
--年--月--日 --:--


スネの古傷

2008年06月30日 00:00

梅雨時はどうもスネの古傷の具合がよろしくないです。

学生時代にバイト先の階段を落ちた時の傷です。。。
レントゲンで異常なし、
でも、どう見ても骨へこんでるんですけどね。
それでも今まで問題ないから、異常なしなんだと思うけど。

包装紙を抱えていて、足元が見えなかったのもあるんですが、
そもそも、昔から私ってよくこける人なんですゎ。



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
新しょうが100グラム128円!
この前みたときは198円してたのに、ここまで下がったら、
もう待ち切れずに買ってしまいました♪
ちょっとだけ、600グラムほどです


きれいに洗って、かたまりごとに切り分け、塩をまぶしたところ。
30日新ショウガ

この状態で一晩おきます。

続きは明日♪

携帯の専用かご&今日のアームカバー♪

2008年06月29日 00:00

しょっちゅう行方不明になる携帯電話。
音を頼りにあちこち探す毎日。
もう何とかして欲しいわぁ~

とうとう携帯電話専用の壁掛けかごです♪
29日携帯用かご

100均のかごに
少しだけ残ったレースとバイアスをはりつけて。
ジャストサイズ☆
外出先から戻ったら、まず携帯はここに!!!



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
では、今日のアームカバーを2点。
29日アームカバー175

29日アームカバー176

以前に何度か登場している布合わせですが、
アームカバーに関しては、「作ったら、まずUPする!」ということで。



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日は1日中
肌寒いのですが、アイス好きの我が家のおやつはこれ
29日アイス

和ごころ紫いも♪

スイートポテトの味がした☆
中にコロコロ入ってるの、レーズンかブルーベリーかと思たら
芋やった。
あっさりめの甘味、熱い日本茶といっしょに食べたいおやつでした♪

1個270Kcal~

遅ればせながらの火災警報器&グラスホルダー♪

2008年06月28日 00:00

一般家庭でも義務化されるというので
遅ればせながら火災警報器買ってきました。
28日警報器

熱感知とけむり感知を1個ずつで約1万円!
このお値段は高いのか?安いのか?

熱は台所に、けむりは階段上がったところに取り付ける予定、
取り付け方はビデオで説明してたのを
しっかり見てきたから大丈夫と思います。

が、
買ったことに満足して、
そこで作業はとん挫してます。。。
実は
脚立出してくるのが邪魔くさいんでした。


さて、必要に迫られて作ったグラスホルダー。
28日グラスホルダー1

28日グラスホルダー2

本革1.5ミリのコードに、ウッドビーズを適当に通しただけの簡単手作り。
その割には、使い心地はGOOD♪
ええ、とても便利ですよ

ゴーヤの雌花&髪飾りいろいろ♪

2008年06月27日 00:00

おはようございます♪
今日はいいお天気になりそうです。

ゴーヤの雌花、はじめて咲きました♪
花の下には1センチくらいのちびゴーヤ。。。
大きくなぁれ☆
27日雌花



そして、恒例の息子のお弁当
27日お弁当

  ご飯にゴマ塩
  焼き肉 (豚肉、インゲン、エリンギ)
  マカロニとサイコロハムの明太子味
  プレーンオムレツ
  枝豆入りさつま揚げ照り焼き味



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日のはんどめいど・・・髪飾りいろいろ♪

パッチンピン
27日1

クルミぼたんで
27日3

ヨーヨーキルトで
27日2

4コマ漫画コボちゃん&アームカバー♪

2008年06月26日 00:00

朝のトイレで新聞を読む習慣のある主人。

昨日、トイレから聞こえる笑い声のわけ。。。これでした。
25日読売新聞の4コマ漫画、コボちゃん。
気になる方は画像をクリック♪
大きくなります。文字が小さくて読めない時は、別枠で出た画像をもう一度クリック♪
26日コボちゃん

2回読んだけど、2回笑えると1日たった今朝も言ってました☆

話かわりますけど、昨日のフジテレビPM8:57からの爆笑レッドカーペット3時間スペシャル
見てた人~この指とまれぇ~
って、「お前、アホちゃうか!」と主人に言われた。
そんなん知らんという人は、
お笑い好きのタワゴトと思って読み飛ばしてください。

昨日のヒット作品は、ジャルジャルの幼なじみのネタ!
ジャルジャル気になったら「レッドカーペット ジャルジャル」で検索


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日のアームカバーです♪NO.174
ジュリエッタ可愛いですね。
26日アームカバー174

