
--年--月--日 --:--


久しぶりに”今日のアームカバー”♪

2008年05月31日 00:00

5月に入って30日も日記を書き続けてる。。。すごい☆
小学校夏休みの宿題絵日記は、何を書けばいいのかわからなくて
いつも嘘まじりの日記をまとめて書いていたような・・・
  「今日は○○ちゃんとプールへ行きました。。。」なんてね。

この歳になって、日記を書くということがこんなに続けられるなんて不思議です。
文字もキーボード打つだけだし、絵はデジカメから取り込めばいいし
簡単ちゃあ簡単になってるけど、
でも
一番の理由は、「話題の見つけ方」なんだと思う。
何か特別な出来事を日記に書かなくちゃいけないという思い込みが子供心にあって
何もなかったら、何かしたことにしなくちゃって。。。
あの頃、
今の私が日記書いてたら、毎日いっぱい書けたのに。

だらだら・・・独り言でした。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
話変わりますが、
BLOGのコメントOKに設定してるんだけど、
お友達から書き込めないって何回か言われてます。
自分でもお試しコメント入れてみたりしたんだけど、今日は送信OKでした。
けどやっぱ、ダメな時のほうが多いんですね。
  (ちょっと設定いじってみましたけど。。。)
何がいかんのか、よくわかりません

もし、何かメッセージをと思ってくださる方、BLOGのコメントが送信できないようでしたら
HPの「はんどめいど日記」のほうのコメント(感想)を書き込めるよう設定しております♪
お気軽にどうぞ、とても楽しみにしています

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さてさて、本当に久しぶりにアームカバー登場です。
前回は・・・いつ?
4月16日でした。

キャミでもいいくらいだったり、コートが欲しいくらい寒かったり変な気候ですね。
アームカバーだって、もう半袖の季節だからって安心してたら
急に必要になって、2点急いで作りました♪
アームカバー1

アームカバーNO.  (156)(157)
リバーシブルで、裏側はコットンレース地で、ちょっと涼しげに♪
アームカバー2







日暮里行ってきました♪

2008年05月30日 00:00

あんまりいいお天気じゃなかったけど、日暮里行ってきました♪

来週からセールだから空いてるかなと思ったけど、
安田商店さんはいつも通りでした。

今日は、前回買った安田商店さんのリネンを使い切ってしまったので
どうしてもの目的はそれだけ。

なので、時間には余裕がいっぱい♪
ということは、目っけもんを探せるってことなのです♪♪♪
買ってきたのは↓の4点。
日暮里の生地

1番右のが目的の安田商店さんのリネン
その隣が、綿麻の、ちょっと大きめチェックです。
これはPUKUさんの今回の新着で出てたのと、たぶん同じ生地だと思うんだけど。

そして、左側の花柄2点。。。知ってる人は知ってるあのネットショップさんの生地と同じです。
ピンク系(一番左)のは実物初見ですが、
もちろんブルー系もありました♪
ただ、これらの生地は地の色が麻カラーです。


根気よく探した成果があったかな?

おやつはしみこみきなこ♪

2008年05月29日 00:00

天気予報どおりのでしたね。
布屋さん行こうかと思ってたけどまた今度♪

今日は何となく疲れてるのか、寝不足なのか、少し目まいもして。。。
はははっ、更年期や☆なんてね。
思いっきり昼寝したら夕方から元気回復♪

さて、今日のおやつは。。。
しっとりきな粉

しっとりしたチョコのお菓子、しみこみきなこ♪
今、これにはまってます。

レッドカーペットに夢中♪

2008年05月28日 00:00

水曜フジテレビ、夜10時からの「レッドカーペット」の1分ネタ。
最近必ず見る番組です。

おばさんが夜のこの時間、テレビの前でひとり笑い転げてる図、
想像してみて~

ちょっと恥ずかしくて、人には言えません♪
でもやめられない。
わけもなく、しょうもないネタで大笑いできる私ってすごいやん。
主人は、なんでこのネタで笑えるのかわからんというけど、
説明できるもんちゃうし。。。

