが一番実物に近いかな?
17日バッグ2
近日中にハンドメイドハウスさんへ納品予定です♪


だらだら。。。

2008年07月16日 00:00

午前中はいろいろ用事があって、

それが終わったら急にだらだらモード。。。

お昼ご飯にかき氷食べて、昼寝してしまいました♪

こんなだらだらした主婦っているよね~?

だいたい24時間ぶっ通しで頑張れないのは、性格でなく、歳のせいだと思ってます。

んで、夕方からまたテンション上がリはじめ、夜12時まで突っ走るのが

いつものパターン☆

要は、昼間に1~2時間の昼寝を挟めば、夜の睡眠5~6時間でOKなんだ。

じゃ、夜7時間ほどの睡眠時間があればいいのかっていうと

そうではない。

昼寝が大事



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

火水はガソリンポイント倍デー&途中だったストール仕上げ♪***どころでない、大変なわすれもの!

2008年07月15日 00:00

朝一番、ガソリン入れにひとっ走り行ってきました☆

いつも行ってるセルフのガソリンスタンド、火水がポイント倍デーなんですね。

値上がり続けるガソリン、少しでもポイントで稼ごうという節約精神。

がんばる主婦でした


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日もいいお天気です。
本当に梅雨明けしてないのかしら。。。

せっかくのお天気、
最後の仕上げだけ残して横にやられてたストール、
ようやくこんな状態です
15日ストール乾し




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
はい、完成♪
いつもの綿麻ギンガムチェックの黒とあずき
15日ギンガムストール


そして、綿麻ダンガリーのネイビーとベージュ
15日ダンガリーストール




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
最後に今日のおやつは
お隣さんから頂いた温泉まんじゅう♪
012.jpg



こんなこと言ってる場合じゃなかったです。

うちの息子、16歳になりました。。。っていうか、正確にはなってました!

数日前にね

忘れてたんじゃないのよ~

うっかりしてたのよ

欲しがっていたかっちょいいくつを買ってあげよう

それから、BLOGのプロフィールも訂正しておこう

いつものリネンバッグ&キャベツの千切り♪

2008年07月14日 00:00

暑いですゎ。
全くもう、朝5時に目覚めた時から暑いです。
今からこんなに暑くてど~するって!
そんな状態で、
今朝も息子のYシャツのアイロンがけ、ぬくぬくのYシャツどうぞ♪

最近の男の子って、真夏でも半袖YシャツはNGらしい。
中にさし色のシャツ着て、
それが白Yシャツボタン2個はずしの首からちらっと覗いてる。。。絶妙のバランス
Yシャツは袖まくり。
余談ですが、
さし色シャツはターコイズブルー、ターコイズグリーン、しっかりした黄色が
私の好みでございます♪
それと、ボタン2個はずしは、校則違反ですから、決して勧めてはおりません。

朝から、鏡の前でがんばっとるし。。。

学業のほうもこれくらい気合入れて欲しいもんでございます♪



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、今日もまたいつものバッグです。
中にはストール5本入れてふくらませてます♪
14日バッグ1

べたっと床に置くと、夏バテ状態のバッグ。
どうも色が実際とは違う、もう少し濃いんだけど。。。
14日バッグ2



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
いつも、夕食に並ぶのが、ボールいっぱいのキャベツの千切り☆
主人の希望でもう半年くらい続いてるかな?

お酒のあとに、がっつりご飯を避けるため、キャベツです♪

で、いつもキャベツオンリーだと、馬になった気がするというので
何かしら加えるわけですが
今回は、
こんなんトッピングしてみました
大人のおつまみベビースターラーメン♪
14日サラダ

その他、きゅうり、コーン、ツナと、今日はやや寂しいめの「きゃべ千バラェティー」

時には、豚しゃぶが乗ってたりします♪
そんな時は、豪華版きゃべ千バラェティ~とうれしそう。



配送業者に物申す!!!

2008年07月13日 00:00

不機嫌なひとりごと。。。


昨日、届く予定の荷物があったんです。
今は荷物がどんな状態かって、ネットで問い合わせ番号入力してわかるから、
「配達中」の言葉を信じて1日中待ってました。

今回遅いなぁ~
主人のゴルフバッグはお昼に届いた。
いつもの配達のお兄さんに 「もうひとつうちの荷物ないですか?小さいのだと思うけど」
と聞いてみたら
別にアルバイトも回ってるからそちらでしょうと。。。
以前も別に届くことあったから、待ってました。

時間指定してないから、遅いかも。。。でも夜9時になっても「配達中」
9時半過ぎて、配送センターに電話したら、もう業務終わりましたと留守電
おい、おいっ、なんでやねん!と腹立ててネットの問い合わせ番号で調べたら、
「持戻り」となってる
どういうこと???
たった30分の間に、配達中から持戻りになるなんて!