アップで見て♪可愛い~
26日アームカバーアップ174

今日もシュシュ♪

2008年06月25日 00:00

昨日はらっきょうに振り回された1日。
朝になって気が付きました。。。昨年の倍量のらっきょう、ビンが足りません!
お店が開いたらひとっ走り買いに行ってきます♪


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
出来た♪
一番大きい容器が2リットルです。
らっきょう


では、
今日も長男のお弁当ネタ♪
25日お弁当

  ご飯+しそちりめん振りかけ
  鶏肉の甘酢漬け
  いんげんのソテー
  卵焼き(いんげん、かに風味入り)
  ごぼうと豚肉、しめじの甘辛煮
  トマト


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

また今日もシュシュ。
これはHARUさんのガーデンリング、私のスカートのハギレで。
25日シュシュ1

もうひとつ、これ濃紺の綿麻ドット。
25日シュシュ2

息子のお弁当&らっきょう4キロ&ジュリエッタでシュシュ♪

2008年06月24日 00:00

今日も息子のお弁当ネタからスタート☆
24日弁当

  ご飯に大人のふりかけ明太子味
  卵焼き(インゲン、かに風味入り)
  焼き肉風(豚こま、いんげん、しめじ)
  沖縄ハムステーキ

なかなか今日はいろどりもよろしい♪

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

近所の奥さん情報網で
農家の野菜直売所にとてもいいらっきょうがあると教えていただき、
先週予約で4キロ頼んでおいたのを
今朝いっしょに受け取りに行ってきました。
24日野菜

歩いてく?車で行こっか?
迷って、車にして正解♪
4キロのらっきょうの他にも、セロリ一株、ごぼう、なす。。。といっぱい買っちゃった
彼女だって、らっきょうだけでも6キロお買い上げされてましたから。。。
とてもとても辛いことになってたと思います。

これから、涼しい部屋で、らっきょうの掃除開始~!


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
と思ったら、ピンポ~ン!!!

頼んでた生地がぽぷりさんから届きました♪
24日ぽぷり生地

前々から気になってたジュリエッタ(左上の花柄)、
50㎝だけ小物用にと買ってみました。
HARUさんの、ガーデンリングと同じ生地で、ぽぷりさんがオリジナルで作られたお色です。
ちょっと珍しい色、私は好きです♪


さっそく、シュシュにしてみましたけど。。。
24日シュシュ

めっちゃ可愛い~

シュシュ♪

2008年06月23日 00:00

朝いちばんから
今日着ていくYシャツのアイロンがけという綱渡りから今週もスタ~ト。
ぬくぬくのYシャツで男性2人送り出しました♪

土日にバタバタ、お天気も悪いとなると
朝からこんなことになるわけです。

昨年まではこれが3人分だったので、3、6、9・・・と
アホになる3の倍数で増えてったんですが、
今年は2の倍数。

それでもたまるとつらい!
クリーニング代出すのは、もっとつらい!!!


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
最近よく見かけるシュシュ。
そういえば、うちの娘も昨年夏ごろ、お団子にした髪につけてました。

私はシュシュを付けるほどの長さも量もないのが、悲しい~。

外側にレースのペタンコタイプのシュシュを作ってみました♪
23日シュシュ1

綿85麻15%のパープルドットです。

「仁志松本のすべらない話」。。。&今日のアームカバー2点♪

2008年06月22日 00:00

うっとおしいお天気続くと、リビングに洗濯物がつり下げられ
床は何となくべたついた感じ、
朝からテンション下がります


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
話かわりますが、昨晩のフジテレビPM9時からの
「仁志松本のすべらない話」。。。
ご覧になられましたでしょうか?
あれ、私好きなんですゎ。
念のため、録画予約までして臨みました(笑)
ロバート秋山の鼻くその話、宮川大輔のサウナの話、涙出るほど笑いました。
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さて、今日もアームカバーですが。。。
(NO.172)初登場の花柄。
あっ、以前に色違いでパープルがありましたね。
これは、オレンジっぽいピンクで可愛い感じです♪
アームカバー172

(NO.173)
アームカバー173

ついに、パン貯金値上げさせていただきます。

2008年06月21日 00:00

何ヶ月ぶりかで
パン用の強力粉をまとめ買いしに行ったら。。。
あまりの値上げにびっくり

「うっわ!信じられんわぁ~」
3割くらい上がってる!
いつもなら7袋(7キロ)買うところ、4袋しか買えなかったびびりの私です。

うちにはパン貯金なるものがあって、
朝食用のパンを焼くたび100円をチャり~ンと貯めて、
パンの材料はそこから出金するシステムを採用しております。

この100円を。。。ですね
今回より130円に値上げさせていただきたいと思っとりますが、
どんなもんでしょうか?