今日もななめ45°面白いわぁ~

このBLOG見て、うん、うんと頷いてくれる人いないよなぁ~
私と同じ笑いのつぼ持ってる人もしいたら、拍手してほしいわぁ。

おばさんの独り言、デシタ★

皮のヘアーゴム♪

2008年05月27日 00:00

朝から青空いいお天気、今日はリビングのカーテンを洗いました♪
洗うのはいいけど、椅子の上で天井見ながら
はずしたり、取り付けたりは大変!
首が痛いです。

脱水したカーテンを吊るして乾かせばいいので、それは楽チン♪

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日は、こんなのを見つけて買っちゃいました。
皮のお花が6個集まったヘアーゴムです。
皮のアクセ1

コロコロしててとっても可愛いんです。
これを、こんな風にストール止めとして使うつもり。。。です☆
皮のアクセ2

1週間のはじまり月曜日。

2008年05月26日 00:00

1週間のはじまり月曜日。
今日の蠍座2位。。。おしゃれをしてお出掛けをといわれても
先週末の疲れがドドーッときて
ぐったりです。

では、今日も息子のお弁当。
お弁当26日

  ご飯とおとなのふりかけ明太子
  鶏から揚げ
  ドライカレーのオムレツ
  インゲンのソテー
  マカロニ明太子マヨ和え、プチトマト

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

長男、空手試合、一般部デビュー♪

2008年05月25日 00:00

今日は、雨の中、長男の試合、行ってきました。

会場の体育館が交通手段車しかないので、
町会の役員会と重なり行けず残念そうな主人を残し、
私、またまた緊張しまくりで運転。

高1長男、学校の部活とは別に空手道場にも練習に通ってるんですが
試合に出る!!!と締切直前、自分で申し込んできました。
翌日月曜は中間試験が残ってるのに。。。
            なんて心配は本人には、全くなし!!!

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、長男の空手ライトコンタクト交流試合一般部デビュー戦の結果は
2戦して2敗でした
ところが本人、ちっとも落ち込んでません。
1戦めは、引き分けのため延長戦の末、有効な蹴り数判定で負け。
2戦めは、相手に旗が3本あがり、判定負け。
結果は負けふたつだけど、
一般部デビュー試合、いい感触だったと思ってるようです。

参加者、最年少は息子の15歳、最高齢は54歳。。。
皆さん、かっこいいお父さんって感じです。

相島初夏のクラフトバザール♪

2008年05月24日 00:00

今日は、相島初夏のクラフトバザールに参加しました。
天気予報ではだったのに、
朝からじりじり焼けそうな日差し。
ストール首に巻いててよかったぁ。

無事最終まで雨には降られず終了♪

昨日、必死で仕上げたパープルのバッグ、お嫁入りできてよかったです♪
明日は、私用で参加できないのが残念です。

必死で完成、リネンのバッグ3点♪

2008年05月23日 00:00

いいお天気も今日までなのかなぁ。。。?
明日、明後日のイベントに向けて、また死に物狂いの状態です。

とりあえず、最近ずっと作り続けていた同じ形のリネンのバッグを。

生地を見たときにとても地味でどうしようかなと思って
手つかずだったこの生地、出来上がったら
なかなかシックでいいかも♪です。
バッグ1

アップで見るとこんなの、パープルの花柄。
バッグ2


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
そして、もう2点♪
こんなに頑張れるんやったら、何でもうちょっと前からせんのかなぁ。。。

ペタンと平置きですが、↑パープルの色違い金茶(左)とピンク(右)
3バッグ

アップで見ると、バッグ4

バッグ5

内側の写真撮り忘れた。。。

ピンクバラ柄リネンのバッグ♪

2008年05月22日 00:00

今日の蠍座12位、最悪~
でもこういうときは気にしないのが私。。。

そうそう、
C&SさんとRick Rackさん同時に5月予約きてましたね。
ちょこっと見たけど、どうしてもというのがなかったし。。。
C&Sさんの前回予約がまだ届いてないし。。。
それに何といっても、最近お買い物多かったし。。。やめとこ!


