
--年--月--日 --:--


プリンター買い替えました♪

2008年04月30日 00:00

8年間使ってきたプリンターをとうとう買い替えました。

昨年12月ごろから
紙はちゃんと送ってくれるんだけど
印刷状態が悪くなってきて、
ヘッドクリーニングしてカートリッジも交換してみたけどまったくダメで。。。
修理に出すと、8000~10000と言われて二の足を踏んでました。

そんな使い物にならない物体が5ヵ月もパソコン横に置いてあるのは
まったくの無駄ですよね。
よく我慢したもんです。

調べものして手書きでメモるのにも限度があります。
地図検索なんか最悪!!!

やっぱり買おうっか
と夫婦の意見が一致♪
もっと早く買えばよかったわ。
コンビニのコピー機みたいな機能のついてるプリンターです。
8年前よりうんと安いです♪

でもね
まだ、ダンボールに入ったままの状態なんですけど。
新しい電化製品の使い初めは、夫婦共々厄介なお歳です。
また、説明書とにらめっこかと思うと
憂鬱。。。

まったく、新しいやつはややこしい。
私が、説明書なしですんなりと使えたもんは・・・アイロンとドライヤーぐらいかしら。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

では、今日の息子のお弁当です。
お弁当

ご飯にかりかり梅
肉団子とピーマンの照り焼き味
ひじき入り卵焼き
しゅうまい(市販品)
ウインナーとマカロニの明太子マヨネーズ味

でした♪






昭和の日

2008年04月29日 00:00

今日は昭和の日、祝日。
なので、やっぱり主人がいます。


最近、
寝室の枕元にある窓の外が
鳥のチュンチュンでやかましくて目が覚めます。

その原因。。。
むくどりが巣作りしてたんです。
戸袋の中に、小枝やワラ、木の葉がどっさり、7、8㎝の高さに運び込まれていました。
かき出してみてビックリ、
どっさり、バケツに1杯くらいありました!!!


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

友人に頼まれてたバッグ、やっと取りかかりました。
内ポケットを仮づけしたところ。
004.jpg


スラブダブルガーゼのストール♪

2008年04月28日 00:00

今日は、カレンダーでは平日、
なのに。。。
主人がいます。
休みをとったんだって、昨日まで知らなんだ。
早めに言っとくれ、予定が狂うんですけど。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さて、スラブダブルガーゼのストールが完成♪
パープルなんだけど、きれいに撮れません。

水通しするだけで、本当にすりすりふわふわ、とっても肌ざわりがいいです。

ポイントのモチーフが。。。「ヒトデ」みたいで、ちょっと気になる。
WGのストール



髪飾り♪

2008年04月27日 00:00

今日は髪飾りが続々出来上がってきました♪

ちょこっとだけどうぞ★
髪飾り1

髪飾り2

髪飾り3


そして、くるみボタンのシンプルなの。
髪飾り4

ストールいっぱい完成&今日のおやつ♪

2008年04月26日 00:00

今日から大型連休。
我が家もサラリーマンと学生家族なのでやっぱり大型連休突入!!!です。

息子は部活に行きましたが、主人がいます。
家ん中うろうろしてます。
何かあると、「お~い、お~い」
朝一番から、「お昼○○が食べたいね」
「今日は散髪行こうかな」・・・おぅおぅ是非とも行ってきてちょうだい。

朝からテンション高めの主人には、
石油ストーブ片付けと包丁研ぎをお願いしました☆


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

昨日のいいお天気のおかげで、
いくつ首があっても足りないくらい、春夏用ストールが完成しました。
くしゅくしゅ丸めてあると、何とも可愛くて♪

ブラックウォッチとボーダー柄
ストール1


ブラック、あずき色 ベージュのチェック
ストール2


アップで見るとこんなの♪
ストール3



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日のおやつは、かりんとうドーナツ♪
これ、1グラム1円の量り売り。
かりんとうドーナツ