誰に聞いてるかって?
独り言ですけど。

それでは、段階を踏んで、まず120円ということで今回はよろしく

いつものアームカバーですが。。。

2008年06月20日 00:00

危ねっ!水道代の支払期限今日だった!

公共料金で水道代だけコンビニ払い。なぜだ?
引越しの時、手続きしてなかったのが、今に至ってるというただのずぼら
まっ、いいかぁ~の典型的な例。

2ヶ月に1度使用量のお知らせがきて、
支払の振込はがきが届くのが
また1ヶ月後というのがいかんのです。

ニコニコ現金払い、コンビニ行ってきました♪


*ー*ー*ー*ー*ー*ー**ー*ー*ー*ー*ー*

さてさて、昨日は全くのお疲れさんで、はんどめいどは休憩日でした。

頭の中で新作バッグの構想だけができあがってきてます。

実際作り始めると、ここはこうした方が使いやすいとか
これをこうしようと思うと、どこをどうしたらいいのかとか
意味不明の独り言が。。。
黙ってはできないのはなぜだ?

いつ形になることやら。。。


行き詰まったときは、やっぱりいつものアームカバーですが。。。

とはいっても、まだゴム通してないのでこんな状態
今日中になんとか完成しますので、今のところはこれで。。。(今の時刻PM6:30)
20日途中



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

はい!できやした!
ひとつ増えて本日は3点完成♪
只今の時刻PM11:30・・・なんとか間に合った☆
20日アームカバー169,170、171

アームカバーNO. (169) (170) (171)
ちょっと積んでみた。
20日アームカバー積んでみた

夜撮った写真はどうも暗いなぁ。

こむらがえりで始まる1日~庭仕事♪

2008年06月19日 00:00

最悪ぅ~左足ふくらはぎのこむらがえりで目が覚めた。

いつも不思議に思うけど
こむらがえりの痛さで目が覚めるんじゃなくて、
今からこむらがえり始まるよ~ってタイミングで目が覚めて、
ほらほらやっぱりきたぁ~ってなる。
これ、何で?

どっちにしても痛いし、眠気ぶっ飛ぶ!

さて、今日のお弁当♪
お弁当19日

  ご飯に昆布の佃煮
  きぬさや入り卵焼き
  沖縄ハムステーキ、きぬさやのソテー
  ミニハンバーグ(冷食)
  しゅうまい 


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
またお天気悪くなりそうなので、朝のうちから庭仕事。
パーシーカラーの球根を掘り上げ、新聞紙に広げて乾燥中。

ついでに、ちょっと写真撮影。。。
まずは数日前から咲き始めたゴーヤの雄花。
雌花は今のところ見当たらず。
ゴーヤの花19日

食べごろサイズに育ったししとう。明日あたり長男のお弁当に入りそう♪
ししとう19日

やっぱり今年もアゲハの幼虫。例年より早い?
あげはの幼虫19日

主人の大事なグスベリー。
春先に鉢を大きくしたらめっちゃ元気になった♪
ぐすべりー19日

そしてコリウスの寄せ植。
昨年に引き続き、近隣の知り合いの方から
挿し芽で増やされたのを日曜日に頂きました♪
寄せ植え19日

そうです、昨年、主人が「食べられないシソ科の葉っぱ」と言ったあれです。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日は、お疲れさんでハンドメイドは休憩中♪
夜までに何か完成したら、
走り込みでのせられるかもね

また浅草橋行ってきました♪

2008年06月18日 00:00

どうやらリビングに1匹蚊がいるようです。

パソコン机の下あたりに潜んでる???

リキッドの蚊取り線香引っ張り出してきたけど、中身がなかった!