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
先日の色違い、ピンクバラ柄のバッグ2点できました♪
光っちゃって色がうまく出てません
ピンクバラ柄1

内ポケットの部分は↓↓↓
ピンクバラ柄2

中央の外ポケット、お気に入りの綿麻カットワークのレースです。
ピンクバラ柄3

中に物を入れてぶら下げてみると、可愛いです♪
(実物の色がうまく写りません、これピンクなんだけど。。。)
ピンクバラ柄4

これでブルーが4点、ピンクが2点、計6点なんとか間に合いました

めがねデビュー♪

2008年05月21日 00:00

サングラスしか経験のない私が、とうとうめがねデビュー♪
めがねといっても。。。老眼鏡です
老眼鏡

今人気の「ださいめがね」です。
アンジェラ アキみたいなのって思って選んだのに。。。
昨晩の「踊る踊る!さんま御殿!!」に出ていた「くわばたりえ」みたいやと言われた。
色は違うけど、イメージがね、そんな感じなのです。
でも、彼女のキャラ、私好きです♪
どっちかといえば、私もそっち寄り。

肝心のかけ心地、見え心地、です。

新聞を50センチ以上離して読むようになったら、我慢しちゃいけないですって。
眼科で「年齢の割には、まだまだいい方ですよ」と言われ、
やった~って喜んだけど、目はいい方でも、年齢はよくないってこと。。。

ブルーバラ柄リネンのバッグ♪

2008年05月20日 00:00

今朝はひどいお天気で、通学で利用する電車が止まってやしないか心配しました。

でも、今日の天気予報はばっちり当たりましたね。
お昼には青空が見えて、今はいいお天気になりました♪


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
注文のリネンバッグが4点完成しました♪
ご希望のブルーバラ柄です。
リネンのバッグ4点

前回までは、リネンのテープをボタンにひっかける止め口だったのを
マグネットでということだったので、こんな感じです↓↓↓
内ポケット

あと、2点はお色違いになる予定。

リネンニットでストール♪

2008年05月19日 00:00

今日も息子のお弁当から。
19日お弁当

  ご飯に葉トウガラシのふりかけ
  肉団子の串刺し
  ウインナーとアスパラのソテー
  グリンピース入り炒り卵
  プチトマト
いつも同じように思えるんだけど、並べてみるとレパートリーはそこそこあるんだよね。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
先日、日暮里で買ってきたリネンのニット↓↓↓
リネンニット

お店にあったストール見本、輪編みになってるのをそのまま利用して作ってありました。
お店の見本は50㎝ということでしたが、もう少しボリュームが欲しいと思ったので
買ってきた2mを3等分、70㎝弱のものを3本とりました。
切り口から、ごみのような埃のようなものがいっぱい出てきます。

これをしっかりと水通しして、脱水はバスタオルに包んで丁寧に。。。
脱水機から取り出して、
湿ってるのに床の上で写真撮影↓↓↓
リネンニット脱水

今日はお天気悪いとわかってるのに、どうしても早く作ってみたくて。
軽くネジって乾燥中
リネンニット乾燥中

いい感じにできあがりそうですよ
黒い洋服には当分の間ごみがいっぱいつきそうだけど。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
こんな感じになりました♪
ぐるぐると2重に巻いただけ→→→ストール完成1

ネジって前で輪っかに通してみたら↓↓↓
ストール完成2

いつも好きな生地♪

2008年05月18日 00:00

柄物の好みは、その時々微妙に変わりますが、
昔から変わらず好きなのは、チェック、ストライプ、ボーダーそして無地☆

最近、黒のギンガムチェックコレクターになりつつあります。
作りたいものによって、同じ黒ギンガムといってもイメージする生地は違ってくるし、
これという生地に巡り合えたら、迷わず買った方がいいな☆
これは、ほんのごくごく一部です
ギンガムコレクター

チェックの大きさ、糸の太さ、織り目の粗さ、白地部分の色加減、素材、透け感、肌ざわり。。。
もう限りないほどの条件。
これ、お見合いだったら、一生独身コース
つらいですね~