ストール水通し中&家庭菜園&おやつ♪

2008年04月25日 00:00

今日のお天気を待ってました。
ストールの最後の仕上げ、水通しですよ♪
ほら、気持ちよさそうでしょ☆
ストール乾燥中

ねじった状態で脱水してしばらくはそのまま乾かすんですが、
半分くらい乾いたところでで、かるく広げて乾燥させてます。
でないと、本当にしわくちゃになってしまうんです。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さてさて、やることやったし、こんないい天気の日にはホームセンターへGO→ →

毎年、ゴールデンウィークあたりに野菜の苗を植え付けするので
その準備をひと月前あたりからやらなくちゃいけないのに
今年はみごとにサボってました。

それなのに、こんなに苗を買ってきてしまいました♪
野菜の苗

ゴーヤを2ポット。お値段は高いですが、病気に強くて収穫が多いという品種をチョイス。
ししとうを2ポット。これは、安い!ごくごくふつうの68円。
そして、ずーっと探してたバジル。10連ポット。

それから、写真にはないけど、これが大事。
古い土に混ぜて、しかもすぐ植え付けOKという、すぐれものの土♪
よかった、これで今年は石灰とか堆肥を省略して、いきなり植えてやろうと思ってます。
どうかな、ちょっと心配やけど。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
恒例、本日のおやつ♪
おやつ


作りました。。。といいたいけれど、
材料はこれ↓↓↓
塗ってはさみました♪
おやつ材料

無印良品のブラウス&ハギレで髪飾り♪

2008年04月24日 00:00

今朝は右足ふくらはぎの猛烈なこむらがえりの痛みで目覚めました。
不機嫌だわ!


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

これ、昨日いつもがんばる私にご褒美とつぶやきながら買ってきたものです。
無印良品の新商品、
綿麻バテンレース使いのブラウスです。
無印のブラウス

買ってきてすぐそのまま水通しして乾かしてる状態。
いい感じのしわ感です♪


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

そして、今日出来上がったのは、
ストールをとったあとのちいちゃなハギレで髪飾り♪
1髪飾り

これで使い切り♪

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

今日のおやつ☆
アイスクリームの値上げが悲しい。
でも、食べたい。。。
そこで最近は1箱6個入りのものを買うことにしてます。
アイス


ストール製作途中経過♪

2008年04月23日 00:00

家事の合間にせっせとストール製作中。

両端の三つ折り縫いはとても緊張、まばたき禁止でミシンかけてます。
ドライアイなりそう。
ハンドメイドのマイタグも忘れずに挟みます。
残り8㎝のところに挟むんだけど、調子よく縫ってると行き過ぎちゃうんです。
あ~6㎝のとこまで行っちゃた。。。これくらいならまだOK☆
完全に縫い終わっちゃったら・・・・・・・
でも大丈夫。もう片方あるから♪
ストール1



房作りも根気のいるお仕事、ひとつずつ根元で結んでいきます。
細い糸の生地ほど、細かく房づくりをしたほうがいい感じ。
私の好みだけど、ダブルガーゼなんかだと、
少しあらめで短めの房にした方が可愛くなるような気がします♪
1ストール



はい、今日はここまで☆
このあと、レースタグとか、モチーフなどでおめかしして
最後の仕上げに水通しして自然なしわしわ感を出して完成♪

こんな、日記書いてる暇あんのなら、房の1本でも作ったら~ってか?

ドットの器&今日のお弁当&この生地で。。。♪

2008年04月22日 00:00

今日の蠍座は2位、血液型占い1位でした♪
こんな些細なことで、朝からテンションあがってるわたし、
茶碗割ってしまいました!!!

ちょんと手があたり、ころころ・・・・・・あれあれどこまで行くの?って
受け取ってやれば助かったのに
この歳になると思ったことがすぐに行動できないというもどかしさ。

でも、今日は運良く不燃ごみの日。ついてるわぁ~

お天気もいいし、じっとしてられない、早速替りのお茶碗を探しに。。。

で、こんなの↓↓↓買ってきました♪
ドットのお茶碗です。
こだわりは、ご飯茶碗であっても、他の料理に使ってもすてきなのということ。
お茶碗1


安定感のなさそうなフォルムですが、こんなのが好き♪
さかさまピラミッド、21㎝のくつを履いた主人???