もちろん、不在通知はありません!
途中でやめて帰ったんかい


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
朝から、配送センターに電話して、たらたらと昨日の不満を申しました。
もちろん、丁寧に言葉を選んでね♪

素早く折り返しの電話を頂き、さきほど12時に私の手元に届きましたよ

よかった♪よかった♪
お友達と一緒に頼んでいたものだったし、早くほしいし。。。で、
ちょっと、怒ってしまいました。



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
そして、今日のはんどめいどはこれ
13日髪飾り

YUWAのローンでバイアス&くるみボタン髪飾り♪

2008年07月12日 00:00

またバイアス作ってました☆
昨日のYUWAのローンの色違い。
こちらも綺麗な色です♪
12日バイアス



くるみボタンの髪飾りもどうでしょうか?
可愛いです。生地のどこで取ってもちゃんと柄が出ます。
小さい方のくるみボタンはちょっと色の濃いリネン。
12日くるみボタン

長男の足指の話&ジャーマンファブリックのバッグ♪

2008年07月11日 00:00

今日は久々長男のお弁当ネタからスタート☆
11日お弁当

 ご飯にゆかり
 市販のミートボールで酢豚風 (玉ねぎ、インゲン、赤ピーマン入り)
 三角形の卵焼き (自家製なめ茸茶漬け、インゲン入り)
 漬物きゅうり
 トマト


このお弁当を食べてるであろう、チョイ抜けてる長男の話。
昨日帰ってくるなり 
「右足の中指、骨に変な突起があるし、レントゲン撮りに行きたい」と。

あ~ぁ、またやったか。。。
うちのチョイ抜け長男は、レントゲン好き。
て言うか、部活の練習でちょいちょい怪我するんですわ。
右手小指の脱臼に始まり(あっ、これは中学んとき)
股関節、右ひざ、左右足の指。。。

1時間後ニヤニヤ顔で帰ってきた長男。
さて、レントゲンの結果、先生の言葉は
「1ヵ月前にはひび入ってましたけど、現在治ってますね」

私・・・ひぃ~、ひび入ってたて、何でその時痛いて言わへんかったんや?

長男・・・言うたゎ!!!腫れてたし、痛かったけど大したことなかったし、
     だんだんましになったし。。。

私・・・そうなん。。。回し蹴りがサポーターはずれた相手の肘に当たったてゆう
    あれ???
    やとすると、今回のけがは部活とちがう、道場のほうやな。

ぷっ、ぷっ、ぷっ(笑)
なんで、ここで笑うのかね、母親ったら。
父親だって、「ほほぉ~」と言ったきり半笑い。
若いってすごいもんやな、自然治癒!ピント外れのほめ言葉。

先生には、痛いんなら蹴りはやめといたほうがいいねと、言われたそうな。
でも、今朝もいつものように胴着持って行きました♪

学業のほうもこれくらい熱心に取り組んでほしいもんでございます!


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日もバイアス作った♪
YUWAのローン、きれいな柄、惚れ惚れ。
11日バイアス

早速バッグの内ポケットパイピングに使ってみた♪
11日バイアスで内ポッケ

好きや~
リネンにも、今や幻のC&Sさんの綿麻ダンガリーにもよく合うわ~
そう、今回のバッグの内布、秘蔵っ子の綿麻ダンガリー。
表は、これまた大事大事にしまい込んでたジャーマンファブリック(紺)です。

先日、新色色違いのパープルを買っちゃったので、
コレクション化する前に思い切ってバッグになったとさ♪♪♪
めでたし、めでたし
11日バッグ

ティッシュケースに持ち手が付きました♪

2008年07月10日 00:00

昨日完成したティッシュケース、
つり下げても使えるようにということで
急きょ後付けでナスカン使用の持ち手を付けました。
持ち手はやっぱり取り外しできる方が便利だもんね♪