ネットのSHOPさんの「この生地でこれ作りました。」というBBSはとても楽しいし、
気にもとめなかった生地にあらっと再発見させられることもあります。
サンプルOKのショップさんは、遠慮しないでサンプルお願いしましょう。
今日、お願いしていたのが届きました。
サンプル

ストライプ、希望のものに近いです♪
さあ、どうしましょうか?
在庫の山が、雪崩をおこしそうになってます。。。

今日もいい天気です♪

2008年05月17日 00:00

今日もいい天気です

さてさて、いろいろ頼まれ物のバッグがあるのですが。。。
実は、昨日お買い物の帰りに、駅の階段で不覚にもこけました
約1年と3ヵ月ぶりです。
手首をひねったようで少し痛いなと思ってたのですが、
主人が「ついて行ってやるから、医者行け。」と変にしつこく言ってくれるので
レントゲン撮ってもらってきました。
結果は、大丈夫です♪
無理に曲げたりすると痛いけど、バッグ作りには支障ないです。
よかった、よかった☆

消炎剤をいただき、一番いいのは使わないことだと言われました。
これはチャンス♪
包丁もてないわ~ということで
お昼はケンタッキーをお持ち帰りしました。

家事はちょっと手抜きしながら、
せっせとミシンに向かっている私を主人はな目で見てます。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
では今日のおやつ♪
わらびもち粉を使った簡単な手作りのわらびもちです。
わらびもち

黒蜜がなかったの、残念。



浅草橋&日暮里へお買い物♪

2008年05月16日 00:00

まず、今日の長男のお弁当♪
16日お弁当

  ご飯がなかったので、朝6時に買いに走ったコンビニのおにぎり
  巾着煮(挽肉、エノキ、インゲン入り)
  家庭菜園パセリ入り卵焼き
  アスパラ、ウインナーのソテー
  プチトマト


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日は、お友達といっしょに浅草橋、日暮里へ材料買出しに行ってきました♪
あっちでちょこ、こっちでちょこ、財布の中はレシートがいっぱい。
そんな戦利品を少しだけ。。。

レーヨンリネンの持ち手、ロープ、テープとか↓↓↓
ロープとか

ドイリー3種。
糸が細くてとても繊細、きれいです。↓↓↓
ドイリー

ボタン3種。
小さいので23ミリ、25ミリ。大きいのは40ミリ。でかいぞ↓↓↓
ボタン

そして、ちょっとアクセサリーを作ってみたくて、カブトピンを↓↓↓
カブトピン

この他、写真撮る前に水につけてしまったW巾リネン(キャンバス?)とリネンニット、
日暮里の安田商店さんで購入♪



洗濯日和♪

2008年05月15日 00:00

やっと晴れました
今日の蠍座は2位。はりきって行こう☆


今日は息子の高校、懇談会でした。
お昼に出て、帰ってきたら6時過ぎ。。。遠いょ~
毎日通ってる息子がえらいと思えた1日でした。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日、C&Sさんの新着きてましたね。
夕飯すんでから気がついたから、もう遅かった!
あっ、これいいね♪と思ってカートみたら売り切れでした。

やっぱり、みんな買っちゃうんだなと変に納得して、
でも、よかった、買わずに済んだと思ってます。



バッグ2点完成、死に物狂いの1日。

2008年05月14日 00:00

朝からうっとおしい天気です。
今日の蠍座6位。。。中途半端。
ラッキーアイテムは綿棒。
???な気分。
それでも、
耳そうじした!
単純な性格だとつくづく思う。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
まずは、長男お弁当☆
14日お弁当

 ご飯がなかった。。。ので、やきそば弁当
 肉団子の照焼き味
 ちくわにアスパラ突っ込んで、その残りのアスパラとウインナーのソテー(長過ぎネーミング)
 プチトマト


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
さて、今日死に物狂いで完成させたバッグを2点、製作途中の写真もどうぞ♪