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


さてさて、今日の長男のお弁当☆
なかなか彩りもよろしい。
お弁当


自家製鮭ほぐしご飯
サニーレタスにチキンカツ
マカロニ、ウインナー、アスパラの明太子ソース和え
しゅうまい(市販品)
プチトマト

ここで、ちょっと余談です。
昨日長男、いつもより40分ほど帰りが遅い。
「最悪ぅ~、乗り過ごした!!!」と大声で叫びながら帰ってきました。
聞いたことあるけど、行ったことない駅で気がついて降りたんだって。。。

学校ー徒歩20分ー電車①-電車②ー電車③-自転車ー自宅
の順序で帰ってくるんですが、どうやら電車①で乗り過ごしたらしい。
入学して、緊張しながら通学してたのが、
ちょうど慣れてきていつかはやるだろうとは思ってましたが。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

↓↓↓ストールをつくる予定の生地裁断しました。
裁断とはいっても、細長く切るだけなんだけどね。

ストール用に


右から
ベージュのチェックはHARUさんの。
あずき色のチェックは地元の手芸屋さん。
黒のチェックはC&Sさんの…1年くらい前かな~の新着生地、必至でGETしたの。
ブラックウォッチとボーダーは、地元の手芸屋さん。

どれも、本当によく似た感じの生地で、綿70麻30です。
チェックはHARUさんのが若干小さめ。

気長に糸抜き開始☆





鶏ハム作り&グレーのバッグ♪

2008年04月21日 00:00

今日は久々に朝から”鶏ハム”作りました☆
とはいっても、仕込みは昨日の朝ですが。
材料は鶏むね肉2枚です。
鶏ハム1


ビニール袋に鶏むね肉をぽいっと入れ、下味つけてもみたおします。
あんまり過激にやりすぎて、袋を破ったことがあるので、くれぐれもやりすぎに注意!!!
で、これを冷蔵庫で一晩寝かします☆
鶏ハム2


一晩寝かした鶏肉は、何となく透明っぽくなって水分が出てるの。
軽く水で洗って、沸騰したお湯に入れて5分茹でます。
5分経ったら、そのまま8時間放置^☆
鶏ハム3


これを薄くスライスして出来上がり☆
鶏ハム4


そしてこんな風に盛り付け完了♪
細かくなったハムでコールスローサラダを作って、添えてみました♪
うん美味しそう☆
鶏ハム5


そうそう、茹で汁捨てないで。
あじを整え、ニラと卵のスープも出来上がり♪
鶏ハム6


鶏ハムくらぶさんのレシピ参考にしてます。
安い鶏むね肉をいかにおいしく頂くか、オススメのHPです。
一度お試しあれ♪



    *ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

さてさて、次はグレーのバッグです。
これは、2年くらい前のかな???
急に思い出して、引っ張り出してきました。
マチ部分を出したり、折り込んだり、いろいろな表情が楽しめます。
バッグ


リネンの髪かざり♪

2008年04月20日 00:00

ほらほら、こんなにいっぱい☆
昨日の夜、エンタの神様見ながら作ってました。
003.jpg


アップで見ると、こんな感じ。
ちょっと気持ち悪い?
002.jpg


可愛くラッピングして。。。
004.jpg


台紙はこんなのです♪
006.jpg


どうでぇすかぁ~?

いつもの日記をBLOGにお引越ししました♪

2008年04月19日 09:25

いつもの日記に、もっと写真をいっぱいのせられたらいいな。。。
今がチャンスかも。
こうなったら、BLOGに挑戦するしかないぞ!ってことで
とうとう
BLOGデビューとなりました♪♪♪

約6年前にHPを始めたときのこと思えば、
BLOGはとても簡単に作れるようになってるけど、
そうはいってもさ・・・
我が頭も、6年老いてるわけで・・・
・・・
ところがさ、プチ自慢。
ふふふっ、一晩でできたのさ♪♪♪
細かいことはあとでいいとして、とりあえずスタート~★


さてさて、初記事は昨日のお仕事、
バイアス作りです。
どんな感じで画像UPされるのか、ワクワクどきどき♪

バイアス作り。


どうでしょうか?

最近の記事