前面からみると(わかりにくい部分写真だ、想像力働かして☆)
10日引っかけ表

後ろからみると
10日引っかけ

綿麻レースをたたきつけて持ち手をはさみました。
いい感じです♪

今朝の夢は貴さんと&ティッシュケース完成♪

2008年07月09日 00:00

寝不足?
朝から頭がボーッとしてる。

今朝はおもしろい夢みた。
とんねるずの貴さんとコンビ組んで教壇に立ってた!
意味不明???
でも結構うけてた♪
何しゃべってたかは全く覚えてない。。。


そんな、ボーッとした頭で、
だらだらと洗濯機回しながら、掃除機かけて。。。
アイスミルクティをポットいっぱい作って
そのあとでコットンレースを染めてる。10mだよ~ん。
9日レース紅茶染め

これのアイロンがけが結構面倒なんだよね。
ねじれないよう考えて鍋にいれるんだけど。

飲んだ後の紅茶パック使ったんで、薄いかな?と心配したけど
大丈夫そう♪




*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、途中経過だけで終わってたティッシュケース、
スナップボタンをつけて完成♪
9日ティッシュケース1

緊張した!ここで失敗したらがっかりだもんね。
ペタンと平置き
9日ティッシュケース3

内側のボタンはウッドボタン☆
9日ティッシュケース2

バイアス作り♪

2008年07月08日 00:00

こんにちは

夏バテでしょうか?
お昼のメニューが、冷麺、そうめん、冷やしきしめん!
どっかで聞いたことあるフレーズです。

今日、5分10分単位の空いた時間に
せっせと作っていたのはこれ8日バイアス

コットンリネンのプレーンなバイアス。

こんな地味~な作業が嫌いじゃありません♪
今日はこれを作っただけで終了。。。

ティッシュケース途中経過♪

2008年07月07日 00:00

昨日の試作モノトーンのティッシュケースに続いて

今日も途中経過。

ピンクローズ柄のリネン。

まだ仮止めですが。。。
7日1

内側はチェック
7日2

試作品モノトーンなティッシュケース♪

2008年07月06日 00:00

今日はまたうっとおしいお天気ですね。
朝からエアコンは除湿設定です。

さて、昨日大体のパターンができあがっていたティッシュケース。
モノトーンな組み合わせで試作品♪

小さな変更とやり直しはあったけど、大きな行き詰まりなくほぼ完成。
クリップで仮止めしてる所は、アメリカンホックの予定。
6日ティッシュケース1

6日ティッシュケース2

内側は黒のドット。
ティッシュの入れ替えは楽にできるように。。。
4個のボタンに麻ロープをくるくるとひっかけるだけ
6日ティッシュケース3

ガーデンリングの髪飾り♪

2008年07月05日 00:00

頼まれてるものがあります。
なのに、試作品のところでとん挫してます。。。


で、気を取り直して出来たのは
全く別もん。
くるみボタンの髪飾り。
先日届いたHARUさんのガーデンリング。
ピンクとターコイズブルー、可愛いですね♪
5日髪飾り

こんなパステルカラーのパッチンピン。
5日パッチン1


今日は暑かった!

2008年07月04日 00:00

朝一番主人の言葉。
「おい!昨日蚊がいたぞ!」

3ヶ所刺されてた(笑)

そおぉ、気付かんかった。
耳元でウイィ~~~~ンとやられん限り気付かない熟睡女。

が、
やっぱり
脇腹1ヵ所刺されてた!
ちゃんとTシャツ着てんのに
何で、脇腹?


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
コーヒーは、ブラック派ですか?
それとも、フレッシュ派?

私は、牛乳ドバドバ・・・カフェオーレ派。

晩ごはんのあと、コーヒー飲もと思って冷蔵庫開けたら
牛乳なかった。
7時半、何とかセーフ♪
近所のスーパー、閉店に間に合いそう。

コンビニで高い牛乳買うくらいなら、私はブラックで飲む派。

「牛乳、牛乳。。。」と500円玉握りしめ
急いで買ってきたのはこれ









牛乳プリン
4日プリン


もちろん、プリンと一緒に牛乳も買ってきましたけど

コンビニで高い牛乳だけ買うたほうがいいんじゃないの?


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さてさて、今日1日は暑くて暑くてくたばりかけてました。
エアコンは除湿28度設定。

せっせ、せっせと作ってたのは、昨日のストールの続き。
房作り♪
4日ストール

まだ、半分しか終わってへん。
今日はここまで!