今日は内ポケットのバイアス、これ↓↓↓使います。
これ使って

内ポケットにはマイタグ忘れずに。
タグ

表のポケットはこんなレースで。
レースはこれで

いちいち写真撮ってる間にさっさと作っちゃえばと思いながら。。。
とうとう完成♪♪♪
バッグ2点

ペタンと置いたらこんなの↓↓↓
平置き

疲れた~
息抜きに作ったボタンの紙飾り。
ボタンの髪飾り




いよいよ老眼鏡かなぁ。

2008年05月13日 00:00

細かい文字が見えにくくなってきました。
読売新聞の文字が大きくなって、読みやすいって喜んで安心してたらあかんな。。。
調味料の箱の説明書きとか、チラシの地図、時刻表なんかが
特に見にくくて。。。

昨日、友達の老眼鏡をかけさせてもらってびっくり!!!
ものすごくよく見えるんです。
ねえ~もしかして、これって私は老眼きてるってこと?
友達は「そうねぇ~」と気を使って断言しなかったけど。

夜、主人にそのこと話したら、
「おまえ、○○歳になって老眼ちゃうほうがおかしいやろ。」と言われ
「やっぱりな」と変に納得。
      (主人は、メガネかけて生まれてきたというほど、メガネと長~いお付き合いしてる人)

そしたら急にメガネ作ろうって楽しくなってきたから不思議。
アンジェラ アキみたいなのが似合えばいいな♪


思い立ったが吉日、まず眼科へ行ってきます♪

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日のおやつ☆
抹茶味のキャラメルコーン。
キャラメルコーン

緑っぽいカブトムシの幼虫を連想するのは、私だけ?

母の日はモンブランプリン♪

2008年05月12日 00:00

昨日遅くに帰ってきた長男、
「はい、母の日」とぶっきらぼうに差し出したのは、これ↓↓↓
プリン

モンブランプリンです♪
いやん!ちゃんと覚えてるやん!
ありがと♪ありがと♪
ドンキの袋に入ってたけど、気にしない。

けさ、みんながいなくなってから、PCの前で新着探しながらいただいてます。
が、
ちょっと気になる小倉さんの今朝のニュース。
「PCのキーボードは便座の5倍汚い!!!」
確かにそうかもしれない・・・

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
そんな長男の今日のお弁当はこれ↓↓↓
12日お弁当

 ご飯につぶれ梅
 豚肉のいんげん、人参巻き巻き(自家製冷凍)
 ちくわ、ピーマン、パプリカのソテー
 しゅうまい(市販の)
 タコの柔らか煮(かたいけど)
 

母の日ですよ&バッグ完成♪

2008年05月11日 00:00

忘れてやしませんかぁ???
母の日ですよ♪
私、母ですけど。。。私、母ですけど。。。私、母ですけど。。。

と、この場を借りてわが家族にメッセージを送る私って
意外と可愛いと思いませんか???


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
届きましたぁ~♪♪♪
いつも頑張る自分に自分で「母の日のプレゼント」です。
今日届くなんて、ジャストタイミングゥ~☆
スカラップ

もうちょっとアップで見るとこんな感じ↓↓↓
スカラップアップ

リネンの両耳スカラップレース・・・これは、キャンバスっぽいですね。
もう少し薄手を想像してたけど、ペチパンツの予定なのでOKかな☆
そして、ブラックの綿ローン片ボーダーレース・・・こちらはローンなので
ややすけ感のある期待通りの生地でした♪
ペチコートとしてのぺチスカートになる予定です。

お天気も回復してきたようなので、早速水通しです♪

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

昨日のBLOGでも製作途中だった
スローペースのバッグがようやく完成です♪
ペタンと平置きするとこんなの↓↓↓
バッグ平置き

そして、長そでパーカーを入れてみたらこんなの↓↓↓
バッグ完成

たっぷり入ります♪

バッグその後の進行状況♪

2008年05月10日 00:00

寒い朝でしたね。
今日は長男、部活先輩たちの春の大会ということで
朝、4時半起床。
さすが、お弁当は勘弁してもらって、コンビニで調達。


天気もいまいち。。。
夕方からご近所さんとバーベキューの予定だったんですが、
どうやら中止になりそう。
と言っても
バーベキューが場所替えて、屋根付きまかない付きになるだけのことですが。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さて、昨日の途中経過を報告したバッグの
その後の進行状態です。
内布にポケットがつきました♪
内ポケット