買いに行ってきます。

さてと、今日の息子のお弁当公開♪
お弁当18日

 ご飯がなかったんではなく、賞味期限近づいてきた焼きそばを使うべく、焼きそば弁当♪
 3色使いの卵焼き
 しゅうまい
 枝豆入りの練もの照り焼き味


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
実は、また浅草橋に材料買い出しに行ってきました。
あんまり面白くないマグネットボタン、くるみボタン、ゴム、リネンのテープなどの他に
グラスホルダーの材料
グラスホルダー材料18日

アンティークゴールドのグラスコードがあったのでまた買ってしまいました。

そして目新しいものはこれアンティークゴールドのピン付きブローチ台
ブローチ台18日

今日は細かい買い物ばかりで荷物も少なくて楽チン♪
前回思いっきりこけた帰りの駅のホームは。。。1歩1歩かなり緊張して歩いた。
そうそう毎回こけてどうするんですか?  

上野駅で買ってきた本日のおやつ♪
おやつ18日

行く時から絶対買って帰ろうと思ってたずんだ茶寮の富貴どら焼。
あんこは青えんどう豆。
美味しかった。。。けど
見本はもっと緑やったで!
で、もうひとつ言うなら、小さいで!直径5㎝くらいやもん。 

文句ばっかりすみません。。。   

今日は3色使いの卵焼きでどうや?

2008年06月17日 00:00

昨日の長男のお弁当は
写真に撮るの中止するほど単色(茶色)でした。

今日は、3色使いの卵焼き、これならどう?
卵焼き

ちょっとボケとります。

長男がお弁当の中身に文句言ったのは1度だけ。

そのたった1度の文句というのは、
長女の残りのキティちゃんのふりかけを入れたとき
あのふりかけはやめて!と
やっぱりな。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
久々今日のおやつ♪しみコーン抹茶味
しみコーン

めちゃめちゃ抹茶味しみてる~美味しい~
これ98円やった、安い☆

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
またまた今日完成したストールが2本。
綿麻ワッシャーギンガムのブラックと小豆色です♪
ストール2本

何回も登場してるような気がするけど、そのとおりです、
何せ、1種の生地から3本とれるし、少なくとも3度は登場しますもの。

アームカバーとカードケース♪

2008年06月16日 00:00

今日の長男のお弁当、写真にも撮れないような茶色1色弁当。

何か緑が欲しい、冷蔵庫の中探したけどない。。。

切羽詰まってこれ入れてやった♪
バレン

明日は食べられる緑をいれてあげるからね♪


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、今日もアームカバーからスタート
  アームカバーNO.(168)
アームカバー168

かなり白っぽく写ってます。
以前にも登場した生地合わせですが、記録のためのせてます♪



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

そして、これ3点。
積んでみたら。。。
カードケース積

立ててみたら。。。
カードケース縦

積んでも立てても、カードケースでした♪

では最後にいっしょにパチリ☆
はんどめいどブックカバー&アームカバー168

ペンダントでグラスホルダー&今日のアームカバー♪

2008年06月15日 00:00

主人が今のYAHOO!BBをNTTの光回線に変更しようと言いだして
昨日がそのNTTさんの工事日。

変更の手続きとか設定とか面倒だし、
今のままでも何の不自由もないしええんちゃうと思ったけどさ
主人が光にしたいというもんだから。

案の定、工事のあと自分でするパソコンの設定に手こずってましたゎ。
NTTに電話で相談、説明してもらいながら、何とか接続完了☆

できたとたん、「どう?光、早い?」と威張りだすし。。。

別にあんまり変わらんように思うけど、
何が変わったんやろ?


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
昨日見つけたものリーズナブルなお値段の、これ
皮テープにハートがぶらさがってるだけのペンダントです。
ペンダント1

これを、外出時のグラスホルダーにしようと思って。
ペンダント2

家の中で持ち歩くときは、開いた状態でぶら下げるタイプのものがいいので
先日買った8の字型のグラスコードを使って自分で作る予定。
金具とビーズ、気に入ったのが見つかるまでお預け。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
そして、今日のアームカバーはこれ♪
アームカバーNO.(167)
アームカバー167

男性用にって作った(NO.165)の女性用です。
ペアーでいかが?