息子のお弁当&今度は綿麻無地でストール製作中♪

2008年07月03日 00:00

朝からせっせと資源ごみを出し、「ああああああああああああああ~疲れた!」

では、今日の息子のお弁当
3日お弁当

  ご飯に手作り紅しょうが・・・つうか、ピンクしょうが
  肉団子の酢豚風 (玉ねぎ、インゲン入り)
  卵焼き (かに風味と自家製エノキ茸佃煮入り)
  フランクフルトと家庭菜園の青シソ
  トマト


ご飯の上に乗ってる新しょうがの梅酢漬け、
漬けて1週間くらいから食べられるとあったけど、まだ2日しか経ってへんの、でも
いい色してる。。。

お預けくってるワンちゃんみたいな気分。
たぶん、ワンちゃんはこんな気持ちなんやゎ。
よう我慢してるなぁ。

ちょっとくらいええやんかと独り言。

ビン見てるだけでヨダレが出てくる・・・
薄くスライスしてつまみ食い♪
うっうっうまっ!!!
市販の紅ショウガみたいな味になってるし
色はピンクやけど。。。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日のはんどめいど。。。
また、ストール。
ちょっと前に登場していた綿麻ワッシャーチェックと同じ生地の
今回は無地。
綿70%麻30%のワッシャーなので、しゃり感があって涼しげです。

チェックと違って無地はまっすぐ裁断するのにひと手間必要。
1本糸を抜いて切っていきます。
3日ストール1

縦糸が色糸、横糸が白なので
房の色がこんな風になって、またこれも面白いね。
3日ストール2

はい、今日はここまで。

バジルペースト&リネンのバッグ♪

2008年07月02日 00:00

我が家の家庭菜園青シソ&バジルが、毎日虫との競争。
人間様と虫くん、どちらが先にいただくか。。。

虫に食われて丸坊主にされる前に、バジル50gばかし収穫しました♪
結局半分坊主になりました(笑)
さて、
これで昨年好評だったバジルペーストを作ろうと思ってます。
2日バジル葉

ん?
材料の分量とか忘れた!
ネットで探す。。。
いっぱいあるやん!!!
どれにしょうかなぁ~

と、結局自分に一番都合のいいのをチョイス
  バジルの葉・・・50g
  オリーブオイル・・・50ml
  にんにく・・・大1片
  塩・・・小さじ1/2
  こしょう・・・少々
  粉チーズ・・・省略(保存性を考えたら使う時に加えればOKでしょ)
  松の実・・・省略
2日バジルペースト

大雑把な私、オリーブオイル入れるのに、量らんとドバドバドバッ~と入れた!
道理で、出来上がり量が。。。ちっと多いしゆるい。。。
まっ、いいかぁ~
ミルサーにくっついて残ってるのがもったいないので
昼ごはんはこれ♪
バジルピザトースト
2日バジルペーストパン

チーズが高い・・・ので少なめで我慢さ。
でも、美味しいゎ


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さあ、今日は頼まれ物のリネンのバッグ、できてきました♪
いつもの形、しかも前に登場したピンクローズ柄のリネンですが

うふふっ、何度作っても好きなバッグ☆
2日バッグ1

内側ポケットのところ
2日バッグ2




新しょうがの続き&今日のお弁当&またHARUさんから・。。。♪

2008年07月01日 00:00

今日から7月・・・半年すぎた。。。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

昨日の新しょうが、
塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気をとって
こんな感じで1日天日干し☆

1日干してます

で、ビンに詰めて、しそ梅酢をヒタヒタに注ぎます。
1日梅酢漬け

説明書によると、1週間後くらいから食べられるとな♪


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
では、息子のお弁当♪
1日お弁当

ご飯にしそ振りかけ
エノキ茸佃煮(自家製)入り卵焼き
豚肉の野菜巻き巻き(自家製冷凍、いんげん・ニンジン・エノキ茸)
いんげんソテー
ごぼうのしぐれ煮
しゅうまい

これ、箸箱の代用。
割り箸用のはかまっていうのかな、よく「おてもと」とかいてある紙の袋。
このはかまだけが250枚束になってるのを買いました♪
それに、日替わりでスタンプをおしてひそかな自己満足♪
1日箸袋



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
こっそり (誰に???)
頼んでたHARUさんから(また???)
届きました♪ (ええかげんにせんかい!)
ちょっとだけ♪ (いいわけすんな!)
1日HARU

写真ちいちゃいですか?
画像クリックしたら大きくなるけど。

最近の記事