持ち手もできた♪
持ち手

これでバッグのパーツが揃いました♪
バッグパーツ

はい、今日はここまで☆

長男のお弁当&100均でハンコ&バッグの途中経過♪

2008年05月09日 00:00

朝からまた地震。。。
更年期のめまいかしらと思たら本当に揺れてた。

さて、今日も長男のお弁当から。
9日お弁当

  ご飯につぶれ梅
  肉団子の甘酢味
  竹輪にインゲン突っ込んで照り焼き風味
  ウインナー
  インゲン入り卵焼き
  プチトマト

息子が出掛けてから電子レンジ開けたら
シュウマイが入ってた!!!
チンして入れ忘れ、何か隙間あると思たわ。
適当に平たくのばしたけど・・・

ぱくっと私がいただきました♪

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

久しぶりに100均生活良品に立ち寄りました。
たまに行くといいもの見つかるのです。
今日の掘り出しもんはこれ ↓↓↓
ハンコ

1セット105円だから、これで210円です。
MADE IN CHINAではあるけど、ちゃんときれいに押せるよ♪
いろいろ使えそうです。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
お天気がいいと、ついふらふらと出掛けてしまいます。
遊んでばっかりでないよって証拠に
バッグの途中経過です ↓↓↓
途中経過

HARUさんのお気に入りの生地を使って

地震びびったぁ!!!

2008年05月08日 00:00

夜中の地震、結構な揺れでしたね。
ちょっとビビりました。
なのに、熟睡モードで何にも知らんやつが。。。約1名おりました。
はい、言わずと知れた長男です!

そんな長男の今日のお弁当☆
8日お弁当

  ご飯に福神漬け
  串なし焼き鳥(自家製)
  マカロニと家庭菜園パセリの明太子マヨ和え
  ウインナー、インゲンのソテー、プチトマト

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
今日の私のお昼、セロリチャーハン☆
セロリの葉を炒めて醤油で味付けしてあった「自家製ご飯のおとも」
これと卵でサッサッサ~と作ったチャーハンです。
セロリチャーハン

持ち手ロープのバッグ♪

2008年05月07日 00:00

ひぇ~今日の蠍座は12位でした。
しかも腕立て伏せをしようって。。。無理無理。
おとなしく1日を過ごしましょう。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

もうかれこれ1ヵ月以上もお待たせのバッグがようやく完成しました♪
何日か前のBLOG に途中経過としてのせていたもの、
今日はがんばったよ。

表生地、裏生地つなげて、まわりをぐるりとミシン、どんでん返ししたところ。
ポケットも、タグも、マグネットも、ナスカンも忘れずついてるよ。
注文1

裏側をおさめて、丁寧にアイロンがけ、ステッチ。
ほら、ハトメもつけた。
注文2

レーヨンリネンのロープをつけて出来上がり♪♪♪
注文3

おまたせ~☆
これ、見てくれてるかしら???

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
そして、今日はまたまた紫のクレマチスがとってもきれいなので。。。
紫

1泊の北海道から帰ってきました♪

2008年05月06日 00:00

昨晩我が家に帰ってきました。
1泊でもてんこもりの北海道でした。

4日は朝4時起き、7時過ぎに羽田を出発、9時過ぎに女満別着。
寒かったです~。
主人の弟さんの10人乗りレンタカーで、丸1日観光。
二日間で食べたアイスは3個。(一家で12個)

↓↓↓「りすの森」のアイス。
左から桜、じゃがいも、ハスカップです♪
アイスりすの森

↓↓↓知床道の駅の期間限定3色アイス♪
傾いてます、早く食べないと・・・
2アイス知床道の駅

食べ物ばっかりですが、お次はJR止別(やむべつ)の駅でラーメン♪
駅ではあるから、電車もたまに来るんですが、
ラーメンで行列が出来てました。
↓↓↓やむべつ駅はこんなの
やむべつ2
やむべつ1