今日のアームカバー&くるみボタンの髪飾り♪

2008年06月13日 00:00

いつものエプロン、ポケットがない!ない!
と思ったら・・・裏だった。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、今日のアームカバーはこれ♪
アームカバーNO. (166)
アームカバー166

6月になってもまだームカバー?。。。というのでかなり涼しげなのになりました。

そして、くるみボタンの髪飾りを、ちまちまと5点。
いつものようにラッピング♪
髪飾り13日

光ってよく見えないネ。



簡単ポットホルダー&男性だってアームカバー♪

2008年06月12日 00:00


長男を駅まで送って帰ってきたら、
「いいわなぁ~あいつは弁当作ってもらって、送ってもらって。。。」と
つぶやく主人。

KIYOKOタクシーのチケット2倍押しという条件で、主人も駅まで送ってきました。
5月から駅まで自転車で行くようになってから、雨が降ると急に甘えるオヤジです。
今まで、毎日バスで行ってたのに・・・

自転車になってから、もうひとつ困ったこと、
帰ってくる時間が、平均2時間は早い。。。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、今日はこれ。
ポットホルダー

自宅用ポットホルダーです。
これは、円形のマット状のものを半分に折って、
そのまた半分のところにミシンを1本かけてひっくり返し、ふちをかがっただけのものです。
分厚いキルト綿入れなくても、2重になるので作りやすいかも。


そしてもうひとつ。
男の人だってアームカバー。アームカバーNO.(165)
庭木の剪定、洗車などなど。。。父の日にプレゼントはいかが?
アームカバー164

サイズもほんのちょっと大きめ。

本日のお買い物♪

2008年06月11日 00:00

グラスホルダーを作ろうと思って、ずっと探してたこれ(グラスコードって言うらしい)
やっと手芸店で見つけました♪
グラスコード

市販の完成品って、いいなぁと思うと数千円以上するし、
千円くらいだと気に入ったのないし。。。
で、とりあえずこれは、189円。
これだけではできないけど、今日の所はよしとしましょう♪


そして、一目惚れしたYUWAの綿麻スラブ。
この写真、全然色が違って見えてるけど、
私にしては珍しく、地の色がキナリでなく、ベージュっぽいクリーム色。
YUWA.jpg

それから、
お米10キロ、ガソリン30リットル。
以上、本日のお買い物でした。


ストール♪

2008年06月10日 00:00

昨日から頑張っていたストール、
なんとか最終工程の水通しまで、今日のお天気に間に合いました♪

以前にひと通り作って、残りをカット済み状態でおいてあったものばかりで
新しい生地はないです。
綿麻ワッシャーのBWとギンガムベージュ↓
ストール綿麻

パープルのスラブダブルガーゼ↓
浅草橋で買ってきたドイリー、きれいですね♪
ストールパープル


このスラブダブルガーゼって、ふわっふわっでとっても気持ちいい生地です。
パープルと色違いのベージュ色もストールのつもりで購入しているんですが、
ストールやめて洋服にしようかと迷ってます。
スラブダブルガーゼ

スラブ糸の感じ出てますか?


ひたすら糸抜き&房づくり♪

2008年06月09日 00:00

週明けは雨からスタート。

今日は、ひたすらストールの糸抜きと房づくりの1日。ストール房づくり

↑は、ワッシャー加工されたコットンリネン。
さらっとして気持ちのいい生地です。

今日も、ほうきカバーとアームカバーのお揃いペアー♪

2008年06月08日 00:00

息子がカップ焼きそば(塩)が食べたいというので
お皿に盛ってみたら、えらい不評!
カップ焼きそば

カップ焼きそばはカップで食べるからええらしい。
そんなもんかいな。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
昨日に引き続き、
今日もほうきカバーとアームカバーのお揃いペアー♪
アームカバーNO. (164)
ほうき&アームカバー

ほうきカバーとお揃いでアームカバー♪

2008年06月07日 00:00

今週末の蠍座はツキまくり、
しかも午後2時はラッキータイムだそうな♪
何かいいことでもあるのかな?

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

昨晩遅~くに帰ってきた長女。
「お母さん、京都弁教えて。」
どうやら、京都弁が男の子にうけがいいそう。。。単純あっぽな娘です。
私は生まれも育ちも京都、結婚して名古屋と千葉を行ったり来たりしましたが
京都弁はもう抜けません。

子供たちだって、小さいころはどこでも京都弁だったのに、
転校するたび微妙にかわって
いまや関東弁っていうか標準語。

たぶん、今から京都に住んでも、おかしくない京都弁を習得は無理やろね。

変な京都弁使うと、かえって逆効果やで~
まっ、とりあえずは、マクドナルドのこと「マック」と言わずに「マクド」ということやね。

飴に「ちゃん」つけたらいいの?
って聞くからさ、それは大阪のおばちゃん。
ちょっとちゃうでぇ。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

アームカバーの形って。。。
ちょっとアレンジしたらほうきカバーになるんじゃないの。
確かあったはず、押入れの中に・・・ほうきが。
あった、あった、こんなんできましたけど。
ほら♪
ほうき