私の食べた醤油ラーメンと娘のみそ野菜ラーメン。
主人と息子は「待て!」というのにもう箸をつけてしまったので写真なし!!!
ラーメン


そして↓↓↓硫黄山。
くさい硫黄にまかれる長男の図。
ここで食べたのは、温泉たまご。
温泉たまごと言っても、湧き出る温泉で作ったゆで卵。あっという間に食べて写真なし。
1硫黄山



そうそう忘れるところでした。
メインのお義母さんの喜寿のお祝いは
日本の端っこ知床のホテル?ペンション?で総勢20数名で行われました♪
喜寿のお祝いといっても、実質酒盛りです。。。
もちろん、すばらしい料理、写真忘れて食べてしまいました。。。


翌日5日も皆さん早起き。
知床峠からはじまり、半日あちこち観光して昨晩戻ってまいりました。
今日の朝は節々が痛いです。

喜寿のお祝いに行ってきます♪

2008年05月04日 00:00

お義母さんの喜寿のお祝いに行ってきます。
たったの1泊ですが、北海道楽しみです♪



長女の誕生日忘れてた!

2008年05月03日 00:00

まあ、大変。
今日は長女の誕生日でした☆
忘れてました。。。
家から通うのが大変というので、この春から学生マンションで一人暮らしを始めた長女。
サークルや、新歓(新入生歓迎会)で毎日楽しそう。
「今日の晩御飯」とかいって、写メールが3日に1度くらい届きます。

先日から連休なのでこちらに帰ってきてるんだけど、
すっかり誕生日忘れちゃってました。

今朝、「今日私の誕生日なんだけど。。。」と言われて
びっくり!
お買い物に行ったり、おしゃべりしたりで
あっという間に1日が過ぎて行きました。


ゆっくりPCの前でコーヒー飲みながら新着生地探したり、
読みかけの本を読んだりしたいなぁ…
とかいいながら、ソファーでウトウトしてしまったりしてます。
そして
途中になってる作品を横目で見ながらちょっと、溜息。。。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

朝からずっと降っていた雨があがって日がさすと、
半開きだった紫のクレマチスが急に花開きました♪
クレマチス紫

2階ベランダから撮ってみました。

GW中だるみ

2008年05月02日 00:00

あれ、天気いまいちですね。

主人はずっと休みですが、
息子は部活の朝連のため早くに家を出るので
お弁当作りから1日が始まります♪
007.jpg

  自家製鮭フレーク乗せご飯
  豚肉のいんげん&人参巻き巻き照り焼き味
  肉団子とピーマンの甘酢味
  プチトマト
  セロリのおかか醤油漬け(昨日の常備菜)

今日から5月

2008年05月01日 00:00

えぇ~、もう5月なんだ。早いですね。
ガソリンの値段も気になるし。

今日の資源ごみに段ボールを出さなくちゃというので
とりあえず新しいプリンターを箱から出しました。

今度のプリンター、前のより大きい、置き場所が問題です。
部屋がごちゃごちゃするのはイヤなので、
使いやすくて、片付けやすくて、普段目障りでない場所。。。
このぶんだと
置き場所探しで今日は終わりそう。

気力、体力が伴わないと、なかなかその先の設定に手が出ない。
連休中には何とかしたいです☆


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
庭の花が次々と咲いてくれました♪

クレマチス♪
1年に1種ずつ増やして、今年で5種になりました。
今日のお天気で一番乗りです。
009.jpg


そして、八重のオダマキ♪
お友達から頂いた株は消えてしまいましたが、こぼれ種から育ったものです。
001.jpg


ミヤマオダマキ♪
これも、親株は昔になくなってしまったものの、孫になります。
自転車置いてる砂利の間から花が咲きました。
005.jpg


そして、すずらん♪
12年前にお友達から分けてもらったもの。
年々広がってきます。
すずらん


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
本日の常備菜。
ピクルスと葉ワサビのしょうゆ漬けとセロリのおかか醤油漬けの3品。
011.jpg

実は、セロリを一株買ったので、今日のおかずはセロリ料理のオンパレードでした。
残ってるのは、葉っぱの部分だけ、明日佃煮風に炒めます。
これで使い切り☆

最近の記事