なんで、ほうきの在庫があるかっていうと、
3年くらい前にこんなのを作っていたんです。
zakka004.jpg

カントリードールがくっついてんの。
機能性全くなしのシロモノ、壁に掛けて飾ってくださいもんです。
懐かし~ぃな☆

もう1点、今日のアームカバー NO. (163)
アームカバー163

ほら、ほうきカバーとお揃いでいかが?
ほうき&アームカバー

久しぶりにカードケース&お揃いでアームカバー♪

2008年06月06日 00:00

え~!!! 今日の蠍座12位なのぉ???
最悪~
高額商品を買わないようにだって。
買えないから。。。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日は、1年ぶりくらいかな、カードケースを作ってみました♪
以前のと作り方を変えてみました。
どこが返し口?って作り方で、裏生地もとっても可愛いんだけど。。。
写真撮り忘れ。
カードケース①

開いたらこんなのです・・・って外側といっしょやん!!!
カードケース②

シンプル過ぎでしょうか?
アームカバーとお揃いでいかが?
アームカバー162

アームカバーNO.(162)

くるみボタンの髪かざり♪

2008年06月05日 00:00

今日はくるみボタンの髪かざり♪
かみかざり1

かみかざり2

かみかざり3

リネンとレースでカーテンクリップ♪

2008年06月04日 00:00

朝一番、トイレの電球切れた!!!
取りかえようと外したら、やっぱり使い初めの日付が書いてあった☆
主人の仕業です。。。
それにしても、去年の12月26日だとすると、結構もってるほうかな?
電球



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
先日、いつもお世話になってるオーナーさんから、
これで可愛いカーテンクリップを作ってとお願いされてました。
カーテンクリップ

髪飾りをちょいとアレンジして、こんなんになりましたけど。。。
カーテンクリップ完成

いいですね♪
リネンのカーテンに合いそうですよ♪

リネンのハギレで髪飾り♪

2008年06月03日 00:00

関東梅雨入りしたの???
朝のゴミ捨ての途中、お友達に出会って雨ん中で長いことおしゃべりしてたら
帰ってから寒くって、カーディガン羽織って、とうとうエアコン入れちゃいました。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、
今日ちまちまと作っていたものは、少しずつ残ったハギレの髪飾り。
いつものワンパターンですが。。。
髪飾り

先日、C&Sさんの4月の予約で届いたばかりの、
ハーフリネンフレンチプティフラワーを3色
中央のくるみボタンに使ってみました♪
とっても可愛い☆
(お値段はそんなに可愛くないの)
実は、6月予約でも滑り込みで注文しちゃいました♪

今日のアームカバー♪

2008年06月02日 00:00

ここ最近、布山が一段と高くなってきました。
何とか低く見せようとたたみ方を変えてみたりしてます。
無駄な努力。
作品にした方がいいと思う。

洋服も衣替えの季節、布も季節ごとに整理しなければと。。。思ってはいるのですが
そんなことを始めたら1日かかっても片付かないどころか
かえって大変なことになりそう。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、今日のアームカバー2点です。
パープルリネン、バイアスを色違いで作ってみました♪
アームカバーNO. (158)(159)
アームカバーあ

アームカバーい



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
ひと頑張りして
アームカバーをもう2点完成♪
ラミーリネン(確か生地の森さんだと思う。。。)にバイアスと綿レース、
いたってシンプルに
アームカバーNO. (160)(161)
アームカバー160161リネン

C&Sさんの4月予約届いた♪

2008年06月01日 00:00

今日から6月。
とてもいいお天気、やっと先日のリネンの水通しができました☆


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さてさて、
C&Sさんから4月の予約が届きました♪
C.jpg

定番の幅広リネンpart2ベージュと
一目惚れしたハーフリネンフレンチプティフラワーを。
フレンチプティフラワーは自分のブラウスにと思ってプラム色をチョイス。
でも、他の色もとっても気になったので、3色セットも頼んでいたんです。
3色とも期待以上に私好みでした♪

6月予約はパスするつもりだったけど、
今回の予約にもこの生地あったんだよね♪

今悩み中。。。予約は明日までだし・・・
悩む。。。悩む。。。悩む。。。

予約発送はじまって3日目という早い到着だったので、
6月予約期間中に生地を手にとって見られたというこの幸運をどうするかってことなんだよね。
やっぱ、頼みなさいってお告げかしら。。。

最近の記事

